• 締切済み

市、県民税について

市、県民税が大幅に上がり、払えない状況です。 督促っじょうも来ています。 もし、このまま払わないでおくと、実際の所 どうなるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

#1の方の補足ですが、 税務の差し押さえは裁判所は必要ありません。 税務職員が来て(場合によっては警官も) 家の中から物を持っていって書類を渡される事でしょう。 売却も競売ではなく、公売になります。 売るのは裁判所ではなく、税務です。 最近は自治体等でインターネットを利用した「ネット公売」も 行われていますので、参考にしてみてください。 「え?こんなものも差し押さえられるの?」っていう物があったりします。

• koala60
回答No.3

行くのは税務署ではないです。市役所です。 市役所の納税課にいってください。

• NAZORA
回答No.2

差し押さえられますよ。冗談ぬきで! 私が過去に経験しています。 給与支給日に銀行で通帳を記帳したら、督促分の金額が ごっそり抜かれていました。おまけに通帳にサシオサエとかかれます。 管轄の役所の担当者へ連絡すれば分割支払いが可能かと思われます。 相談して納税してください。

akinko1004
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり払わないと駄目なんですね。 早速税務署に行ってきます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

そのまま支払いに応じなければ、裁判所からの出頭ののち、財産差押えに入ることでしょう。現預金、車類、パソコン等の電化製品で換金可能なもの全てにおいて、赤札を張られた上、使用や利用が厳禁となりますし、競売のために役所へ持ち込まれることでしょう。無論、税金等全部全額の支払いが完了しない限りの返還は皆無です。督促状等に記載されている役所の担当者に相談してみることです。分割払いなどにしてくれることも。

akinko1004
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 取りあえず税務署に行ってこようとおもいます。