• 締切済み

寝る前に動悸がする

2ヶ月ほど前から寝る前に動悸がして、困っています。原因は運動による発汗のため、水分補給が十分でなかったのか、あるいはストレスなのかはわかりません。病院にいって心電図検査するとやや頻脈でしたが、それほどひどくないので様子を見ようとのことでしたが。2ヶ月たつので不安になっています。歩いたりしても動悸は感じず、寝るときだけ起こるので眠り薬でしのいでいます。同じような経験をされた方いましたらアドバイスお願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • yuu608
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

 性別年齢等わかりませんので断定はできませんが、たぶん期外収縮ではないかと思います。特に治療の必要はありませんが、日中でも頻繁に出るようだと心臓に負担がかかりますので薬が必要になることもあります。私は40歳代に入ったころから、横になると動悸がしだして不安でした。自己診断で期外収縮だと思っていましたが、色々ストレスが多くなり日中息苦しくなる位になって専門医の診断を受けました。案の定でした。今は何も治療も受けていませんし、普通に生活しています。  動機等症状が出ている時に心臓エコーをとるとはっきり分かると思います。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

先天性心室中隔欠損症の術後34年が経過した私にも動悸はよく起きるのですが、動悸があっても何も考えないことが一番です。 決まった条件ででる(寝る前)ときは、寝るときに「今日も動悸するかもしれない」と不安になります。 この心境がストレスになって作用してます。 心配すればするほど悪循環です。 クスリは精神安定剤の服用も有効ですが、クスリに頼るような生活はよくありません。 慣れるまではつらいと思いますが…。

jyagari
質問者

補足

心療内科等精神的な部分を見てもらったほうがいいのでしょうか?考えないというのは現状厳しいので・・・

関連するQ&A

  • 動悸について

    動悸について 最近、動悸が気になります。動悸といっても「突然ドキドキする…」と言うより 軽く「トントン」と脈が強くうつ感じがして、深呼吸するとおさまったりします。 2~3年前に病院で診てもらいましたがストレスから来るものでしょうと言われました。 1日に何度も脈が強くなるわけでもなく、気まぐれに起きます。 会社でのストレスは無く、家庭内でのストレス!?(家事・育児)は…あると言えばあるし 無いと言えば無い… 3月には会社の健康診断で心電図をしましたが「差し支えなし」でした。 (ただ、病院に行くと緊張をするのでなかなか心電図も安定しません(^^:)) こんな時は再度、内科?循環器科?心療内科?どこに行けばいいんでしょうか?

  • 動悸が止まらない

    2年前から動悸が止まりませんでした。ある就職セミナーに参加して から、動悸の症状が頻繁に見られるようになりました。電車の中や会社(学校)の中でも胸の鼓動がしていました。動悸の原因は過度なストレスによるものだと思って、運動をしてリラックスしようと思って、さまざまなことを試しました。しかし、運動をしている時は動悸は感じないんですが、またしばらくすると、動悸が始まります。会社等の心電図の検査でも全く異常なし、ほんと不思議でなりません。読者の中にも自分みたいな症状で悩んでいる人はいるでしょうか? もし悩んでいる人がいたら、動悸がするようになった原因はなんだと思いますか、また克服できた方がいらっしゃったら、その方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 動悸について

    1ヶ月前から動悸に悩んでます。 急にドキドキしだし、たまにドクンと強くうつ感じです。 動悸は1日に何度とあり、気が休まりません。 胸部レントゲン、エコー、心電図、血液検査、尿検査は異常なしでした。 (心電図は落ち着いている時のものです) 自分では平常心の時だと思っていた時で脈拍105ほどあり、医師にも少し早いとは言われましたが検査結果の異常がないため、様子見と言われました。 ちなみに医師は膠原病の専門医です。 内科の町医者にかかり、膠原病の医師を紹介されたためです。 37.2℃ほどの微熱も出たり下がったりを繰り返していて、倦怠感や頭痛も伴っています。 24時間のホルター心電図を試した方が良いでしょうか??

  • 動悸について

    数年前から動悸がして今年になって病院へ行って、血液検査、レントゲン、心電図検査をしましたが、異常はありませんでした。 不安感からくる動悸らしいのですが。常に動悸がして、脈拍は60~80の間です。少し不安感が伴います。時々脈が飛びます。 しかし、近頃動悸の強さが弱くなってきました。動悸の感じ方が変わると心臓が弱ってきてるということになるんでしょうか? それとも良くなってきている証拠?? 不安です。回答宜しくお願いします。

  • 動悸について

    去年の10月位から動悸に悩まされています。病院で超音波や24時間ホルター心電図や運動負荷検査など受けましたが、不整脈が24時間で5回あったと言う事以外は 異常なしでした。不整脈が5回というのはやはり異常になるのでしょうか?先生の説明が正直わかりにくく悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 心臓の動悸

    少し前から、心臓の動悸(?)が強くなりました。 鼓動が特別に強い感じで打つようで、続いてではなく「ドクン!」と1回打ち、あとは普通に戻ります。 初めは家庭でのストレスのせいかな?と思っていたのですが、ストレスの素がなくなった今でもあります。 今年2月の健康診断で心電図は取りましたが、問題なしでした。 ただ、母方の祖父が心臓病で亡くなっており不安です。 病院に行けばいいとは思いますが、すぐには行けない状況です。 市販の薬で様子を見たいのですが、どういった薬がいいでしょうか?

  • 2年前から、子宮内膜症でジェノゲストを服用してます

    2年前から、子宮内膜症でジェノゲストを服用してます。半年しばらくして動悸、息切れ、頻脈が出てきて循環器科へ行き、心エコー、24時間ホルター心電図、レントゲン、血液検査、全部しましたが全く異常なし。。。甲状腺も異常なし。。。そしてそれから又1年たち、動悸、頻脈が出てきました。かかりつけの内科医は、1年でかわることないから様子を見ようということです。婦人科医で、相談するとそんな副作用ないけどと言われました。ジェノゲストを始めて、動悸が起こった方いますか?

  • 動悸 息苦しい

    私は今高校1年です。小学校からバスケットを続けています。しかし中1の夏頃から動悸を感じるようになりました。いつどんな時になるかとかは、いまいち自分でもよく分かりません。 ただ、突然激しい胸の痛みに襲われものすごく脈拍数が早く強くなります。 運動最中でも安静にしていれば30秒ほどで落ち着きます。しかしそれが試合中だったり走っている途中で苦しいのに運動をし続けると、とどんどん息苦しくなり声を出すのも辛くなったり立ってるのも辛くなることがあります。ぼーっとしているだけで心臓の動悸が体全体で感じられるほどです。 一度家でなったときに脈をはかってみたところ通常なら1分間60回程度なのですがその時は170回ありました。 おさまるのを待っていれば全然平気なのですがそれが無理な試合中などになると本当に困ります。 学校の心電図検査でもひっかかりませんでした。 一度大きい病院で検査してもらったほうがいいのですかね。 そらとも特に気にすることはないのですかね。 もし分かる方いたらよろしくお願いします。

  • 就寝前になると体の震え、動悸があります。22歳

    ここ1,2週間、就寝前(眠気がある状態、疲れている状態)になると体が震えるような感覚、動悸があります。 1週間前、徹夜で朝までパソコンで作業をしていたことがあったのですが、その時はこの独特の震えに加え、頻脈、貧血のようなめまいがあり、直ぐに病院に行きました。 しかし診察をうける頃にはほぼ収まっていたので、心電図にも特に異常はなく若干脈が早いとのことでした。 原因は生活習慣の乱れ、運動不足、栄養の偏りなどを指摘され、発作が起きたときは冷たい水を飲んで安静にするように言われました。 具体的に不整脈だとか心房細動だとか病名にはふれず、若いので大丈夫とだけ言われました。 大丈夫とは言われたものの、毎晩体の不快な感覚のせいで寝付きも悪く、ストレスは貯まる一方です。 あと、便意がある時もこの震えや動悸があります。何か関係があるのでしょうか。 そこで質問というか何かアドバイスをください。 もうすぐ就職も控えており、まともに仕事ができるのか不安です。 一人暮らしなので周りに相談できる人もおらず、とにかく話を聞いて欲しくて書きました。 下手な文章で申し訳ありません。よろしくおねがいいします。

  • 外出が恐い【動悸】・・・(甲状腺は正常だった)

    こんばんは。20前半の女です。 私は2005年から甲状腺腫瘍で伊藤病院に行っています。 ペイト治療の結果、腫瘍は小さくなり2006年はほとんど病院には行きませんでした。しかし、2007年の夏から夜中突然起きて、手足のみの発汗、寒気、動機が起こるようになりました。再発したのかと病院に行きましたが、今回甲状腺の異常はありませんでした。 しかし、動悸がある事を先生に告げると心電図をとる事になりました。そして不整脈が出ていると言われ、レントゲンと24時間心電図をしました。レントゲンは肺にも心臓の影も異常ありませんでした。 24時間心電図の結果は再来週待ちです。 そして、本日の朝起きた瞬間、体がいつもよりおかしいと感じて物凄い動悸に襲われました。手に汗がにじみ体が熱くて水を飲もうとしましたが飲み込めないのです。心臓が飛び出るような、このまま止まってくれた方が楽なんじゃないかと思うくらい苦しくて。その時決まって、便がしたくなるのです。安定剤(コンスタン)飲んだら落ち着きましたが、またいつなるのか恐くて仕方ないです。あまり考えないようにもしておりますが。 ストレス・・自律神経・・・パニックなどになってしまうのえしょうか。前は駅の階段をかけ上がったりしていたのですが、派手な運動や外出がこわいですね。。引きこもりになってしまいそうです。 何かこんな私にご意見・アドバイス願います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう