むずむず症候群とむくみの関係とは?

このQ&Aのポイント
  • むずむず症候群とは足のムズムズ感を特徴とする病気であり、運動不足も原因の一つとされています。
  • 歩き始めたことで足のむくみが発生し、それがむずむず感を引き起こしている可能性もあります。
  • 対策としては適度な運動やストレッチ、マッサージ、むくみ解消グッズの活用などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

むずむず症候群?

一昨日辺りから足が(特にふくらはぎ)ムズムズしてます。 調べたところ、運動不足も原因一つと書いていたのですが 毎日往復10分の職場まで自転車で通勤してたのを 丁度3日前から歩きで往復30分歩くようになってから、この症状がでました。 筋肉痛でもないし、かといって運動し始めて ムズムズ感が出るのはむくみかな?と思いましたが むくみから来るムズムズ感も出るのでしょうか? 昨夜座っても歩いても足が辛くて、半身浴しながらマッサージしてムクミキュアを履きましたが 出勤して座っているだけでもまた辛くなってきました。(デスクワークでほとんど座りっぱなしです) これはむずむず症候群でしょうか?それともただのムクミから来ているムズムズでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

このサイトが詳しいです。 http://www.geocities.jp/yoshinobu3710/