• 締切済み

過呼吸?

30代女性です。 1週間ほど前から時々、「ちょっと呼吸がし辛いかな」と感じる事があります。 とはいっても今のところそれほど辛いわけではなく、ずっと息が上がっている感じで上手いこと肺に空気を取り込めていない感覚はあるものの、普通に仕事も家事もできており、他に不調はありません。 横になっていると大丈夫で、主に感じるのは電車や職場で座っているときです。 何となくいくら呼吸をしても酸素が足りないような気がして、深呼吸をしてもおさまりません。 かと思えば気がつくと収まって忘れたりして、そんなような症状が日に3~4回、多い時は7~8回前後起こります。 気になってお医者さんに診てもらったところ、「酸素が足りないどころか99%(←この数値がよくわからなかったのですが)ととても多い。過呼吸か軽い喘息と思われるが、喘息と断定できるほどの症状も出ていない」と言われて、一応喘息用の吸入薬と過呼吸用の抗不安薬を出すので、まずはどちらが効くか順番に試してみてほしいと言われました。 ところが、吸入薬を試してみたところ、特に効果は感じられません。 喘息の場合、吸入するとすぐに楽になると聞いたのですが呼吸は荒いままです。 そうなると抗不安薬を試さなければなのですが、正直、これを飲むことにとても抵抗があります。 というのも、過呼吸はストレス等心因性のものだと伺ったのですが、特に思い当たるような強いストレスがないのです。 もちろん人並みにちょっとした心配事(ちょっと太ったとかその程度)はありますが、もともと楽天的で大雑把な性格な上、仕事も家庭もとても安定した生活を送っており、お医者さんに何か悩みとかストレスとかある?と聞かれても「いや・・・別に・・・」と即答です。 なのでこの状態で苦しくなった→抗不安薬を服用、というのも私別に不安とかないのになあ、と。 まるっきり思い当たる節がなく、ただ今は通勤電車で座れても眠れないとか仕事中ちょっと苦しいとかその程度の「困った」ですが、今後悪化するのは嫌だなあと思っています。 他に思い当たる節と言えば低血圧で何度測っても上が95前後なことと、献血に行くと「ヘモグロビンが足りない」と言って断られることですが、お風呂上がりのちょっとした立ちくらみ以外それほど貧血らしい貧血もありませんし、寝起きもさほど悪くありません。 ほんとうに「たまに呼吸が苦しい」とそれだけなのですが、ストレス以外で過呼吸になったりすることはあるのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、どなたかお教えいただけますと幸いです。

みんなの回答

noname#136814
noname#136814
回答No.3

私も医者ではありませんが、母親が過呼吸を発することがあるので、参考になれば幸いと思い書き込みします。過呼吸、文字通り呼吸・息をはけなくて吸い込みが過なのです。だから酸素99%なんです。ですから深呼吸してもダメですので、ぶっちゃけ“もう死ぬ”ぐらいまで二酸化炭素を吸い込みして下さい。って二酸化炭素を吸い込みなんて出来ませんよね。TPOによりますが、ビニール袋で口と鼻を覆い被せて呼吸をしてみて下さい。薬を飲むより、副作用が無くていいでしょう。私の母親も同様のことをして対処しています。過呼吸は原因不明の病気です。ならないことがいいのは当然ですが、平常時には忘れて、過呼吸になったらなったで、付き合っていくしかないです。なった時のことをシッカリと覚えておいて、未然に防げれるよう、日々の生活を送られるよう、願って止みません。

回答No.2

No1です 医師では有りませんので、私自身もストレスしか思いつきません 生真面目で、何事にも一生懸命やってしまい、自分の限度を超えて何でもやろうとする人に多いようです 一度心療内科で相談してみてください

回答No.1

過呼吸の原因はあまり分かっていませんが 一番多いのが精神的なストレスなどと言われています その点では、抗不安薬は間違えないと思います≪精神安定剤≫ 後苦しくいなったら、ビニール袋を膨らませてそれで口と鼻を覆い呼吸してみてください これで治ったら99%過呼吸だと思います ぜんそく系でしたらこれでは治りませんので薬を使って下さい 過呼吸とは、人間は血液中の酸素のほかに二酸化炭素も必要なのに酸素が多くなってしまった為に起きますので ビニール袋を使って、呼吸中の二酸化炭素を増やす、応急処置になります

way_of_life
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビニール袋で呼吸したらちょっと楽になったと思います。 ただ、前述の通り心当たりになるようなストレスが思い当たらないのでそれ以外に原因となるようなものがありましたら教えていただけたらと思い、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 喘息?過呼吸?

    咳の風邪をひくと、喘息のような咳が出ます。風邪が治ってからも咳は収まらず、夜、布団に入って体が温まったあたりに出だして、明け方収まります。 医者に行ったところ、やはり喘息が疑われるとのことで、吸入と気管支を広げるシールのようなものを処方されました。 また、それとは別に感情を高ぶらせて大泣きしたときに、過呼吸の発作のような状態になり呼吸が苦しくなります。 喘息の知人の話では、最初は風邪の時だけ咳がでて、悪化すると頻繁に発作が出ると聞いたので、やはり喘息ではないかと思っています。しかし過呼吸のような症状も気になり、何か別の病気なのか・・・ 喘息の方、喘息に詳しい方、あるいはこのような症状に心当たりのある方、回答よろしくお願いします。 また、病院に行くなら何科にかかったらいいかもあわせて教えてくださると助かります。

  • 呼吸が苦しい

    長年原因がはっきりせず困っています。同じような症状の方や、思い当たる病気などがある方からの情報をお願いします。 女性30歳、事務職の仕事をしています。 10年ぐらい前から冬になると呼吸が苦しくなります。 ただし、去年と一昨年はほぼ症状が出なかった為、良くなったかと思っていましたが、今年はまた再発してしまいました。 具体的な症状など ・息が吸いきれず常に息苦しい感じがする ・10回に1回ぐらい大きく吸える時がある ・あくびも息が大きく吸えないので最後までしきれず、無駄に何度も出てしまうが、そのほとんどが生あくびのような状態 ・症状が出るのはほとんどがお昼過ぎから夜。ただし寝る前にはおさまっていることが多い ・症状は必ず屋内(不特定)で出始め、外に出ると30分もしないうちにおさまる又は軽くなるが、また屋内に入って少したつと症状が出る ・一度症状が出始めるとほぼ毎日だが、その症状の持続時間やひどさは日によってばらばら ・いつも2月末頃に気付くと症状が消えている ・ゼイゼイする感じはない 病院は覚えているだけで5カ所は行きました。全て内科、もしくは呼吸器内科です。以下、主な病院の診断結果などです。 1.肺のレントゲン撮影、吸う力と吐く力を調べる検査を行いました。レントゲンに対して何か言われたかは忘れてしまいましたが、吐く力が弱めだと言われたのは覚えています。喘息と診断され、漢方を処方されました。 2.特に検査はせず、喘息と診断され、錠剤の薬と症状が出た時用の吸入薬を処方されました。 3.ゼイメイ音がない事や検査結果(逆になぜこの結果で喘息の診断がくだったか分からないと言われました)、それまでの経過などから喘息はありえない。精神的な事からくる過呼吸ではないかと診断され、軽い精神的な薬を処方されました。 4.パニック障害かアレルギーの疑いがあると言われました。また、喘息はおそらくありえないが、一応ということで吸入薬を渡されました。この吸入薬は症状を防ぐためのもので、以前もらった吸入薬とは種類が違いました。そして、血液検査をしましたが、アレルギーの可能性は極めて低いと言われました。吸入薬も特に効果はなく、おそらくパニック障害ではないかと言われました。 行く病院行く病院で言われる事が違っていて、何が本当なのか分かりません。。 長くなってしまいましたが、何の病気からきているのか、どんな対処方法があるのか、少しでもお分かりになる方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • 就寝時に呼吸ができない

