• ベストアンサー

便が硬い!

最近運動をしたりして、汗を出す機会が多いです。 水分補給はしているつもりですが、ここ2日ばかり便が硬いのです。 もともとあまりそういうことはないので、もしかしたら運動などによる発汗に対する水分補給が足りていないのかと心配になりました。 もっと水分を摂るようにすればよいでしょうか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

便秘の固い便の水分をある程度保持するにはマグネシウムが必要だそうです。ただの水より、ミネラルの豊富な水を選んだほうがいいです(スポーツドリンクにもミネラルは多いです)。 マグネシウムと便秘で検索したら、「にがり」が出てきましたよ。簡単そうだと思いますが・・

参考URL:
http://www.nakakita.co.jp/Di/d_thiebukuro-nigari.htm
wowmakotan
質問者

お礼

にがり!先日母に飲ませてもらいました。 といっても、ブラックコーヒーに入れたので、味はわかりませんでしたが。 体によいのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#5225
noname#5225
回答No.4

回答には余りならないかもしれませんが、 最近は暑いので何もしなくても汗をかき水分が不足しますよね。wowmakotanさんは、その上運動もされているようですので、やはり水分が不足しているのかもしれませんね。 汗をかく量が多い場合、または水分摂取量が足りない場合は、水分不足で便が硬くなり便秘になりやすいようです。 人それぞれで違うとは思うのですが、一般的に1日コップ7杯~8杯の水分を取ると良いそうです。 でも、水分をとるようにといっても、水やお茶などばかり飲むのも、大変ですよね。 素人考えなのですが水やお茶にこだわらず、果物など水分を多く含んだ食品を食事や、間食に取り入れてはどうでしょうか? それと、朝起きて一番にコップ一杯の水を飲むのも腸が活発に活動しはじめてよいそうですよ。 もし良かったら試してみて下さいね。 それでも駄目だったら、病院に行ってみてはどうでしょうか?確か、便をやわらかくする飲み薬があるはずですので・・・ 良かったら、URLに便秘のことが詳しくでていますので参考にしてみてくださいね。 どうぞお大事になさってください。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010321.html
wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかり易い説明に癒されました。 食品全般的に、もう少し水分量を増やす方向でいってみます。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

冷たい牛乳を飲んでください。 決まりですよ。

noname#10263
noname#10263
回答No.1

水分でなく繊維質だと思います。 食べ物によっても違うと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

実は最近食事の量にも気をつけてはいるのですが、以前よりは野菜を多く摂る様にはしていたつもりでした。 でももしかして何か間違っているところがあるかも知れませんね。 もう少し様子をみてみます。