ジョギングで足が太くならないか心配

このQ&Aのポイント
  • 20代男性がジョギングで足が太くなるのではないか心配しています。最近始めたジョギングでどんな走り方をすると太ももやふくらはぎが太くなりにくいのか知りたいとのこと。
  • ジョギングを始めた20代男性が、合わせやすいためにレディースのスキニーパンツを愛用しているが、今後の筋肉の付き方が心配。太ももやふくらはぎが太くなりにくい走り方について教えてほしい。
  • 20代男性が運動不足解消のためにジョギングを始めたが、足が太くなるのではないか心配している。合わせやすいためにレディースのスキニーパンツを履いているが、ジョギングを続けるとタイトなボトムスが入らなくなるのではと懸念している。太ももやふくらはぎが太くなりにくい走り方についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョギングで足が太くならないか心配

20代男性です。 最近運動不足を解消しようと思い、毎朝のジョギングを始めました。 高校以来まともな運動をしていなかったのが祟り、 最初は400m程度で息切れしてしまうほどでした(笑) 今ではそれなりの距離を走れるようになってきたのですが、 一つ心配があります。 それはジョギングをこのまま続けてしまうと足が太くなってしまうのでは? ということです。 私は合わせやすいためと、フィット感が好きなためレディースの スキニーパンツを愛用しています。 しかしこのままジョギングを続けて筋肉が付いてくると、 今までのようにタイトなボトムスが入らなくなってしまうのではないかと心配です。 もし男性の筋肉の付き方でも、太ももやふくらはぎが太くなりにくい走り方などありましたら お教えいただけないでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ジョグというのは有酸素性運動であり、有酸素性運動をすることで、たいていは体重が減少します。で、体重が減少するということは、脂肪以上に筋量を失ことを意味しています。ですから、トップアスリートは、失った筋を取り戻すために、高負荷バーベルを背負ってスクワットをします。 貴方の脚部に、筋肉が付くなどということは有り得ません。

その他の回答 (2)

noname#206564
noname#206564
回答No.2

トレーニングを成功させたためしがありませんが、知識として、 LSDトレーニング(最大心拍数の60%)なら太くはならないでしょう。 70%となると、すこし太くなるかもしれません。 80~90までいくと、完全に筋肉のついた太い足になると思います。 というか、レディースが入るってすごいですね。

noname#206834
noname#206834
回答No.1

長距離選手で足太い人いますか? つまり大丈夫です。

関連するQ&A

  • Wiiフィットのジョギングって効果ありますか?

    私は学生で、ダイエット中です。 いつも時間があるときは、Wiiフィットのながらジョギングを30分から1時間くらいやりますが、それってダイエットに効果はあるのでしょうか? 私は足(特にふくらはぎ)が太いので、体重を減らすというより足痩せがしたいです。 ジョギングでかえって筋肉がついて足が太くならないか心配です。 私はとても筋肉質なので… また、筋肉がつきすぎないような走り方があれば教えてください。

  • ジョギングでふくらはぎを故障

    2週間程前から運動でもとジョギングを始めました。 始めたころから、2~3kmほど走ると脛の外側とふくらはぎの筋肉が パンパンに張って痛くなり、そのうち足の感覚が鈍くなることがありました。 「これは筋肉が足りないからで、我慢して続けていればそのうち治るだろう」 と勝手に考え、そのまま我慢して続けていると 痛くなり始める距離がだんだん短くなり、最後には1kmもたたずに痛むようになってしまいました。 これはさすがにおかしいと思い、ジョギングは中止しましたが、 それからふくらはぎに張りを感じるようになり5日たっても治ってきません。 湿布やスプレー剤を試しましたが今のところ効果はありません。 とくに痛みを感じるわけではないのですが、筋トレをした後の筋肉のようにふくらはぎが膨らんでいます。 私の足に何が起きたのでしょうか? 出来ればこれからもジョギングを続けたいので 原因、治療法、予防法等があれば宜しくお願いします。

  • 運動(ジョギング)してふくらはぎが太く!?

    6月1日からジョギング(スロージョギング)を始めて約1ヶ月が経とうとしています。 只今30歳主婦。 今の今まで運動の経験はなく、毎日ほぼ歩くこともなく、車やバスのみ。 160センチ。60キロ。 このままではいけないと思い、運動を始めました。 TVで紹介され、本を買って、スロージョギングを始めました。 時速6~7キロでジョギングのかっこで走ります。 そして、ここからが本題なのですが、フォアフットという走り方で走るらしく、その走り方をyoutubeや本などで見てから走りました。 しかし、どうやら走り方を間違っていたのかな? 連日走ること3回目で、(トータル4キロ×3回=12キロ)ふくらはぎが痛くなり、整骨院に行ったら、ふくらはぎの筋肉が傷付いた?とかで腫れている状態だと言われ、電気治療を数回通い、自分ではオイルマッサージなどをしていました。 いわゆるカット?というか、筋肉の筋が見えている状態です。 今までは、ふくらはぎだけは細かったんです。 今ではスジは消えた状態ですが、明らかに、筋肉ではないとは思いますが(そんなすぐ付かないですよね…)ヒラメの様にすごく太く見える状態です。 4回目からのジョギングでは普通の走り方に変えて、そんなにふくらはぎは使っていないと思います。 走っているときふくらはぎは痛くありませんが、日中軽く押したときや、朝起きた時とかはまだ少し痛いです。 雨の日は走っていないので今までトータル12回、毎回4~5キロを走っています。 今まで信じられないくらい運動したことないのに、ふくらはぎに負荷をかけた変な走り方をしたからだとは思うのですが、治っていきますでしょうか? ●元に戻るまで、ジョギングはやめといたほうがいいでしょうか? ●ジムに行き始めたのですが、戻るまでウォーキングマシンや筋トレマシンを使っていた方がいいでしょか?(市がやっている小さいジムですので、ジムの人に聞いても明確な答えはもらえず…) ●治すために、私に何か出来ることはあるのでしょうか? ダイエットのために始めた運動でしたが、他の部分は引き締まってきたのに、ふくらはぎだけが太くなってしまって、かえって太く見える状態になってしまって悲しいです… 長くなりましたが、運動に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 筋トレとジョギング

    筋トレとジョギング 当方23歳男です 2日に一度、筋トレ+ジョギングをしています 筋とれが腕立て、腹筋、背筋で腕、腹、背、と鍛えてジョギング(3キロ走って休憩、また3キロ)で足回りを鍛えようという考えで3ヶ月ほど続けてきました 体の見た目でそこそこ筋肉がついてきました しかしどうも足回りが貧相です。運動をはじめて2ヶ月目で筋トレのなかにスクワットもいれたのですが筋トレ後のジョギングで走れなくなってしまい断念しました 体力は問題ないのですが脚がついていかず・・・・ 一日運動した次の日は完全にオフにするのが筋肉の発達にもいいときいたので、2日に一度の頻度で運動していたのですが、運動した次の日もスクワットだけしたほうが太ももふくらはぎと筋肉つくのでしょうか? 運動を始めた当初はなまった体を動ける体にするのが目的でしたが、最近筋肉がほしいとよくがでてきました。アドバイスおねがいします

  • ジョギングと足の痛みについて

    運動不足の解消と体力づくりのために、10年ぶりに早朝のジョギングを始めました。今日でジョギングをはじめて10日になるのですが、一昨日ぐらいから、走りはじめてまもなく、足首からひざにかけてひどい痛み(疲労感)が走ります。 ※体重50キロ強、身長160cm、普段は最低でも1時間は歩行しますが、歩行によって同じような症状にはなりません。 痛みは、筋肉の痛みというより、骨に疲労がたまったような感じで、登山の際に足が棒になった感覚に痛みが伴ったような感じにも思えます。 このような症状は、久しぶりに運動を開始した反動でしょうか。走り方に問題があるのでしょうか?このまま毎日走り続けても問題ありませんでしょうか(ただの筋肉痛のようなもの?)。それとも、無理はしないほうがよい、あるいは、医者に見てもらったほうが良いでしょうか? 詳しいかたがいましたら、教えてください。小心者で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 足がつる

    こんばんは~ 70才の女性ですが 最近 朝めがさめると、布団の中で伸びをした時 両足のふくらはぎがつります。 毎朝です。 キーーーーーーーーっと痛くなったら、じっとしていると 約、1分ほどで、なおります。 こんなに筋肉がつるのは、初めてです。 とりたてて運動もしないし、 痛みの理由が無いのです。 栄養のバランスは、気をつけています。 ・・心配です 何か良い方法があれば、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 固い脚

    私は二年前まで運動部でふくらはぎと太ももが筋肉質だった(ほどよい筋肉な感じで太さは細かった)のですが、引退して太ったら足が太くなったのですがその硬さが部活をしていたとき以上に硬いのです。脂肪がついたならなぜこんなに硬くなるのでしょうか? 硬い脂肪ってコトですか?ジョギングでダイエットしているのですが運動したらなおさら硬く太くなるのではと不安です。 硬いのは脂肪なのか筋肉なのか……… ご回答いただきたいです。

  • 下半身ダイエット

    どうも、20代後半の男性です。 4ヶ月前からジョギングを1日1時間ぐらいしているのですが、どうもふくらはぎの筋肉が沢山ついてかなり太くなってしまいました。 (男性なので、やはり筋肉が付きやすいのでしょうか。) この、筋肉をおとして、ふくらはぎを細くするには、どのような運動をすればよいでしょうか? ジョギングからウォーキングにかえた方が良いのでしょうか? もしかして、運動をしないほうが良いのでしょうか? どうしても、細くしたいので御回答の方宜しくお願いします。

  • 足の疲れ

    27才の男性です。 自分は運動が好きで、週1位はジョギングとかしてます。しかし、10日ほど運動をしないと足がむくむというか、ふくらはぎあたりからじわじわと疲れがたまってきます。皆さんもそうですか?じっとしてても足が疲れているのをすごく感じます。ただ、運動をすると、次の日から快調な日々をすごすことができるのですが・・・・これってなんでしょう?10日くらいでも運動しないと急激に筋肉が衰えるのでしょうか? 172cm 62kg 体脂肪18%みたいな体型です。

  • ジョギング途中にふくらはぎの張り

    ダイエットや筋力トレーニングも兼ねて毎日ジョギング5キロくらいをしていたのですが 開始5日目くらいにジョギングをしていると突然両足の脛の筋肉が痛くなり 立ち止まってふくらはぎ等を触ってみるとふくらはぎはパンパンに張っていました 長年運動していなかったのにいきなり体に合わない距離を走っていたのが原因かと思い 2~3日休むことにしました 休んだ後またジョギングしようとしたのですが走り出して200mくらいでふくらはぎがまたパンパンになり 歩くのもつらくなってしまいました ストレッチやマッサージは特にしておらず休んでいただけです いろんなサイトを回ってみてストレッチやマッサージの方法などを見ていますが 沢山ありすぎてどれをしていいのかわかりません ふくらはぎの張りを和らげるストレッチ方法やマッサージの方法 いいのがあれば教えていただきたいです。