• ベストアンサー

FAT12 フォーマット方法

USBメモリをFAT12にフォーマットしたいのですが、 方法を教えてください。 Linuxでフォーマットを試みたのですが、うまくいきません。 また、フォーマット状態を確かめる方法も分かれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2531kbps
回答No.3

FAT16と勘違いしていました。 FAT12は、PC-9801時代SASIを使っていたころのフォーマットでしたね。動作未確認ですが、Disk Formatterを試してみたらどうでしょうか? 「Disk Formatter Ver.2.00」 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/format.html

その他の回答 (2)

• qaaq
回答No.2

USBメモリをWinXPの動作しているPCにさして、該当ドライブを選んで、 右クリックのメニューにフォーマットってあるはずですが、これでできませんか? 確認は、コマンドプロンプトで CHKDSK を実行です。 FAT関連は、このアタリを↓読んで理解してからの方がいいと思いますよ。 http://www.wdic.org/?word=FAT12+%3ATECH Linux なら、 mkdosfs -F 12 [USBメモリのデバイス名] dosfsck -v [USBメモリのデバイス名] でうまくいきませんかねぇ? (今更FAT12は必要が無いので確認してませんが)

• 2531kbps
回答No.1

Windowsのコマンドラインから、 > Windows XP で使うディスクをフォーマットします。 > FORMAT ボリューム [/FS:ファイルシステム] [/V:ラベル] [/Q] [/A:サイズ] [/C][/X] > /FS:ファイルシステム > ファイルシステムにはファイルシステムの種類を指定します > (FAT、FAT32、または NTFS)。 ではないかと思います。 未確認でその通り行くと思いますが、M$だから不安です。