• 締切済み

雇用保険被保険者証

A社を10年間勤めました。 ↓ B社を2日で辞めました。 辞める時に、健康保険等はまだ手続きしてませんでした。 後日、郵便で給料明細と共に雇用保険被保険者証が入っててビックリしました。 今、手元には被保険者証が2枚あり、被保険者番号が違います。 しかもB社の被保険者証は私の名前が微妙に間違っています。 2日で辞めてしまってるのでB社ではなくA社の記録で続けて行きたいのですが・・・可能でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 はじめまにハローワークに相談してみて下さい。 B社から貰った雇用保険被保険者証の被保険者番号と私の名前が微妙に間違っていたのですね。 普通は、被保険者番号は変わらないと思いますが。 >A社の記録で続けて行きたいのですが・・・可能でしょうか。 可能です。 ちなみに、ハローワークでの雇用保険受給資格者証も名前が間違いが50人中3人ぐらいいました。すぐに再発行してもらったようです。 ヒューマンエラーはつきものです。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証について質問です。

    A社を退職時にA社の名前の入った雇用保険被保険者証を貰いました。 そしてB社に就職し、そのA社の名前の入った雇用保険被保険者証を提出しました。 しかしB社を2週間で退職してしまいました。 その時に、B社入社時に提出したA社の名前の入った雇用保険被保険者証を返されました。 B社は雇用保険の手続きをまだしてないって事でしょうか? B社に貰った給料明細には2週間分の給料から雇用保険が何百円か引かれていました。 現在C社で働いているのですが、B社に返してもらったA社の名前の入った雇用保険被保険者証を提出しました。 C社にはA社が最終職歴という事になっているので、雇用保険の手続き時にB社に居たことがバレるとまずいです。 そもそもB社は退職時になんで雇用保険を引いてるのにA社の名前の入った雇用保険被保険者証を返して来たのでしょうか? B社の名前の雇用保険被保険者証でなければおかしいのでは? 会社がハローワークに雇用保険の手続きをしに行った時に、最終の雇用保険被保険者証と違う物を提出すると、ハローワークから「○○さんはB社という会社に在籍していませんでしたか?」という確認が会社に来るって聞いたことあるので、心配です。 自業自得ではありますが、どうしてもC社に入社したかったので2週間という短期でB社を退職した事を履歴書には書きませんでした。 もしB社が雇用保険の手続きを済ませていたら退職時に渡される雇用保険被保険者証はB社の名前になってないとおかしいですよね? 補足、最近の雇用保険被保険者証は企業名は載っていないらしいですが、僕の貰った雇用保険被保険者証は、企業の名前が載っていました。

  • 雇用保険を無かった事に出来ますか?

    私はA社で正社員として5年弱働き、今年6月で会社が廃業し退職しました。 その後すぐ7月からB社で社員(但しアルバイト扱い)として働き出しました。 雇用保険の支払いは7月の給料からでした。 この時、B社は独自に雇用保険を掛けていました。 この後8月半ばに体調を崩し、B社を退職しました。 手元にとA社とB社の2枚の雇用保険被保険者証が有ります。 現在求職中なのですが、B社は2ヶ月のアルバイトと扱い言う事で、職歴には載せていません。 この際なので、B社の雇用保険被保険者証を無かった事にしたいのですが、その様な事は出来るのでしょうか? または、就職した際にA社の雇用保険被保険者証だけを 提出しても、会社が職安で手続きをした際にB社の事が 判ってしまうのでしょうか? 長文で申し訳無いのですが、皆様御教示下さい。

  • 雇用保険被保険者証の被保険者番号

    私は今までに A社で8年ほど、B社で1年働き、この12月末でB社を退職します。次にC社で来年1月から勤めることが決まっているのですが、C社に雇用保険被保険者証を提出するように言われました。 そして、雇用保険被保険者証が今日、B社から手元に届いたのですが、A社で入っていたときの被保険者番号と違うのです。B社で働きだす時に、A社を退職する時に受け取った雇用保険被保険者証は、確かにB社に提出しており、B社に問い合わせたところ、「こちらの手違いで被保険者番号が継続できていないようですので、A社のときの被保険者ばんごうとB社で取った被保険者番号が同一人物のものである手続きをいたします」と言われました。 私は、この番号の連結手続きが確かに行われた証明が欲しいので、「何か証明書はいただけるのですか?」と聞いたのですが、「何もありません。市役所の方には連結されたということが、すぐにわかる手続きですので・・」と言われ、仕方が無いのかなとも思ったのですが、やはり、不安です。 不安を解消する為に、何か方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 雇用保険手続きと離職証明書

    どなたか分かる方お願いします。 1月までA社で非常勤職員(雇用保険+健康保険) 2月、3月はB社で日々雇用(雇用保険のみ) 4月より、C社で正社員(雇用保険+健康保険) として働いています。 C社に入る際の履歴書にA社4月までと書いてしまったので、離職証明書を提出しました。 最近になりB社の雇用保険の喪失手続きが出来ておらず今のC会社より連絡がありました。 B社には手続きを進めてもらうよう連絡しました。 今のC社に新たにB社の離職証明書を提出しないとダメでしょうか?汗 健康保険書はすでにもらっており、後は雇用保険の手続きだけです。 宜しくお願いいたします。

  • 雇用保険

    A社に去年4月入社。基給16万。手当含27万+交通費。 9月から同じ社長が経営するB社と分割で給与を支払う体系に 変わる。朝一から2時間はB社勤務としてタイムカードも押します。 その後8時間はA社としてタイムカードを押します。 でも勤務自体はずっと一緒です。明細は2社分。どちら も雇用保険が引いてあります。 今年8月20日で退職。失業保険手続きにいったら A社分16万が基準額になるといわれました。 説明聞いて納得はしました。ただB社の勤務時間では 雇用保険の加入条件に満たないため加入できないはず なので明細では引かれてますが払ってないと思われる といわれました。 ざっと書きましたが、僕は本来受取れる給付額と現在 確定してる給付額の差額が月4万あるので計12万を会社 に請求しようと思います。因みに給付金もらいながら 3ヶ月間学校通ってますので90日分給付を受けるのは 確定してます。 会社に請求するのは正当だと思われますか? 補足:給与を分けたのはA社で16万としたら 年金の賭け金が上がらないため。B社は年金も 健康保険も引かれてません。

  • 雇用保険被保険者証が2枚…

    雇用保険被保険者証が2枚手元にあります。 被保険者番号は同じです。 来月から働くことになった会社に、雇用保険被保険者証を提出するようにと言われたのですがどちらを提出するべきなんでしょうか? 一番最初のA社のもの? それとも最近やめたB社のもの? 雇用保険被保険者証は被保険者番号を調べるために必要なんですよね? ならどちらでもかまわないんでしょうか? 一応B社のを持って行こうと考えているのですが…ちょっと不安なので、どなたか教てください。 無知ですみません!!

  • 雇用保険被保険者証について

    今、事情があってA社(先に退職)の雇用保険被保険者証とB社の雇用保険被保険者証を 持っています。 新しく就職する会社にはB社で働いていたことは内緒にしております。(履歴書にもA社が最終勤務地としています) 雇用保険に入る場合、雇用保険被保険者証が必要になると思うのですができるならA社の 雇用保険被保険者証を提出したいと思ってます。しかし、加入日・資格喪失日を調べられたら バレてしまいます。 企業側は手続きをするにあたり加入日など細かく調べているんでしょうか? やはり、B社の雇用保険被保険者証を提出するべきなんでしょうか? どうしたらいいのか全然わかりません。教えてください。

  • 雇用保険被保険者証

    雇用保険被保険者証は通常直近の会社のものを提出されていますか?現在内定を頂いた会社から雇用保険被保険者証の提出を求められています。まだ在職中で手続きが終わっていないので、手元にありません。内定先からは間に合わなければ後日で大丈夫ですと言われております。手続きが終わってから直近の雇用保険被保険者証を提出すればよろしいでしょうか。それとも、前職の雇用保険被保険者証は手元にあるのでそちらを提出するべきでしょうか。

  • 雇用保険についてお尋ねします。

    aという派遣会社からbという派遣会社に移行しました。 移行といっても全く自分の知らないところで移行されており 今月の(6/15)の給料日にはa、b会社からの振込みがありました。 しかし、今まで明細書は別でもらっていたはずなのに今月は明細書を まだ頂いていません。よって雇用保険がそのまま継続されているかは 定かではないのですが、この場合継続の処置をとられていないと契約 が期間満了した場合失業手当はもらえないのでしょうか? それと継続処置をとっていなかった会社は悪くはならないのでしょうか? a会社からは離職票を頂いていません。しかも15日には2社から振込みが あったのに、b社との契約を実際私が交わしたのは今日(6/21)です。 全くどういった状況なのかわかりません。 とにかく雇用保険が気になります。

  • 1ヶ月未満でやめた際の社会保険って?

    私は10月31まで約2年半勤めた会社A社を辞め、 11月1日にB社に入りましたが11月25日に会社を辞めました。失業保険の手続きをしに、ハローワークに行こうと思ってるのですが 社会保険料(雇用保険も)は、B社で1ヶ月未満ですがとられるんでしょうか? 給料明細はまだ発行されてません。 雇用保険被保険者証・年金手帳は、B社に提出しています。 今、手元に残っている書類はA社の離職票だけです。他に何が必要でしょうか? 一般的には離職票と雇用保険被保険者証が必要とは知っているんですが・・・

専門家に質問してみよう