• 締切済み

面接での長所・短所について

就職の面接でよくある質問だと思うのですが考え出したら分からなくなってしまって行き詰まってます。 ちなみに職業が医療事務な為それに関する内容にしたいのですが納得のいくものがなかなか浮かびません。 一応自分でも色々と考えてみたのですが、 長所:明るい所です。以前勤めていた医院でもスタッフの方や患者様にいつもニコニコして明るいねというお声を頂くことがありました。 短所:(何でも深く考え過ぎる所から)探究心が強く物事に没頭し過ぎてしまう所があるため普段から優先順位を考えて行動するよう心掛けております。 長所の明るい所というのはよく使われていると思うのであんまり印象的ではないですし短所に関してはもう少し長所にも聞こえる短所的なポジティブなものにしたいんです。 アドバイスや他の模範回答などがあれば是非教えて下さい!!

みんなの回答

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

長らく多種にわたる職種の採用に携わってきましたが、どの業種にも言える事は、 (1)・・笑顔が本ものである人。作り笑いをしてる方は、その段階で不採用の烙印を押されます。 (2)・・言葉使いが丁寧な人。タメ言葉を話す人は、すぐお帰り願いました。特に接客がメインの業種では、丁寧語が使えない方は諦めましょう。 (3)・・あなたの長所・短所は?の質問は、採否に殆ど関係しません。寧ろ、採用後、その言葉が試されます。で、中途解雇に発展します。真実をお話ください。なんとなくは、なんとなく解雇されたになります。 (4)・・明るさより真面目さが重宝されます。暗いより宜しいが、失敗を笑い飛ばすようなのは、採用されてもほどなく閑職に追いやられ、退職の憂き目に遭うでしょう。 (5)・・行動力が問われます。何事も愚図は嫌われます。間違えても猛進するくらいの行動力が珍重されます。間違えは繰り返さなきゃ許されます。 (6)・・真剣さです。向上心です。これが無い方は重用されません。

関連するQ&A

  • 長所と短所

    私は現在、就職活動中です。 エントリーシートで長所と短所を書く欄があるのですが、 長所は、前向き、ポジティブ 短所は、そのポジティブさで物事のいいところばかり見てしまい優柔不断になってしまう と書こうと思うのですが、 優柔不断の解決策(今、こう気をつけてます)は、どのようなことを書けばいいでしょうか? 今、私がしてることは全てを調べあげてから決断することなのですが… それじゃ解決してませんよね…?

  • ESで上げる長所、短所5つについて

    ESで上げる長所、短所5つについて 長所 (1)協調性がある○ (2)分析力がある○ (3)縁の下の力持ちになれる○ (4)傾聴力がある○ (5)整理整頓が得意である△ (6)注意深く丁寧である○ (7)向上心がある○ (8)計画性がある○ 短所 (1)心配症○ (2)創造力が足りない○ (3)主体性が足りない○ (4)流されやすい○ (5)抱え込みやすい○ (6)没頭しやすい△ (7)緊張しやすい○ 挙げられるものは以上です。 ○は本当にそう!と言えるもの、△はエントリーシートには書くべきではないかなと思うもの、具体的エピソードがぱっと出てこないものです。 どれを使うのが良いと思いますか?順位をつけて教えていただきたいです。

  • 自己PRの長所と短所について

    医療系の大学に入学した1年生の者です。 今回短期の海外研修に応募したのですが、予想以上に応募者が多く書類選考が急遽実施されることになりました。 用紙ですが、自己紹介の項目の中に ・長所(1行) ・短所(1行) ・自分をアピールしたいこと(6行) とありましたが、「長所」と「短所」は簡単に書いて、それを具体的に「自分をアピールしたこと」に書けばいいですよね?長所も短所もたくさんあるのでどれを書こうか迷っています。 そして ・長所には 「向上心を持ち、苦手なことにも挑戦すること。」 ・短所には「物事に取り組む際に時間がかかってしまう。」 と書きましたが、長所と短所は表裏一体のほうがいいでしょうか? 私は最初 ・長所「計画をしっかり立てること。」 ・短所「物事に取り組む際に時間がかかってしまう。」 にしようと思っていました。 よろしくお願いいたします。

  • 英語で長所短所を言いたいです。

    英語で長所短所を言いたいです。 『物事に対していつもポジティブで、積極的な性格です。反面、思い入れのあることに対しては熱くなり過ぎてしまうこともあり、今後の課題としては、冷静に物事を見つめることができように精進する考えです。』 これを英文にすると、 My greatest strength is I am always positive and active.But I'm too hot when I feel so much for thing. As afuture issue,I'm trying to handle myself very well.

  • 長所・短所についてお聞きしたいです。

    改善する点がないか、 おかしい所はないか、 添削お願いします。 厳しい回答でも思ったことを 教えていただけると嬉しいです。 私の長所は、目標を立て、その目標に向かい 努力をしているところです。 高校生の時は学内のテストの順位を あげる事を目標とし、現在の短大では 授業で学んだ事を形にしたいと思い、 資格を取得する事を目標として頑張っています。 短所は、計画性がない所です。 これがしたい!!と1度思うと 計画もなく突っ走ってしまう性格なので 今はメモに計画を書き、それにそって 行動するようにしています。 以上です。 よろしくお願いします。

  • 長所と短所の説明(至急

    こんにちは。 長所と短所は何ですか?と聞かれたとき、 以下のようにこたえたいと思います。 優先順位、って英語でどのように答えるときれいでしょうか。 優先順位をつけて、っていう言葉が英語でどうしても思い浮かびません。 どうかお助けを。 長所: 私の長所は、柔軟性がありチームプレイヤーであることです。 他のメンバーと協力して働くことができると同時に、他人に言われるまえに 自分で仕事をするのが得意です。 My strongness is that I am very flexible and also a team player. I`d like to work closely with team members but also, i am independent to think what I should do before someone tells me to do so. 短所: 私の短所は、柔軟性がありすぎて、優柔不断になりがちで断れないところです。 なんでも受け入れるのではなく、優先順位をつけて、仕事をすることをこころがけています。 My weakness is that i am too flexible and can not decline offers.. I try not to accept eveything....

  • 長所と短所は裏表のような関係にあると思いませんか?

    ふと思ったことです。 長所と短所。良いトコロと悪いトコロの意味合いでよくよく用いられますが、 この2つは、1つの物事の違う見方、コインの裏表のような関係にあると思うのです。 例えば、長所の几帳面と、短所の神経質はどう違うのでしょう? 温厚と優柔不断。 意志が固いことと頑固。 粘り強いと、しつこい。 勇猛勇敢と、まわりの迷惑を考えないこと。 慎重と臆病。 公正と融通・機転が利かない。 冷静沈着と悲観的思考。 どれも似てますし、異なるものとは思えません。 まさに一長一短。見方次第で良くも悪くも変化すると思うのです。 皆さんはどう思いますか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 面接時の応答

    面接時の自分の長所、短所についての質問です 私:「長所は一度夢中になり熱中したことは没頭できる点です。その反面、短所は熱中すること以外が片手間になってしまう点です」 面接官:「それを悪く言えば、興味のある事柄がころころと変わり、飽きっぽいということですか」 この後に続く面接官に良い印象を与えることのできる模範解答のような返答はありますでしょうか

  • 転職の際の長所 短所 自己PR

    事務職に転職を狙っている就活中の24歳のものです。 自己分析、他己分析も友人にしてもらいました。こんな感じです。 長所 前向きでめったにへこたれない、チャレンジ精神旺盛(友人評価) 短所 慎重(友人評価)、頑固、よく考えないで行動する。めったに振り返らない チャレンジ精神旺盛だけれど、慎重っていうのは、変ですか。多くの友人から、挑戦的でかつ慎重といわれました。 たしかに、自分自身その通りで決断するのは、大胆だけれど、決断した後は、ミスしないようにしようとか資料とかもちゃんとできてるかなって心配になって何度も確認しないと気の済まない自分がいます。 面接では、こう言おうと思っています。 私の長所は、チャレンジ精神が旺盛な所です。やってみなければ、その仕事のやりがいはわからないと思い、なんでも挑戦する所です。前職でも約500人分のパソコンシールを2,3日作り上げて最後まで完成させましたし、真夏の中着ぐるみの中に入って、会場をもりあげました。 私の短所は、よく考えないところです。この仕事はなんのためにするのかと目標がないとふらつきがちなところです。前向きすぎて、めったに振り返りません。だから、つねに目標をきめて、仕事をするようにこころがけたいです。 自己PR 私の強みは、物事に丁寧に取り組めるところです。常に資料完成時は、完成しても2,3度見直しをこころがけております。そのため、顧客リストのもれや印字ミスを発見するのが得意です。 やっぱり変ですかチャレンジ精神旺盛だけれど、強みで慎重な所をアピールするのは?

  • 意地悪な面接官

    皆さんは、就職する時、何度も面接をしたことがあるかと思います。面接官の質問には 想定範囲内でも深く突っ込んでくるもの、または 想定外の意表を突くような質問もあったかと思います。 私の場合は、長所、短所を聞かれたんですが、「長所は 責任感があり、協調性のある性格です 短所は 期待にこたえようとして、無理をしすぎてしまう所です。 」と答えたら、 「そうですか、なんか、面接マニュアルにような模範回答ですね。自己保身的で率直さを感じませんね。」 と言われました。 そこで質問です。みなさんはそのような面接官はどう思いますか? また、みなさんは 面接官から意地悪な質問を受けたことがありますか? その他、面接にまつわる失敗談など どんどんお気軽に回答を頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう