• 締切済み

激しい発汗で消耗するものは……?

警備員の仕事をやっています。 この季節は毎日が暑さとの戦いです。 体を動かすわけではありませんが、炎天下に立っているだけで ものすごい量の汗をかきます。 さて、当然水分補給と塩分補給が必要なのはわかります。 ミネラルも失われるということで、「にがり」を入れた 水を飲んで、しょっぱいものを食べます。 ところで、発汗すると疲れますよね。 これはなぜでしょうか? 体力を消耗するということはわかりますが、発汗作用というのは なぜ体力を消耗するのでしょうか。 カロリー消費も多くなるのでしょうか? あるいは油脂はどうでしょうか。昔の重労働者は 猛暑下での激しい労働に耐えるため脂っこいものを 食べる必要があった、というような記述を読んだことが ありますが、炎天下であっても重労働はしない 私のような仕事の場合、カロリーや油脂はさほど 必要ではありませんか? 著しい発汗に対して、いろんなアドバイスをいただけると 幸いです。

みんなの回答

回答No.1

http://www.doovey.com/ganbanyoku/2006/07/post_47.html 体を動かしたりミネラルを失う発汗は疲れるらしいです