• ベストアンサー

1ヶ月未満でやめた際の社会保険って?

私は10月31まで約2年半勤めた会社A社を辞め、 11月1日にB社に入りましたが11月25日に会社を辞めました。失業保険の手続きをしに、ハローワークに行こうと思ってるのですが 社会保険料(雇用保険も)は、B社で1ヶ月未満ですがとられるんでしょうか? 給料明細はまだ発行されてません。 雇用保険被保険者証・年金手帳は、B社に提出しています。 今、手元に残っている書類はA社の離職票だけです。他に何が必要でしょうか? 一般的には離職票と雇用保険被保険者証が必要とは知っているんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

B社で社保各種の加入手続きが取られているかどうかがポイントですね。 社会保険については、原則として雇用されたその日から加入しなければなりませんが 非常に短期間で退職する場合、手続きが煩雑になるため大雑把に対応しているのが現状です。 B社が各種手続きを取ったか否かがポイントですね。 雇用保険については加入すれば支払い総額の8/1000を必ず負担しなければなりません。 これは給与が支給されたその月から控除されます。 健康保険、厚生年金については翌月支払いですので、原則的には控除されないはずですが、 退職という形であれば次月に徴収不能であることを見越して 事前に徴収される可能性もあるでしょうね。 さて、失業給付ですが、A社で2年半、B社で1ヶ月未満ということは通算しても3年に満たないわけですので B社の離職証明は意味がないことになります。 たぶんB社でも雇用保険の加入手続きは取っていないのではないでしょうか。 提出済みのA社発行の被保険者証をそのまま返してもらいましょう。 (B社で加入していれば、当然B社での被保険者証が手元に戻ります) ということで、A社発行の離職証明書、離職票、雇用保険被保険証と印鑑、写真、通帳を持参すればよいと思いますよ。

nyanyanyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。すごい助かりました。 明日、早速B社に雇用保険被保険者証を返してほしいと電話してみます。 先ほど言い忘れてましたが、保険証が24日の日にもらっていたんです。明日、郵便局にいって送る予定なんです。