• ベストアンサー

むずむず脚症候群

変なタイトルで申し訳ないのですが 一応こういう病名の症状なので・・・。 以前からたまに寝ようとするとどちらかの足が ムズムズして寝付けなく非常に苦しいのです。 ネットで調べると、心療内科や精神科へかかりましょう とのことでした。 (とはいえ、精神的なものとは関連が無く原因不明。 向精神薬のようなもので症状を抑えるらしいのです) 私はもともと時期により睡眠障害(過眠症)の気があり クリニックに通院していた時期があったのですが 担当医にちらっと症状を言っても「ふーん」位の 反応しかありませんでした。 たまにしかありませんので、普段は忘れていられるのですが これが起きた時は説明しがたいほど辛くて辛くて・・・。 それでお聞きしたい事なのですが、 私は7月末に会社を退職し、本日から健康保険が 適用されなくなりました。申請に行こうと思うのですが 実は昨日また症状が出てしまいました。 また出たらと思うと不安です。 もし同じ病気の方がいらっしゃいましたら発作時に どのように対処なされてるかを教えて頂ければと思います。 一時しのぎでもいいので・・・。 余談ですが、彼に話したら病名だけでヒーヒー笑われて しまいました。仕方ないのですが。 先日TVでやってたよ、原因不明だそうだよ、と昨日 教えてくれました。(対処の仕方までは見ていなかったらしい)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

私も同じ症状です。眠くても痒い?ためか朝方まで寝れません。体が眠くて頭がさえている状態によくなります。 海外では結構あるみたいですが、日本では少ないようですね。 なってしまってからの対処は起き上がって軽く体操したり、足に水をかけたり・・・。本当にその場しのぎで何の解決にもなってないかもしれませんが、頭の中の切り替えで寝れることもあります。 3日間続けてなりました。 しんどいですよね・・・・。

chaymon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 周りには同じ症状の人がいないので、説明しても あまりわかってもらえないのが辛いところです。 (病名ももうちょっと何とかならないのかな・笑) 眠ろうとすると痒いようななんとも言えない 状態になって我慢しているとけいれんしてしまい 結局起きざるを得ないんです。 足に水をかけたりするのは良さそうですね、 試してみます! マッサージはしてみるのですが、私はあまり 効果がないようでした。 ほんとうにしんどいですよね。 お互いわずらわされず良い睡眠を手に入れられると いいのですが。

その他の回答 (1)

noname#9624
noname#9624
回答No.1

むずむず足症候群(RSL)で検索されましたか? ほんま者の睡眠障害専門医じゃないと わからないんじゃないかなぁ おだいじにどうぞ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yoshinobu3710/
chaymon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、正式には「むずむず脚症候群」でした。申し訳ありません。 (つい彼との間の病名をタイトルにしてしまいました) 投稿してから気付いて即goo事務局にタイトルの訂正依頼を 出したのですが、間に合わないようです(汗 ネットで調べた限りでは、やはりこの病気を知らない お医者さんもいるらしく、睡眠専門医にかかるようにとのことでした。 昨日は症状が無かったので、少し安心していますが 教えて頂いたサイトでもうちょっと勉強してみます。 ご親切にありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 「~症候群」の意味について教えて下さい。

    病名「~症候群」の意味について教えて下さい。「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」、「ムチウチ(外傷性頚部症候群)」など~症候群という病名をよく聞きます。その意味を某サイトで調べて見たのですが・・・・・・・・ 『症候群(しょうこうぐん)は、原因不明ながら共通の病態(自他覚症状・検査所見・画像所見など)を示す患者が多い場合に、そのような症状の集まりにとりあえず名をつけ、扱いやすくしたものである。人名を冠した症候群の名前も数多く、原因が判明した場合にはその名前が変更されたり、時には他の病名と統合されたりすることがある。』 とのことでした。しかし上記文書のうち「原因不明ながら共通の病態~」というところが良くわかりません。例えばムチウチ(外傷性頚部症候群)であれば原因は交通事故であるのでしょうし、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)であれば、食事の偏りであるのでしょうし、原因がわかっていても「症候群」という病名がついている病気もたくさんあると思うのですが・・このあたりご存知の方は是非教えて下さい。

  • これは「むずむず脚症候群」?

    昨晩、就寝時にふくらはぎの中をみみずが這うような「むずむず」とした不快感に襲われました。 貧乏ゆすりをするなど、足を動かしていると少し落ち着くのですが、足の動きを止めるとすぐさま「むずむず」としてくるのです。 この「むずむず」の不快感は強烈で、フォークで自分のふくらはぎをグサグサと刺したい衝動に駆られるほどでした。 こんなことは初めてです。 これは「むずむず脚症候群」の症状でしょうか? 自分なりに原因を考えてみたのですが、 きのうは(趣味の)ジョギングのあとミネラルウォーターで水分補給しています(普段はスポーツドリンク)。 いつもと違うのはそれくらいなので、スポーツドリンクに含まれる電解質が不足しているために「むずむず」しているのかと思いスポーツドリンクを大量に飲みました。 しばらくすると「むずむず」はおさまりました。

