• 締切済み

これは「むずむず脚症候群」?

昨晩、就寝時にふくらはぎの中をみみずが這うような「むずむず」とした不快感に襲われました。 貧乏ゆすりをするなど、足を動かしていると少し落ち着くのですが、足の動きを止めるとすぐさま「むずむず」としてくるのです。 この「むずむず」の不快感は強烈で、フォークで自分のふくらはぎをグサグサと刺したい衝動に駆られるほどでした。 こんなことは初めてです。 これは「むずむず脚症候群」の症状でしょうか? 自分なりに原因を考えてみたのですが、 きのうは(趣味の)ジョギングのあとミネラルウォーターで水分補給しています(普段はスポーツドリンク)。 いつもと違うのはそれくらいなので、スポーツドリンクに含まれる電解質が不足しているために「むずむず」しているのかと思いスポーツドリンクを大量に飲みました。 しばらくすると「むずむず」はおさまりました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

私は心療内科に通っているのですが、一緒にムズムズ脚症候群の薬としてリボトリールを処方してもらっています。 今は寝る前に飲んで落ち着いています。 ムズムズ脚症候群になりやすい人で「貧血」という項目がありました。 私も以前貧血があったのでそのせいかな?と思いますが、思い出してみると小学生時代からムズムズしていました。 病院で症状を伝え、一度貧血があるか確認するのもいいかもしれませんね。

sos2009
質問者

お礼

小学生の頃からムズムズがあったなんて大変ですね。 貧血の検査も一度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

http://www.geocities.jp/yoshinobu3710/ このサイトは詳しいです。

sos2009
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

前半の症状では、むずむず脚症候群の可能性は高いと思いましたが、後半で(?)ですかねえ。電解質のバランスが崩れることで神経伝達がうまく働かなくなる事はありますが、あまり特定の部位という事はないような気がします。スポーツドリンクの件がたまたまで、スポーツドリンクを飲んでいても今後起こるようであれば、かなり辛くなってしまうので、もし引き続き起こる場合は、内科などクリニックや病院を受診してみてはいかがでしょうか。ただし、むずむず脚症候群自体、ごく最近になって注目されてきたものなので、病院等によってはあまり解決に繋がらない事があり、何カ所が試さなければならない可能性はあります。

sos2009
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムズムズ足症候群?

    初めて質問させていただきます。 アドバイスいただければ嬉しいです。 28歳女性、ほとんど歩くことがない事務仕事をしております。 何十年も前から足の不快感で悩んでおり、自分ではムズムズ脚症候群かもしれないと思っているのですが、ほとんど日中にしか症状が出ません。 一度病院に行ってみたのですが、予約が何か月も先にしかとれないということと、大きな装置を持ち帰って寝ている時に計測すると聞いて一旦保留にしています。 田舎なので、近くで診察してもらえそうな病院はここだけでした。 以下の自覚症状があります。 ●太もも~足指先の深部の不快感・痒み(特に膝・足指先)。 ●不快感を軽減するために、関節を痛めるような変な歩き方をしてしまう。 ●靴を履いている時に症状が出ることが多い。 ●スポーツジムでバイクやランニングをしている時に症状が酷くなる。 足を掻くことができないと思えば思うほどムズムズする。 何故か、ホットヨガは、そこまで酷くならない(靴を履いていないから?)。 ●夕方~夜間は症状が出ても、楽な衣服を着用しているし人前ではないので掻くことができるから、そこまで気にならない。 夜もよく眠れている。 ●背中や肩も痒くなることがある。 趣味の登山やスポーツジムでの運動に集中できないほど不快感が出るので、そこが一番の悩みです。 これはムズムズ足症候群なのでしょうか。 仕事が落ち着いた頃に病院に行こうとは思っています。 新幹線ですぐなので、東京近郊にいい病院があればそちらでもと考えています。

  • 水泳で足がつらない準備運動

    健康のため、スポーツクラブのプールで泳ぎだしました。 準備運動はしたつもりですが、初日は300m程泳いだところで、足の裏とふくらはぎがつりそうになり断念しました。しかし、断念して帰るも、歩いているだけで足の裏やふくらはぎがつりそうな状態に陥り、急遽スポーツドリンクを買ってミネラを補給した上、休み休み帰りました。 次に行った際は、もうつらないようにと、準備運動でも特にアキレス腱を伸ばすストレッチを時間をかけて行いました。お陰でふくらはぎはつりそうになりませんでしたが、250m程泳いだところで足の裏がつりそうになり、再び断念しました。 足をひざからつま先まで伸ばす状態は一番つりやすい状態のようです。 泳いでいるときは、足をひざからつま先まで伸ばしているので、つりやすい状態のようです。 もちろん、足首を歩くときのように90°曲げて泳げばつりませんが、遅いです。 何か、足の裏がつりにくくなるストレッチ・準備運動はないでしょうか?

  • 発汗時に必要な塩分量

    私は汗かきで夏はタオルが手離せません。 汗をかけば塩分が失われ血液がドロドロになるとのことで、水やお茶ではなくスポーツドリンクも飲んでいます。 しかしスポーツドリンクは糖分やカロリーが高かったり、人工甘味料使用の商品も増えており、正直仕方なく飲んでおり、できればミネラルウォーターに塩を入れたものを飲むことで発汗時の塩分補給に代えたいと思っています。 スポーツドリンク500mlと同等の塩水をつくるには、どのくらいの塩をミネラルウォーターに加えれば良いのでしょうか。 ぜひとも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 水分補給、水(ミネラルウォーター)かスポーツドリンクか

    こんばんは。 現在、常に汗をかき続ける仕事をしているんですが、水分補給の時に水(ミネラルウォーター)とスポーツドリンク、どちらがいいのでしょうか?

  • 熱中症対策に「真水」や「ジュース」は逆効果!?

    こんばんは。 熱中症のニュースが多い、この頃ですが、あるページで、 「とにかく水分補給を 特にスポーツドリンクで」 といった記述を見ました。そこには 「オレンジジュースや真水は、  飲みすぎると逆効果になることも」とも書いてありました。 電解質が重要だからスポーツドリンクが一番いいっていうのは 理解できるのですが、オレンジジュースが逆効果というのは よく理解できません。 どうしてなのか、お分かりの方がいらっしゃいましたら お願いします。

  • 塩分(ナトリウムその他ミネラル)補給の目的

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 熱中症よぼうのスポーツドリンク、 ニアウオーターでこれはお勧めというものいろいろ情報あるのですが、 塩分(ナトリウムその他ミネラル)補給の目的でたとえば「カリカリ梅」とかのようなよいものありますでしょうか。 なかなか、おもいつきませんでこまっております。

  • 足の指がつります。

    足の指がつります。 元々足の指がつりやすい(右の親指が足の裏側にひっぱられる)のですが、このところ美術館で立て続けに二回つってしまい、スタッフが車椅子を持ってきてくれたり、足のマッサージをしてくれたり、たいへん恥ずかしい思いをしました。 一度つると、10分ぐらいは座り込んでおさえていないとならないので、たくさんの人が鑑賞している中で床に坐って苦痛に耐えているのもつらく、美術館に行くのが恐くなってしまいました。 美術館はじっくり鑑賞していると足が疲れるので、もともと疲れていたときなどにつるのだと思います。スポーツジムのインストラクターに、日ごろからふくらはぎ~アキレス腱のあたりを伸ばしておくといいと言われました。暑い時期なので、水分やミネラルの不足も関係あるかもしれません。 何かほかに改善のいい方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 脚の疲れ

    普段はデスクワークをしていて、1日に4000歩くらいしか歩きません。そのため、週4回くらいスポーツクラブに行って、ストレッチ+筋トレ+有酸素運動30-40分をしています。 ただ、この有酸素運動は、マシンでウォーキングしていると段々飽きてきて、ついつい12km/hくらいで走ってしまったり、水中ウォーキングもなんだかただ歩いているとつまらなくて、ついつい4種目続けてバサバサ泳いでしまったりします。 そして、その後でストレッチはするものの、脚の疲れがとれません。マッサージとかに行くと「ふくらはぎに芯があるようにこっていますね。」とよく言われます。 そのせいか、脚がつりやすく、去年は肉離れもやってしまいました。ミネラル類やビタミン類を補うように、マメにサプリメントはとっているんですが、他にどんなことをすればいいんでしょうか。

  • 電車での脚の不快感

    20の大学生です。 最近電車に乗ってイスに座ってると 足首からふくらはぎにかけて無性にイライラして落ち着いて座っていることが出来ません。 脚をイスの下で伸ばしたり足を投げ出したりすると多少は楽なんですが長く続けられません… 朝はわりと座っていても大丈夫で、学校でイスに座るときもまったく気になりません。 むずむず脚症候群かなとも思いましたが、夜寝るときにはまったく不快感はありません。 かなり困っています。 よろしくお願いします。

  • ジョギングで足が太くならないか心配

    20代男性です。 最近運動不足を解消しようと思い、毎朝のジョギングを始めました。 高校以来まともな運動をしていなかったのが祟り、 最初は400m程度で息切れしてしまうほどでした(笑) 今ではそれなりの距離を走れるようになってきたのですが、 一つ心配があります。 それはジョギングをこのまま続けてしまうと足が太くなってしまうのでは? ということです。 私は合わせやすいためと、フィット感が好きなためレディースの スキニーパンツを愛用しています。 しかしこのままジョギングを続けて筋肉が付いてくると、 今までのようにタイトなボトムスが入らなくなってしまうのではないかと心配です。 もし男性の筋肉の付き方でも、太ももやふくらはぎが太くなりにくい走り方などありましたら お教えいただけないでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう