• 締切済み

むずむず脚症候群

もうすぐ妊娠8ヶ月になります。 2週間ほど前から夜になると左脚のふくらはぎがむずむずして眠れません。 とにかく気持ち悪くて起きてふくらはぎを揉まずにいられないのです。 あと、手のひらと足の裏が火照って辛いです。 上の子の妊娠の時もこんな症状がありました。 どなたか同じような症状の方いましたら、どのような対処をしていたのか教えて下さい。 睡眠不足でくたくたです。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#191252
noname#191252
回答No.6

>足の裏が火照って辛いです。  気になりますね。妊娠糖尿病と言われませんでしたか。

  • whitecom
  • ベストアンサー率46% (95/206)
回答No.5

つらいですよね 私は子供の頃からこれでした… 私の場合なので、あまり参考にならないかもしれませんが ・布団に入る前に冷水シャワーを足にたっぷりかけて 冷やしてから、座布団などを台に足を高くして寝る ・http://www.amazon.co.jp/5%E6%9C%AC%E6%8C%87-%E3%82%BB%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B000V2F9R6 こんなかんじの足指セパレータ?を使う ・どうしてもだめなときはひえぴたを足の裏に貼る これで火照りはかなり解消されます

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

このサイトは詳しいです。 http://www.geocities.jp/yoshinobu3710/ お風呂の中で足を揉むのも効果があります。ひどい場合は10センチほどお風呂にぬるま湯を入れてマッサージしてください。もちろんちゃんと全身浸かるほうが良いけどお湯がもったいないので・・・ てんかんの薬のリボトリールも効果があるのですが、妊娠中では薦められません。お子さんが生まれた後、ご検討ください。 病院に行くなら東京の場合、代々木睡眠クリニックというのがむずむず足症候群に詳しいです。

11290516
質問者

お礼

有難うございました 家族にもなかなか理解してもらえないので辛いのですが、出産してもまだ治まらないようなら治療も検討したいとおもいます

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

●むずむず脚症候群(Restless Legs Syndrome)→http://www.geocities.jp/yoshinobu3710/ ●むずむず脚症候群→http://www.leg-disorders.com/ ●むずむず脚症候群の診断と治療→http://www.m-junkanki.com/diseases/RSL.html ご参考に

11290516
質問者

お礼

有難うございました あと3ヶ月、なんとか乗り切りたいと思います

  • sonyynos
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

おそらく「むずむず脚症候群」と思われます。 妊婦中の方に発現します。 (妊娠期間が終了すれば治癒します) 詳しくはこちらをご覧ください。 http://www.muzumuzu.org/2008/06/post-2.html

参考URL:
http://www.muzumuzu.org/2008/06/post-2.html
11290516
質問者

お礼

有難うございました。 いくつかサイトも見たんですが、出産するまでなんとか頑張りたいと思います

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.1

8ヶ月でしたらある程度薬飲めると思いますので、産科のDrに相談されたらいいと思います。 軽い安定剤や睡眠剤が効果ある場合が多いです。

11290516
質問者

お礼

有難うございました。 産科の先生に言ってみたんですが、よく分からないような返事だったので出産するまで辛抱するしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • 足もぞもぞ症候群って?

    テレビで足もぞもぞ症候群の症状を見て、 私もそうかも?って思うんですが、 詳しくご存知の方、詳細教えて頂けませんか? 因みに、私の場合、夜寝る時、お布団に入って 寝付くまでが、それらしき症状で +足の裏と手のひらが熱くて、なかなか寝付けず ごぞごぞしてしまいます。 どうぞ宜しくお願い致します↓↓

  • むずむず脚症候群?

    ここ2~3週間くらいに、 夜、寝て意識がなくなってちょっとしたぐらい(だと思います、正確には分かりませんが)にふくらはぎの辺りがもぞもぞ、こそばゆい?感覚がします。 調べてみると「むずむず脚症候群」なのかな?と思い質問させていただきました ●この症状は本当にむずむず脚症候群なのか? ●むずむず脚症候群はどういった悪影響があるのか ●むずむず脚症候群を治す方法は 中2女なのですがよろしくお願いします。

  • むずむず脚症候群

    むずむず脚症候群の方 いますか? 旦那がそうなのですが 夜、布団に入って寝ようとすると 症状が出るようです。 冷やすといいと言っていますので 足の裏に保冷剤を当ててあげてますが 同じ症状の方、 冷やすと楽になる方、 どのようにしていますか? また普段の生活で 気を付けることあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • これは「むずむず脚症候群」?

    昨晩、就寝時にふくらはぎの中をみみずが這うような「むずむず」とした不快感に襲われました。 貧乏ゆすりをするなど、足を動かしていると少し落ち着くのですが、足の動きを止めるとすぐさま「むずむず」としてくるのです。 この「むずむず」の不快感は強烈で、フォークで自分のふくらはぎをグサグサと刺したい衝動に駆られるほどでした。 こんなことは初めてです。 これは「むずむず脚症候群」の症状でしょうか? 自分なりに原因を考えてみたのですが、 きのうは(趣味の)ジョギングのあとミネラルウォーターで水分補給しています(普段はスポーツドリンク)。 いつもと違うのはそれくらいなので、スポーツドリンクに含まれる電解質が不足しているために「むずむず」しているのかと思いスポーツドリンクを大量に飲みました。 しばらくすると「むずむず」はおさまりました。

  • ムズムズ脚症候群?

    ムズムズ脚症候群と全く同じ症状がでます。 3分~5分おきにふくらはぎから足の先にかけて、電気が走り、じっとしていられず足の中に手を入れてえぐり出したいくらい痛痒苦しいんです (>_<) しかし、ムズムズ脚症候群のことを調べたら ・夕方から夜にかけてなりやすい ・高齢者に多い と書いてありましたが 私は夕方から夜とは限らず、どの時間にもなるし、(比較的昼間が多い)不眠症とかは全く関係ないです。 また、高校生です。 ものごころついた頃にはこのような症状が出たりしてましたが、長くても30分くらいなので、仕方がないと我慢してました 頻度は1ヶ月に1回あるかないかくらいです しかし、今日はとてもひどく、学校にいる時はずっと(しかも5分おきくらいに)なり、授業に全く集中できず、 保健室に行っても、なんだろうねで終わりました 本当になんなんでしょう ・・・ ムズムズ脚集中症候群ですかね? もしそうじゃなかったら何の可能性がありますかね

  • むずむず症候群

    むずむず症候群は、夜になるみたいですが、私は、 昼に足のふくらはぎが、気持ち悪く、 気分まで、悪くなります。色々教えてください。    昼でも、なる場合あるのでしょうか?

  • 足のふくらはぎが・・・。

    主人のことなのですが・・・。 足のふくらはぎが、痺れて痛く感じるそうです。(ふくらはぎから足のつま先まで) この症状が、2週間近く続いています。 左足だけだそうです。 それ以外には、別に変わったことはないのですが、何が原因なのかわかりません。 もし、何かわかることがありましたら、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 足の裏が熱くやる気が出ません

    ここ数年の症状なんですが ・足の裏が異様に熱い(冬でも) ・ふくらはぎが重いような違和感 ・足の裏の熱さとふくらはぎの違和感で 寝れないときがある ・横になっていないとしんどい ・やらなきゃいけない事があっても 横になってばかりいる ・夜普通に寝ても昼間に短時間の睡眠を繰り返す ・生理が28日周期から23日周期くらいになってしまった などです。今まで怠けているからだと思い家事などをしてきましたが、身体と心のバランスがとれなくなり、もしこれが治療で治るものなら治したいです。このような症状の場合、何科にかかればいいんでしょうか?

  • むずむず脚症候群

    変なタイトルで申し訳ないのですが 一応こういう病名の症状なので・・・。 以前からたまに寝ようとするとどちらかの足が ムズムズして寝付けなく非常に苦しいのです。 ネットで調べると、心療内科や精神科へかかりましょう とのことでした。 (とはいえ、精神的なものとは関連が無く原因不明。 向精神薬のようなもので症状を抑えるらしいのです) 私はもともと時期により睡眠障害(過眠症)の気があり クリニックに通院していた時期があったのですが 担当医にちらっと症状を言っても「ふーん」位の 反応しかありませんでした。 たまにしかありませんので、普段は忘れていられるのですが これが起きた時は説明しがたいほど辛くて辛くて・・・。 それでお聞きしたい事なのですが、 私は7月末に会社を退職し、本日から健康保険が 適用されなくなりました。申請に行こうと思うのですが 実は昨日また症状が出てしまいました。 また出たらと思うと不安です。 もし同じ病気の方がいらっしゃいましたら発作時に どのように対処なされてるかを教えて頂ければと思います。 一時しのぎでもいいので・・・。 余談ですが、彼に話したら病名だけでヒーヒー笑われて しまいました。仕方ないのですが。 先日TVでやってたよ、原因不明だそうだよ、と昨日 教えてくれました。(対処の仕方までは見ていなかったらしい)

  • ずっと足がつりそうな感じ

    ここ2週間くらいずっと足がつりそうな感じがします 足がつりそうになったときの感じってありますよね? 左足の裏がずっとそうなっています なにか対処法はありませんか? 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう