• 締切済み

これはセクハラになるのでしょうか?

私は20代後半で小さい飲食店の店長をやっています。5月に高校2年の女性がバイトでやって来ました。 物静かな子でもあるのですが、最初はなかなか店の環境になじめておりませんでした。 こちらも、それをほぐす為に、世間話(学校のこと、好きな音楽、将来の夢など)をして緊張をほぐしていきました。最近になり、笑顔をも見せるようになり、改善してきたかに見えてきました。 しかし、先日ある掲示板で、とあるどこかの女子高校生(うちで雇っている子ではありません)からの相談がありました。 「店長が仕事と関係ないことを聴いてきて嫌です。たまたま、見えた私の下着の色を言ってきたり、彼氏がいるのかなどを聞いて来ます。」という内容に対し、 返事欄を見ると「それはセクハラの可能性もありますよ。」と書いてありました。 下着のことは確かにセクハラだとは思いますが、店長の立場として仕事に関係ない話を彼女に対して、色々と聞くのもセクハラ(または法律的にいけないこと)に当たるのでしょうか? また、今回のバイトの子が「部活をやめたいけど辞めづらい」と言っていたのですが、そのことについて相談にのるということも店長(一人の男の大人)の立場として常識的におかしいのでしょうか? 私の見る限りですが、お互い変な感情とか嫌がっているという雰囲気はありません。

みんなの回答

noname#196225
noname#196225
回答No.3

大丈夫ですよ、下心を持たなければ。  セクハラ、というかハラスメントって、相手が不快だって思って初めて成立するものだと思います。将来の夢とか学校のこととか好きな音楽とかを聞いて、意図がコミュニケーションだと察してきたら、ほとんどの人は嫌だと思わないです。(そこで異常に興味を持ちすぎて、アプローチまがいの言動したらまずいですよ、流石に^^;)  中にはそれ自体が不快だって思う人もいるかもしれませんが、そこは表情や仕草から察してあげてください。  貴方は純粋そうで人がよさそうなので最低ラインが見えていませんが、掲示板の女子高校生の現場を目の当たりにしたら、(セクハラやめろ!)って思う側になるはずですよ、きっと。

• ivoryk2
回答No.2

>店長の立場として仕事に関係ない話を彼女に対して、色々と聞くのもセクハラ(または法律的にいけないこと)に当たるのでしょうか? アルバイトの子の気持ちがほぐれるよう努力されるお気持ちは充分判りますが、 わたしは、上司の立場から部下にプライベートな事柄を聞くのは控えるようにしています。 上司は部下に仕事中いろいろな業務上の命令をするものです。 日常的に上下関係が成立しているわけですから、本来対等な関係でなければならない場合においても、この関係が持続してしまう場合が多いと思います。 そのアルバイトの子が嫌なのに返答をしなければならない、会話を断れないことは大いにあり得ると思います。 (もちろん、部下からご家庭のことなどを相談された場合は違います。その時はまじめに聞くようにしています。) これはわたしが職場で気をつけていることでして、参考になさってください。

• phoenix343
回答No.1

女子は心の中で嫌だと思っていても、それを隠します。 嫌悪的な雰囲気になるのが嫌だからです。 | 下着のことは確かにセクハラだとは思いますが、店長の立場として仕事に関係ない話を彼女に対して、色々と聞くのもセクハラ(または法律的にいけないこと)に当たるのでしょうか? 話の内容ではありません。 本人が嫌だなと感じれば、それ自体がダメらしいのですから。 | また、今回のバイトの子が「部活をやめたいけど辞めづらい」と言っていたのですが、そのことについて相談にのるということも店長(一人の男の大人)の立場として常識的におかしいのでしょうか? バイトの子が自分から言ったのであれば、特に問題はないでしょう。 いけないのは店長からプライベートなことを根掘り葉掘り聞くことですが、そんなことはないのでしょ?