• 締切済み

セクハラですか…?

これはまだ我慢するべきでしょうか… バイトの店長が、ファイルで私のお腹をつついたり、私の肘をこそばしたりしてきます。 まだバイトは始めたばかりなので、店長にはよく怒られるし愚痴も言われています。 だからあっちには特別な感情はないと思いますが… 私以外の子にはしてないみたいです。 社会に出ると普通のことなのでしょうか? 私が世間知らずなだけでしょうか…

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

普通ではないですね。嫌なら、止めて下さいと言うべきでしょうね。セクハラと言うよりパワハラのようですね。

noname#122633
noname#122633
回答No.6

貴女が嫌だと思ったらセクハラなのです。 まだこんな事をする男性上司がいるのかと思うと情けなくて腹が立ちます。 「社会に出れば普通の事」 まだまだ日本社会はそうなのかも知れませんが、貴女さえ我慢すればよいことではありません。 黙って我慢していたばっかりに他に被害者が出るかも知れません。 勇気がいることかも知れませんがもっと上の人にご相談されたほうが良いと思います。 付き添いの人のいたほうがいいかも知れません。 いやらしい男上司に貴女が「不快」に思っていることを知らしめないと。 頑張ってくださいね。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

感情があるもないも、あなたが嫌なら嫌だと意思表示をして、それでもやるなら悪質なセクハラです。 普通ではありません。 少なくとも私はやったことがありません。

回答No.4

こんばんは。 対価型セクハラに当たると思います。 職場や学校などにおいて、立場・階級の上下関係と自身の権限を利用して、下位にある者に対する性的な言動や行為を行う(強要する)こと。 >バイトの店長が、ファイルで私のお腹をつついたり、私の肘をこそばしたりしてきます。 ⇒この行為をコミュニケーションの一環だと主張するのは、あまりにも無理があります。 業務とは全く関係ありませんから。 そして、あなたがこの行為に対して不快だと感じれば、即セクハラになります。 まずは「やめてください」とはっきりと意思を伝えましょう。 やめない場合は、さらに上層部(本社)に持ちあげるなどの、強い意志を持って応対してください。

  • ert201q
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

そういうこと普通じゃないですよ。そういう時は、断るっていうか嫌な顔して、ちょっと文句言うほうが、なし崩し的にズルズル悪い方向に行かなくていいですよ。それとそういうことを他の人にも言ったほうがいいです。そうしたら具体的なアドバイスしてくれると思います。そのバイト先の人に言うと、その人の性格なども教えてくれると思います。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

セクハラについては、一方からのお話で軽々しく答えられる内容ではありませんので、控えさせていただきます。 ただ、「普通のこと」と放置しておくべきではないでしょう。特に他の人にはしていないようなら、なおさらですね。 質問者様は大人しい感じの人と言われることはないでしょうか?あるいは逆にからかいやすいタイプだと言われるようなことはありませんか? 前者にYESなら、反抗できないだろうとナメられている可能性があり、後者にYESならば、からかっても大丈夫と思われている可能性があります。 今度されたら、思いっきり不審気な顔をして「・・・何か?」と問い返してみましょう。軽い気持ちでしていたことなら止めると思います。

  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.1

 特別な  感情が  ないとは  言い切れません。

関連するQ&A

  • これはセクハラになるのでしょうか?

    私は20代後半で小さい飲食店の店長をやっています。5月に高校2年の女性がバイトでやって来ました。 物静かな子でもあるのですが、最初はなかなか店の環境になじめておりませんでした。 こちらも、それをほぐす為に、世間話(学校のこと、好きな音楽、将来の夢など)をして緊張をほぐしていきました。最近になり、笑顔をも見せるようになり、改善してきたかに見えてきました。 しかし、先日ある掲示板で、とあるどこかの女子高校生(うちで雇っている子ではありません)からの相談がありました。 「店長が仕事と関係ないことを聴いてきて嫌です。たまたま、見えた私の下着の色を言ってきたり、彼氏がいるのかなどを聞いて来ます。」という内容に対し、 返事欄を見ると「それはセクハラの可能性もありますよ。」と書いてありました。 下着のことは確かにセクハラだとは思いますが、店長の立場として仕事に関係ない話を彼女に対して、色々と聞くのもセクハラ(または法律的にいけないこと)に当たるのでしょうか? また、今回のバイトの子が「部活をやめたいけど辞めづらい」と言っていたのですが、そのことについて相談にのるということも店長(一人の男の大人)の立場として常識的におかしいのでしょうか? 私の見る限りですが、お互い変な感情とか嫌がっているという雰囲気はありません。

  • セクハラ?

     こんばんは。大学生の者です。僕は、去年の4月から生まれて初めて「アルバイト」というものをやっています。とあるドラッグストアで、地元に比べれば時給もいいほうですし、わりとシフトの融通が利くのでやりがいもあり、確かに面倒だと思ったりしんどいと思いますが社会勉強も出来てお金ももらえてやりがいを感じています。  最初のうちは、バイト自体初めてということもありいろいろストレスで大変でした。吃音を持っているせいで余計(笑)。一時期クビになりかけたこともありましたが、と言うのも接客用語自体はすぐ覚えられたのですがどもってしまい、店長も「君の努力でも無理かもしれないね」と言われたんです。でも店長も時間の許す限り練習に付き合ってくださって、なんとか今でもバイトを続けています。一部のバイトの店員や社員さんには吃音のことを理解してもらえず辛かったですが店長が「つっかえても内容が伝わればいいんだよ!」と励ましてくれ、頑張れて来れたんです。  本題は、その店長のことなのです。正直なところ、あまり仕事が出来るとは言えず、社員さんからも評判が悪かったのですが僕は店長が好きでした。年上にもかかわらず気さくにいろいろ話してくれたり愚痴を聞いてもらったり相談に親身になって乗ってくれたり優しくて、おおらかで、よくバイト店員を誘って食事に連れて行ってくれたりしました。ですが、去年の秋に転勤になり、それを知ってかなり寂しく思いました。都合が悪く送別会にも行けず、メールだけになってしまいました。それから、入れ替わりで前店長とほぼ同い年の新しい店長が来て、「前の店長に比べるとおとなしくて暗いなあ」と思ってなかなか馴染めませんでした。いまはましになりましたが。とても優しい人なのですがどうも合わないというか、とっつきにくいんんです。僕に対してだけ態度が違うんです。例えば、出勤して「おはようございます」と言うと店長はおどけて「毎度!」と言ったり、このタイトルにもなっていますが「次何すればいいですか?」と聞くとニヤニヤしながら「じゃあオ〇ニーしててよ」とか「え?不眠症?やっぱり自分を変えるためにも風俗に行きなよ」とか「じゃあお客さんの誰とでもいいからセッ〇スしててよ」などと言うのです。やたら新人の女の子のバイトの子が好きなんだろ?と聞いてきたり・・・。たいていはいい人なんですが・・・。どうもほかの男のバイト仲間にはそんな態度は示してないみたいで・・・。社員さんはみんな「いい人だ」とか「優しい人でしょ?」と言います。確かに根はとても言い人だと信じたいです。でも、そういう下ネタ的なことを小さな声でニヤニヤしながら言われたり「え?じゃあ童貞?やっぱり風俗つれてってあげるよ」とか言われると対応に困るというか不快なんです。一度「不快なんでやめてください」的なことは言ったのですが・・・。でも男が男にってセクハラではないですよね?  バイト先を変えてもいいのですがどんどんバイト店員が辞めていき、人手が足りないので辞められそうに無いですし、ほかの社員さんたちはみんな優しくていろいろフォローしてくれて冗談を言い合ってくれたり。それにせっかくここまで頑張ってきたし、慣れてきたばかりなので、贅沢かもしれませんが辞めたくはないんです。どうすればいいのでしょうか?ただ単に僕が過剰なだけでしょうか?

  • バイト先の店長のセクハラ??について悩んでいます。

    バイト先の店長のセクハラ??について悩んでいます。 日ごろからボディータッチ感覚でお尻を触ってきたり、男の子が多いバイトなので仕方ないのかもしれませんがAVやヘルスの話などの下ネタを普通に私の前で話しています。 体重を聞かれたり、バイト先に私の彼氏もいるんですけど「○○とのチューはどう?」とか聞いてきます。 これはセクハラになりますか?こんなバイト辞めるべきせしょうか。 私以外のバイトの人は店長のことが好き(信者みたい)なので味方もいません。 嫌なんですが辞めると言い出だす勇気もなく・・ 何かアドバイスを下さい。

  • バイト先の店長の態度への対処

    初めて質問をさせていただきます。 バイト先の店長について相談させていただきます。 店長31歳独身 私23歳フリーターです。 1月からチェーンの飲食店のバイトを始め、5月に今の店長がうちの店舗にきました。 気さくに話しかけていただきいい雰囲気で作業ができ新しい店長になったことを嬉しく思っていました。 けれど次第にスキンシップが増え、毎回顔を触られたり頬をなでられます。 距離が近すぎたり可愛いと言われ用もないのに呼び出されます。 膝の上に座るように言われたり、あーんされたりします。 正直作業の邪魔だし大人の男性にそういうかまい方をされるのは怖いです。 あとご飯を何度断っても執拗に食べさそうとしてきます。 無理して食べると、たくさん食べるねや太ったなどと言われ傷つきます。 私は気が弱くて中々断ることができず、膝に座らされた時も「○○さん見ててください僕の言うことききますから」などというように人に見せるようにしてくるので、私がここで嫌ですと言ったら雰囲気が悪くなるかもと思い断れませんでした。 休日に誘われたり、ご飯を食べに行こうなどは用事があるなど言って頑張って断りました。 店長に悪気はなく、ご飯をくれるのも田舎のおばあちゃんのようなおせっかいというか善意というかそんな気持ちで、スキンシップもかわいがってくれているのだと思います。 私がはっきり嫌だと言わないから嫌がっていることに気づいていないだけですたぶん。 そうだとしても婚約者がいると知ってる若い女性にそういうのはどうかなあとは思うのですが…。 仲良くしてもらっているのだから嫌われるよりはいいかと思って我慢していたのですが、 店長が店長も大変だ、コミュニケーションしたくもないのにしなきゃいけないのにしたらチャラいと言われる等愚痴を言われ。 嫌々ならスキンシップをやめてほしいと怒りたいやら悲しいやら。 店長は愚痴が多く、店長だから色んな人の相談の愚痴を聞かなきゃいけないつらい、や人他のアルバイトの悪口をよく聞かされます。それを毎回聞かされる私もつらいです。 Aさんはバイトに出会い目的に来てる等と言いますがそれは店長のことのように思います。 今までバイトの子にモテてたのにこの地域では全然モテない、この地域の人は嘘つきで冷たい等私がここの出身と知っていながらわざわざ言います。 そして最近お腹チェックといってお腹を何度か触られるということがあり、我慢ができなくなり店長への嫌悪感が生まれてきました。 そこから勇気を出してすこしづつスキンシップを嫌がったりしています。 先日、店長があからさまに話を聞いて欲しそうに落ち込んだ様子で私の近くに座り込んでいて、いつもは大丈夫ですか?とか聞いたりしていたのですが、上記の理由で店長に腹が立っていた私は、自分からは絶対どうしたんですか?なんて言わないと決めて向こうが話しかけてくるまでスルーしていました。 するともうあがってもいいと言われいつもより2時間早く上がらされました。 そして次の日、店長が作業していたところを私がやりますと言っても無視で、物を強く投げたりあきらかに不機嫌でした。 他の店員とは普通に接していました。 私はいつも店長と二人きりの時間が4時間ほどあるのですが、そんな態度されると気まずいし腹が立ちます。 12月にバイトをやめ結婚して引っ越すのでそれまでの我慢とは思いますが、この気持ちをどう抱えて作業すればいいか悩んでいます。 作業中ずっと気分が悪いです。 なにか良い対処法や、考え方等教えていただければと思います。 かなり長文になってしまいすみません。 ここまで読んでいただいてありがとうございました。

  • 店長が私にだけ八つ当たりをしてきます。どう対応したらよいのでしょうか?

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 私は今ドラッグストアでバイトをしています。 住宅街にあるので店舗も小さく、従業員も社員が2人で、アルバイト・パート・薬剤師を含め全部で10人と少ないです。 その中でアルバイトは私を含め3人で、普段仕事をするときは大体店長・社員さん・アルバイトもしくは店長または社員さん・アルバイトという2人か3人体制です。 このため、他のバイトの子と一緒に働く機会が少ないです。 ただ、今日同じバイトの子と遊び、バイトのことについていろいろ話しました。 その結果あまり気に留めなかったのですが、店長の私に対する態度がかなりひどいことに気がつきました。 機嫌が悪いときは些細なことで怒ってきたり、私は何も悪いことはしていいないのに、かなり理不尽なことを言われたり・・・ 言ってくる相手がもし同じ立場の人だったら絶対に言い返すようなないようです。 でも、やはり相手は上司である店長なのでずっと我慢してきました。 このあいだ店長・社員さん・今日話したバイトの子・私の4人で働いていたことがあり、そのときも明らかに、店長に問題があるのにもかかわらず、私が怒られました。 そのときのことを後日社員さんがそのバイトの子に「店長って私に対してあんなひどい言い方をすんの?」と聞いてきたらしいです。 さすがの私もその時のことはかなり腹が立ちましたが、言い返すわけにもいかず我慢しました。 ただ、その話をきっかけに店長の態度をそのバイトの子に話すと「それはひどい」と言われました。 そしてその子ももう一人のバイトの子も店長はそんな態度はしないとのこと・・・ 今まで、店長は私以外の人バイトにもそういう態度をとっていると思っており、かなりショックでした。 店長は販売業の店長の癖に、お客さんを第一とはせず、自分が良ければそれでいいと思っています。 嫌な仕事は全部パートやアルバイトに任せるし、こっちは仕事が多すぎて時間内に終わりそうもないのに何も手伝ってくれず、ずっとレジに入ってボーっと突っ立ているだけです。 そして機嫌が悪いときは八つ当たりをするという、30過ぎているのにかなり子供な人だと思っていました。 そのため、今まで八つ当たりやいやみを言われても、もちろん少し腹は立ちますが、また何か言ってるわと流していました。 ただ、最近度が過ぎている気がして・・・ 社員さんが心配してくれるくらいなのでよっぽどだと思います。 これらのことをバイトが同じ子に言うと私は優しすぎるとのこと・・・ もっと自分を出したほうがいいといわれました。 確かに私は嫌なことがあっても絶対に顔には出さず、笑顔でいるように心がけています。 バイトではなおさらそうです。 ただ、それをすると店長にはなめられてこんな扱いをされてしまうし、ストレスも溜まります。 しかし、20歳も過ぎてもう大人なのに自分の感情を出すのは大人気ないとも思います。 自分の感情をコントロールできない子供っぽい奴に、自分も同じようにしたら同類ではないかとも思います。 ですが、このまま理不尽な扱いを受けるのも我慢できません。 店長を相手に私はこれから一体どのような対応をしたらよいのでしょうか? このバイトはこのままだともうやめてもいいかなと思っておりますので、どのような内容でもかまいません。 アドバイスお願いします。

  • 胸やおしりは触られないセクハラ?

    飲食店でアルバイトしています。 バイトを始めてから半年経つのですが、バイトを始めて3ヶ月目ぐらいの頃から店長に身体に触られることが多くなりました。 出勤するとほぼ毎回のように名前を呼ばれたり何か指示されるとき腕に触れられます。多い時だと3、4時間の間に5回ぐらい触れてきます。飲食なので制服がいつも半袖なのですが触られるだけでなく私の横を通り過ぎる時に身体がぶつかるほど狭いキッチンではないのに私の腕と自分の腕同士をわざとぶつけるような感じで一瞬くっつけられることもあります。腕同士がぶつかっても謝ってきたことはなく、向こうからぶつけてくるので私から謝ったこともないのでいつも何事もなかったかのように終わります。いつも肘から下の前腕を触られ、二の腕は触られたことはありません。腕以外だと、私が気づかず作業の邪魔になる場所に立っていたときに、ちょっとどいてと言われて太ももの横を触られたことが2回あります。 胸とお尻は一度も触られたことはありませんし、言葉のセクハラもありません。 最初はボディタッチが多いだけかなと思っていたのですが、不自然にわざと腕をぶつけてくることをされ始めてからセクハラなのかと思い始めました。 しかし、何も言わず急にとなりに来ていきなり触られたりすることはないですしお尻、胸には一切触られないので微妙なところです。 店に店長より上の上司はおらず、バイト仲間にこのことを知られるのは恥ずかしいし何よりも誰かに話したことが店長に伝わったら怖いので誰にも相談していません。 どう思いますか?

  • 男が男にセクハラはありえるのでしょうか?助けてください

    私は、副業をしているサラリーマンです。 本業に内密にバイトをしています。バイト先で起こった出来事をご相談させてください。 私は、今、29歳です。男です。飲食店でバイトをしています。 事情も話して、本業に内密でバイトをして居る事も、バイト先は知っています。バイト先の組織は、オーナーがいて正社員である店長がいます。 店長は、25歳です。男です。じつは、この店長から、セクシャルハラスメントとも言っても過言では、ない事実があります。 私は、29歳です。男です。店長は、25歳です。男です。 私は、世の中の社会の常識として会社の組織として、バイトといえども、 生意気な奴でも、年下でも一応、この店長を立ててます。だから逆らったり、口答えをするよーな事もしていません。これを前提に、本題にはいります。バイト初日に、肩を触られました。パンと叩き、「うわぁーすごい筋肉」というのです。私は、見た目、スポーツ選手のような体系をしています。 だから、見た目で言ったのかなぁと思っていました。また、来週、飲みに行きましょうと、誘われたので、飲みに行く約束をしました。 私は、車通勤です。当然、飲んだら乗れません。 当日、この店長と、飛び入りで、オーナーも一緒に飲みに行く事になりました。オーナーは、ほんとにいい人で、器のでかさを感じました。そして、 最悪な事に、この店長を信頼しています。 私は、この日結局、この25歳の店長の家に泊まる事になりました。 前もって、この店長から、「布団は、一つしかない」と聞いてました。「僕は、(店長)床でねるから、●●さんは、布団を使ってください」と言っていた はずなんですが、なぜか、この店長布団に入ってきました。寒いとの事で。 確かに、この時期なので、私は、寒いし仕方ないわなと思いました。ところがこの男、なにをいいだすかと思ったら、「僕のすごい仲のいい友達はゲイなんです」と言い出し、「女に、いろいろやってもらうより、男にやられたほうが絶対気持ちいい」と言い出し、おまけに、「僕は、バイです。●●さんは、どっちですか?」と言い出しました。私は、「俺、そーゆー趣味ないから…」と 言い、その日は、結局、二人とも、眠りにつきました。私の方が、眠りが浅かったせいか、早く起き、びっくりしました。この男、ずっと私の方を向き寝ていたのです。体制がかわってない…夜、話していたことを、半信半疑で 又、バイトの日がやってきました。バイト中よく、私の体を、触って(胸や、足、腕)くるのが、頻繁に感じましたが、この日は、ケツを触られました。おまけに、私と、バイトの女の子の前で、東京で、男と二人で暮らしていて、(金がないから)一つの布団で寝ていたと、自慢下にいうのです。 私は、不信に思い、このバイトの女の子に、この前の夜の出来事を話しました。そしたら、この女の子、この店長からは、●●さんが家に泊まったけど、別々に寝たと、うそを言っているのです。私は、「ちょっとまって、それうそだよ。ねー俺、実は、あいつから、体、ガンガンさわられるし、気味悪いんだよね」って事いったんですが、笑われて、真剣に聞いてくれません。 また、今度のバイトの時に、終わったr、ラーメンを食べにいこうと誘われてます、しかも、また家に泊まってくれというのです。会社には、バイトは内緒なので、話せないし、オーナーに相談したいのですが、この変態店長を信頼しているようですし、まだ、4日間しか働いてませんが、この事実を、はなしたら、4日間のバイト代がもらえなくなりそうですし、どーしたらいいのでしょうか。この、変態馬鹿野郎チビを、大人の社会制裁をくらわしてやりたいのですが、法律的に対応できるのでしょうか? ほんとに、はずかしい話なのですが、よろしくお願いします。

  • 店長との関係について

    店長との関係について。 私は大学生(19)女、店長は37歳彼女なし(最近別れた)男です。 今の所では1年近くバイトをしています。 最初から周りの従業員に私と店長の距離が近い、仲が良いなどと言われてきました。 でも、世間話をする程度で特に何もありませんでした。 しかし、私の家がバイト先から遠いと知った店長が3ヶ月前くらいから帰り家まで送ってくれています。 最近になって可愛い可愛い言われたり顔を触られたりすることが増えました。 私自身、店長のことを恋愛感情で好きではないけれど人としては普通に好きなので特に拒否しませんでした。 それがダメだったのか、この間エスカレートして、車の中で抱き寄せられおでこくっつけられたまま、左手で頭を撫でられ、右手を握られました。その後、 店長「一緒にいると触れたくならない?」 私「なりません」 店長「そっか。じゃあ僕が変態なだけだね」 と言われ、「もうなにもしないから」と。 バイト以外でも2人でご飯に行ったり遊びに行ったりしているので、私が悪かったのかなと思いますが、今後どうすればいいですか? 店長と険悪な雰囲気にはならず、バイト先をやめないまま元の店長とただのバイトの関係に戻ることはできると思いますか?

  • 彼氏の愚痴はどこまで聞いてあげるべきですか。

    閲覧ありがとうございます。 長文ですが、回答いただけると嬉しいです。 私は20代で、二つ年上の彼と付き合っています。 最近、彼のバイトの愚痴を聞くのがとてもつらくなってきました。 彼は小規模な飲食店で深夜までバイトしています。 ホールですが、常連のお客さんにお酒をすすめられることも多く、 またお客さんが帰った後も店長からお酒を出されては話に付き合わされているみたいです。 しかし決してお酒に強い方ではないのにすすめられるままに飲んでしまい、二日酔いになることもしばしばです。 また、母親ほど年の離れた店長さんは、彼をとても気に入ってくださっているみたいで、 プライベートでも彼を飲みに誘ったり、遊びに誘ったりしてくださり、彼もその誘いをすべて受けています。 そして、 バイトでお酒を飲まされた、無理に飲んで二日酔いになってつらい、店長さんの話に付き合わされて疲れた、プライベートの誘いに付き合うのが面倒だ、という愚痴は 全部私が聞いています。 彼のバイトは確かにとても大変そうだったので、彼の愚痴をずっと聞いてあげていました。 でもだんだん、 私だって彼のバイトの日は彼に会えずにさみしいという不満をもっているのに、 せっかく会えた日すらも会うたび愚痴を聞かされ、 疲れた、二日酔いだと言われれば彼に気を遣わざるを得ず、あまりわがままも言えない現状にすごくもやもやすいらいらするようになりました。 最近は、なんでお酒が弱いのに(せめて店長さんからのお酒だけでも)断れないのか、そんなにいやなバイトなら辞めて新しく探せばいいじゃないか、と思うようになってきました。 こんな風に思ってしまうわたしがおかしいのでしょうか。 自分でもばかばかしいと思うのですが、店長さんに少なからず嫉妬している自分もいるので、 店長さんと飲みに行ったり、映画に行ったりなんて話は聞きたくもないし、 正直に言うとバイトの話は一切聞きたくないです。 ですが、私の勝手な嫉妬であるなら、できるだけ我慢しなければとも思ってます。 一切話を聞きたくないというのも極端だと思いますので、どこまで彼の愚痴を聞いてあげるべきか、わからなくなっている自分がいます。 ちなみに彼からは、バイトの愚痴を聞いてほしい、と先手打って言われたことがあるため、 私から彼に彼のバイトに対する不満や、愚痴を聞きたくないということは伝えたことはないです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • セクハラについて。

    自分自身、詳しく分からないので。みなさんにお伺いします。 私がバイトしているところの専務なのですが・・・。セクハラらしき行為が激しいのです。私がバイトを始めて数ヶ月経過した時「○○君(←私のことです)、君には彼氏はいないのか?早く作らないとアカンで」といきなり言ってきました。そして、また別の日に「君の後ろを歩いてて思ったんやけど、君のお尻は小さいなぁ」とか「最近女性のお客さん見ても、お尻しか見てないわ」「あ!!あのお客さんはパンツはいてるんかなぁ」という発言が多くなりました。彼氏がいるのか、できたのかは、しょっちゅう聞いてきます。何かのイベント(クリスマスやバレンタインなど)の前は必ず言ってきます。あと、風俗の話やアダルトサイトの話などをされました。それから、数ヶ月が経ち、過去に一度バイトを辞めた人がまた、復帰することになりました。その人が戻ってきた時、バイト先には私を含め3人の女性従業員が働いていました。すると、専務は復帰した男のバイトに、私がいないときに「○○君(←私のこと)以外は、みんな彼氏いてるから。お前(←復帰した男)の友達、紹介したれ!」と言っていたらしいのです。その上、女性バイトの一人に「君の彼氏の友達を紹介したれ!」と言ったらしいのです。このような言動は許されるのでしょうか。私以外の女子バイトの子も、セクハラ的発言をされたと言っていました。これらの発言は、セクハラになるのでしょうか? あと、これも疑問なのですが、その専務は私達がいる前で、よく股間を触るのです。小さい子とかで、股間をよく触っちゃう子とかいるじゃないですか。この行為を、よくするのですが、これはセクハラにはならないのでしょうか?見てるだけでも気持ちが悪いのですが・・・。どうか教えてください。

専門家に質問してみよう