• 締切済み

市県民税が払えません

主人が30年も勤めた会社を6月にリストラされました。 本人はショックでまだ何もする気力がないようです。 家のローンもあり家計は大変ですが今はあまりプレッシャーをかけないように 努めています。 現在、失業保険をもらっています。 市県民税の督促がきています。 失業中であり、国民年金などは免除がありましたが、市県民税はないのでしょうか。 まだ区役所の窓口には相談していません。 地域によっては役所の対応が違うのでしょうか

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

市県民税は去年の所得に対してかかるものが、 遅れてやってきているものですので、 減免等はありません。 市役所も鬼ではありませんので、 ちゃんと話し合いをし、まともな相手であることを わかってもらえれば、差し押さえ等にまで至ることもありません。 まずは、少しずつでも払える金額を収めて行くという 方向で相談に行くのが一番の解決策だと思います。 失業中ということでしばらく猶予してもらうように お願いしてみるのもいいでしょう。 とりあえず、ネットオークションやバザーなどで、 家庭内の不要なものを少しでも金に換える等も 考えたほうがいいかもしれません。 なにせ不況が深刻で、中高年の再就職は文字通り よほど能力があるか、コネがあるか、運がないと無理という ご時勢ですから。 可能なら奥さんも働くことです。

malonhime
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 何人もの方々にこうやって回答を頂けてうれしいです。 ネットオークションやバザーなど知ってはいても利用したことは ありませんでした。実はこうやって質問をすることも わたしとしては初めてでした。 何事も相談するものだとよくわかりました。 主人にも回答の内容を見せようと思います。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

前年度分なので減額にはなりません。相談すれば猶予されるかもしれませんけど・。

malonhime
質問者

お礼

やはり減額にはならないのですね。 区役所に行く前に知ることができまして、感謝いたします。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

市県民税を滞納すると、財産の差し押さえの執行があります。 できるだけ早く、旦那様(世帯主)が区役所に出向き相談する事です。 電話だけで済むという担当者が居ますが、目の前で話す事が大切です。 30年働いたのであれば、会社都合でしょうから退職金と失業保険の受給も延長されますか? 国民健康保険、年金の支払い、固定資産税の支払いなど矢継ぎ早に来ます。 ご自宅の売却など今後のこと、ご主人が落ち着かれたら話し合われたらいかがでしょうか。 それと同時に、早く次の仕事を探す為、支えて差し上げてくださいね。

malonhime
質問者

お礼

すぐ様、ご回答を頂きまして、ありがとうございます。 週明けにでも、早速、区役所に相談に行かせます。