• 締切済み

ジョギングのことで色々と質問します

久しぶりにジョギングを始めようかと思っています 昔、やっていたときは4kmしか走ってませんでした ですが昔より体力や筋力は上がっているので、もうちょっと距離を増やしてみようかと思います。ブランクは8年です。 さっそく質問ですが ・ジョギング中の水分補給について 昔、やっていた時はジョギング後に水道水を飲んでいたのですが ジョギング中にも水分を摂取しながら走ると良いと聞いたのと 水道水よりはスポーツドリンクを飲んだ方が良いと聞いたので… よければお勧めのスポーツドリンクなんかもお願いします。 ・睡眠時間が少ないのですが、そういう人は控えたほうがいいのか 最近は3、4時間ぐらいしか寝てません。朝起きたときはさすがに眠い ですが顔洗ってコーヒー飲めば目は覚めます。 体調は悪くないです。 ・バックを背負って走るのは変ですかね 前に登山したときに使用したハイドレーションバック(知り合いにプレゼントで貰ったもの)を持っています。 これは中に水筒みたいのが付属されていて身体に固定できてスポーツも 出来るような感じの物なのですが、これを背負って平地を走るのは変でしょうか? 個別の回答でも良いので、よければ回答をお願いします。

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.2

8年間もブランクがあれば、一から始めると考えたほうが良く、まずはウォーキングから入ったほうが良いように思います。 >・ジョギング中の水分補給について  今の時期だと、あまりシビアに考える必要はないでしょう。10kmくらいまでなら、事前に水道水でOKです。夏場は小銭を充分携帯して、途中の自販機でスポーツドリンクがよいでしょう。種類はあまり気にする必要はありませんが、H2Oのようなハイポトニックがあればそれが良いです。 >・睡眠時間が少ないのですが、そういう人は控えたほうがいいのか  充分な睡眠時間は個人差があるのでなんともいえませんが、体調がよいのであれば問題はないでしょう。私も4時間程度です。 >・バックを背負って走るのは変ですかね  1時間程度のランニングであれば、バックパックは必要ないと思いますが、バックパックを背負って走っても変ではありません。ただランニングは上下動があるので、邪魔に感じる可能性は高いです。

pdox
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• tomo328
回答No.1

10年位前に5000~10000mを週5日位走ってたものです。 >・ジョギング中の水分補給について 4kmからもう少し距離のばすとしたら、10km位ですかね? 競技レベルなら別でしょうけど、趣味程度で走るなら、まあ、水分補給無しでも大丈夫だと思います(携帯も難しいですし、ホントに喉が渇いた時のため、自販機で買う小銭を少しウエストポーチに入れておけば?) >・睡眠時間が少ないのですが、そういう人は控えたほうがいいのか 睡眠時間と水分補給の関係は私には分かりません。 >・バックを背負って走るのは変ですかね ハイドレーションバックは、登山や自転車に使うものですよね? 走りに専念するならば、身体に付けるものは極力無くすことです。 やってみると解ると思いますが、擦る箇所がいくつもあるとイライラして走りに集中できません。 あと、アンクルウエイト付けたり、重いシューズ履いて走るのも厳禁です(故障の原因になります)

pdox
質問者

お礼

回答ありがとうございます