ジョギング時の腕先の冷え(冷え性)

このQ&Aのポイント
  • ジョギング中に腕先が冷える原因と解決法
  • 冷え性の影響でジョギング中に発汗が少ない理由と対策
  • 冷え性ランナーのための効果的な腕の保温方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョギング時の腕先の冷え(冷え性)

こんにちわ。時々スポーツクラブで運動をしているのですがもともと代謝が悪く冷え性で、汗をあまりかきません。なるべく水分は取るようにしているのですが・・・時々ランニングマシーンで1時間ほどジョギングをしているのですがこの時も汗はあまり出ないんです。顔は割りと汗をかいてくるのでしきりにタオルで拭くのですが体からは思ったほど発汗がなく、特にヒジから手先までは冷たい状態です。触ると冷え切っているのです。ジョギング中は約20分ごとに息を整え水分補給はしています。 1時間走ること自体は楽ではありませんが、苦しくムリをしているわけではないです。アームサポーターでもしようかと思ったりもします。これって冷え性である以上は仕方が無いんでしょうか。アドバイスをいただけたらうれしいです。走る速度は時速8キロ、身長156cm体重49キロの40代の女性です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

どれくらいの期間トレーニングされてるか解りませんが、トレーニング期間が長く継続されてますと汗も出やすくなってきますし、冷え性も改善されてきます。 又、汗の量は個人差があり体質によっても差が出てきます。 トレーニングを継続されてますと心拍数が比較的少ない状態(体力がアップ)でトレーニング出来るようになります。 汗の事はそれ程気になさらずにトレーニングを継続されて下さい。

pirochan0303
質問者

お礼

トレーニング自体は10年以上継続的に行っておりますがジョギングを始めてからは半年ほどになります。週4から5日ジムに通い、有酸素運動と筋トレを割りとやっている方だと思っているのですが冷え性が大きく影響しているのか汗の出は悪い状態ですね。おっしゃるとおり、気にせずに続けて行きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動しても汗をかきません、原因と改善法は?

    子供のころから汗をかかない体質だったように思いますが、最近ジョギングをはじめて1-2時間走っても汗をかきません。水分補給もしています。 汗をかかないと代謝が悪いようなイメージがありますが、大丈夫ですか?代謝をよくする方法などありましたら教えてください。

  • ジョギングについて

    ジョギングについて ダイエットの為にジョギングをしてますが、週に2回で1時間程度です。 時速は8キロで息があがるのは、最後の5分で少し息があがる程度です。 汗はたくさんかきますが、心拍数があがってないので、いくらジョギングしても 痩せることはできないのでしょうか? 痩せるには、心拍数があがるぐらい早く走らなければいけませんか?

  • ジョギング中の水分補給

    ジョギング中の水分補給ですが、皆さんペットボトルをもってはしっているのでしょうか。20キロぐらい走るので持ちながらもきついし、ペットボトルを置きっぱなしにすると、盗まれたりいたずら(毒をいれられるとか)されそうで、悩んでいます。なにかいいアイデアあったら教えてください。

  • 皆さんジョギングの速さはどのぐらい?

    ダイエットを兼ねて、ジョギングを始めました。初めて1ヶ月半です。摂取カロリーを基礎代謝カロリー程度に抑え、順調に体重も減り、8キロ減りました。ジョギングの時間も40分ぐらいから始めて、今は1時間ちょっとぐらいまで走るようになりました。減量は目標までほぼ達成したのですが、体重の維持、健康の為にジョギングは続けようと思います。走り始めてから体調が良くなりました。始めた頃は、恐らく時速6~7キロでしたが、今は、結構頑張れば1時間で10キロ走れるようになりました。大学生の頃は定期的に走っていた頃は(fun run)、10キロ50分ぐらいまでいけましたが、長くあまり運動をしていなかったブランクのある三十台後半の今は、時速10キロは少々きついです。走った後に若い頃にはなかった足の筋肉の疲労を感じます。 これから、もう少し強度を上げる事も考えていますが、大会出場を目指す訳でもないので(頑張って継続出来たら1度くらい市民マラソン大会に出たいとも思いますが)、このぐらいの年齢になれば、時速9キロぐらいでもいいのかとも思っています。この辺りの年齢で、fun runをしている方はどの程度の速度で走っているか気になったので、皆さんのペースを教えてください。 若くないのであまり速度を上げない方がよいなどの意見もあれば、教えてください。

  • ジョギング時のカロリー消費について

    ダイエット目的で今年の夏からジョギングを始めました。ゆっくりペースで約1時間、毎日走っています。距離は分かりませんが、コースは同じなので、毎日一定です。 知りたいのは、運動時の体温とか発汗量とカロリー消費の関係です。 夏場は気温も高く、Tシャツ1枚でも大量に汗をかきましたが、秋になってから涼しくなり、同じ服装と同じ運動量では、発汗量はかなり少なくなりました。 ダイエットグッズにはスエットスーツみたいに保温性が高く、ちょっとの運動でも大量の発汗を促すものがありますよね。ということは、同じ運動でも大量に汗をかいた方がカロリー消費量は増すのでしょうか? それとも、体温や発汗量に関係なく、運動の強度と量によって決まるのでしょうか? カロリー消費量が同じなら、出来るだけ涼しい服装の方がいいに決まってますよね。 ちなみに大量に発汗すると、水分が抜けた分、走り終わった後の体重は大幅に減りますが、これは水を飲んだら戻りますので、ダイエットには関係ないと思いますが。

  • ジョギング&ウォーキング

    週に2回くらい、 1キロくらいをウォーキング(早歩き) 2キロ弱をジョギング(ゆるーーい下り坂を約10分ぐらいです) 2キロ強くらいをウォーング(かなり大股で、早く。息切れするくらい) 1キロくらいを疲れてトボトボ普通に歩いて帰る (全部でノンストップ1時間くらいです。真ん中の4キロぐらいは、信号なし) 帰って来て、半身浴で、さらに汗を出す&マッサージしてます。 だいたい、最初のウォーキングで汗がじんわり、ジョギングを始めたら汗が出始め、やめると汗がダラダラと流れてくる感じです。体調によっては、しんどさ(息切れ等々)にバラつきがありますが、その後、大股早歩きウォーキングをしてると汗がダラダラダラと止まりません。 特に、下半身(おしりと太もも)の脂肪&セルライトを何とかしたいので上記のような感じにしてるんですが、大丈夫でしょうか? 効果的な感じでしょうか? 汗の出方が尋常じゃなく。半端じゃなく。(新陳代謝はいい方)ですが。。 (たくさんの方がいらっしゃいますが、誰も汗を拭いていないようで・・ 私は拭きまくってます(ipodのことも気になるし、そのままだと冷えて寒くなる気がします) けど、余りにも汗をかき過ぎのようで気になってきました。 ジョギングは、もっとスローな方がいいのかな?とか。 (ちなみに、格好は半そでに下が長ジャージで、夜です) 「こうしたほうが、もっといいよ」とかもあれば教えてほしいですっ。 よろしくお願いします!

  • ジョギング時のペットボトル携帯

    こんばんは! 最近暑くなってきましたね。ジョギングしていると汗が止まりません。 いつもは走る前と走った後に水分補給しているのですが、最近は5kgぐらい走ったあたりで喉の渇きがきてしまい、恐らく水分補給しなければ駄目!という体のサインなのではないかと思っております。 毎回、自動販売機で買うわけにもいかないので飲み物を携帯して走ろうと思うのですが、どのようなものが適しているのかわからずお知恵をお借りしようかと思った次第です。 やはりウェストポーチのようなものがメジャーなんでしょうか。 腰周りになにかあると走りにくいので、腕や脚などに巻きつけて保持するものなどあればいいなと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 理想としてはペットボトル1本を携帯できれば十分です。 容量は多ければ500mlが良いですが、350mlなどでも大丈夫です。

  • ジョギングのペースについて

    一ヶ月半ほど前からジョギングを初めて、今はゆっくり一時間ほど走れるようになりました。 でも、だいたい時速五キロくらいのペースです。 これくらいが、考え事しながら走れるペースなんですが遅すぎるでしょうか? 歩くか歩かないかくらいのペースがいいと聞いたので、ゆっくり走るようにしたのですが涼しくなってきたからってのもあるかもしれませんが走っていてほとんど汗をかかないし、息も切れないし効果はあるのかな~って感じです。 因みに、体力を付けたり足腰を鍛える目的でやってます。 結果痩せられたらいいなって感じです。

  • ジョギングのスタミナをつけたいのですが?

    63歳、男性です。身長167センチ。 自己都合で、50歳の時にリタイアし、以後数年、食っちゃ寝していたら、体重が74キロまで増えてしまい、健康診断の結果も悪かったので、医者からダイエットするようにアドバイスされ、ウォーキングを始めました。 初めは、速足で30分くらいからにして、次第に1時間、1時間半、2時間と増やしていったら、2年ほどで、体重は、60キロくらいまで落ちました。 ただ、2時間のウォーキングをする頃から、次第に速足からジョギングに移行できるようになり、ジョギング2時間で、60キロの体重が維持できるという感じです。 しかし、歳を重ねるにつれ、ジョギング2時間がスタミナ的に辛くなってきています。 数年前までは、CMにつられて、サントリーのセサミンを飲んでいて、60歳前後でもそれほどスタミナ面は辛くなかったのですが、それは、セサミンのおかげか、それとも、まだそれほど歳を食っていなかったからは分かりません。効果が有るのかどうか疑問に思い数年前から飲んでいません。 それで、ここ一年くらいは、2時間のジョギングは、とくに辛くなっているのですが、食事やサプリではなく、スタミナを向上させるためのトレーニングとかはあるでしょうか? 2時間ジョギングのデータは、距離は、15キロメートルくらいで、時速は、前半は8~9キロくらい、後半は7キロくらいです。(ジョギングでも、遅いほうですよね、それでも、辛いのです)。 やはり、63歳くらいになると、スタミナをつけるためには、セサミンを飲んだり、食事などで、特別に補給しなければいけないのでしょうか? 経験のある方、知識のある方、何か、アドバイスをお願いいたします。

  • 汗をかきたい!!

    汗をかく方法を教えてほしいんです! この半年で実は10キロ以上太ってしまいました。 以前はサウナに入ったり、辛い物を食べたり、熱いラーメンを食べたり、張り切って家事をしているときなどジワジワ汗をかいていたのですが太ってからサウナに入っても全く汗をかきません。サウナに入ると肌から水分がなくなります。水分補給はたくさんしても汗をかかないんです。運動をしても体は熱くなりますがタオルで汗を拭うこともありません。以前は汗をかきながら食べていたラーメンも、同じものを食べても今は暑いけど汗はでません。 風邪を引いて熱がでても以前なら着込んで汗をかいて薬を飲んで治してきたのに汗をかかなくなってから着込んでもそんなに汗をかかないので困っています。 太っている人ほど汗かきなイメージだったのに・・・。 冷え性でも便秘でもありません。 血行が悪くなったのでしょうか?代謝が悪くなったのでしょうか?