• 締切済み

これはセクハラになるのでしょうか?

私は20代後半で小さい飲食店の店長をやっています。5月に高校2年の女性がバイトでやって来ました。 物静かな子でもあるのですが、最初はなかなか店の環境になじめておりませんでした。 こちらも、それをほぐす為に、世間話(学校のこと、好きな音楽、将来の夢など)をして緊張をほぐしていきました。最近になり、笑顔をも見せるようになり、改善してきたかに見えてきました。 しかし、先日ある掲示板で、とあるどこかの女子高校生(うちで雇っている子ではありません)からの相談がありました。 「店長が仕事と関係ないことを聴いてきて嫌です。たまたま、見えた私の下着の色を言ってきたり、彼氏がいるのかなどを聞いて来ます。」という内容に対し、 返事欄を見ると「それはセクハラの可能性もありますよ。」と書いてありました。 下着のことは確かにセクハラだとは思いますが、店長の立場として仕事に関係ない話を彼女に対して、色々と聞くのもセクハラ(または法律的にいけないこと)に当たるのでしょうか? また、今回のバイトの子が「部活をやめたいけど辞めづらい」と言っていたのですが、そのことについて相談にのるということも店長(一人の男の大人)の立場として常識的におかしいのでしょうか? 私の見る限りですが、お互い変な感情とか嫌がっているという雰囲気はありません。

みんなの回答

noname#196225
noname#196225
回答No.3

大丈夫ですよ、下心を持たなければ。  セクハラ、というかハラスメントって、相手が不快だって思って初めて成立するものだと思います。将来の夢とか学校のこととか好きな音楽とかを聞いて、意図がコミュニケーションだと察してきたら、ほとんどの人は嫌だと思わないです。(そこで異常に興味を持ちすぎて、アプローチまがいの言動したらまずいですよ、流石に^^;)  中にはそれ自体が不快だって思う人もいるかもしれませんが、そこは表情や仕草から察してあげてください。  貴方は純粋そうで人がよさそうなので最低ラインが見えていませんが、掲示板の女子高校生の現場を目の当たりにしたら、(セクハラやめろ!)って思う側になるはずですよ、きっと。

  • ivoryk2
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

>店長の立場として仕事に関係ない話を彼女に対して、色々と聞くのもセクハラ(または法律的にいけないこと)に当たるのでしょうか? アルバイトの子の気持ちがほぐれるよう努力されるお気持ちは充分判りますが、 わたしは、上司の立場から部下にプライベートな事柄を聞くのは控えるようにしています。 上司は部下に仕事中いろいろな業務上の命令をするものです。 日常的に上下関係が成立しているわけですから、本来対等な関係でなければならない場合においても、この関係が持続してしまう場合が多いと思います。 そのアルバイトの子が嫌なのに返答をしなければならない、会話を断れないことは大いにあり得ると思います。 (もちろん、部下からご家庭のことなどを相談された場合は違います。その時はまじめに聞くようにしています。) これはわたしが職場で気をつけていることでして、参考になさってください。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

女子は心の中で嫌だと思っていても、それを隠します。 嫌悪的な雰囲気になるのが嫌だからです。 | 下着のことは確かにセクハラだとは思いますが、店長の立場として仕事に関係ない話を彼女に対して、色々と聞くのもセクハラ(または法律的にいけないこと)に当たるのでしょうか? 話の内容ではありません。 本人が嫌だなと感じれば、それ自体がダメらしいのですから。 | また、今回のバイトの子が「部活をやめたいけど辞めづらい」と言っていたのですが、そのことについて相談にのるということも店長(一人の男の大人)の立場として常識的におかしいのでしょうか? バイトの子が自分から言ったのであれば、特に問題はないでしょう。 いけないのは店長からプライベートなことを根掘り葉掘り聞くことですが、そんなことはないのでしょ?

関連するQ&A

  • これってセクハラ?

    僕はワキフェチで、女性のワキを見ると興奮するのですが、もし、飲食店の店長になって身だしなみチェックという大義名分でバイトの娘に「ワキを見せろ」と言ったらセクハラになると思いますか?

  • セクハラですか…?

    これはまだ我慢するべきでしょうか… バイトの店長が、ファイルで私のお腹をつついたり、私の肘をこそばしたりしてきます。 まだバイトは始めたばかりなので、店長にはよく怒られるし愚痴も言われています。 だからあっちには特別な感情はないと思いますが… 私以外の子にはしてないみたいです。 社会に出ると普通のことなのでしょうか? 私が世間知らずなだけでしょうか…

  • セクハラ

    最近新しいバイトを始めました。 入った初日から気になっていたのですが、社員さんが体を触ってくるのです。 そのときは気持ち悪い、でもみんなにやっているかな?それならそうやってコミュニケィションをとる人なのかなと思いました。 しかしその社員はやっぱり体を触ってくるし、見ていると触らない人もいるようなので(おそらくまったく体を触らない人もいます)どうしても気になってしまいます。 触り方は肩に手を置き、ひどいときは肩を揉んできます。 肩を中心に触ります。 またあるときはにの腕を触って「意外に太いね」と言われました。 そのときはむっとしたのですがその社員さんというのがかなり偉い立場の方なので笑顔で返してしまいました。 でもその日の夜、手の感触が残ってしばらく眠れませんでした。 親にこのことを話したら「辞めなさい。」と言われました。 正直、そのせいで辞めるのは悔しいです。 せっかく仕事にもなれ、他の方たちとも打ち解けてきて、信頼できる人も出来ました。今辞めるとその人たちを裏切ってしまうような気がして・・・ それにきっと私の気持ちを理解してくれないような気がして、「すぐバイトをやめてしまった子」と思われるのが苦痛です。 そして、辞めるとなるとおそらくその社員に言わなきゃなりません。 それもイヤでしょうがないです。 やめるという決断をする前に他のバイトの方に相談してみたほうが良いでしょうか? また肩を触られてセクハラと騒ぐ私が神経質なのでしょうか?

  • 胸やおしりは触られないセクハラ?

    飲食店でアルバイトしています。 バイトを始めてから半年経つのですが、バイトを始めて3ヶ月目ぐらいの頃から店長に身体に触られることが多くなりました。 出勤するとほぼ毎回のように名前を呼ばれたり何か指示されるとき腕に触れられます。多い時だと3、4時間の間に5回ぐらい触れてきます。飲食なので制服がいつも半袖なのですが触られるだけでなく私の横を通り過ぎる時に身体がぶつかるほど狭いキッチンではないのに私の腕と自分の腕同士をわざとぶつけるような感じで一瞬くっつけられることもあります。腕同士がぶつかっても謝ってきたことはなく、向こうからぶつけてくるので私から謝ったこともないのでいつも何事もなかったかのように終わります。いつも肘から下の前腕を触られ、二の腕は触られたことはありません。腕以外だと、私が気づかず作業の邪魔になる場所に立っていたときに、ちょっとどいてと言われて太ももの横を触られたことが2回あります。 胸とお尻は一度も触られたことはありませんし、言葉のセクハラもありません。 最初はボディタッチが多いだけかなと思っていたのですが、不自然にわざと腕をぶつけてくることをされ始めてからセクハラなのかと思い始めました。 しかし、何も言わず急にとなりに来ていきなり触られたりすることはないですしお尻、胸には一切触られないので微妙なところです。 店に店長より上の上司はおらず、バイト仲間にこのことを知られるのは恥ずかしいし何よりも誰かに話したことが店長に伝わったら怖いので誰にも相談していません。 どう思いますか?

  • セクハラを立証したい!セクハラが無くなるように。

    友人の女性(17歳)のことですが、去年のアルバイト先でセクハラされてバイトを辞めました。内容は、料理店の店長と主任と料理長の3にんからのセクハラです。仕事中に体(胸)を触られたり、股間を後ろから押しつけたりされたそうです。彼女が言うには「女だから言うのが怖い。しかも3人も・・・」そこで彼女はとても悔しい気持ちとやりきれない気持ちで会社を辞めることになり、今でもそのことが影響してか、新しく仕事をすることが怖くなりました。 彼女はとても優しく人当たりが良く、笑顔の似合う女性です。現在も家に引きこもっています。 勤務していた料理店はおいしいと評判でTVに取材されて大繁盛しています。彼女がそのTVをみてまた憂鬱になって悩んでいます。そこでこのことを警察に言えば事件として扱ってもらえるのでしょうか?半年以上も前の事だし、証拠などもなく、相手がやっていないとシラを切ればそのまま終わってしまいそうな気がします。立証することはできるのでしょうか?

  • 彼女がセクハラされた

    彼女がバイトで働いてるコンビニの店長に彼女がセクハラを受けたらしいんです 前から彼女は店長から 冗談なのかはわかりませんが お前の事好きなんだけどなど言われていたらしいです 彼女は笑って過ごしたみたいですが 今回は呼び出されて 抱っこしていいかなど言われたらしいです そして無理やりキスです 彼女は拒否ろうと思えば拒否れたといいますが 女の子には怖かったと思います それで彼女はその事にふれないでほっといてと怒っていますが このままではかなり嫌です しかも彼女は親にも言えなくてバイトも辞める気はないそうです ですが俺らは遠距離恋愛で直接会うなど対処ができません 勝手な事したら俺達の関係が壊れるのが嫌で何にもできない自分が情けないです 自分がなんにもできず どうしたらいいのかわからずこのままじゃ本当にうつになってしまいそうです どうしたらいいのでしょうか?

  • これってセクハラだと思います?

    仕事中に、上司から冗談で通せんぼされたんですけど 横で見ていた男性従業員がひとこと笑顔で言いました 「それ、セクハラですよ~」 私にはそういう発想がなかったのでビックリしたんですが これってセクハラになるんですかね? 通せんぼって言っても、私が移動した方向の正面に立たれただけで 指一本触れられてないし、両手を広げたりとかも無かったんですが・・・ 「セクハラだ」って発言した男性従業員は、ハタチくらいの若い子です みなさんどう思いますか?

  • セクハラ?

     こんばんは。大学生の者です。僕は、去年の4月から生まれて初めて「アルバイト」というものをやっています。とあるドラッグストアで、地元に比べれば時給もいいほうですし、わりとシフトの融通が利くのでやりがいもあり、確かに面倒だと思ったりしんどいと思いますが社会勉強も出来てお金ももらえてやりがいを感じています。  最初のうちは、バイト自体初めてということもありいろいろストレスで大変でした。吃音を持っているせいで余計(笑)。一時期クビになりかけたこともありましたが、と言うのも接客用語自体はすぐ覚えられたのですがどもってしまい、店長も「君の努力でも無理かもしれないね」と言われたんです。でも店長も時間の許す限り練習に付き合ってくださって、なんとか今でもバイトを続けています。一部のバイトの店員や社員さんには吃音のことを理解してもらえず辛かったですが店長が「つっかえても内容が伝わればいいんだよ!」と励ましてくれ、頑張れて来れたんです。  本題は、その店長のことなのです。正直なところ、あまり仕事が出来るとは言えず、社員さんからも評判が悪かったのですが僕は店長が好きでした。年上にもかかわらず気さくにいろいろ話してくれたり愚痴を聞いてもらったり相談に親身になって乗ってくれたり優しくて、おおらかで、よくバイト店員を誘って食事に連れて行ってくれたりしました。ですが、去年の秋に転勤になり、それを知ってかなり寂しく思いました。都合が悪く送別会にも行けず、メールだけになってしまいました。それから、入れ替わりで前店長とほぼ同い年の新しい店長が来て、「前の店長に比べるとおとなしくて暗いなあ」と思ってなかなか馴染めませんでした。いまはましになりましたが。とても優しい人なのですがどうも合わないというか、とっつきにくいんんです。僕に対してだけ態度が違うんです。例えば、出勤して「おはようございます」と言うと店長はおどけて「毎度!」と言ったり、このタイトルにもなっていますが「次何すればいいですか?」と聞くとニヤニヤしながら「じゃあオ〇ニーしててよ」とか「え?不眠症?やっぱり自分を変えるためにも風俗に行きなよ」とか「じゃあお客さんの誰とでもいいからセッ〇スしててよ」などと言うのです。やたら新人の女の子のバイトの子が好きなんだろ?と聞いてきたり・・・。たいていはいい人なんですが・・・。どうもほかの男のバイト仲間にはそんな態度は示してないみたいで・・・。社員さんはみんな「いい人だ」とか「優しい人でしょ?」と言います。確かに根はとても言い人だと信じたいです。でも、そういう下ネタ的なことを小さな声でニヤニヤしながら言われたり「え?じゃあ童貞?やっぱり風俗つれてってあげるよ」とか言われると対応に困るというか不快なんです。一度「不快なんでやめてください」的なことは言ったのですが・・・。でも男が男にってセクハラではないですよね?  バイト先を変えてもいいのですがどんどんバイト店員が辞めていき、人手が足りないので辞められそうに無いですし、ほかの社員さんたちはみんな優しくていろいろフォローしてくれて冗談を言い合ってくれたり。それにせっかくここまで頑張ってきたし、慣れてきたばかりなので、贅沢かもしれませんが辞めたくはないんです。どうすればいいのでしょうか?ただ単に僕が過剰なだけでしょうか?

  • バイト先でのセクハラについて

    現在ガソリンスタンドでバイトをしています。一週間ぐらい前、遅刻し急いでバイト先についた時には気持ち悪くて吐きそうでした。事務所の奥でうずくまっていると店長がどうしたのかと聞いて、気持ち悪いと答えると冷たいタオルで顔の汗を拭いたり背中をさすってく たりしました。そのうち吐いてしまい、椅子に座らせて「このままだとつらいだろ」と制服のボタンを外して下着を見られ、タオルで背中や胸などを拭かれたりしました。それからズボンのチャックまで外されその下着も見られて。脱がせられた時、さすがにいやか?と聞かれましたがその時は吐き気がひどすぎて、見られるだけならという意味で「大丈夫です 、気にしないんで」と答え「ほんとに?他のひとに見られても大丈夫?俺だからか」と聞かれた時はなにか答えようとしたけど吐き気で言葉が出ず何も言えませんでした。 触られるのはとても嫌だったのですが、店長に体を預ける?体を抱き締められる?ような体勢(わたしの額と店長の頬がついてる状態)でしばらく体を拭かれ、その後店長の車で送ってもらいました。うちは母子家庭で父親がおらず兄弟はいますがいわゆるおじさんというのが分かりません。看病してもらったのであまり言いたくないのですが、やりすぎだと思うし気持ち悪いです。 人見知りで他の従業員(ほぼ男)とも上手く話せませんし唯一店長とはまだ話せる感じだったのですが、勘違いをされたのでしょうか?その後も用もないのにLINEを送ってきたりします。 個人的には触られたことも脱がされたことも、仕事中でもないのにLINEがくるのもいやです。文字数の関係で途中省略もしましたが、これはセクハラなのでしょうか?男性からの意見も聞きたいです。お願いします。

  • セクハラの被害を訴えたら、精神的に追い詰められてしまいました

    こんばんは。入社4年目の女子です。 精神的に不安定なので、変な言葉があったらごめんなさい。 会社で、上司(かなり上の立場)にセクハラ(肩を触られる等の軽いもの)とパワハラ(できない、だめだ等の暴言)を受けていました。精神的に耐えられなくなり、少し上の立場の上司に相談しました。結果的に、何もなくなった(会話すらなくなった)んですが、それにともない、仕事においても関係がなくなり、仕事に必要なメールをもらえなかったり、会議について知らせてもらえなくなりました。 そして、先輩がいるんですが、その人に仕事をもらう関係でしたが、度重なるセクハラ(お尻を触る、手をつないでくる、セクハラじみたメールを送ってくる、二人で外出したときなどに「(自分がしているセクハラを)誰かに言ったらもっとひどいことしてやる」等)に耐え切れず、また、先ほどの上司について相談した少し上の上司に相談しました。 少し上の上司はまるく収めようとしているのですが、会社としての立場もあり、私にとって非常に不都合な環境になっています。 上の人から先輩には注意してもらったのですが、その後から無視と下っ端の仕事(今まで他の人がやっていた)を回されるようになってしまいました。 転職しようと思っていますが、次もこうだったらと不安でなりませんし、精神的に疲れ果てて気力もありません。 元気になれたり、転職に向かえるようなアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう