• 締切済み

呼吸?の音が気になります

体操してて気がつきました。 手のひらを上に両腕を地面と平行に前に伸ばし、そのまま肘を直角に曲げます。 上半身はまっすぐ起こしたままウエストを左右にねじります。 左右を見るような感じで。 すると、左右に動かす時に口からヒューヒューというか、ゼーゼーというか、喘息のような音がします。 左右に動かす時に肺が圧縮されて息がもれるような感じ。 普通に深呼吸するとなんともありません。 肺の病気が疑われますか? それとも みんなこうなるんでしょうか。 今まで喘息は 食物(桃)アレルギーのときになっただけです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#71640
noname#71640
回答No.2

こんにちは 私もなります。 ビリーズブートキャンプのツイストをしたら すごいです。胸が喘息のときのようにヒューヒューと 低い音で響きます。 私も気になってました。 私は気道がねじれてなると思ってました。 不思議ですよね

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

多分ですが、気管に痰や何かがあってそれが空気の流れを阻害して音がするのだと思います。鼻くそが詰まっているときの鼻息でピィーとなったりするのと同じではないでしょうか。 気胸などでハイカラ空気が漏れることもありますが、深呼吸するとなんとも無いということはないので・・・ マメにうがいなどして、喉を綺麗にしているうちになくなるように思いますが。

関連するQ&A

  • 腰をひねると変な音がします。

    こんにちわ。 最近、ウエストを細くしようと腰を左右にひねる体操を始めたのですが、腰を動かすたびに胸の奥のほうで骨と骨のすれるような感触と音(ズリッズリッという感じ。)がします。とくに痛みなどはないのですが、なんか気持ち悪いです…。日常生活にはまったく支障ありません。体操をしてはじめて気がつきました。いったい何がこすれているのでしょうか。このまま腰ひねり体操を続けて大丈夫でしょうか。どなたか教えてください、お願いします。

  • 棒を水平に押すとき

    長い棒を地面に直角にして棒の一番上を握って水平に前に押し出すと、棒の下のほうが前に出るのが遅れる感じで棒が斜めになってしまうのは空気抵抗のせいなんですか? それともまっすぐ水平に押せてないんでしょうか?  |←手で握って持つ  |  |  |  |  |←棒  | __________▽地面  \ ←前に押し出すと    \      \        \          \            \              \斜めになる   __________▽地面 ようは、理屈では棒は直角のまま進むのかが知りたいのです。

  • 知人の症状で気になったことがあるので質問します。

    知人の症状で気になったことがあるので質問します。 一年くらい前に両指の指先に水泡が出来、徐々に広がって今では手のひらにも少し及ぶほどになっているようです。彼は水虫だと思ってタムシチンキを塗ったところ部分的に水泡が消えたので確信してそれから同じ薬を塗っているようです。薬を塗り始めて数日したころ、今まで出ていなかった両腕(肘より下の範囲ですが)にうすーいピンク色の小さな盛り上がりがいくつも出来ていました。皮膚の中に水泡を含んでいるような感じの盛り上がりです。 で、気になったのですが、水虫って腕や体に出来るときはゼニタムシだとかそういったような症状で出るものではないのでしょうか??手水虫の水泡がこのまま全身に広がってしまうなんてことはあるんでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

  • 過呼吸?

    30代女性です。 1週間ほど前から時々、「ちょっと呼吸がし辛いかな」と感じる事があります。 とはいっても今のところそれほど辛いわけではなく、ずっと息が上がっている感じで上手いこと肺に空気を取り込めていない感覚はあるものの、普通に仕事も家事もできており、他に不調はありません。 横になっていると大丈夫で、主に感じるのは電車や職場で座っているときです。 何となくいくら呼吸をしても酸素が足りないような気がして、深呼吸をしてもおさまりません。 かと思えば気がつくと収まって忘れたりして、そんなような症状が日に3~4回、多い時は7~8回前後起こります。 気になってお医者さんに診てもらったところ、「酸素が足りないどころか99%(←この数値がよくわからなかったのですが)ととても多い。過呼吸か軽い喘息と思われるが、喘息と断定できるほどの症状も出ていない」と言われて、一応喘息用の吸入薬と過呼吸用の抗不安薬を出すので、まずはどちらが効くか順番に試してみてほしいと言われました。 ところが、吸入薬を試してみたところ、特に効果は感じられません。 喘息の場合、吸入するとすぐに楽になると聞いたのですが呼吸は荒いままです。 そうなると抗不安薬を試さなければなのですが、正直、これを飲むことにとても抵抗があります。 というのも、過呼吸はストレス等心因性のものだと伺ったのですが、特に思い当たるような強いストレスがないのです。 もちろん人並みにちょっとした心配事(ちょっと太ったとかその程度)はありますが、もともと楽天的で大雑把な性格な上、仕事も家庭もとても安定した生活を送っており、お医者さんに何か悩みとかストレスとかある?と聞かれても「いや・・・別に・・・」と即答です。 なのでこの状態で苦しくなった→抗不安薬を服用、というのも私別に不安とかないのになあ、と。 まるっきり思い当たる節がなく、ただ今は通勤電車で座れても眠れないとか仕事中ちょっと苦しいとかその程度の「困った」ですが、今後悪化するのは嫌だなあと思っています。 他に思い当たる節と言えば低血圧で何度測っても上が95前後なことと、献血に行くと「ヘモグロビンが足りない」と言って断られることですが、お風呂上がりのちょっとした立ちくらみ以外それほど貧血らしい貧血もありませんし、寝起きもさほど悪くありません。 ほんとうに「たまに呼吸が苦しい」とそれだけなのですが、ストレス以外で過呼吸になったりすることはあるのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、どなたかお教えいただけますと幸いです。

  • 大胸筋を鍛える目的で腕足せ伏せをはじめて約一月たちます。徐々に筋肉が着

    大胸筋を鍛える目的で腕足せ伏せをはじめて約一月たちます。徐々に筋肉が着いてきている実感が出始めたのですが、どうも左右の胸筋で筋肉の着き方にばらつきがあるようで、左の方が明らかに盛り上がってきていて左右の差が気になります 腕立て伏せのフォームとしては地面にうちぶせになり、胸から手のひら一つ分はなしたところに左右の手をおくようにしています。ですので、両手の位置が極端に違うということはおそらくないと思います 一カ所自分で気づいた違和感としては、鏡の前で腕立てをしたときに肩が地面と平行ではなく、右肩上がりになっていたことです。これが原因ではないかと思い、なんとか左右の肩を地面にたいして平行にしようと矯正を試みたのですが、癖になっているのかなかなか治りません どなたか筋トレに詳しい方がいましたら、現在おこっている事態の考えられる原因およびその解決法をぜひご教授願えればと思います。よろしくお願いいたします

  • 呼吸について凄く困ってます・・

    息がすごーーく短くて困ってます。 よく「アー」ってやるじゃないですか、あれも10秒くらいしか続かないんです;; 腹式呼吸をやると沢山空気が吸い込めるといってるうのでやってみたんですが、姿勢を正してお腹を膨らます(息をいれる)と喉から下腹部あたりまでの筋肉が張った感じになって痛くて苦しくなってしまいます。 これっておかしいんでしょうか?(汗 それともただ単に腹式ができてないのでしょうか?(腹式のやり方はいやと言う程習ったのですが・・) 息を長くするには吸い込んだ後に息を止めて吐くとかも聴いたのでやったんですが溜まったままにできないというか何故か止められません;(上の通り苦しというのもあって) あと肺活量を増やすには水泳がいいっいいますが訳あって水泳はできないのでもうボロボロで; なにか訓練とかで治るなら是非教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 骨盤の痛みについて

    32歳女性です。出産経験なしです。骨盤体操をしたときに 右の骨盤だけが痛みを感じます。左はスム-ズに回せます。 後、私のウエストは、左右のくぼみが違いますが、 痛い右側のウエストだけが左側より、くぼんでいます。 何か骨盤に以上があるのか心配です。それとも、このまま、骨盤体操を地道にしていれば直るのでしょうか?

  • 柔軟体操が出来ないくらい体が硬い/開脚

    柔軟体操の効果的な方法を教えてください。 地面に座り、脚を左右に開いた状態で肘や胸を地面に付くぐらい柔らかくないたいと思い、ひと月前にストレッチを始めました。しかし、自分にはどうしても出来ないことが見つかりました。詳細は下記です。 (1)脚を閉じた状態で前方に伸ばして地面に座ります(前屈のような体勢)。 (2)手をつま先まで伸ばそうとするがスネが限界。 (3)脚を開いて前屈をしようとするが「コ」の字(横から見た状態)を維持できず後ろに倒れてしまう。 (4)なんとか体勢を戻そうとするが、太腿の筋肉の上の方(トランクスの裾あ辺り)が攣りそうなくらいに痛くなる。 質問1:このとき、太腿が痛くなるのを我慢したほうがいいのでしょうか?ストレッチではなく筋トレになってしまいそうな・・・ 質問2:対策として、後ろに倒れてしまうのをカバーするために、部屋の壁際で行っています。しかし、前方に体を倒すことは全く出来ません。この対策を長年続ければ開脚状態で胸を地面に付けられるようになりますか?

  • 腕の痛み

    4日前から、左腕の肘部分(利き腕は右です)が朝起きると固まったように感じてまっすぐ伸ばしたり、曲げたり(直角にすると一番楽でそれ以上曲げると痛みが走ります。)痛んで動かせないほどです。日によって痛みには差があります。遠赤効果のサポーターをしているとずいぶん楽になります。比較的夕方や夜になると腕の痛みは和らぐような感じです。  4年前ぐらいにも同じ症状があり、病院に行きレントゲンを撮りましたが、特に異常がないと言われ痛みもその時は午前中ぐらいで治まっていく感じだったと思います。  痛む部分は手の平を上にしてダンベルなど持つような格好をするとして、体とは逆の外側の関節部分の少し上が痛みます。本日も病院ではレントゲンを撮ると言われたのですが、諸事情で撮れないのでとりあえずは湿布薬をしている状態です。特に思い当たる動作もなく、スポーツもしていません。現在30歳です。学生時代にスポーツで肘に衝撃を受けて痛めたことはありますが、その時は病院にかかることもないぐらいの痛みでした。

  • 頸痛が酷いです

    頸痛で何年も困ってます。首が左右や上に動かすと筋?が固まっている感じで回しにくいです。車を運転中に後方を確認する時、うがいをする時に上に動かしにくく、ムリに動かすと辛いです。 4年前位から左に向き辛く整骨院に定期的に通院してましたが良くならず、挙げ句には何故か上にも向き辛くなってしまい、通院は辞めましたが。 ただ、良くないのは分かるのですが、少しは楽になるので頸を頻繁に鳴らすようになってしまいました。 最近では、(⁠関係ないかもしれませんが)両腕を動かすと肘に痛みがはしり、手にむくみかでるようになりました。 もう整体やマッサージでは直るとは思えないので病院なら何科で診てもらったのが良いですか。また自分で直した方がいたら直し方とかを教えて欲しいです。 正直、横になるのも車の運転も体動かすのもキツイです。

専門家に質問してみよう