• 締切済み

精神科医は世間知らずが多いんですか?

私は知り合いからそう聞きました 私が統合失調感情障害(非定型精神病)を患っており躁鬱の波がひどく[面接にまた行ってしまったんです。明日もしんどいのに面接に行きます。でもいい加減仕事が続かないからとめてほしい。すぐにやめてしまうので相手にやめたら迷惑がかかると言うとできると思うから言ってるんじゃないのと言われました。また知り合いにこの病気は怖い、躁鬱 躁鬱を繰り返す病気だから面接に行くのもやめた方がよいと言われました。その知り合いに医者は世間知らずが多いからあまりそういう事は聞かない方がよいと言われました。趣旨がずれてますがこの病気は恐ろしい病気なんですか?面接病がとまりません。

noname#175934
noname#175934

みんなの回答

回答No.3

人間、色々な人が居ますよね~ドクターも同じ人間です。変な人も要れば 本当に頭が下がる思いのドクターもいます。 某大学病院の医師と巧くいかず思想が、違うから担当を変えてくれと言ったのに 私が診ますの一点張り、でも二週間したら移動になりましただって 思わず、どちらへ行かれるのですか?研究の方に 私は、思いっきりの笑顔でホント先生って臨床向いてないから 研究室に行けて最高じゃんと嫌味を言う事もあった 女医で、自分の事を先生はねと自分を先生ってよんじゃう人も イヤ~病院って隔絶された社会だからね~ でもさ 医者よりも世間知らずは、官僚だと思う

noname#175934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どの医師も世間知らずかどうかは分かりませんが、まだ今の医師は良い方だと思います。以前の医師はよく診てくれて3分みてくれてよいかでした。信頼するしかありませんね。先生も苦労して勉強などをされてきたのだと思います。それに一人一人診るのだってとても大変だと思います。私が聞く耳を持ってないとこもあるので、自分の意見ばかり通さず先生の意見も半分は受け入れようと思います。ありがとうございました。

  • aki-la
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.2

私は、以前「欝」を患って医師には2人に お世話になりました。 大叔母が躁鬱だったという話を聞いている のみでその事はアドバイスできませんが、 しんどい事と思います。 大事になさってください。 医師ですが、相性はあると思います。 一方の医師は決してヤブでも嫌な感じの する方でもなかったと思いますが、 私はもう一方の医師がすごく良かった と思います。 淡々と落ち着いた感じで、冷静で、 でも暖かいものを感じるような先生でした。 気分的に本は読めるか?ということから、 作家の話になり、そういった話題もひととおり 読まれているようでした。 たぶん、患者と話しを通じやすくする為、 色々と勉強されているのかも。 派遣社員としての立場なども、会社の中の 人間関係なども、話していて、 通じにくいなぁ~ という感じは無かったです。 一方の先生は少しあったかな。

noname#175934
質問者

お礼

どうもご丁寧な回答ありがとうございます。まだ病院を変えたのは去年です。あまり主治医は病識はわかってないみたいなんですが、今までの医師の中で一番話を聞いてくれるタイプです。躁鬱病ではないんですが、この病名の通り厄介な病気で苦しんでおります。あまり次の医者を変えて怖い先生に当たったら嫌なので我慢します。ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 私も躁うつ病です。 世間知らずの人が多いということはないと思いますよ。 面接に行くときは、そう状態の時で、鬱になると、仕事が出来なくなります。 だから、躁鬱のときは、強くなく安定してから、面接に望まれてはいかがでしょう? わかっていても、やめられないんでしょう? 面接は、自分の病気を良く知ってからのほうがいいと思います。 そう状態が続いているから、面接にいくのだと思います。 何でも出来るんだと、過多に思ってしまうんですよね。 病識を持つ事で、自分の考え方がおかしかったことに気づくと思います。 気の長い病気ですので、もしも、今かかっている先生との相性もあると思いますから、 違う先生にかかってみてはいかがでしょうか?

noname#175934
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。私病院は去年変わったばかりなんです。あまり病気の事は理解してないみたいですが。今病院を変わって四度目なのですがあまり薬を出さない良い先生だと思ってます。個人病院で小さな病院です。あと一ヶ月で一年になりますが。あまり病院を変わるのはよくないと思うんですけど今度は看てくれなくなるかもしれません違う病院に変わると。

関連するQ&A

  • 「医師の世間」にとても悩んでいます

    「医者の世間」にとても悩んでいます。 ぼくは、精神科に通院しています。 「対人恐怖症」です。 むかし、医者Aが僕を「精神分裂病(統合失調症)」と診断しました。 ぼくは対人恐怖症の治療の約束で入院したんですが、入院してからすぐに「統合失調症」だと思われているとわかり、医師に何度も「違う」と主張しました。しかし最後まで入院させられました。 会社には仕方なく、精神分裂病の診断書をおくり、やがて無理やり自主解雇の形態で首になってしまいました。 別の病院で医師Bに「対人恐怖症」の治療を受けました。 ある日、医師Bに「医師Aから統合失調症と『誤診』されてたので、訴えたい。」と話すと、医師Bは、ぼくを激しく怒鳴りつけ、「医師Aの将来のことを考えろ。」という意味のことを言いました。ぼくは、その剣幕にひどいショックを受けました。そして、「ぼくは会社を首になったのに、なぜ医師Aのために統合失調症」で生きなければならないのか、 わかりませんでした。 別の医師からは医師Aは優秀な医者だから、そんなこと止めなさい。」と言われました。 医師の「世間」と普通の市民の「世間」は違うと思いました。 同時に「誤診」という言葉は医師には絶対言ってはいけない禁句だとわかりました。 医者にマークされると、どこへ行っても医療を受けられなくなると、 ある人から言われました。 ぼくは医師Aに謝罪してもらいたかっただけなのですが、世間の常識では、ぼくはがまんしなければならない。と思いました。 そうしなければ、報復される気さえ感じます。 でも僕には一生「統合失調症」として世間から見られる。 再就職さえ、さらにふりになる。結婚もできない。 家族や親戚がどう思うか。 ぼくには「統合失調症」の友達もいます。差別する気はないつもりです。 でも世間では精神障害者の割引は少ないですし、差別もあります。 ぼくが本当に、その病気なら仕方ないと思うのですが、安定した高級取りの職業に就いている医師のために、どれだけ我慢しなければならないのでしょうか。医師Aは今ぼくとは合わない、弁護士ならいい。」と言います。 これが世間でしょうか。世間の常識でしょうか。考えて悩みましたが、どうしてもわからなくて、ノイローゼ気味です。 よろしくおねがいします。

  • 精神科医の暴走を止めるには

    長年統合失調症に悩まされ、通った病院すべて統合失調症との診断を受けています。 今引っ越して通っている医者は最初は統合失調症や躁うつ病の薬を出してくれました。こないだ障害年金の更新があって、先生が書類を持って、これはアルコール中毒ですね、障害者手帳も二級から三級に変更しますね、薬もこれから変更しますねと。 おいおい、忘年会でビール一杯飲むことがあっても基本アルコール飲みませんけど、何を根拠にアル中だと。書類出しときますね、はい、さよなら。 障害年金を無くされたら生活できないんですけど。病気もようやく安定して、妄想か現実か区別つくようになって、薬の変更は困るんですけど、再三抗議したんですけど。 このまま障害年金をなくされるんでしょうか。

  • 精神障害者は、自分の精神病以外は詳しくない?

    精神障害者です。 私は、統合失調症ですが、他の精神病(うつ病、躁鬱病など)について、あまり詳しくないです。 決して無知ではありませんが、まだ、知らないことが多いです。 同じ病気(統合失調症)の人でも、理解できないこと多いです。 統合失調症は100種類以上の症状があるので、そのうちどの症状がでるかは、人それぞれだそうです。 自分も、周りから(?)とみられてるようです。 今、通ってる作業所の職員からも、「あなたのような人はみたことがない」とよく言われます。 本題に入りますが、精神障害者の人たちに質問。 自分の持っていない精神病に対して、どの程度知識がありますか? 作業所で、いろんな病気、いろんな環境の人たちがいるので、もうちょっと勉強したほうがいいかな、 と考えてます。

  • 精神障害者の出てくる映画

    精神障害の勉強をしています 統合失調症や感情障害(そううつ病)や人格障害・アルコール依存症とかなんでもいいので紹介してください 私の知っているのは「カッコーの巣~」「17歳のカルテ」「ビューティフルマインド」などです

  • 病名

    私は10年前から精神病を患っています はじめは幻覚があり非定型精神病でした そこから八年間みてもらい統合失調感情障害になったのですがはじめ手帳の級は3級でした でも四年前に知的障害があるとわかったのですが診断書にF21統合失調感情障害とかいてありました それから病院を変わりそこでは統合失調症ではない失調感情障害と言われ診断書にもそう書かれてます それからまた病院を変わったのですがそこでは失調型障害や統合失調症と言われました 私が今まで統合失調感情障害でしたというと先生は統合失調症も統合失調感情障害も同じと言いました それに今の病院は個人病院で主治医は非常勤で私が以前行っていた病院に今も勤めていて私がお世話になった先生を知っています この病気はいい時と悪いときがあるからね いつも前向きやのに普通の人より前向きと言われました 四月に診断書をかいてもらうのですが一体病名は何なのでしょうか?今までの診断書をみて書きますと言っていました 気になります

  • 非定型精神病の明確な定義について?

    非定型精神病は、 統合失調症、躁鬱、癲癇の 症状が少なからず見られる場合に 診断されるとの事ですが! 非定型精神病の 明確な定義と 症状、治療法を教えて頂けると 有難いです! ご回 答のほど、 お待ち申しております!

  • 精神病は甘えですか?

    このような同じ投稿を何度もして申し訳ありません。やはり私のような統合失調感情障害(非定型精神病)は甘えでしょうか?それと軽度ですが知的障害で本も殆ど読めません。今までこの10年仕事に就こうとして350件くらい応募してきました。ですがこの病気は鬱と躁と統合失調症のある病気ですが、鬱が酷く仕事に殆ど就く事ができませんでした。吐いたこともあります。今も特にしんどいです。一人暮らしで去年からヘルパーに散歩を手伝ってもらってますが一人で料理もできるようにならないとあかんし自立して自分の力で稼いでくださいとか散歩もヘルパーさんいらんくらい元気になってもらわないとあかんと言われましたヘルパーさんに。でもすごくしんどくなるのは甘えでしょうか?そんなくらいならヘルパーを頼みません。私がマイナス思考なのはわかりますが体が追いつかないのです。本を読まないと成長できないし私の言うことは小学生並だそうです。できないというのは甘えが入ってますか?いつまでたっても頭が成長しません。辛くて死にたくなります。誰かよいアドバイスをください。中傷なしでお願いします。ヘルパーさんは来週もくるねと言って帰っていきましたがいつまでも頼るのは甘えはあるかと思いますが一人だと外出ができません。もうすぐ33歳になります。毎日布団の中にいます。癖のもんでしょうか?頑張ってくださいと言われました。

  • 精神疾患について

    身内が医師の診察で統合失調症ではなく、統合失調感情障害だねといわれました。 どう違うのでしょうか?また、症状としてはどちらが重い(悪い)のでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 年金を二つ受給しているのですが

    私は会社勤めを二年程ですがして年金等を少し、払ってきました。2003年四月頃から幻覚が見え始め気分が悪くなり、吐いたりして躁鬱も体験してます。病名は統合失調感情障害(非定型精神病)で今は幻覚は全くなくなりましたが、躁鬱が激しいです。軽度の知的障害もあります。それにただの躁鬱ならいいのですがこの病気は怖い病気だと知人から聞きました。躁鬱になると面接に沢山応募してしまうのです。四年前から二級ですが好きでなったのではありません。それまで酷くても三級でした。入退院を繰り返し何度も死のうとしました。今は生活保護も受けていますが、この10年間で350けんくらい面接に応募をし交通費もバカほどつかってきました。友達や親に借りてでも。嫌な事を思い出すと白目を向くようになりました。これは釣りではありません。先週もしんどいながらも洗い場の面接に行きましたがやはり落ちました。昨日も電話で違う洗い場に聞いてみましたが家が遠いからと断られました。しんどくても仕事をしたいと思ってしまうのです。それと本題に入りますが私は手帳も年金もお金が少なくなっていいので去年病院を変えましたが主治医に、働けなくてもいいので3級にしてくださいと言ってあります。主治医は頑張ったらそのように書きますと言ってくれました。あといい忘れましたが去年、奇跡的に五日間働けたバイトがあったのですが眠れなくきつくてしんどくなったので辞めてしまいました。私は三級になりたいのですが、五日間去年働けた事で三級になることはあるでしょうか?四月に診断書提出です。中傷なしでお願いします。

  • 精神科

    今の主治医は去年に変えたのですが、統合失調感情障害も統合失調症も同じと考えています。診断書には統合失調症とかき、抑うつ状態と希死念慮に○をされ憂鬱気分に○をされています。大きな病院にもつとめてますが個人病院をひらいていてそこへ私は通ってます。話はよくきいてくださいますが、やぶなのでしょうか?薬はあまりだしません。

専門家に質問してみよう