• 締切済み

精神病の大学生はどうしたら学校に通えるの?

人生相談です。 タイトルのままですが、私は高校一年生の時に鬱病になって、それから統合失調症や、躁鬱病、今では何の病気か分からないけれど精神的な病気であると言うことだけは、確かになりました。(現在の主治医が病名はつけられないとおっしゃったものですから。) なので、今の先生では病気は治らないと言われたようなものです。 病院を変えようかなぁと、真剣に悩んでいます。 それでも一応、毎日毎朝毎晩薬を飲んでいますが一向によくなりません。 そんな私ですが、奇跡的に大学に受かることができました。 大学に行ったら変われるかも!と期待を胸に通いだそうとしたところ、やはり無理でした。 いろいろ相談してみて、今の自分では学校に通うことが無理なのだから、病気を治してから通えばいいよって言われました。 でも、実は私、病気のせいで1年留年してるんです。 これ以上留年するのは正直困ります。 大学は、お金もすごくかかるし…。 病気を治すにも、どうすれば治るかなんて誰にも分からない病気です。 でも、大学に通いたい。 気持ちとやらなきゃいけないことが矛盾してるのは解ります。 私はどうするのが一番いいと思いますか? 教えてください。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.5

大学にはたいてい、保健センターとか保健管理センターといった名称の、学生対象の医療機関があります。 そこには、神経科もあることが多いようです。青年期特有の悩みを病院に通うほどでもなく持っている人は多いからですね。 大学付属機関ですから横の連携、医学部のある他大学との連携も多少はあります。 あなたの病名を特定でき治療できそうな腕のある名医の情報も、持っている可能性は高いでしょう。 一度、保健管理センターに相談に行かれることをお勧めします。 また、保健管理センターならカウンセリングに長時間割いてくれて安いはずですよ。

回答No.4

はじめまして。私は鬱病になった事はありませんし、その本当の苦しみも分かりません。ただ私が思うに、鬱病というのは思い込みの部分も多くあるのではないかと思います。質問者様の場合、原因が分からないという事は、鬱病ではない可能性もあるように思います。そして、質問の文章からは、前向きに行こうという意思を感じました。それを私はすごく大事にしてほしいと思います。時間をかけるというのは、無駄な事ではなく、その分いろいろな経験が出来ると思います。やる気を形にするためには、出来る事からこなしてみてはどうでしょう?大人のレベルで考えるから、ハードルが高くなるのです。子供の様に目の前の一つ一つこをなして行く、という感覚でいいと思うのですが。僕も質問を読んで、質問者さんが苦しんでいる中でも、前向きに行こうとしているところが、私の励みになりました。ありがとうございます。

参考URL:
kyoto-renjishi.com
回答No.3

私も精神病で治ることはありませんが、大学院を修了しました。 また今も、病気と共存しながら、仕事をして家事をして、普通に生きていますよ。 そのときの経験から申し上げますと、大学には 「一気に、何日も通おうとしない」ということが効果的でした。 明日のことは分からないので 「とりあえず、今日は大学へ行ってみよう」と思うこと。 「明日から」行くのではなく、 「明日はどうでもいい、今日は行ってみる」ということの繰り返しでした。 ご参考になりましたら、幸いです。

• mamepara
回答No.2

あー,まず精神科医はほぼすべてヤブです 適当に薬を処方すれば金が入る楽な仕事です(^ω^) 私は一般人ですが普通に考えて精神が薬で治るわけないと思います 一時の安らぎを得ることはできるだろうけど あと,大学では休学する事も可能です それこそ精神科で診断書でももらえば簡単でしょう ヤブは金さえ出せばほいほい書いてくれるでしょう(^ω^) 嫌な時は逃げればいいんじゃないですかね 私もよくゲームとかで現実逃避してます(-ω-) その逃げ場所が自分の好きな場所,大学にすれば・・・ てそんな都合よくいきませんでしょうけど どこの大学にもあなたと似た人はたくさんいます 現に私の回りにも二桁はいますから('A`) 自分のペースでいいじゃない

noname#248727
noname#248727
回答No.1

矛盾しているとは思いませんがここで聞いている様では多分いい解決法が見つからないと思います。 質問者様自身が一番わかっていると思いますが今までよりさらに強い意思を持って解決しない限りは大学に限らず今後社会人として通常生活に戻ることが困難なのです。 そうでなければ今の状態を前提とした人生を考えて作っていかなければいけません。 気持ちを強く持って通常生活に戻れるよう取り組むか 今の自分を是として認識しそれに合わせた生き方を模索するか 結局その2つしか道はありません。 今のままこもっていては都合よく天使のような誰かが出てきて助けてくれるような展開は現実にはほぼありません。 そして解決できるのは他人ではなくご自身なのです。 どちらの道もその人の意思と選択次第だと思います。