• 締切済み

古紙回収

nrg56759の回答

• nrg56759
回答No.2

私事で恐縮なのですが、前者は、株式会社か有限会社をお作りに考えでしょうか? この場合ですと、株式会社ですと、株主を探さなければいけません。 つまり、お金をだしてくれる自分以外の人 、倒産した場合、一緒に負債を抱え込むので、よほど、その方が信用できて、その事業で勝算がなければ前者は無理でしょう。 有限会社であれば、可能性はあるような気がします。 そのためには、最低でも600万ぐらいは必要だと思います。 それ以上かもしれません。 私も開業の経験はないので、よく分かりませんが、会社で使うものは、必要経費で落とせます 。車、人件費、燃料代、税、など、これらは、タダみたいなものです。 確定申告の時にでも、勉強してみてください。 収入が入るまで、持ちこたえられるかなど、問題点が発生ます。 起業するには、塾に行くなり、同業者の社長と仲良くなって、(頑固者と近寄り難い人柄) 情報を聞いてみるほうがいいと思います。 かならず、人に使われている方が楽だょと言うかもしれません。 そこで、自分の夢を語っても時間の無駄なので、そうですねと答えましょう。 行き成り、こんな質問するのも失礼ですけど、打ち解けてきたら年商いくらぐらいなんですか? 聞いてみたらどうですか?  後者の持ち込みなんですけど、区から指定された業者しか回収ができません。 その業者は区の契約で外注を使うことはできません。 むしろ、そんなことをして知られてでもしたら、契約解除と訴えられるかもしれません。 例外としましては、アッパというネーミングで区内の古紙を回収する盗賊のような荒くれ者が出没します。 名前は、忘れましたが、区から訴えられて裁判で負けました。 独立をするよりも、そういう業界に就職して、リーダー格のような存在になられたらいかがでしょうか?