• 締切済み

ものすごく汗をかく仕事をしています。

2年前からクリーニングの工場で仕事をしています。 冷房がないので夏はサウナ状態で、昼に一度着替えをしますがTシャツがしぼれるほどです。 仕事中水分補給ができますが2リットルのペットボトルをほぼ飲みきってしまいます。 ポカリなどを飲んでいますが一気に飲んでしまうせいかお腹の調子が悪い状態が続いてしまいます。 仕事が終わると果汁のゼリーや柑橘系の果物が無性に食べたくなり、むさぼるように食べています。 秋ぐちまで身体のだるさが続く感じです。 ここだけのアルバイトでは生活がきついので今年の春から夜、週3日かけもちでバイトを始めましたがパンのお店の厨房で、始めてみてわかったのですが、ここも暑いのです・・今の季節はいいのですが夏場を乗り切れるのか今から不安になっています。 両方の仕事を続けていくために大量の発汗があるお仕事に従事されている方、過去、していた方からお腹を壊さない水分補給や必要な栄養、発汗による体力の消耗を乗り切るよいアドバイスをいただきたいのですが・・よろしくお願いします。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

「発汗時のナトリウム補給錠剤」みたいなのが、薬屋さんで売っていると思います。 そして、そこで、今の勤務環境を述べて相談なさっては如何でしょう? さすがにお医者さんで相談するまでには至っていないと思いますから。

yuzukiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。どう切り出していいのかわからず躊躇っていたのですが今日2件薬局に行って相談してきました。 勧められた物は総合ビタミン剤、アミノ酸とそれぞれ違いましたが、体内の濃度を下げるため電解質を含む飲み物だけでなく水もたくさんとること、塩分をとること<みそ汁など。口当たりのいい食べ物だけでなく消化に時間のかかる肉類もとること、などアドバイスをたくさんもらえました。 身体がなれるまで色々自分にあった方法をためしてみようと思います。 よいきっかけをいただいて、ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 風邪をひいて汗がひどい時の水分補給

    今、風邪をひいています。 喉が痛くて少し熱っぽいので、温かいものを軽く食べた後、ルル飲んで大人しくしてます。 汗がひどいので水分補給しておこうと常温のポカリスエットを飲んだらお腹が痛くなってきました。 こういう時の水分補給は、何を飲んだらいいのでしょうか? ポカリスエットは、あんまり良くないのでしょうか?お腹痛くなっちゃったし・・・ とりあえず明日かかりつけの内科に行きますが、今晩の水分補給をどうしたものかと思っております。

  • 汗をかきにくい

    汗腺は鍛えられるのか? 私は汗をかきにくいです。(20代男性) というより、「汗をかくスピードが極端に遅い」と言うべきでしょうか。 調べてみると、半身浴にサウナ、水分補給と色々出てきますが、そもそも汗のかきやすさって2〜3歳までに決定すると言われていますよね。 でも汗腺の数と発汗能力ってイコールではないと思うんですけど、発汗能力って後天的に鍛えられるものなのでしょうか? ここら辺よく分からないので、有識者の方回答よろしくお願いします。

  • 水分補給(ポカリ)

    お友達のお子さんがよく脱水を起こすみたいでポカリスェットでの水分補給をさせたいけど、飲まないそうで。。ゼリーにするって言うアイデアを出したけど、ゼリー嫌いらしく(∋_∈) 飲むのもゼリーにしても×こんな時はどのようにしてポカリを飲ませたら良いでしょうか? お力を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 白湯&お茶

    三ヶ月の子ですが、ミルクを飲んで2時間ほどすると何か口にしたいようで、また、風呂上りの水分補に・・・と思うのですが、白湯やお茶を冷ましても暖めても飲んでくれません。 おなかが減っているようではないので、ミルクを与えるのもどうかと思います。 果汁は飲むので、味がついていると飲むようです。しかし、果汁ばかり与えるわけにもいかず・・・ どうすれば水分補給に白湯等を飲んでくれるでしょうか。

  • 汗腺は鍛えられるのか?

    私は汗をかきにくいです。(20代男性) というより、「汗をかくスピードが極端に遅い」と言うべきでしょうか。 調べてみると、半身浴にサウナ、水分補給と色々出てきますが、そもそも汗のかきやすさって2〜3歳までに決定すると言われていますよね。 でも汗腺の数と発汗能力ってイコールではないと思うんですけど、発汗能力って後天的に鍛えられるものなのでしょうか? ここら辺よく分からないので、有識者の方回答よろしくお願いします。

  • 冷房のない職場で、暑い中仕事をされている方に質問!

    冷房のない職場で、暑い中仕事をされている方に質問! 熱中症対策はどうされていますか?自己流のやり方でも構いません。 私は、ある倉庫で仕分けの仕事をしています。吹き抜けなので、夏場はサウナのように暑くて大変です!!(>_<) 扇風機と冷風機はあるのですが、それでも暑いです。休憩所と事務所は冷暖房完備なので、休憩中が一番快適です♪♪ 熱中症対策として、こまめに水分補給して汗を拭き取る程度です。他に何かされている方がいたら教えてください。 よく首にひんやりシートとかゼリー状のものがありますが、あれは長時間持たないですよね!すぐぬるくなっちゃいます。 5時間くらい長く仕事をするので、なんか他に方法があれば良いなって思います。回答まってます。

  • 夏場の水分補給等について…

    どのカテゴリで質問したら良いのかわかりませんでしたので、場違いであれば申し訳ありません。 現在、小学校3年の子供がサッカーをしています。 毎週のように試合があり、一日中グランドを駆け回っています。 水分補給は、健康茶とポカリ系を飲ませていますが、ポカリ系は糖分が多いので、水で薄めて飲ませたほうが良いとも聞きます。水分ばかり摂らせても、体がだるくなるのでは…とも思います。 これから、どんどん暑くなりますので、体力を保持するためにも、途中でゼリー系の補助食品を食べさせたほうがいいのですか? 私は子供に似ず、運動には全くのオンチですので、どなたかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 水分の過剰摂取と汗

    お世話になります。アラフォー男なんですが、自分が水太りしてる気がしてきており、なんとか解消法を教えて頂きたく、質問させて頂くことにしました。 ぱっと見は太ってるとは言われないのですが、下半身は尋常でなく、ぷよぷよになっており、なんとなくですが、水太りな気がしています。 水太りしてると考える理由ですが、そもそも汗の量がハンパでなく、それゆえに、水分を過剰摂取してると思います。( 基本、週2で2~3時間程度の運動はしてるのですが、先日、すこし激しめに運動したところ、同じ時間運動してる人と比べても、汗の量が異常に多いことに気がつきました。それこそ、上半身だけでなく、パンツもビチャビチャになってました。当然、水分補給しながら、運動していたのですが、実に2kgほど、体重が落ちていました。 そもそも喉が渇いてから、水分を補給しても、脳が満足するのは、遅れることも承知しているので、はやめに水分はとるようにしているのですが、結局、2kg体重がおちた日も、水分をガブガブとり、元の状態にもどりました。なんとなく、下半身がすっきりしたのも束の間でした。 なので、、、この喉の渇きを簡単におさえる方法など、ありましたら、お教えください。 ちなみに、運動時はポカリやアクエリアスなどを摂取してます。

  • 飲み物の飲ませ方

    10ヶ月の赤ちゃんのことなのですが...。 初めての風邪をひきました。 熱が出ているので 水分を補給したいのですが うまく飲ませることができません。 完全母乳で育ててきたため、哺乳瓶等はいっさい使ったことがなく、 離乳食準備の果汁などは スプーンで与えてきました。 最近 マグマグでお茶を飲む練習をさせたばかりなのですが、 まだ 上手く出来ません。 昨夜はひたすら おっぱいを吸っていました。 おっぱい以外の飲み物を (ポカリスウェット、番茶など)飲ませたいのですが、 どうすればいいか 教えて下さい。

  • 水泳の大会(ジュニア)でのアドバイスをお願いします。

    子供(10歳)が大会に出たときのアドバイスをお願いします。 ウォーミングアップ後、1時間以内に競技開始となることが多いのですが、その間にウィダーインゼリーのようなエネルギーを補給するゼリー飲料を飲んでも大丈夫ですか? それともスポーツドリンク(ポカリスエット等)で水分を補給する程度にしておいた方がいいのでしょうか。 ちなみにウォーミングアップは、朝食を食べて3時間後くらいです。 体調により、ゼリーは飲めるときと飲めないときがあり、スポーツドリンクもほんの少ししか口にしません。。。 2種目めは1種目が終わってだいたい1時間後くらいです。 競技開始までにどのくらい補給しておくのがベストなのか、水泳の大会に出場している方にアドバイス頂けたら幸いです。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう