• ベストアンサー

市県民税

私は神戸市に住んでいます。 平成19年の5月31日付で前職を退職し、同年6月11日より新しい職場で 派遣社員として雇用していただき、同年9月11日より正社員として今も継続して就業しています。 去年の8月頃(ちょっと曖昧ですが)に、市県民税を支払って下さい。 という綴りになった納入書と共に納入期限が過ぎています。 という名目の督促状が届きました。よくわからずも、払わないとダメなんだと思いあわてて納入しました。(2期と書いてありました。一万六百円) それからその綴りになっている後の3期、4期に関しては就業しているし、 支払わなくても大丈夫だろうと勝手に思いこんでしまい、そのまま放っておいたところ、今年の1月頭に3期の市県民税が未納です。早く支払って下さい。というハガキだけの督促状が届きました。 就業して税金も納めているはずなのに、市県民税の徴収がされるのはおかしいのではないかな?と思います。 派遣社員といっても実質はアルバイトだと思うのでその間の課税はなんとなくわかる気がして、その時は2期分を支払ったのですが… 支払わなければならないのでしょうか?

  • poohr
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.5

>平成19年の5月31日付で前職を退職し、 この段階で特別徴収(給与から天引き)から普通徴収(窓口で直接払う)へ変更になっています。 >去年の8月頃(ちょっと曖昧ですが)に、市県民税を支払って下さい。 という綴りになった納入書と共に納入期限が過ぎています。 という名目の督促状が届きました。 普通徴収になったから納付書が来たのです。 この段階で会社にそれを届けて、特別徴収に切り替えてもらうべきでした。 >それからその綴りになっている後の3期、4期に関しては就業しているし、 支払わなくても大丈夫だろうと勝手に思いこんでしまい、そのまま放っておいたところ、今年の1月頭に3期の市県民税が未納です。早く支払って下さい。というハガキだけの督促状が届きました。 しかし特別徴収に切替もせずに、普通徴収として支払ってもいないわけで未納と言うことになり、当然催促が来ます。 >就業して税金も納めているはずなのに、市県民税の徴収がされるのはおかしいのではないかな?と思います。 税金といっても所得税と住民税(市県民税)のふたつがあります。 所得税は天引きされているでしょうが、住民税は払っていないので徴収されるはおかしくはありません。 >派遣社員といっても実質はアルバイトだと思うのでその間の課税はなんとなくわかる気がして、その時は2期分を支払ったのですが… 派遣社員であろうがアルバイトであろうが正社員であろうが課税されます。 それに住民税は前年課税ですのでそれは平成18年の収入に対する課税です。 >支払わなければならないのでしょうか? 当然支払わなければなりません。

poohr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変わかりやすい内容で、理解できました。 今年度はもう全額支払ってしまおうと思うので、来年度から会社で特別徴収してもらえるように手続きしてもらう事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

住民税は後払い方式で、たとえば平成18年の収入に対する税額を、平成19年6月から平成20年5月までの期間に支払います。 ものすごく簡単に言うと、ずっと同じ職場の場合は、「うちの会社で払います」という連絡をしてくれます(だから督促は来なかった)。での転職してしまった場合は、あなたの住民税の税額も、どこに支払えば良いのかも、会社は分からないのです。また、役所の方も、納付書を送付した人の追跡調査はしないので=転職先なんて分からないので(転職したのかどうかも知らないので)、連絡することはありません。 だから、前職を辞めた後、別の会社に新たに就職したからって、自動的に給与天引きに変更になるわけじゃありません。 給与明細書をよく見てください、所得税は源泉徴収されていると思いますが、住民税は天引きされていないと思います。住民税は、所得税と合計して源泉徴収されることは無いです。 給与天引きしたければ、納付書の残ってる部分を会社に持っていって手続きすると、出来ます。

poohr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変わかりやすい内容で、理解しました。 早速明日午前休で支払いにいくことにします。

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.4

補足です 会社によっては、市県民税の給料天引きは行なっていないところもあるようです 実際、全期分を一括で払った方が金額的には安いですし・・・。

回答No.3

地方税ですね。勿論払わなければならないでしょう。 ただ、地方税も会社で特別徴収されている場合、払わなくても いいですよ。給与明細を見れば一目瞭然だと思います。

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.2

給料から天引きされているのであれば、「支払い証明書」のようなものが一緒に届いているはずです 仕事を退職されているとの事ですので、(前職では天引きであったとしたら)それによって一般払いに変更になっていると思います

poohr
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 前職では市県民税納入報告書?みたいな横長の紙を貰っていた記憶があります。 なので天引きは間違いないです。 職が変われば一般払いに変更になったりするもんなんでしょうか…

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

市県民税は住んでいる市や県によって金額が違うので、個人で払うのが一般的です 市県民税は1期~4期までに分けられていて、全期分を一括で払えば金額が若干割引になります

poohr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人で支払うのが一般的です。とありますが、 前職の時にはこのような督促状は届きませんでした。 なのでてっきり毎月の給与から引かれていると思っていたのですが、 その認識も間違っているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 市県民税の督促状について

    先月(6月)に現在のA市に引っ越してきました。その際に住民票を移しました。 先日、市県民税の市税督促状が届きました。市税が未納となっているそうです。 期別が1期となっており、おそらく1~6月分のことだと思いますが、1~6月分であれば引越し前に住んでいたB市のほうで支払い済みです。 これは普通のことなのでしょうか? 以上、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 市県民税について

    市県民税について 毎月住民税がひかれています。 4月から転職で新しい会社に勤めています。 20日が給料日なので、5月20日に給料をもらったのですが、 住民税はひかれていませんでした。 すると、市から市県民税の請求がきました。 4期分割です。 会社から次の給料あたりから引かれると思うのですが、 市役所からひかれないためにはどうしたら良いでしょうか?

  • 市・県民税

    昨年10月末まで住んでいたA市から、隣のB市に引越しました。 ところが本日、前に住んでいたA市の市民生活部収税課から 平成20年度第4期分、市・県民税の督促状が来てしまいました。 納付期限は平成21年2月2日となっていました。 B市に引越た時、住民票などの手続きもしていたのに なぜ今、住んでいないA市から督促状が来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 市県民税の計算

    私と夫は夫婦間の問題から二年前から別居し、今年の六月からまた同居し始めました そして、夫は去年の六月頃に転職をし、その際、千葉の柏市に住居を移ったのですが、その新しい会社に入ってからは市県民税を自分で払っていたと言っています 約一年後(今年の五月)、その会社を辞めて私と同居する事になり、二ヶ月就職活動をし、地元で就職できました(ただし、今の会社からは市県民税の給料天引きの手続きはしていません) そして、この度、市県民税の督促状が届きました 今年の五月までは市県民税を自分で払っていたと言うので、それからの請求だと思われるのですが、55000円滞納しているとの督促状でした 納付書を紛失してしまったので、電話で送って貰うよう手配し、今日届きました 第二期は55000円、第三期は53000円(指定納期限11月)、第四期は53000円(指定納期限2月)と高額なのですが これは、去年の所得で計算されるものなんですよね? 夫に聞いても、去年の所得を教えてくれません 別居中、給料もいくらもらっていたのか教えてはくれなかったのですが 去年、どのくらいの所得があると、これだけの市県民税が請求されるのか知りたいのですが、計算方法や知る手立てがあれば教えて下さい よろしくお願いします

  • 市県民税は再就職後、いつまで払い続けるのでしょう?

    昨日、平成20年度2期12050円の市県民税の督促状が届きました。 私は、平成19年度4期60050円を2月に支払って以降、20年度1期も支払っていないように思います。 なのに何故急に2期だけがきたのかが不思議でたまりません。 平成19年8月に仕事をやめ、平成20年1月半ばに就職しました。 今の職場は 市県民税を給料から天引き?してくれているはずです。 去年の収入から見合った税金を支払うことは知っているだけで、 いつまで この税金を支払っていくのか 見当もつきません。 20年度は働いてるから払わなくていいだろうって 考えてたのですが、違うのですか? 月曜日の役所に電話するまでイライラするのがつらくって、、 どうか至急教えてください!!

  • 市県民税について教えて下さい。

    平成20年 12月まで派遣で働いていて、 市県民税支払用紙が届きました、支払いは4回に分けて期限は今年の6月 8月 11月 来年の2月で 35000×4で ¥140000です、 しかし、現在見習いで今年の9月から正社員として働くのですが、給料からは毎月市県民税は引かれるわけですが、 ダブリにはならないのでしょうか? ググっても良く解りませんでした、 恥ずかしいのですが、どなたか親切な方こんな馬鹿に教えて下さい。

  • 入社手続きにおける「国保」「市県民税」の滞納

    端的に申し上げます。昨年、平成20年の5月末である会社を退職し、その後契約社員や派遣社員として働いていました。そしてようやく今年の7月に、新しい会社に就職することが出来たのですが、その間約1年2ヶ月の「国民健康保険料」と「市県民税」が未納状態です。ここから先をお尋ねしたいのですが、新しい会社で「社会保険」の手続き、また「市県民税」の計算をする中で、それらがこれまで「滞納・未納」だったと解るのもなのでしょうか?また手取り給料が約20万ぐらいなのですが、一気に「市県民税」が10万円ぐらい引かれたりされることは無いのでしょうか?この件にお詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

  • 市県民税 督促

    市県民税を分納にしていて、督促状が来ました。督促状は払ってはいけないと言われていましたが、確定申告の方の督促状(会社の事情で所得税が払えていなかったため)と間違えて支払ってしまいました。確定申告の方のために何とか集めたお金だったので、市県民税の督促状に間違えて支払ったお金を返してもらいたいのですが、そんな事は可能なのでしょうか?ちなみに市県民の分納は毎月期日内にしています

  • 既に払った市県民税の督促が来た

    以前住んでいた市から、 平成20年度第2期の市県民税の督促が来ました。 「催告兼納付書」という払い込み用紙です。 税額15000円と延滞金3100円と記載されてありました。 今年の4月に既に市県民税は全て払い終えており、 領収書(銀行確認印あり)もばっちり手元にあります。 漏れ、抜けは一切ありません。 この督促を見た際、非常に怒りを覚えました。 領収書がなかったら、泣きを見る所でした。 (領収書の類いは一切処分していない自分にあっぱれな気分になりました。) 役所の杜撰な税処理に呆れるとともに、 どうしてくれようか、という思いがむくむく湧いて参りました。 皆様なら、こういう場合、どうされますか??

  • 市、県民税について

    市、県民税が大幅に上がり、払えない状況です。 督促っじょうも来ています。 もし、このまま払わないでおくと、実際の所 どうなるんでしょうか?

専門家に質問してみよう