• ベストアンサー

ディスクのフォーマットを行う場合、FATとFAT32で容量が異なるのはなぜですか?

FATとFAT32とではクラスタサイズが異なっており、 古いパソコンで使用するなど、特に必要がある場合を除き FAT32でフォーマットするほうがよいということだと思います。 ただ、わからないのが FAT(16?)でUSBメモリのフォーマットを行った場合:130,498,560B(124MB) FAT32でUSBメモリのフォーマットを行った場合: 129,761,280B(123MB) となったことです。 実際には、FAT32のほうがクラスタサイズの関係で多くのデータを保存できることと思いますが、 容量が約99.4%になるのはどういった意味なのでしょうか。 また、今回は手持ちの128MBのUSBメモリでしか確認できていませんが、 1GB、2GBなどのUSBメモリでも同様に約99.4%となるのでしょうか。 ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ファイルアロケーションテーブルの容量が違うのだと思いますよ。 一般にFat32の方がクラスタサイズは小さくなります。 それは、Fat32の方がより多くのクラスタ数を管理できるから一つ一つのサイズは小さくできるのです。 ファイルアロケーションテーブルというのはそのクラスタ一つ一つを管理する領域です。 Fat32の方がクラスタ数がたくさんあるため、より多くのファイルアロケーションテーブルの領域が必要となり、結果としてユーザが書き込める領域は少なく見えます。 ただ、Fat16の場合、クラスタが大きく、小さいファイルを効率よく保存できないため、使い方によってはFat32の方がよりたくさんのデータを保存できる場合があります。

you_fea
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 管理領域の容量をどのように算出するのかご存知であればお教えいただけますでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No2です。 容量の算出というか仕様は http://www.microsoft.com/whdc/system/platform/firmware/fatgen.mspx にあります。 計算するのは大変+あまり役に立たないと思いますが、もし本格的に調査する必要があるのであれば仕様を読んでみるのが一番確実です。

you_fea
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 正直仕様を読むのは私にはハードルが高いかと思いますが 頑張ってみます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3
you_fea
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

クラスタ数が増えれば、当然管理領域も増える事になりますけど。

you_fea
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 管理領域とは、クラスタ間の「仕切り」のようなものだと思いますが、 管理領域の容量をどのように算出するのかご存知であればお教えいただけますでしょうか?

関連するQ&A

  • FAT32でのフォーマット

    サンディスクの256GBのUSBメモリ(SDCZ880-256G-J57)を買いました これをFAT32でフォーマットする方法を教えてください ジャンルが分からないので、Windowsにしました よろしくお願いします

  • SDカードをFAT16でフォーマットしたいのですが

    SDカードをFAT16で初期化したいのですが 16MBのSDカードはできたのですか128MB,512MBのものは 下記のようにエラーとなってしまいます。 無理なのでしょうか? format F: /fs:fat /a:512 新しいディスクをドライブ F: に挿入してください 準備ができたら Enter キーを押してください... ファイル システムの種類は FAT です。 検査しています 491M バイト 指定されたクラスタ サイズは FAT16/12 には小さすぎます。

  • FAT12 フォーマット方法

    USBメモリをFAT12にフォーマットしたいのですが、 方法を教えてください。 Linuxでフォーマットを試みたのですが、うまくいきません。 また、フォーマット状態を確かめる方法も分かれば教えてください。

  • USBメモリ/容量変更

    32GBのUSBメモリに4GB以上のファイルをコピーしようとしたのですが、FAT32であったため、NTFSに変更しようとフォーマットしました。 しかし、フォーマット後の容量が16MBになってしまいました。 なぜでしょうか? 32GBに戻すことはできないのでしょうか? このUSBメモリはTOSHIBA製でセキュリティソフトを使用していました。 https://www.toshiba.co.jp/p-media/download/tnub/security_j.htm もちろんUSBメモリの中身はバックアップしてありますので、完全フォーマットして 問題ありません。 OSはWindows7です。 よろしくお願い致します。

  • ハードデイスク(HDD)のフォーマット(FAT32)について

    80GBの内臓ハードディスクをフォーマットしたいのですが、方法がわかりません。 パーテーション 40GB+40GB 形式      FAT32 OS      WINDOWS XP(または、WINDOWS 98)デユアルブート 現在、1つ目のパーテーションは、フォーマット完了です。 2個目をXPのコマンドプロンプト(FORMAT)にてフォーマットしようとすると容量が大きすぎます、とエラーになります。98だとドライブは、認識はしますがフォーマットはできません。 ちなみに1つ目は、XPにてパーテーションを分け98にてフォーマットしました。 2つ目のフォーマット方法を教えてください。