    40代の女性です。昨年かかっていた消化器内科で、胸が苦しいと言ったことがきっかけで、呼吸器内科で検査をしました。 呼吸機能気道過敏性過逆検査というものをして、-160のデータが出たため「ぜんそく」ではないか?との診断でした。 食事をしたときにむせるのと、時々苦しくなる程度で、いわゆる発作などの他の症状が全くなく、パルミコートとセレベントの2種類の吸入器を処方されましたが、その後は通院もしなくなり、薬も途中でやめてしまいました。 半年ほど経った今、ベッドでうとうとした時や明け方に、とても苦しくなって飛び起きてしまう日が続いています。 どうやら呼吸をしていないようで、息を吸えずに苦しくなっているようです。 深呼吸を意識することで、やっと肺に酸素が入っていく感じでとても不安です。 これはぜんそくに関係ありますか? それとも心臓等に何か問題があるのでしょうか? 毎日寝るのが恐ろしく、死んでしまうのでは?と思うほど苦しいです。 詳しい方にアドバイスをいただきたいと思っています。

  • 喘息児のハァハァという呼吸

    4歳の息子が今秋から風邪をひくと喘息になるようになってしまいました。 私が喘息持ちですので、体質的には そうとう喘息になりやすい体質だと思うので「ああ なってしまったか・・・」と思いながら やはり少しショックです。  今も風邪ひき状態から喘息に移行してしまい、咳をよくしていて 聞いていて切ないです。  気になるのが、呼吸がハァハァと荒いことで、ゼイゼイヒューヒューというぜい鳴はしないのですが、息が荒いので苦しそうに見えます。こういった時は、発作が出ているのでしょうか。  私とはタイプの違う喘息の出方のようで、私はぜい鳴が出る事はあっても、ハァハァといった呼吸にはならなかったようです。  今まで、こういった呼吸の時にお医者さんに診てもらっても、ぜい鳴はないので、「胸の音はきれいですね」で終わってしまっていたのですが、母としては、ハァハァという息遣いも気になります。 元気はあるのですが・・・。  こういった症状の出る 喘息の方 いらっしゃいますでしょうか。

  • 呼吸が苦しいのですが

    1月始めから風邪を引いて、次々いろいろな症状(咽の痛み、咳、痰、熱、下痢)が出て病院へ行きました。現在は呼吸が苦しいのと少し咳が出ます。病院の先生は「喘息でしょう」ということで「テオドール、ムコソルバン、胃薬と吸入のパルミコート」を出してくれています。 何年か前にも呼吸が苦しくなって、テオドールでは治らなくて、パルミコートで1週間くらいで良くなったのですが今回ははっきりした改善がなかなか見られません。このままこの薬を続けていてよいのでしょうか?寝ている間は全く呼吸は楽なのです、軽く動いたり喋っている間も楽です、仕事から帰った夕方から夜にかけて座って休んでいると苦しくなります。気管の左側に炎症というか引っかかる感じがあります。喘息以外の病気ということも考えられるでしょうか?

  • 深呼吸ができない・・・

    最近呼吸がつらくて困ってます。 ふつうに鼻で呼吸している時には特に気にならないのですが、あくびをする時とか、大きく息を吸い込みたい時に、途中までしか空気を吸い込めない感じがするんです。肺に十分に酸素が入っていかない感じです。わかりづらい表現ですいません・・・ たまには深呼吸がうまくいくんですが。 つい最近夫を亡くし、葬儀やらでばたばたしていたし、毎日つらくて落ち込んでいる状態なのですが。 ちょうどそのころからこの症状が出始めました。 心因性(精神的)のものなのか、肺などの病気なのか。 病気としたらどんな病気の可能性がありますか? ちなみにたばこは1日15本くらい吸います。 夫が肺の病気で亡くなったので心配です。

