• ベストアンサー
  • 困ってます

ダンベル体操時の呼吸と時間帯

ダイエットのためにウォーキングをしていますが、それだけではなかなか痩せないのでダンベルを買ってきました。 やり方はネットで調べましたが、この時、ダンベル体操の呼吸法ってあるのでしょうか? よくスクワットをする時などは何々の動作をするときに息を吐く、などとありますが、ダンベル体操の時は気にしなくていいのでしょうか? また仕事をしていますのでなかなか時間が取れないので、ダンベル体操に効果的な時間、というよりもしてはいけない時間などがある場合は教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

筋トレの場合、力を入れる時に吐き戻す時に吸いますが、これはどちらでも良いと思います。 ダンベルダイエットはダンベルを使って軽い負荷で体操を行うもので、筋トレと同じ用に呼吸は特別気にせずとも良いと思います。 しかし、呼吸を止めて行ってはいけません。 時間帯は特別御座いませんので質問者さんの取れる時間帯に行えば良いと思います。 ダンベル体操は軽い負荷でのトレーニングですので遅筋(赤筋)を鍛える事になり、有酸素的なトレーニングに入りますのである程度空腹時(食間・食前)に行うと効果的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 呼吸法を気にしなくていいとのことで、気が楽になりました。 これならテレビを見ながらでも続けられそうです。 効果的な時間に実行できるかどうかは分かりませんが、頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20358/48650)

こんにちは 特にする時間は書いていないですね http://ist.abiabia.net/ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019417970

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 続けられるように頑張ります。