• 締切済み

精神病の大学生はどうしたら学校に通えるの?

人生相談です。 タイトルのままですが、私は高校一年生の時に鬱病になって、それから統合失調症や、躁鬱病、今では何の病気か分からないけれど精神的な病気であると言うことだけは、確かになりました。(現在の主治医が病名はつけられないとおっしゃったものですから。) なので、今の先生では病気は治らないと言われたようなものです。 病院を変えようかなぁと、真剣に悩んでいます。 それでも一応、毎日毎朝毎晩薬を飲んでいますが一向によくなりません。 そんな私ですが、奇跡的に大学に受かることができました。 大学に行ったら変われるかも!と期待を胸に通いだそうとしたところ、やはり無理でした。 いろいろ相談してみて、今の自分では学校に通うことが無理なのだから、病気を治してから通えばいいよって言われました。 でも、実は私、病気のせいで1年留年してるんです。 これ以上留年するのは正直困ります。 大学は、お金もすごくかかるし…。 病気を治すにも、どうすれば治るかなんて誰にも分からない病気です。 でも、大学に通いたい。 気持ちとやらなきゃいけないことが矛盾してるのは解ります。 私はどうするのが一番いいと思いますか? 教えてください。

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.5

大学にはたいてい、保健センターとか保健管理センターといった名称の、学生対象の医療機関があります。 そこには、神経科もあることが多いようです。青年期特有の悩みを病院に通うほどでもなく持っている人は多いからですね。 大学付属機関ですから横の連携、医学部のある他大学との連携も多少はあります。 あなたの病名を特定でき治療できそうな腕のある名医の情報も、持っている可能性は高いでしょう。 一度、保健管理センターに相談に行かれることをお勧めします。 また、保健管理センターならカウンセリングに長時間割いてくれて安いはずですよ。

回答No.4

はじめまして。私は鬱病になった事はありませんし、その本当の苦しみも分かりません。ただ私が思うに、鬱病というのは思い込みの部分も多くあるのではないかと思います。質問者様の場合、原因が分からないという事は、鬱病ではない可能性もあるように思います。そして、質問の文章からは、前向きに行こうという意思を感じました。それを私はすごく大事にしてほしいと思います。時間をかけるというのは、無駄な事ではなく、その分いろいろな経験が出来ると思います。やる気を形にするためには、出来る事からこなしてみてはどうでしょう?大人のレベルで考えるから、ハードルが高くなるのです。子供の様に目の前の一つ一つこをなして行く、という感覚でいいと思うのですが。僕も質問を読んで、質問者さんが苦しんでいる中でも、前向きに行こうとしているところが、私の励みになりました。ありがとうございます。

参考URL:
kyoto-renjishi.com
回答No.3

私も精神病で治ることはありませんが、大学院を修了しました。 また今も、病気と共存しながら、仕事をして家事をして、普通に生きていますよ。 そのときの経験から申し上げますと、大学には 「一気に、何日も通おうとしない」ということが効果的でした。 明日のことは分からないので 「とりあえず、今日は大学へ行ってみよう」と思うこと。 「明日から」行くのではなく、 「明日はどうでもいい、今日は行ってみる」ということの繰り返しでした。 ご参考になりましたら、幸いです。

  • mamepara
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.2

あー,まず精神科医はほぼすべてヤブです 適当に薬を処方すれば金が入る楽な仕事です(^ω^) 私は一般人ですが普通に考えて精神が薬で治るわけないと思います 一時の安らぎを得ることはできるだろうけど あと,大学では休学する事も可能です それこそ精神科で診断書でももらえば簡単でしょう ヤブは金さえ出せばほいほい書いてくれるでしょう(^ω^) 嫌な時は逃げればいいんじゃないですかね 私もよくゲームとかで現実逃避してます(-ω-) その逃げ場所が自分の好きな場所,大学にすれば・・・ てそんな都合よくいきませんでしょうけど どこの大学にもあなたと似た人はたくさんいます 現に私の回りにも二桁はいますから('A`) 自分のペースでいいじゃない

noname#248727
noname#248727
回答No.1

矛盾しているとは思いませんがここで聞いている様では多分いい解決法が見つからないと思います。 質問者様自身が一番わかっていると思いますが今までよりさらに強い意思を持って解決しない限りは大学に限らず今後社会人として通常生活に戻ることが困難なのです。 そうでなければ今の状態を前提とした人生を考えて作っていかなければいけません。 気持ちを強く持って通常生活に戻れるよう取り組むか 今の自分を是として認識しそれに合わせた生き方を模索するか 結局その2つしか道はありません。 今のままこもっていては都合よく天使のような誰かが出てきて助けてくれるような展開は現実にはほぼありません。 そして解決できるのは他人ではなくご自身なのです。 どちらの道もその人の意思と選択次第だと思います。

関連するQ&A

  • 統合失調症と躁鬱

    統合失調症のほかに、別の病気のクスリ(プレドニン)の副作用で躁鬱に悩まされています。 統合失調症のほうは最近は症状が落ち着いていたのですが 躁鬱がひどく一日に何度も上下します。 こうしたら楽になるよ。とかあれば教えてください。 精神科の主治医には今日相談をし、 明日はもうひとつの病気の主治医に相談するつもりです。

  • 年金を二つ受給しているのですが

    私は会社勤めを二年程ですがして年金等を少し、払ってきました。2003年四月頃から幻覚が見え始め気分が悪くなり、吐いたりして躁鬱も体験してます。病名は統合失調感情障害(非定型精神病)で今は幻覚は全くなくなりましたが、躁鬱が激しいです。軽度の知的障害もあります。それにただの躁鬱ならいいのですがこの病気は怖い病気だと知人から聞きました。躁鬱になると面接に沢山応募してしまうのです。四年前から二級ですが好きでなったのではありません。それまで酷くても三級でした。入退院を繰り返し何度も死のうとしました。今は生活保護も受けていますが、この10年間で350けんくらい面接に応募をし交通費もバカほどつかってきました。友達や親に借りてでも。嫌な事を思い出すと白目を向くようになりました。これは釣りではありません。先週もしんどいながらも洗い場の面接に行きましたがやはり落ちました。昨日も電話で違う洗い場に聞いてみましたが家が遠いからと断られました。しんどくても仕事をしたいと思ってしまうのです。それと本題に入りますが私は手帳も年金もお金が少なくなっていいので去年病院を変えましたが主治医に、働けなくてもいいので3級にしてくださいと言ってあります。主治医は頑張ったらそのように書きますと言ってくれました。あといい忘れましたが去年、奇跡的に五日間働けたバイトがあったのですが眠れなくきつくてしんどくなったので辞めてしまいました。私は三級になりたいのですが、五日間去年働けた事で三級になることはあるでしょうか?四月に診断書提出です。中傷なしでお願いします。

  • 精神科医が患者には言わない病名

    患者に病名を話さない精神科医とはどうでしょうか? 私は最近までメンタルクリニックに通院しており、そちらでは統合失調症と診断されていました。 薬もメジャートランキライザがメインでした。 ところが、希死念慮が強くなりいざというとき入院できるようにと入院施設のある大き目の精神科へ転院を勧められ、現在は病院が変わりました。 その現在の病院はメンタルクリニックへ通院する前に通っていた病院で、転院となった今、現在の主治医は変わらず以前お世話になった先生です。 私は幻聴や幻覚も無く、本当に統合失調症なのか自分でもよく分からずにいました。 そこで現在の主治医に「クリニックでは統合失調症と診断されましたが、本当にそうなのでしょうか?また、以前この病院に通院していた際はどのように診断されていたのでしょうか?」と訊いてみました。 すると答えは「うつ状態です。病名はあまりつけなくても…」のような回答でした。 以前通院していたときも訊いたことがありましたが、そのときも「あまり病名にこだわっても仕方がない」というものでした。 私は何か病名が欲しいわけではありませんが、自分が本当に病気なのか、病気でなければただの怠けなのか、病気であればどう対処すればいいのかを知りたいのです。 でも現在の主治医はそれを教えてくれません。とても不安です。 ちなみに現在の処方は インヴェガ3mg エビリファイ3mg メデポリン(ソラナックス)3mg ゾピクロン(セディール)10mg ランドセン(リボトリール)1mg ゾピクロン(アモバン)10mg コントミン25mg(睡眠用) という感じです。 以前通院していた時もジプレキサやリスパダールなどのメジャートランキライザがメインでした。 医者にはそれぞれの見解があるのは分かります。 医者でないと分からないことがあるのも分かります。 ただ、私は自分が一体今どういう状態にあるのか分からないことが不安で仕方ありません。 私はどういう病気だと予想できますでしょうか? また、この医者はなぜ私に病名を教えてくれないのだと思いますか? ご意見お願い致します。

  • 精神障害者は、自分の精神病以外は詳しくない?

    精神障害者です。 私は、統合失調症ですが、他の精神病(うつ病、躁鬱病など)について、あまり詳しくないです。 決して無知ではありませんが、まだ、知らないことが多いです。 同じ病気(統合失調症)の人でも、理解できないこと多いです。 統合失調症は100種類以上の症状があるので、そのうちどの症状がでるかは、人それぞれだそうです。 自分も、周りから(?)とみられてるようです。 今、通ってる作業所の職員からも、「あなたのような人はみたことがない」とよく言われます。 本題に入りますが、精神障害者の人たちに質問。 自分の持っていない精神病に対して、どの程度知識がありますか? 作業所で、いろんな病気、いろんな環境の人たちがいるので、もうちょっと勉強したほうがいいかな、 と考えてます。

  • 精神障害者手帳

    主治医の先生に精神障害者手帳を作ることを勧められました。 病名は統合失調症です。 ハローワークで、オープンで仕事を探すのに必要なのでしょうか? メリットはありますか?

  • 精神病について

    統合失調症患者です。煩ってから12年が経過しました。薬のことですが、新薬が開発されて8年も経っていると思います。問題のドーパミン仮説などはいつになったら進展するのでしょうか? 未だに研究されているのかもしくは研究がストップしているのかも分かりません。 主治医も分からないといっていました。あまり大きな病院は行っても待たされた上、5分診療と聞きました。理論が進まない以上、薬ばかり開発されても仕方ないと思います。 精神病そのものの研究は進んでいるのでしょうか?詳しい方ご教授願います。 わたしの知る限り、一般的に精神病(統合失調症、うつ病、躁うつ病)は全て脳内神経伝達物質がうまく機能していないのでその不具合を薬で補うとしか説明されていないはずです。

  • 精神科医は世間知らずが多いんですか?

    私は知り合いからそう聞きました 私が統合失調感情障害(非定型精神病)を患っており躁鬱の波がひどく[面接にまた行ってしまったんです。明日もしんどいのに面接に行きます。でもいい加減仕事が続かないからとめてほしい。すぐにやめてしまうので相手にやめたら迷惑がかかると言うとできると思うから言ってるんじゃないのと言われました。また知り合いにこの病気は怖い、躁鬱 躁鬱を繰り返す病気だから面接に行くのもやめた方がよいと言われました。その知り合いに医者は世間知らずが多いからあまりそういう事は聞かない方がよいと言われました。趣旨がずれてますがこの病気は恐ろしい病気なんですか?面接病がとまりません。

  • 統合失調症とうつ状態

    私は、最初の主治医のときうつ状態と言われ、入院中も精神分裂病の可能性は低いといわれていました。今の主治医に病名を聞いたところ統合失調症だと言われました(前の主治医からの申し送り)。私は、幻聴や幻覚はありませんが、うつ病と統合失調症の陰性症状がにているので、このような扱いになったのでしょうか、それとも新たに統合失調症を発病したのでしょうか。

  • 精神科の病名について

    精神科の通院歴が長いです。転職や引っ越し、結婚、出産などの理由で、いろいろな医師に診察を受けました。睡眠困難で疲れたので休みたいと、ある精神科に一月入院させていただきました。そこでわかったのですが、いままで、抑うつ状態、境界性人格障害、混合性抑うつ神経症、心因反応、統合失調症、AC、統合失調症感情障害、など医師によって病名に違いがありました。そこで、以前みていただいていた医師に境界例ですか?と聞くと、違う、ACですか?と聞くと、それもちがうという返答で、結局病名がわからないのです。境界人格障害や、統合失調などの思いあたる症状が私にはありません。確かに若いころから親の病気でずっと介護していて、かなり疲れてうつ状態がひどくなったことはありますが、もう親もなくなり、いまはなにかあっても落ち込む程度でACの共依存的なものも、主人に聞いてもないようですし、私も全く自覚がありません。人の世話は、もうこりごりです。性格とも言う医師もいれば、病気という医師もいます。ただ、眠れなくてしんどくなったりすることは度々で、落ち込みやすいのは確かなのですが、近所やお母さん方との付き合いも問題なく、子育てもいまのところ問題ないようで、こども(6歳)も元気で仲がよく(こどもに依存もしてないらしいです)主人とも問題ありません。いままで、病名は気にしていなかったのですが、そんなにいろいろ問題のあるひどい病気なのか・・ひどい人間なのかと落ち込んでしまいました。精神科の病名ははっきりさせることは難しいのでしょうか?これだけの病名が本当なら、今社会生活できていないのでは?といろいろ考えてしまうようになって、困っています。

  • セカンドオピニオンにて病名変更

    はじめ、幻覚妄想が出た時に単科の精神病院に入院、以来5年間、近所のクリニックに転院後もずっと、統合失調症だと診断され、薬もずっとエビリファイ単剤処方でした。陰性症状はほとんどありませんが。 しかし、昨日行った、大人の発達障害も診てくれるクリニックでは、紹介状なしでセカンドオピニオンを受けたところ、統合失調症は一過性で、攻撃的や被害妄想的で波があるのは躁うつ病だろう、薬変更した方が良い、(エビリファイを減らし、リーマスを追加)、薬持って帰る?と言われましたが、自立支援医療の手続きも何もしていないし、第一、主治医に何も言ってないので、薬を頂くのはお断りしました。 嬉しいのは、統合失調症でない病名を言われたこと。 心配なのは、薬の変更による病状の悪化です。まだ変更もなにもしていませんが。 それと、主治医がいるのに、薬を出すと言う医師も心配です。 以前、大学病院で、統合失調症寛解状態と言われたことがあります。寛解でも統合失調症は統合失調症だと。病名は変えられないと言われておりました。 こんなんアリですか?