  • 呼吸しにくい…

    初めまして。 どうしようもない質問ですが、よろしくお願いします。 最近、呼吸がしにくいように思うのです。 息を吸ったとき胸(みぞおち付近)に圧迫感を感じて どうも息苦しい感じがします。 ため息をつくような深呼吸をすると酸素は入ってきてるな~とは思いますが 胸の圧迫感は消えませんし、 脳に酸素が行ってないような気さえします。 頻繁にあくびが出るのですが、のど元で空気が止まっている気がします。 始まったのは高校2年のころからで(今は大学1年です) その時はそんなに酷くなかったため、 受験のストレスなのかな程度にしか思っていませんでしたが ここ最近になって急に重くなりました。 けれど、大学に入ってから悩むことが多くなって やっぱりストレス?とも思います。 強打した、とかそういう外傷はないですし 持病、と言う話もないです。 この文面から判断するのは難しいと思うのですが こういう症状、聞いたことはあるでしょうか? また、私自身、ストレスならすぐ納まりそうな気がするのですが 病院に行った方が良いのでしょうか? 行くとなると、やはり呼吸器科でしょうか? わかりにくい説明かと思いますが、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 血中酸素濃度の低下と息切れ原因

    母親が5~6年前からちょっと歩いたり、坂道を上るだけで息切れを起こすようになりました。 その症状がひどくなっているようなので、数ヶ月前に医者に診てもらったところ血中酸素濃度が低いといわれ今は自宅で酸素吸入器、外出時には酸素ボンベを着けています。 ちなみに、酸素吸入器を着けている状態での血中酸素濃度は92、着けずに少し動いたりすると80~85です。安静時でも脈が速いです。 CTスキャンもMRIも異常なしで、睡眠時無呼吸症候群でもないのですが、いまいち原因がわかりません。 医者からは肥満、精神的、ぜんそくからの症状と言われているようです。 ただ、喘息の薬を飲んでもあまり改善されているようには見えません。 ちなみに中程度の肥満です。 ここ10年ほど家からほとんど出ず、全く運動もせずたまに家事をするくらいで、テレビや読書をしているのがほとんどなのが続いているのですが、もしかしてこれによる体力、呼吸機能の低下が原因というのはあり得るのでしょうか。 もしくは全く別の原因なのでしょうか。 少しでも心当たりのある方なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 呼吸が苦しく重い

    どなたか教えて下さい。 以前から、胸の圧迫感、重い感じ、呼吸が奥まで入らない感じを、寝起き後に感じる事が月に2~3度ありました。 一時間程すれば治るので、さほど気にせず来たのですが、 ここ1ヶ月程前から、寝起きだけでなく頻繁に起こる様になり、 先日、寝起きの苦しさが酷く、怖くなり救急車で病院に行きました。 その時の救急外来の医師の診断は、 「喘息の疑い・・・」と曖昧な感じで言われ、詳しい検査は後日改めてして下さいね、 との事で発作の時用の薬 (メプチンエアー)だけ処方され帰って来ました。 まだ改めて検査は行けてないのですが、 心臓病や他の病気ではないか不安です。 そこで質問なのですが、 咳も痰も出ません。 喘鳴はたまに少しある位で、重苦しくなる時に毎回ある訳ではないです。 でも症状が起きた時にメプチンエアーを吸入すると、スッキリ楽になります。 そんな症状の喘息もあるのでしょうか。 そういう方いらっしゃいますか? メプチンエアーで楽になるという事は、やはり喘息だからなのでしょうか。 他の病気でもメプチンエアーが効く事はありますか。 改めて検査はしますが、不安なので詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • フラフラします

    フラフラします 最近長く歩いた時や、運動した後、生理の時などに息が苦しくなってフラフラします。 病院に行ったのですか身体の異常はなく健康で、貧血でもありませんでしたが、お医者さんからもしかしたら喘息と言われて吸入器を渡されました。 でも、喘息のような症状は全くなくて、本当の理由が知りたいです。 貧血と喘息の他に何がありますか? 意見が聞きたいです、お願いします。

専門家に質問してみよう