• 締切済み

知人の症状で気になったことがあるので質問します。

知人の症状で気になったことがあるので質問します。 一年くらい前に両指の指先に水泡が出来、徐々に広がって今では手のひらにも少し及ぶほどになっているようです。彼は水虫だと思ってタムシチンキを塗ったところ部分的に水泡が消えたので確信してそれから同じ薬を塗っているようです。薬を塗り始めて数日したころ、今まで出ていなかった両腕(肘より下の範囲ですが)にうすーいピンク色の小さな盛り上がりがいくつも出来ていました。皮膚の中に水泡を含んでいるような感じの盛り上がりです。 で、気になったのですが、水虫って腕や体に出来るときはゼニタムシだとかそういったような症状で出るものではないのでしょうか??手水虫の水泡がこのまま全身に広がってしまうなんてことはあるんでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.2

水虫でも,ヘルペスでも有りません。現在使っている薬品,塗り薬を全て即止めましょう 芸能人の女性,名前が苦手なので,彼女がテレビに出て手の平にブツブツ水ぶくれが現れ。各病院を転々として診断付いたそうで,対象方以外なく,食品添加物と化学品アレルギで,食品に添加物が全く入ってない食べ物だけを食べる様にしてから,現在は快復しています。

• szsc5m
回答No.1

ヘルペスやその他の可能性もあるのではないでしょうか。 発症時期に過度のストレスを経験したとか、生活習慣が変わった その他もろもろの環境変化で発症する事も有ります。  どのみち素人療法は止めて皮膚科を受診してみては いかがですか、それが一番の解決策です。