  • 大容量HDDのFAT32フォーマット

    mitoizumiです。 現在、Win2000ProとWinMEの2台でLANを構築しています。 自作デスクトップの2000のHDDを120GBのものにし、20GBと100GBでパーテションを切りました。 20GBのCドライブにOSを入れ、さて、100GBの方をFAT32でフォーマットしようとしましたが・・・。もちろん出来ませんね(泣笑)。 OS2000の32GBの壁に阻まれ、フォーマットできません。 自分なりに調べて、MEの起動ディスクを使用し、約100GBの拡張ドライブを全て論理ドライブに割り当てることには成功しました。 が、この後どうやってFAT32にしたら良いのかわかりません。 自作PC  Cドライブ:Win2000インストール済み      Dドライブ:未フォーマット 約100GB ノートPC Cドライブ:WinME FAT32      Dドライブ:約14GB FAT32 MEの起動ディスク あり ※OSのMEはノートPCのリカバリーディスクでインストール  該当のノートPC以外にはインストール不可 ※OS Win98はフルバージョンあり このような環境ですが、アドバイスよろしくお願いします! PS.ちなみに、もし自作2000のDドライブをNTFSでフォーマットした場合、WinMEからのアクセスやファイル操作に何か不都合はありますでしょうか?

  • NTSFからFAT32へのフォーマット

    500GBのHDDを間違ってNTSFで3%ほどフォーマットしてしまいました。FAT32にフォーマットしなおしたいのですが、可能ですか?可能ならやり方を教えてください。大容量HDDはVistaではフォーマット出来ないのは知りましたが、よくわかりません。フリーソフトの使い方(解凍の仕方)もいまいち・・・どなたか詳しく教えていただけませんか?このHDDはPS3に使用する目的です。

  • デフラグができません (><) フォーマットの仕方がわかりません

    先日、家で使用している日立製のWindows98のパソコンでハードディスク不良のため某電気店で購入した80Gbのハードディスクに交換し、セットアップFDを使用しOSを入れなおしたところ、見た目は普通に使用できるのですが、スキャンディスク及びデフラグができなくなりました。(その他は問題なく使用できます)そこでいろいろ調べた結果 「大容量ドライブをスキャンディスクしたりデフラグした場合、「十分なメモリーがありません」というエラーが発生することがあります。 8GB 以上のドライブを 8KB より小さいクラスターサイズでフォーマットしている場合、これらのプログラムが想定しているクラスター数を上回るため、このエラーが発生します。 (FAT32 で 8GB 以上のドライブを作成した場合、通常クラスターサイズは 8KB になりますが、format オプションや Partition Magic などのツールを使うと 4KB クラスターでもフォーマットできます。) この場合、スキャンディスクやデフラグをあきらめるか、ドライブを 8KB クラスターで再フォーマットしてください。」 と、書いてあったのですが、8KBクラスタでのフォーマットがわかりません。 どうすればいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • WindowsXPでFAT32にフォーマットってできますか?

    こんにちは、このたびは外付けUSBのハードディスクをFAT32にフォーマットできずに困っていたので質問させていただきました。 実は弟のパソコンはWindowsMeで、HDDが10GBのため、もういっぱいになってしまったようです。 そこで、依然私が使っていた外付けUSBのHDDをあげようと思ったのですが、WindowsMeではNTFSが読めずに使用できませんでした。 で、XPでFAT32にフォーマットしようと思ったのですが、いろいろやってみたのですがやり方がわかりません。 何か特殊なツールとか使わないとだめなんでしょうか・・・ 弟のためにも是非教えてください。回答をお待ちしていますm(_ _)m

  • MacでSDカードのフォーマット

    Mac OS のPCに、USBリーダーなどを利用してSDカードを差し、Macからフォーマットをかけたいという希望があります。 4GBのSDカードなのですが、Windows上でも利用することを前提に、ユーティリティから、FATでフォーマットをかけた際のクラスタサイズは何kBになるでしょうか? 2kB程度のファイルを数多く保存したいため、クラスタサイズが大きいと、ファイルの保存数が少なくなってしまいます。 もしお試しいただける方がございましたら、USBカードリーダーの型式も合わせてお知らせいただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう