• ベストアンサー

炎天下の作業での水分補給について

炎天下の作業では水分補給は欠かせないのですが、 現在市販されているスポーツドリンクで、 (1)どの様な補給の仕方をすれば一番効果的なのでしょうか。 (2)どのスポーツドリンクが良いですか。 (3)タブソルト(塩の錠剤)などの補給のほうが良いのでしょうか。 以上の三点おねがいします。 ただし、激しく動き回る作業ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.4

こんばんわ。当方、医療関係者です。 体液中の塩分濃度は(重量パーセントで)0.9%に保たれているのでこれと同じ食塩濃度の飲み物が良いように考えがちですが、腸から吸収されるという前提の下では0.45%の食塩、これに2.0%の糖分が混じった水分のときに一番吸収が良いです。(食塩は、ある程度の糖分と一緒のほうが吸収されやすいからです。) したがって必要量しっかり飲んだ水分が腸内でこの濃度になるように飲み物・食べ物を上手に摂取するのが理想的水分補給法といえます。(別にスポーツドリンクでなくても、水に粗塩と砂糖を混ぜたり、レモン水とオセンベイでもいいですし、梅干に砂糖をまぶしてお茶と飲んだり、ごはんに味噌汁でも構いません。) 塩剤をあえて使う必要性はありません。食塩で充分というか同じモノなのに値段が全く違いますし。 激しい発汗(や下痢等)、または現在強い脱水状態であるという場合以外でしたら、吸収スピードにもそれほどこだわる必要もありません。chatea様の書かれておられるように「チビチビ」飲んでくださればOKです。 普通の食事をしている健常者でしたら、特に浸透圧やミネラル補給を意識しなくても、水や麦茶だけ飲んでおけば腸が能動的に吸収してくれ、体内に蓄積してあるミネラル分と混ざって、身体の水分・ミネラル分は丁度良い濃さに保たれます。(スポーツドリンクはあくまで利益を求める会社が販売している「商品」だということをお忘れなく。) スポーツドリンクのメーカーや商品名に関して、ポカリスエットは製造が大塚「製薬」ですし、一番前述の濃度に近いとの事です。 他のメーカーで良いものも有りますが、基本的にはナトリウム等を含んだ「清涼飲料水」なので、塩が少なかったり#3様が仰るように糖が多過ぎたりする傾向があります。 ちょっとゴチャゴチャしてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 神経質になりすぎですね。

その他の回答 (3)

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

(1)そのままだと糖分の濃度が濃すぎて、通常の水を飲むよりも吸収が遅れます。人間の体に近い浸透圧にするには2倍程度に薄めるといいでしょう。 水分の摂取量は1時間あたり250~500ml程度。体内の水分量の2%が失われるとのどの渇きを覚え、3%を超えると発汗機能などが低下して熱中症の可能性が高まります。 喉が渇く前にちびちび補給してください。 (2)どれでも構いません。価格的には、販売機で買うよりは粉末などをまとめ買いして自分で作ったほうが安上がりです。 (3)通常はあまり必要ないでしょうが、猛暑の時に水を飲みすぎると低ナトリウム症になってめまいや嘔吐感を感じて倒れる危険があります。そのような状況にならないように用意はしておいたほうがいいでしょう。食塩をスポーツドリンクに溶かしてもかまいません。 わずかでも異常を感じたら、すぐに日陰などに移動して、頭から水をかけたり、休息をとるなどして体温を下げるようにしてください。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 適宜補給するようにします。

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.2

建設業の労務関係の職についています。 熱中症の予防の為の水分補給には水分+塩分+ミネラルが必要だと言われています。市販されているスポーツドリンクはその辺りのことを踏まえて配合されているようです。 激しく動き回るお仕事でないのならスポーツドリンクを水で薄めて飲むようにしても大丈夫だと思います。 飲むタイミングはこまめにとしかいえないのですがのどが渇いてくる前に飲むようにして下さい。

noname#12253
noname#12253
回答No.1

専門家ではありませんが、汗をかかなくても体から水分は失われていると聞いた事があります。こまめに水分補給が必要だと思います。ポカリスエットが水分補給の面では、ダントツだと医者が言っていました。

関連するQ&A

  • 水分補給について

    会社の知人に飲み物の好みが極端な人がいまして、 その人がほとんど水分補給しないんです。 毎日アクエリアスのペットボトル(500ml)を持ってくるんですが、 21時過ぎに帰るまでに空になることはあまりないです。 自宅でもせいぜいコップ一杯程度の水しか飲まないらしいんですが、 自分と比べると水分補給しなさすぎのように思えて仕方ありません。 スポーツドリンクと言えども糖分がそれなりにありますし、 もっと水を飲むように言ってるんですが、本人は飲みにくいそうです。 そこで質問なんですが、 例えば、ポカリスエットの粉末のものを希釈すれば、 味は薄いですが糖分も減りますし、色々な意味で飲みやすくなると思います。 そういうもので何かおすすめのものはないでしょうか? スポーツドリンクでなくてもかまいません。

  • 生理中の水分補給について

    月経中の水分補給についてなんですが、生理前と生理中にすごく水分をとりたくなりよくスポーツドリンクを飲んでいます。 インターネットで調べていたりすると、月経痛を抑えるために水分は控えたほうがよいと書いてあったり、適度に水分は取りましょうと書いてあったりするのですがどちらが正解なのでしょうか? なにかよい情報がありましたらよろしくお願いします。

  • 水分補給

    こんにちわ☆ サイクリング中の水分補給、ボトルの中身は何ですか? スポーツドリンク?水?(特に夏場) わたしは最初の頃はスポーツドリンク派でしたが、真夏の時期は走っているうちに温まってしまい、飲んだあと口の中がベトベトになってしまうので、水に替えてしまいました。(体にかけることもできるし) 雑誌か何かでスポーツドリンクはそのまま使わず、水で半分程度に希釈するといい、と言う話も聞き実行してみましたが、やはりベトベト感は残るようです。 でも長丁場のサイクリングになると、体が水分以外のもの(塩分とか)を求めるようになってくるので、自販機のお世話になることもあります。(やはり冷たいのはスッキリしてる) スポーツドリンクと、すすぎ用に水のボトルを2本持っていくという手もありそうですが、何かうっとうしい感じで・・・ みなさんはどのようにされてますか?

  • 水分補給について悩んでます。

    現在、筋肥大トレーニングをやり始めて9ヶ月経ち水分補給について真剣に考えています。 今は粉末で溶かして飲むタイプを使って水分補給しようと思っているのですが、種類やメーカーもさまざまあって迷っています。 ポカリスエットかアミノバイタルの2つで悩んでいます。 皆さんがどういったものを使っているのか聞きたくて質問させていただきました。 また、このまえどっかのサイトで運動前は糖分濃度が2.5~8%のドリンクで糖質エネルギーを補充し運動後・運動中は糖分濃度が2.5%以下のドリンクで水分補給をすることと書かれていたのですがこの糖分濃度などはどうやってわかるのでしょうか?

  • 炎天下の激しい運動に適した飲み物を教えてください

    この真夏の炎天下で長時間の運動をする時に最適な飲み物を教えてください。 スポーツドリンクを冷やして飲んでいるのですが、それはよくないという話も聞きます。 また飲み物の温度はどれくらいがいいですか? もう一つ。その最適な飲み物を飲みすぎてはいけませんか? この前熱射病だか日射病高でやられちゃいました。上手な水分補給の方法を知りたいです。

  • 水分補給について

    山歩き中の水分補給について教えて下さい。 みなさんは何をどのように摂取されていらっしゃるのでしょうか? (1)500m位の近所の低山、(2)1500mほどの低山、(3)2000mを超える山を登る際に 持っていく水分はほとんど粉末ポカリスエットを水で割ったものでした。 最近思うことに、真夏や長時間歩行ならまだしも、「(1)」の場合だと糖分のとりすぎではないかと。 水の容量は500mlから1000mlほど持っていきますが、ポカリスエット500ml中の糖分は 33.5gで、スティックシュガー11本分に相当するとのこと。 特に「(1)」は近くということで結構頻繁に行くので、そのたびにこれを飲んでいたら糖尿病・虫歯の原因にならないかと思うのです。 何年か前に、同じ粉末を2倍に薄めて持っていった時期があったのですが、 これはメーカーに言わせると“製品の特性を活かしきれていないためお薦めできない” 摂り方らしく、途中でやめました。 糖分を気にするが適当には摂りたい、かつ塩分も補給したいというのなら スポーツドリンクを2倍に薄めたり、それに少し塩を足したドリンクを作るとか そんな感じでしょうか?(麦茶も考えておりますが、糖分は…)

  • 水分補給ってすぐに効かないの?

    汗をいっぱいかいたりして、飲み物が欲しい~!!ってなってスポーツドリンクやらなにやら飲みますが、すぐには体内の水分にはならない気がして仕方がありません。 飲んでから体内の水分(細胞内?血液?)になるにはどのくらい時間がかかるのでしょう。 水分の吸収は大腸の役割って聞いたことがあるので、飲んでから水分が大腸まで行ってそれから吸収されるんですよね? だいぶ時間がかかりそうですが。

  • 夏場の水分補給に最適なスポーツドリンク教えて

    昨日、夏場に汗をかいた場合の水分補給(塩分込み)について質問をさせていただきました。 結果、スポーツドリンクがよいということだったのですが、そのことを友人に話すと、『どこのがおいしいのだ?』と質問されてしまいました。 友人はスポーツドリンクはあまり飲んだことが無い様子。 実は私もそうなので、今どんなものが出てて、どんな状況かがわかりません。 私たちの時代はポカリが王道だったような・・・。 味的にはポカリの方がアクエリアスよりも甘くなくよいとか・・・。 コンビニで飲み物を買うことも滅多にないし・・・。 スポーツドリンク(夏場の水分補給)では何がお薦めでしょうか? 味などのアドバイスも宜しくお願いします。

  • 水分補給に適した飲み物はどのようなものですか?

    献血をした時に、体内の水分が少ないので、水分補給してくださいと言われました。そこで「献血ルーム」備え付けの「アクエリアス・ソウケン美茶」を飲みしばらく時間をつぶしてから献血しました。そこで言われたことは、「緑茶・ウーロン茶・ビール」は、利尿作用が強いため水分補給にならない。「スポーツドリンク類・ソウケン美茶・番茶」は良い。と言われ、緑茶は「カテキン」等良い成分が含まれているのに水分補給としてはダメなのかと知りました。今、「プーアール茶」を時々飲んでいるのですが、「プーアール茶」は、水分補給できる飲み物なのでしょうか?

  • 赤ちゃんの水分補給

    生後三ヶ月になる娘のことで相談です。 暑い時、またはお風呂の後などに、湯冷ましをあげるようにしているのですが、ほとんど受け付けようとしません。やむなく、ミルクをあげるようにしているのですが、あまり回数が多いとちょっと心配です。 赤ちゃんの水分補給には、麦茶、乳幼児用のスポーツドリンク等いろいろあるようですが、みなさんは、何を飲ませているのでしょうか? ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう