• ベストアンサー

市県民税について

私は今年の5月から、体調不良のため、休職しており、しばらくは傷病手当で生活していかなければならない状況ですが、市の税務課から、第1期~第4期までの、納税の用紙が届きました。金額は、第1期は65000円、第2期以降は57000円です。とても傷病手当だけでは生活していけなく、こまっております。市県民税とは、こんなに高い額なのでしょうか?ちなみに、前の職場では『住民税』として月々4600円を引かれてたのみです。職場がいくらか負担してたのか…?無知で申し訳ありませんが、詳しい方ぜひとも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.2

月々4600円なら年額55200円です。 また1期65000円2期以降57000円なら年額236000円になります。 確かに金額的には大きく増えていますが 平成19年中の所得に対し平成20年中の所得が増えている場合 税額も増えます。 平成19年中は年間通して働いておられなかったのではありませんか。

shuri0915
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。確かに、19年度と20年度の収入は100万円以上違います。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

『住民税』は、前年の年収額によって、納税額が決定されます。  たぶん、平成20年の年収が、以前よりも多かったのでは?

shuri0915
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。19年度より20年度の収入の方が高かったです…市県民税ってかなり高いのですね。5月から収入が減る分、今年度は支払いがかなりキツいです。でも、来年度は安くなると考えて、頑張って支払います。