• ベストアンサー

ダイエット方法

私は3ヶ月前に仕事を辞め、現在も休職中です。 退職後すぐに、家にいたら太ると思いウォーキングを始めました。 現在も毎日1時間近く歩いています。 それでも太ってしまい、最近は間食をやめて 早食いの癖があるので、そういったところも気をつけています。 寝る前にはダンベル体操とストレッチをしてから寝るようにしています。 しかし体重はもちろんのこと、体つきにも変化は全くないです。 私のやり方が間違っているのでしょうか。 ダンベルやストレッチはどのくらいの時間やるのが効果的なのでしょうか。 今の私のダイエット方法で直すべきところがあれば是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GINA
回答No.3

毎日1時間もウォーキングしてるなんて、素晴らしいですね。 タイミングダイエットを組み合わせたら、効果が出やすいのではないかと思って書かせていただきました。 1,毎朝、起きてトイレに行った後に体重を量ります。 (食べたり飲んだりする前に・・・です。) 2,グラフにすると分かりやすいのですが、何もしていなくてもちょっと多い日、なぜか体重が少し減っている日があります。 (人にもよりますが、大体1週間周期ぐらいです。0.5kgぐらいの増減が目安です。) 3,体重が一番少ない日の夜ご飯の炭水化物(ご飯、麺類、イモ類)を食べないようにして、その分おかずをたくさん食べます。 (食事の量は減らしちゃいけません。朝、昼ご飯は普通に食べます) これを主食調整の日って言うそうです。 4,次の日、なぜかさらに1kg減ってます!! 朝ご飯を食べる前にタイミング体操をします。 次の日は少し体重が戻りますが、また1週間ぐらいで1kg減した体重よりちょっとだけ減る日が来ます。 そしたらまた主食調整をします。 これを繰り返します。 生理前は体重がぐっと増えてしまうのですが、 生理が終わった日はその分ぐんと減ります。 その時にうまくできると思った以上に体重が減るときがありますよ。 詳しくは下のURLを見てください。 本を出版されているので、詳しい方法は載っていないようですが、タイミングダイエットがどういうものかという解説が載っています。 タイミング体操のやりかたなどは、図解がないと分かりづらいかもしれないので、興味がおありでしたら、1度本を立ち読みでも良いので見てみると良いと思います。 焦らずゆっくりやるのがコツです! タイミング体操も簡単ですし、食事制限とかがないので、ストレスもたまらず、オススメです。 http://www.timing.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.timing.co.jp/index.html
shupura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m さっそくHP見ました(^^) 10日くらい前から、体重と食べたものを記録しているので タイミングダイエットを始めてみようかと思います。 体操の仕方がわからないので、一度本屋さんに行ってみます。

その他の回答 (4)

• 0786asu
回答No.5

テレビで去年放送してましたがダンベルは「自分で重いなぁー」と思える重さじゃないと効き目ないです。ウォーキングは走るぐらいの速さじゃないとだめだそうです。 毎日体重を量って1番痩せやすい日がある日です。その日だけ晩御飯抜きにしてみるとかどうでしょうか?痩せるかどうかはわかりませんが・・・。

• sai2003
回答No.4

毎日1時間近く歩いていて、間食をやめて、ダンベル体操とストレッチをしているのに太るというのは、 たぶん、 ウォーキングのスピードが遅いのではないでしょうか?(ウォーキングしている方のほとんどは、スピードが遅いと専門化が指摘しています) *私はエアロバイク(コンビ社)にコントロールしてもらいながら、3年がかりで80kgを60kgに落としました。

• laimon
回答No.2

こんにちは。 私も沢山のダイエット経験をもちます。 ダンベルやストレッチのアドバイスをしたいところですが 私自身あまり長続きしないもので・・・。 飽き性の私も下記のダイエットにとりくんでいます。 年末年始で私自身太ったので現在ダイエット現在進行形です。 いま行っているのは、ご飯を白米ではなく発芽玄米にかえたり (ローカロリーで白米より栄養満点) ぬるめのお風呂に1時間位本を読みながら半身浴をしたり ミネラルが沢山含んだミネラルウォーター(Contrexという水)を 飲んでます。 無理無く自然と体重がじょじょに減ってきましたよ!

回答No.1

こんにちは。hisho-sanです。 今の時期(冬場)のダイエットは効果が出にくくて辛いですよね~。 専門家ではないので、アドバイスですが・・ ウォーキング1時間は立派です。正しいフォームでやっているかが問題ですが・・ ダンベルは筋力をつけて、基礎代謝を上げるという考えでやってみたほうが いいと思うので、時間というより回数を重視したほうがいいと思います。 (ちょっときついと思う程度) それから3度の食事についての内容が、ほとんど書かれていないのが 気になりました。 食事だけのダイエットはNGですが、運動だけでも厳しいですよね。 どのくらいの期間ダイエットをしているのか、わからないのですが 運動でやせるためには、少し時間がかかります。 気長にじっくり取り組みましょう。がんばってくださいね。