• 締切済み

運動をすると胸から音がする

最近コアリズムを始めました。 基本の動きである初心者用のコースでは異常がなかったのですが、1週間経ち本格的なコースに変更した途端に、ときどき胸から変な音がするようになりました。 ヒューヒューというような音で、吸っていても吐いていても音が鳴ります。 しっかりと息を止めて動くと音はしません。 左右に大きく上体を動かすような動きの時だけ音がするのですが、これは喘息の症状なのでしょうか? 今まで喘息になったことは無く、発作や胸の痛みもありません。 ずいぶん昔にもダンベル体操をしていた時に、ある一定の動きの時だけ胸から音がするな・・・と感じていました。 音が気持ち悪いというだけで困ってはいないのですが、病院に行った方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • jgp0
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

肺が少しゼエゼエするような感じですよね? 苦しくない感じなら私もありますよ~。 肺を軽くしめつけるような運動の時になりませんか? あんまり気にしなくてもいいと思います!

333banana
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喘息のヒューヒューって音

    30代の男です。 小学校1年生の時、ある日突然呼吸が苦しいと思い、総合病院に母と行ったら小児喘息と診断されました。 以来2ヶ月に1回の発作に悩まされ、中学に入るといつの間にか発作はしなくなりました。 あの発作の苦しさは本当に耐えがたいものでした。 さて小学校のとき発作になって病院(町の診療所)に行くと、毎回悔しい思いをしました。 医者が聴診器で私の呼吸を聞いて、 「ぜんそく特有のヒューヒューという音が聞こえません。発作じゃないのでは?」「休んでないで学校行かないと。。」さらには「学校行きたくないからウソついてるのでは?」って言うんです。 その先生は「ヒューヒューの音」と「苦しさ・症状」が比例していると思い込んでいるみたいです。 私の場合ほとんど音が出ないんです。 でも呼吸は少ししか吸うことできないし、横たわったら苦しい。寝られない。そうそう!息が多く吸えないから呼吸が速くなります。 だから聴診器をあてながら「走ってきたのですか?」と聞かれたのを今でもはっきり覚えています。 く、くやしい!! 確かに音が出るときあります。その時は痰が出るときです。 痰が出るからと言って苦しいとは限りません。痰が出てくれた方が楽な場合もありました。 私は医者じゃありませんが、音はあくまで痰がのどに引っかかっていて、そこに息を吸ったり吐いたりすると、笛の原理で音がなります。 だから音が出る時が苦しいかと言えば、決してそうじゃありません。 音が出た時はその医者は「薬出しますね。吸入もしましょう。」といたわってくれました。 大きくなった今「あの医者絶対ヤブ!!」って思います。 音と苦しさは比例するのでしょうか?それとも私のように、音が無くても苦しい喘息ってあるのでしょうか?

  • 息を吸いすぎて胸が痛い 

    ここ数年、息を吸いすぎたときに胸が痛くなります。 走った後などもなるときはありますが、どちらかと言うと、安静時に息を吸って、気持ちいいからとさらにもう少し吸ってしまった時によく起こります。 痛むのは、左右どちらかではなく、中心で、気管のまわりというイメージがあります。 一度痛めてしまうと、息をする度(浅い呼吸なら痛みはありません)、飲食をする度に痛みます。あまり深い呼吸などせず痛まないようにしても、少し苦しいような感覚がずっとあります。1~3日で痛み苦しみは和らぎ、2~7日で何ともなくなります。 ひどいときは食事ができませんでした。 喘息を持っているので、喘息を診てもらっている病院の先生に話したのですが、過呼吸ではないとはいわれたものの、よくわかりませんでした。 他の病院では、胸の筋肉が痛んだのかもしれないと言われ、経皮吸収型鎮痛消炎剤をもらい使いました。数日で痛みは引いたのですが、薬の効果なのかは分かりません。 調べても、同じ症状の方が見つかりませんでした。 何科に行けばよいのかもわからず困っています。 この痛みの正体は何なのか、どのようにして治すのか、教えてください。

  • ヒューっと音がします・・・

    高2女子です。最近、コアリズムをやっていたら、変なところから『ヒューヒュー』と音がしました。口から息が漏れたのではない気がします。胸から・・・かもしれないです。 これってなにか悪い病気とかでしょうか?あと、たまに息苦しく感じる気がします。痛みとかではなく、なんかちょっと苦しいような・・・というかんじです。 この前、切れ痔になって病院に行ったばかりなので、親にまた病院でお金をつかわせるようなことはできればしたくないです・・・。 アドバイスお願いします。

  • ダンベル体操時の呼吸と時間帯

    ダイエットのためにウォーキングをしていますが、それだけではなかなか痩せないのでダンベルを買ってきました。 やり方はネットで調べましたが、この時、ダンベル体操の呼吸法ってあるのでしょうか? よくスクワットをする時などは何々の動作をするときに息を吐く、などとありますが、ダンベル体操の時は気にしなくていいのでしょうか? また仕事をしていますのでなかなか時間が取れないので、ダンベル体操に効果的な時間、というよりもしてはいけない時間などがある場合は教えてください。

  • 胸が苦しく、たまに喘息みたいな症状が・・・

    初めまして。 この度こちらの質問?コーナーに投稿させていただきます。 タイトルの通りに 4年前くらいから胸に苦しみ?(以前は発作的に苦しくなってうずくまるほどの苦しさ)があって 今も少し胸が締め付けられるような苦しみがあります。 また、お酒(焼酎に限って)飲むと 喘息みたいな症状が出たりカラオケに行って歌を歌ったのですが 前よりも肺活量がかなりなくなり 息が続かなくなりました。 結構前から力を入れると顔がかなり赤くなったり また、体力も急激におちました(笑) まぁ歳だと言うこともあるのですが、 胸に締め付けられるほどの痛み?と 焼酎を飲むと 喘息?みたいに息苦しくなることが出てきたので 少し気になってきてます。 自分はタバコは1日1箱くらい吸っていて お酒もたしなむ程度 飲んでいます。 ほか、血圧はいまだ125~72くらいで 高血圧って感じではありません。 あだ寝不足が結構続いたりしてて そのときに胸の苦しみ(軽め)があったりしています。 また、以前に病院で狭心症?でないかっと(自分で思った) 調べた調べたことがあるのですが 答えは見つかりませんでした。 こんな変な質問になりますが 時間のあるときにでも返答いただけたら助かります。

  • 喘息児のハァハァという呼吸

    4歳の息子が今秋から風邪をひくと喘息になるようになってしまいました。 私が喘息持ちですので、体質的には そうとう喘息になりやすい体質だと思うので「ああ なってしまったか・・・」と思いながら やはり少しショックです。  今も風邪ひき状態から喘息に移行してしまい、咳をよくしていて 聞いていて切ないです。  気になるのが、呼吸がハァハァと荒いことで、ゼイゼイヒューヒューというぜい鳴はしないのですが、息が荒いので苦しそうに見えます。こういった時は、発作が出ているのでしょうか。  私とはタイプの違う喘息の出方のようで、私はぜい鳴が出る事はあっても、ハァハァといった呼吸にはならなかったようです。  今まで、こういった呼吸の時にお医者さんに診てもらっても、ぜい鳴はないので、「胸の音はきれいですね」で終わってしまっていたのですが、母としては、ハァハァという息遣いも気になります。 元気はあるのですが・・・。  こういった症状の出る 喘息の方 いらっしゃいますでしょうか。

  • お子さんが喘息の方教えてください

    10ヶ月の男の子(次男)がいます。 生まれた時から、息が苦しそうな時があって、「なんか長男の時と感じが違う」 と思っていました。 その後生後半年くらいで、小児科で「喘息」との診断されました。 最近の症状としては、いわゆる「喘息の発作」という感じのものはなく、ヒューヒューという音も 聞こえません。 でも、とにかく胸がゼロゼロしていて、背中などに手を当てていると、ゼロゼロ している感じがよく分かります。 赤ちゃんの喘息の症状というのはこういうものなのでしょうか? ゼロゼロしているだけでは、吸引機(?)の治療は必要ないんでしょうか。 赤ちゃんの時は喘息だったけど、良くなったという方いらっしゃいますか? 分からないことだらけで不安です。 何でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 呼吸?の音が気になります

    体操してて気がつきました。 手のひらを上に両腕を地面と平行に前に伸ばし、そのまま肘を直角に曲げます。 上半身はまっすぐ起こしたままウエストを左右にねじります。 左右を見るような感じで。 すると、左右に動かす時に口からヒューヒューというか、ゼーゼーというか、喘息のような音がします。 左右に動かす時に肺が圧縮されて息がもれるような感じ。 普通に深呼吸するとなんともありません。 肺の病気が疑われますか? それとも みんなこうなるんでしょうか。 今まで喘息は 食物(桃)アレルギーのときになっただけです。

  • 胸が苦しくなるのは?(病気の履歴付き)

    41歳の女性です。私が15~30歳の頃 猫を飼っていました。それと若干アレルギー体質だったせいか 18歳くらいから喘息に掛かりました。30歳で結婚して 仕事をやめ専業主婦になってからは猫もいませんし 忙しい仕事を辞めたお陰かカラダも楽になり、喘息は治まりました。出産して子供が2歳の頃 また胸が苦しくなり 息が充分吸えない様な症状に苦しみ 喘息が再発したのかとホームドクターを尋ねました。先生いわく、胸の音もきれいだし 喘息ではなく子育てから来る自律神経失調症との見立てでした。寝る前にリーゼ2錠と気管支拡張剤を張る生活がもう7年ばかり続いています。体調の悪い時は 朝起きても息苦しいのでリーゼを2錠飲むと少し楽になります。  何年か前 胸がキーンと苦しくなり身動きも取れないほど締め付けられるようなことがありました。 ソファーに寝ていると しばらくすると少しづつ緊迫が解けるように緩みましたが・・・そこまでひどくはないのですが 最近もたまに胸がキューンと苦しくなり しばらくは息も深呼吸をしないと吸えない様な症状になります。  今日のお昼も そのようになり頭が痛いのでセデスを飲みました。少ししたら楽になり頭痛も治まりました。  血液検査はするのですが(全て問題なし) 健康診断を何年もしてないのでしようと思いました。  母は心筋梗塞の家系?だといっています。 心電図をとっても その症状の出たときでないと判らないものなのでしょうか?  最近 身辺に大きな変化があり 今朝も心の痛む知らせを受けたので そんな心境も関係有るのでしょうか?  詳しい方がいらっしゃれば今後のアドバイスをお願いいたします。  

  • 肺の音ってどんな音がするんですか?

    お時間ある時によろしくお願いします! 私は、咳喘息で通院して、毎回、肺の音を聴診されるのですが、実際、肺ってどんな音がするんですか? (正常な場合) 聴診の時って大きな息を吸って吐いた方がいいんですか? 当たり前なんですが、肺の聴診の時って肺の音だけが聞こえるんですか?

専門家に質問してみよう