• 締切済み

市県民税が払えません

主人が30年も勤めた会社を6月にリストラされました。 本人はショックでまだ何もする気力がないようです。 家のローンもあり家計は大変ですが今はあまりプレッシャーをかけないように 努めています。 現在、失業保険をもらっています。 市県民税の督促がきています。 失業中であり、国民年金などは免除がありましたが、市県民税はないのでしょうか。 まだ区役所の窓口には相談していません。 地域によっては役所の対応が違うのでしょうか

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

市県民税は去年の所得に対してかかるものが、 遅れてやってきているものですので、 減免等はありません。 市役所も鬼ではありませんので、 ちゃんと話し合いをし、まともな相手であることを わかってもらえれば、差し押さえ等にまで至ることもありません。 まずは、少しずつでも払える金額を収めて行くという 方向で相談に行くのが一番の解決策だと思います。 失業中ということでしばらく猶予してもらうように お願いしてみるのもいいでしょう。 とりあえず、ネットオークションやバザーなどで、 家庭内の不要なものを少しでも金に換える等も 考えたほうがいいかもしれません。 なにせ不況が深刻で、中高年の再就職は文字通り よほど能力があるか、コネがあるか、運がないと無理という ご時勢ですから。 可能なら奥さんも働くことです。

malonhime
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 何人もの方々にこうやって回答を頂けてうれしいです。 ネットオークションやバザーなど知ってはいても利用したことは ありませんでした。実はこうやって質問をすることも わたしとしては初めてでした。 何事も相談するものだとよくわかりました。 主人にも回答の内容を見せようと思います。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

前年度分なので減額にはなりません。相談すれば猶予されるかもしれませんけど・。

malonhime
質問者

お礼

やはり減額にはならないのですね。 区役所に行く前に知ることができまして、感謝いたします。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

市県民税を滞納すると、財産の差し押さえの執行があります。 できるだけ早く、旦那様(世帯主)が区役所に出向き相談する事です。 電話だけで済むという担当者が居ますが、目の前で話す事が大切です。 30年働いたのであれば、会社都合でしょうから退職金と失業保険の受給も延長されますか? 国民健康保険、年金の支払い、固定資産税の支払いなど矢継ぎ早に来ます。 ご自宅の売却など今後のこと、ご主人が落ち着かれたら話し合われたらいかがでしょうか。 それと同時に、早く次の仕事を探す為、支えて差し上げてくださいね。

malonhime
質問者

お礼

すぐ様、ご回答を頂きまして、ありがとうございます。 週明けにでも、早速、区役所に相談に行かせます。

関連するQ&A

  • 失業中の市・県民税について

    失業中、市民税県民税は支払いますか?といいますか無収入で支払えますか? Q1 年金の特例免除のように支払いを延期したり一時的に止めたり出来る制度はないでしょうか? Q2 青森県で仕事をしていたのですが失業した日の翌日、県外に引っ越しをしました。 なのに青森の市役所から納税してくださいというも封書が着ました。もう青森に居ないのに・・・なぜという疑問もあります。 この二点に返答お願いします。

  • 失業保険給付中の市・県民税は?

    去年の12月に会社都合で退職し、現在失業保険を貰っています。 先日、市役所から市・県民税の納付書が送られてきたのですが、これは普通に支払えばいいのでしょうか? 以前、失業保険給付中の場合、市・県民税は免除されるって聞いた事があるので・・・。 ちなみに健康保険は、給付金額が扶養範囲内だったので、主人のに加入しました。

  • 市県民税 督促

    市県民税を分納にしていて、督促状が来ました。督促状は払ってはいけないと言われていましたが、確定申告の方の督促状(会社の事情で所得税が払えていなかったため)と間違えて支払ってしまいました。確定申告の方のために何とか集めたお金だったので、市県民税の督促状に間違えて支払ったお金を返してもらいたいのですが、そんな事は可能なのでしょうか?ちなみに市県民の分納は毎月期日内にしています

  • 市県民税について・・・

    2度目の御質問です。 平成19年12月下旬にリストラで無職。 平成20年1月に親戚の家に(他県A)引っ越しをし 2週間後に彼女さんの家に(他県B)引っ越しました。 平成21年3月末に隣の市に引っ越したのですが・・・ (ややこしくて、すみません) そして、 平成21年3月上旬に他県Bから市県民税の督促を受けたようなんですが この場合、市県民税は発生するのでしょうか? (現在、国民保険税と一緒に分割中) (国民保険加入をH21年3月に申請し、督促を受けたようです。) ちなみに弟は平成20年より無職です。 また他の収入はありません。 アルバイトで得た収入程度です。年10万以下ぐらいのようです。 度々の質問になりますが 詳しい方々、御経験者の方々 御意見・アドバイスを含め何卒宜しくお願いします。 参考までに前回質問のURLを載せておきます。 (分かりにくい点や字の間違いがありますが、御理解下さい。) http://okwave.jp/qa/q7137234.html

  • 市・県民税の免除??

    市・県民税の免除というものについて質問があります。 前の職場で働いていた同僚の方から聞いたのですが、 「1年を通して就業していなく、かつ年収が200万を超えない場合、来年度の市・県民税は免除される」という決まりは本当にあるのでしょうか? その元同僚の方は、そう通知が来たそうです。 私も全く上記の条件に当てはまるので市役所に問い合わせてみたところ、「そんな決まりは聞いたことがない」と言われてしまいました。 元同僚の方は住んでいる市が違うので、そのことも確認しましたが、「どこの市でも同じですよ」とのことです。 気になるのでこちらで質問させていただきました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 市県民税

    市県民税を滞納してるのですが、減額・免除とかありますか?

  • 市県民税。(愚痴になりますが)

    市県民税。(愚痴になりますが) 市県民税が先週末(6/4頃)届きました。4期に分けて支払で1期は6/30納付期限です。 これってもう少し早く計算して連絡できないものなのでしょうか? せめて2ケ月くらい前には知らせて欲しいなぁと。 彼(外国人)も初めてこの市県民税の紙をみて(以前は毎月会社の給料から天引き)ありえないーと嘆いておりました。私がこの日本の市県民税のシステムを詳しく話してなかったのもいけないですが、6/30支払分が54000円くらいあって、こんな大金なのにこんな間近に知らせるなんて考えられない、しかも4回で払うなんて・・・と。(市役所に相談すれば12分割とかにもできるかもとは教えましたが) 退職した人など、退職後に高額の市県民税がきて、前年度の給与で計算されるのを知らなかったとか、いきなりで困ってる、というのもよく聞きますが、この日本のシステムはなんとかならないものなのでしょうか? (私も転職して一時無職だったときに、国民健康保険、市県民税、国民年金次々にきて払えなくて困った覚えがあります。それで前年度の収入で計算というのを初めて知りました) 前年度の収入でなく毎月の給料から所得税のように計算されてひかれる、というシステムだとすごい助かるのになぁ・・・と。 それか、せめて毎月(12分割)だといいのになぁと思います。 (市役所に相談すればできるのはわかっていますが、最初から12期にしてくれたら。。。と) この日本の市県民税のシステムどう思われますか?

  • 市県民税普通徴収

    市県民税普通徴収督促状届きました。無職です。放置した場合どうなりますか? 年金は全額免除中です。 健康保健は払えるか払えないかの瀬戸際ところです。

  • 市、県民税について

    市、県民税が大幅に上がり、払えない状況です。 督促っじょうも来ています。 もし、このまま払わないでおくと、実際の所 どうなるんでしょうか?

  • 県民税 市民税は?

    皆さん、こんにちは、離職後の市民税、県民税の納税はどの様にすればいいのでしょうか?市役所の窓口に問い合わせた方がいいのですか?教えて下さい。よろしく。

専門家に質問してみよう