• ベストアンサー

ダイエット方法

私は3ヶ月前に仕事を辞め、現在も休職中です。 退職後すぐに、家にいたら太ると思いウォーキングを始めました。 現在も毎日1時間近く歩いています。 それでも太ってしまい、最近は間食をやめて 早食いの癖があるので、そういったところも気をつけています。 寝る前にはダンベル体操とストレッチをしてから寝るようにしています。 しかし体重はもちろんのこと、体つきにも変化は全くないです。 私のやり方が間違っているのでしょうか。 ダンベルやストレッチはどのくらいの時間やるのが効果的なのでしょうか。 今の私のダイエット方法で直すべきところがあれば是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GINA
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

毎日1時間もウォーキングしてるなんて、素晴らしいですね。 タイミングダイエットを組み合わせたら、効果が出やすいのではないかと思って書かせていただきました。 1,毎朝、起きてトイレに行った後に体重を量ります。 (食べたり飲んだりする前に・・・です。) 2,グラフにすると分かりやすいのですが、何もしていなくてもちょっと多い日、なぜか体重が少し減っている日があります。 (人にもよりますが、大体1週間周期ぐらいです。0.5kgぐらいの増減が目安です。) 3,体重が一番少ない日の夜ご飯の炭水化物(ご飯、麺類、イモ類)を食べないようにして、その分おかずをたくさん食べます。 (食事の量は減らしちゃいけません。朝、昼ご飯は普通に食べます) これを主食調整の日って言うそうです。 4,次の日、なぜかさらに1kg減ってます!! 朝ご飯を食べる前にタイミング体操をします。 次の日は少し体重が戻りますが、また1週間ぐらいで1kg減した体重よりちょっとだけ減る日が来ます。 そしたらまた主食調整をします。 これを繰り返します。 生理前は体重がぐっと増えてしまうのですが、 生理が終わった日はその分ぐんと減ります。 その時にうまくできると思った以上に体重が減るときがありますよ。 詳しくは下のURLを見てください。 本を出版されているので、詳しい方法は載っていないようですが、タイミングダイエットがどういうものかという解説が載っています。 タイミング体操のやりかたなどは、図解がないと分かりづらいかもしれないので、興味がおありでしたら、1度本を立ち読みでも良いので見てみると良いと思います。 焦らずゆっくりやるのがコツです! タイミング体操も簡単ですし、食事制限とかがないので、ストレスもたまらず、オススメです。 http://www.timing.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.timing.co.jp/index.html
shupura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m さっそくHP見ました(^^) 10日くらい前から、体重と食べたものを記録しているので タイミングダイエットを始めてみようかと思います。 体操の仕方がわからないので、一度本屋さんに行ってみます。

その他の回答 (4)

  • 0786asu
  • ベストアンサー率5% (2/38)
回答No.5

テレビで去年放送してましたがダンベルは「自分で重いなぁー」と思える重さじゃないと効き目ないです。ウォーキングは走るぐらいの速さじゃないとだめだそうです。 毎日体重を量って1番痩せやすい日がある日です。その日だけ晩御飯抜きにしてみるとかどうでしょうか?痩せるかどうかはわかりませんが・・・。

  • sai2003
  • ベストアンサー率36% (28/77)
回答No.4

毎日1時間近く歩いていて、間食をやめて、ダンベル体操とストレッチをしているのに太るというのは、 たぶん、 ウォーキングのスピードが遅いのではないでしょうか?(ウォーキングしている方のほとんどは、スピードが遅いと専門化が指摘しています) *私はエアロバイク(コンビ社)にコントロールしてもらいながら、3年がかりで80kgを60kgに落としました。

  • laimon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは。 私も沢山のダイエット経験をもちます。 ダンベルやストレッチのアドバイスをしたいところですが 私自身あまり長続きしないもので・・・。 飽き性の私も下記のダイエットにとりくんでいます。 年末年始で私自身太ったので現在ダイエット現在進行形です。 いま行っているのは、ご飯を白米ではなく発芽玄米にかえたり (ローカロリーで白米より栄養満点) ぬるめのお風呂に1時間位本を読みながら半身浴をしたり ミネラルが沢山含んだミネラルウォーター(Contrexという水)を 飲んでます。 無理無く自然と体重がじょじょに減ってきましたよ!

回答No.1

こんにちは。hisho-sanです。 今の時期(冬場)のダイエットは効果が出にくくて辛いですよね~。 専門家ではないので、アドバイスですが・・ ウォーキング1時間は立派です。正しいフォームでやっているかが問題ですが・・ ダンベルは筋力をつけて、基礎代謝を上げるという考えでやってみたほうが いいと思うので、時間というより回数を重視したほうがいいと思います。 (ちょっときついと思う程度) それから3度の食事についての内容が、ほとんど書かれていないのが 気になりました。 食事だけのダイエットはNGですが、運動だけでも厳しいですよね。 どのくらいの期間ダイエットをしているのか、わからないのですが 運動でやせるためには、少し時間がかかります。 気長にじっくり取り組みましょう。がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • ダイエットに効くストレッチを教えてください

    今ウオーキング(マシーン)でダイエットをして3週間位になりますが、部分的にも引き締めたいのでストレッチなど、軽い運動方法やダンベルを使用した体操などを、できれば詳しく教えて頂きたいのですが。私は病ですごくハードなものはできませんが、よろしくお願いいたします。  アドバイスお待ちしております。

  • ダイエット方法はこれで大丈夫でしょうか?

    こんばんは。今ダイエットしています。 今迄色々と試したのですが、ここ3週間は食事と運動のいわゆる「王道ダイエット」に取り組んでいます(…つもりです;)。 気が短いのかもしれませんが、なかなかこれといった変化が見られないので、 改善すべきところがあれば、教えて頂けると助かります。 ・食事はバランス良く。  野菜嫌いですが、なるべくとるように心がけています。  最近は季節柄、鍋が多いです。  (例)  朝…ご飯、納豆、目玉焼き、具沢山の味噌汁、野菜ジュース、ヨーグルト  昼…会社にて仕出し弁当  夜…鍋(肉団子、白菜、大根、きのこ類、ほうれん草等)、ご飯(たまになし)  間食…ミルクティー2杯、お饅頭1個など ・運動  有酸素運動のウォーキング(30~40分程)と、筋トレとしてダンベル体操をセットにして、夕食前、1日置きにやっています。運動後にストレッチもしています。 3週間で体重は56kg→55kg、体脂肪率は33%前後で変化なし。(身長は154cmです。) ウエスト等のサイズも変化はありません。 運動が足りないのかな、と思うのですが、これまで何もしてこなかったというのと、 運動は週3回くらいで良い、という情報がありましたもので。 有酸素運動は毎日の方がいいのでしょうか? また、どのくらいから変化が表れるかを教えて頂けると励みになるかと(^-^ゞ 長くなってすみません。アドバイスお待ちしております。m(_ _)m

  • 私に合うダイエット方法

    私は、身長150cm、体重47kgのぽっちゃり体型です。 今年の夏に本気でダイエットをしようと決心し、 ・朝食はオールブラン+好きな物をたくさん食べる ・夕食は炭水化物抜きで、納豆+サラダくらいの食事 ・暇な時にストレッチなど。 ・間食は無し ・1週間に1度犬の散歩ついでにウォーキング ・夕食後、縄跳びやスポーツをする こんな方法で48kg→43kgまで落としました。 しかし9月に入ってから急に食欲が旺盛になって、間食もしてしまうようになりました。 今では、4kgリバウンドしています。 なんとか今年中には43kgまで痩せたいです。 最近は忙しいので、ウォーキングはできません。 食事制限も、反動が怖いのであまりしたくないです。 ストレッチや無酸素運動なら続けられると思うのですが、それだけで痩せるのは無理でしょうか・・・ そして、体重も減らしつつ外見も痩せてみえるようになりたいです。 誰か私に合うダイエットメニューを考えて下さい。 お願いします。

  • ウォーキング+ジョギングの効果的なダイエット法って?

    体重の減少だけではなく、引き締まった体になることを目標としてます。 ウォーキングとジョギング、ダンベル体操での効果的なダイエット方法を教えてください。 現在やっているのは、 近所の公園で一周1.5kmのコース 1周目と3周目はジョギング(1周15分位) 2周目と4周目はウォーキング(1周20分位) 家に帰ってから(ウォーキング終了して15分後)、ダンベル体操15分間です。 ○ジョギングを増やしたほうがいい?ウォーキングを増やしたほうがいい?  ジョギングは、今のところ2周連続しかできません。  ジョギングを増やすならウォーキングを減らし、  ウォーキングを増やすならジョギングを減らし、  いずれにしても公園4周(6km)。 ○ジョギング→ウォーキング→ジョギング→ウォーキングの順番でいい?  体脂肪が燃え始める時間からするとどうなんでしょうか。 ○ダンベル体操は、ジョギング・ウォーキング後がいい?前がいい? よろしくお願いします。 めざせ5Kg減♪

  • 妊娠中のダイエット

    はじめまして。 私は太っているのですが 今回妊娠しました。 そこで相談というか質問なんですが、 今ダンベル体操と家の中で自転車こぎなどのダイエットを しているのですが これは続けても問題ないですか? ウォーキングがいいといいますが冬は雪道なので ちょっと無理かと思いまして。 あと妊娠中ダイエット成功して体重減った方や妊娠のために体重があまり増えなかったって方はいるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 2ヶ月で5キロ痩せたい!!

    こんにちは。 現在身長164センチ、体重59キロ、体脂肪23~25です。 美容体重が身長-110と聞いて54キロへ、2ヶ月で5キロダイエットしたいのですが、以下のメニューでやせるでしょうか? ・ウオーキング1時間ずつ計2時間 ・ダンベル体操20分 ・間食をしない 消費カロリーなんかも教えて欲しいです!!宜しくお願いします

  • こんな生活パターンの場合のダイエット方法は?

    ウエイトコントロールをしようと思って、ストレッチ、腹筋背筋スクワット、ダンベル体操、出勤途中で約1時間ウオーキングを続けています。それなりに筋肉はついて体調はいいのですが、体脂肪が落ちません。原因は、食事と食事の時間によるのですが、(朝、時間がないので昨日の晩御飯の残りをかきこむ、昼、大きめおにぎり1個、夜は帰宅時間が遅く寝る直前に晩酌&おかず)通勤時間が長く、お弁当を作る余裕もなく、どうしても寝る前に晩ごはんになってしまいます。似たような環境で、こんな工夫をしてダイエットをしたという方、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • このダイエット方法で痩せれる?

    ダイエットについてなのですが、女子31歳、身長155センチ、体重47キロ。少しずつ落としていって最終的には一年くらいをかけて5キロくらい落とすのが目標です。 そこで私のダイエット方法なんですが、 ・通勤をバイク→自転車に変更(片道20分) ・会社でエレベーターを使わず階段を使用 ・お風呂上りにストレッチ、腹筋、腕立てなど ・食事は3食バランスよく食べる(完全自炊) ・晩御飯は7時までに食べる ・間食は控える(できるだけ) これでダイエットできるでしょうか? ウォーキングや無理な食事制限は長続きしなさそうなので、普段の生活を改善とゆうか、できる事から始めたいのですが、いかがでしょうか?

  • ダイエットについて教えてください!

    夏にむけてダイエットを開始しました。 現在159cm 50kg 27.5% 20歳♀です。 ジョギングとウォーキングを各1kmと腹筋背筋各30×3、15分のダンベル運動を毎日やりはじめて1週間たちますがやっぱり運動量としては少ないでしょうか? 筋肉ムキムキにはなりたくないけど、もともと筋力が極端にないのでもっとつけた方がいいのかな、とか試行錯誤の毎日です。ちなみに、体重の変化はありません。 誰かおしえてください!!

  • ダイエット、間違ってますか?

    19歳の女です。 1ヶ月ほど前からダイエットをしているつもりなのですが、体重が全く変わりません。 食事は朝は野菜スープ、昼はおにぎりかカップの春雨、夜はご飯と煮物や酢の物とお味噌汁、間食に果物やヨーグルトを食べています。平均して一日1100カロリーくらいです。 ダイエットを始める前に比べると結構少ないですが、無理をしている程では無いです。お水は普通に飲んでいます。 運動は毎日、朝の食事前にウォーキング1時間と夜にストレッチをしています。あと週2回ほど、思い付いた時に筋トレしています。 睡眠時間もしっかりとるようにしています。 今のやり方では甘いというか、意味が無いのでしょうか? どうしたら痩せられますか?