  • 揺さぶられっこ症候群について

    生後37日目の子どものことです。 「揺さぶられっこ症候群」という病名は知っていたのですが、原因や症例などよく知らずにいました。初めての育児で、わからないことが多く、もしかしたらあやす時に強く揺すってしまっていたり、ゲップをさせるときに強く叩きすぎたかも知れません。 また、他にも心配な点がいくつかあります。 ・子どもの機嫌はここ最近良いのですが、2週間前の4,5日、尋常じゃないくらい泣き叫んだことがありました ・おっぱいもよく飲みますが、よく吐きます ・一ヶ月検診の時、車で40分位の病院までチャイルドシートを使わず、助手席で抱っこで行きました ・主人があやす時に、「高い高い」を何度かしてしまいました ・時々、目を、寄り目にします ネットで調べてみましたが、どんな症状が出るのかよくわかりませんでした。 とても心配なのですが、すぐに小児科に行ったほうが良いでしょうか?

  • パニック症候群のカウンセラー

    以前、自分がパニック症候群なのかどうかを質問した者です。その節は、色々とご回答いただき、ありがとうございました。 本日、生まれて初めて心療内科にかかりましたが、ほとんど話を聞いてもらえず、それでいて、薬を出されました。薬での治療をするほどの程度でもないと自分では思っているので拒みましたが、絶対に飲まないと駄目です、と強く言われ、帰って来ました。就寝前用と、発作時に飲むものだそうです。(でも発作が起きない限り、薬を飲むつもりはまだありませんが・・・)。症状も、ない時は一月まるっきりなく、数日前に一度発作のようなものにかかった程度のため、色々とお話を聞いてくださる女性カウンセラーの先生を探しています。東京・千葉辺りでどなたかよく話を聞いてくださる女性のカウンセラーの方をご存知でしたら教えていただきたいので宜しくお願い致します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 私は慢性疲労症候群なのでしょうか?

    慢性疲労症候群のサイトから症状を貼ります。 1.以下の症状が 六ヶ月以上にわたり持続または繰り返し生ずること。 (1) 微熱(腋窩温37.2~38.3度)ないし悪寒  ←これはほぼ毎日あります。 (2) 咽頭痛←これはありません。 (3) 頚部あるいは腋窩リンパ節の腫脹←左わきのリンパがもう20年以上腫れています。 (4) 原因不明の筋力低下←あります。 (5) 筋肉痛ないし不快感←とくにありません。 (6) 軽い労作後に 24時間 以上続く全身倦怠感←毎日です。 (7) 頭痛←よくあります。 (8) 腫脹や発赤を伴わない移動性関節痛←ありません。 (9) 精神神経症状(いづれか一つ)    差明・一過性暗点・健忘・興奮・昏迷・思考力低下・集中力低下・うつ状態←うつ状態です。 (10) 睡眠異常(過眠・不眠)←昔は過眠症でしたが今はひどい不眠症です。 (11) 発症時 、主たる症状が数時間から数日の間に発現←小学生のころからだるいです。 2.身体所見クライテリア (少なくとも一月以上の間隔をおいて2回以上) (1) 微熱←あります。 (2) 非滲出性咽頭炎(頚部、腋窩リンパ節)←ありません。 (3) リンパ節の腫大←左わきです。 痛みやのどの違和感とかもないので、違うだろうと医者にいわれてますが、一日中泥のようにだるくて、人並みのことができません。北関東で慢性疲労症候群を診てくれるお医者さんはいらっしゃらないのでしょうか。 東京は遠くて、電車も酔って気持ち悪くなるので行けません。 よろしくお願いいたします。

  • 過換気症候群の再発の防止法

    一ヶ月前に過換気症候群と診断されて、それ以来発作に対する不安が生まれました。 1度目は朝から夕方まで動き回った後、暑いお風呂に入ってしまい、上がってから貧血のようになり発作を起こしました。 そして、昨日に初めて再発してしまい、その時は外がサウナのように暑くて、時間に間に合うように急いで自転車をこいで、 目的地について数分経ってから発作が起きました。(当然息は上がっていました) たかだか十数分くらい暑い中移動しただけで再発するか?と、自分でも意外に思ってしまいました。 ただ、2度目はもう対処法も知っているので、デパスを飲みペーパーバック法で1時間ほどで良くなりました。 共通することが「暑さ」と「疲れている」状態が重なっている気がするのですが、 これを避ければ、再発はしなくなるのでしょうか? ストレスが原因ともあるのですが、他の人のように思い当たるような強いストレスはないのです・・・ 色々と調べて、腹式呼吸というものが出来るようになれば起きづらくなるようで、 自分の場合は、息を吸うとお腹が凹み、息を吐くとお腹が膨らむので、全く逆です。 しかし、普段から腹式呼吸を意識していたら、そのことが逆にストレスになりそうなのですが・・・ 腹式呼吸が自然と出来るようになれば、発作が起きることはないのでしょうか? ゆっくり呼吸することを心がけるだけではだめなのでしょうか? また、運動をした直後はどうしても息が上がってしまうのですが、そういう時でも呼吸をゆっくりしないといけないのでしょうか? 過換気症候群になるような程のことはしていないつもりだったので、自分の体の耐性の無さに情けなくなってきます。 家族は精神病にも心身症にもなったことはないしクヨクヨする性格でもないのに、なんで自分だけメンタルが弱いのかとも思ってしまいます。 ちなみに、デパスは頓服で処方していて、3年前に身体表現性障害を発症した時から飲んでいます。 その時も「ストレスが原因」と言われましたが、別に我慢できないようなストレスではなかったです。 なので、自分の中であまり納得がいきませんでした。 自分でも気付かない些細なストレスでも精神病や心身症は出てしまうものなのでしょうか? 自分の気持ちとは裏腹に次々体が発症してしまうので、将来が見えません・・・

  • 頻回感冒症候群らしいのですが、精神科を変えたほうがいいのでしょうか?

    うつ病で月1回、地下鉄を使って精神科に通っています。 前にもあったのですが、最近また頻回感冒症候群の症状が出てきました。具体的に言うと、風邪みたいな症状が起きて、風邪薬を飲んでも治らないといった感じです。精神安定剤を飲んでも、あまり効きません(うつ病の症状には効くのですが、風邪のほうが治らないのです)。 ところが、私が通っている精神科は、こういう時に有効であろう心療内科が併設されていません。ただ、院長先生はいろいろな科の経験があるため、いろいろな不調に対応してくださいます。 心療内科が併設されている精神科に行くべきか、今の精神科で相談するか、迷っています。

  • 過敏性大腸症候群の原因(2)

    ついこの間、過敏性大腸症候群の原因について質問させていただいたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2517996.html)、補足的にもう1つ質問させてください(僕の状況ができるだけ詳しくかいてあるので、上記アドレスを見ていただけるとありがたいです)。 前回の質問では、過敏性大腸症候群は精神的なものが関わらなければ症状が現れないと言うことを教えていただいたのですが、逆に精神的ストレスだけを感じた場合症状は現れるのでしょうか。簡単な認識ですが、自分は過敏性大腸症候群は、精神的ストレスと、生活習慣の両方の原因が互いに影響しあって初めて症状が現れると思っています(心療内科とはそういうところであると思うので)。 前回の質問では、精神的ストレスはほとんど感じないと書きましたが、よくよく思い返してみると、意外とストレスを感じているのではないかと思うようにり、それが今回の疑問となりました。 ご回答よろしくお願いします。

  • パニック症候群

    よろしくお願いします。 体調が悪くなってから内科や耳鼻科、神経科をまわり、現在は漢方薬剤師の指導のもと、煎じ薬を飲んでいます。 あと、市販の命の母を飲んでいます。 まだ、漢方を飲み始めて2ヵ月弱なので、症状にも波はありますが、 初期からあった身体的な症状(めまいや吐き気など)はだいぶ改善されました。 しかし、外出時に体調がおかしくなった事は数える程なのに、外出時に不安というか、 ふとした瞬間このまま倒れたら…と頭をよぎり、焦ってしまいます。 原因というか、きっかけがよく分からないのですが、これも、体調がよくなり、体力も戻れば改善されていくのでしょうか。 体力がかなり落ちているので、リハビリのために近所を散歩していますが、 こういった症状が出た日はすぐに家に帰っても一気に疲れ、しばらく体調が優れません。 なんとか、少しずつでも改善したいので、できる範囲での散歩、あと乾布摩擦や複式呼吸の練習を毎日しています。 心療内科にかかったわけではないので、診断はうけていませんが、なるべく新薬には頼らずに治したいと思っています。 経験者か専門の方、他にどんな事をすれば効果的か、また外出時に不安に襲われた時の対処などを教えてください。 また、喉の痒みや胃のもたれもずっとあるので、何かアドバイスよろしくお願いします。

  • パーキンソン症候群

    私の父(71歳)が手が震えるなどの症状を訴え病院で診てもらったところパーキンソン症候群だと診断されました。現在の症状は足が棒みたいで、普通の床やアスファルトの上を歩いたときコンニャクの上を歩いてるようだと言っています。 そしてそれ以前にうつ病であった父は抗うつ剤としてアモキサン・トレドミン・パキシル 抗精神剤としてドグマチール・デパスというものをを処方されてたようです。トレドミンに関しては体に合わないとかで数回しか服用してないようです。 と、抗うつ剤などの副作用でパーキンソン症候群になったものだと思っていたのですが医師の診断ではそのことには触れず原因不明という診断をされました。原因不明では仕方ないので病院を変えたのですがそこでも同じく原因不明と言われました。そして次に行った病院(現在かかっている病院)で抗うつ剤の副作用ではないか?と診断されたのですが、医師からはリハビリは効果はあるがそれでも近い将来歩けなくなるだろう、と言われて父はひどく落ち込んでいます。ちなみにその医師からはバイミガード・タケプロン・パリエット・メネシット・メイラックス・リボトリール・ナウゼリン・アルマールといものを処方されています。 このまま父はこの病院にかかっていてよいものでしょうか? パーキンソン症候群は誤診が多いと聞いたので質問させて頂きました。 そして何かアドバイスがあればお願いいたします。

専門家に質問してみよう