• ベストアンサー

1ヶ月未満でやめた際の社会保険って?

私は10月31まで約2年半勤めた会社A社を辞め、 11月1日にB社に入りましたが11月25日に会社を辞めました。失業保険の手続きをしに、ハローワークに行こうと思ってるのですが 社会保険料(雇用保険も)は、B社で1ヶ月未満ですがとられるんでしょうか? 給料明細はまだ発行されてません。 雇用保険被保険者証・年金手帳は、B社に提出しています。 今、手元に残っている書類はA社の離職票だけです。他に何が必要でしょうか? 一般的には離職票と雇用保険被保険者証が必要とは知っているんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

B社で社保各種の加入手続きが取られているかどうかがポイントですね。 社会保険については、原則として雇用されたその日から加入しなければなりませんが 非常に短期間で退職する場合、手続きが煩雑になるため大雑把に対応しているのが現状です。 B社が各種手続きを取ったか否かがポイントですね。 雇用保険については加入すれば支払い総額の8/1000を必ず負担しなければなりません。 これは給与が支給されたその月から控除されます。 健康保険、厚生年金については翌月支払いですので、原則的には控除されないはずですが、 退職という形であれば次月に徴収不能であることを見越して 事前に徴収される可能性もあるでしょうね。 さて、失業給付ですが、A社で2年半、B社で1ヶ月未満ということは通算しても3年に満たないわけですので B社の離職証明は意味がないことになります。 たぶんB社でも雇用保険の加入手続きは取っていないのではないでしょうか。 提出済みのA社発行の被保険者証をそのまま返してもらいましょう。 (B社で加入していれば、当然B社での被保険者証が手元に戻ります) ということで、A社発行の離職証明書、離職票、雇用保険被保険証と印鑑、写真、通帳を持参すればよいと思いますよ。

nyanyanyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。すごい助かりました。 明日、早速B社に雇用保険被保険者証を返してほしいと電話してみます。 先ほど言い忘れてましたが、保険証が24日の日にもらっていたんです。明日、郵便局にいって送る予定なんです。

関連するQ&A

  • 失業保険申請について教えて下さい

    就業中のA社を辞めました。 ただ、会社が離職票1と2を書いてくれません。 また、雇用保険被保険者証も返してくれません。 ただ、このA社では4か月しか働いていません。 そして、このA社の直前に働いていたB社で、 離職票1と2を書いて貰っています。 B社での離職票には1年以上の支払状況の記載があります。 失業手当の受給の条件は満たしています。 この場合、B社での雇用保険被保険者証と離職票1と2がなくても、 ハローワークで給与明細をもとに、B社の4か月間の支払状況を書いてもらい、 雇用保険被保険者証を再発行してもらえば、 失業保険の申請は出来るでしょうか? また、国民健康保険証も昨年の源泉徴収票を役所に見せれば 発行してもらったり、国民年金にも加入できるでしょうか?

  • 雇用保険に詳しい方、教えて下さい

    私は1年半A社で働き、現在A社の雇用保険被保険者通知書を持っています。 その後、Bの会社で3ヶ月勤めましたが会社の都合で解雇されています。私はB社で働いていく事が決まっていましたので、A社から貰った離職票を捨ててしまいました。しかも、B社は雇用保険に入ってくれてないです。私はハローワークで仕事を探しながら、失業保険受給可能なのでしょうか?

  • 6ヶ月未満の就業の離職票発行について

    今回、六ヶ月未満で会社を退職しました。(雇用保険にも加入してました) 離職票を発行してくださいと会社に頼んだところ、税理士に六ヶ月に一日でも満たないと離職票は発行できないといわれたそうです。 しかし、私は前職でも雇用保険に入っていて今回の会社に勤めるまでの間は一年あいていません。(その間、失業保険をもらっていました。まだ残日数があります。) そうなると離職票を発行してもらえると聞いたのですが、どうなのでしょうか? また、ハローワークに提出する際に離職票でなくても退職証明書でも平気でしょうか?

  • 失業保険と離職票について

    失業保険について質問させて頂きます。 今年3月末に1年と3ヶ月勤めていたA社を退職しました。(雇用保険は6ヶ月以上掛かりました。)その後すぐの就職が決まっていたので離職票は希望しませんでした。4月中旬からB社の仕事に就きましたが自分に合わず今月末で退社することになりました。(雇用保険に掛かっていました。)退社後、A社から離職票をもらい、失業保険を申請しようと思っていますが、その際B社の離職票も必要なのでしょうか?勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 失業保険申請について

    失業保険。このケースは給付制限なしですか? 去年11月に夫の転勤で派遣先を辞めました約2年勤務でした。(派遣会社A)。 12月~今年1月までアルバイトで土日のみ働きました。(雇用保険なし) 2月~今月末まで派遣で働き、職場の人間関係で悩み、自己退職しました(派遣会社B)。 A,B社ともに雇用保険は掛けていました。 失業保険の申請をしたいと思います。 現在、A、B社に離職票の請求をしています。 正当な理由のある自己都合退職として「給付制限なし」で受理される可能性はありますか? ハローワークに提出する離職票はA、B社両方提出必要ですか? ハローワークにアルバイトをしていたことの申請や退職証明書は必要ですか?

  • 失業保険について

    おととしの4月~去年の6月まで派遣社員として『A社』で働いていて 去年の8月~違う『B社』で派遣会社で勤めていましたが、 今年の5月で退職する予定です。 そこで、質問なのですが、『A社』を辞めてから 離職票が届いたのですが、離職票が届いた直後くらいに すぐに違う派遣会社『B社』でお仕事が決まってしまい、 失業保険をもらわないで働いてしまったのですが その場合、A社の失業保険はまだもらう事ができますでしょうか? もしもらえたとしたら、B社の失業保険ももらうことができますでしょうか? ちなみにA社のときは離職理由は2Bでした。 いろいろ調べてみましたがいまいちよくわからなかったので わかる方がいましたらおしえていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今年4月にA社(勤続1年7ヶ月、雇用保険あり)を退職し、引き続きB社(

    今年4月にA社(勤続1年7ヶ月、雇用保険あり)を退職し、引き続きB社(勤続2ヶ月半、雇用保険あり)働いた後、今年7月15日に退職しました。失業保険の有効は1年間となっていましたので7月末に失業保険の申請に行ってきました。手続きの際、2社の離職票がいるといわれましたので2社の離職票を提出したのですが、この場合失業保険の給付金額の評価対象となるのA社、B社のどちらの所得になるのでしょうか?

  • 失業保険について

    よろしければ お答えください。 A社で1年半年働いていましたが(失業付与資格はあります)、10月7日で自己都合により退社いたしました。 その後、A社から離職票、雇用保険被保険証などが届く前にB社に正社員として採用がきまりました。 しかし恥ずかしがながら B社を3日で退社いたしました。 その際、契約書は提出済ですが保険証などの届け出や年金手帳の番号などは いっさい提出しておりません。 ここでお聞きしたいのは B社に3日間でも在籍していたことになりますが、 A社からの離職票などが届き次第申込みを行えば 失業保険はいただけますでしょうか? また、実質3日間は働きましたので支払われる金額は少なくなるのでしょうか? ハローワークに相談にいけばよいのですが わかる方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 失業保険の受給金額の算出について

    [前提として現状は] 2011年の10月末に3年半正社員として勤めていたA社を自己退職しました。 ここで、A社の離職票をもらっています。 同年11月より、翌年3月末まで(約5ヶ月間)短期契約の派遣社員として、B社に勤めています。 B社の派遣の契約が切れた後、2012年の4月からハローワークに通うと同時に失業給付を受ける予定です。 派遣契約が切れれば、会社都合としてのB社の離職票をもらうことになると思います。 雇用保険は2012年1月~3月の3ヶ月間納めようと思っています(A社の離職票の受け取りに時間を要したので、もう12月になってしまいましたので、1月から納めます)。 [質問] 失業給付を受ける際、過去2年間に12ヶ月間雇用保険を払っているので、受給条件は満たしていると思いますが、受給金額を算出する際の、”被保険者期間の最後の6ヶ月間の賃金”は、この場合、どの期間が該当するのでしょうか? 下記(1)、(2)のどちらかになるのかなと個人的には思っています。 (1)B社の離職票を持参した場合、A社の最後の1ヶ月+B社の5ヶ月 (2)B社の離職票を持参した場合、A社の最後の3ヶ月+B社の3ヶ月(派遣の間雇用保険を3ヶ月しか納めないため) 長々となってしまいましたが、自分では解決できないため、分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険の受給資格について

    お世話になります。失業保険の受給資格についてお聞きします。 A社 21.12.22~22.03.30 B社 22.09.21~22.12.22 C社 23.01.05~23.02.25 D社 23.08.01~23.12.28 全て緊急雇用です。雇用保険は働いた初日から入れてもらってます。 雇用保険の受給資格以前2年間の間に、雇用保険加入期間として、 11日以上勤めた月が12カ月以上必要とありますが、本日D社の離職票 が届いたのでハローワークに行ったのですが、日数が足らないので 受給資格がなしとだけ言われ帰されました。なぜなのでしょうか?