• ベストアンサー

洗面所コップの汚れについて

洗面所でプラスチック製のコップを使っているのですが 歯磨きやうがいで口をゆすぐためにコップを使ったあと、しばらくして 乾いたコップをみるとコップの内側の淵あたりにちょうど一周の円を 描くように白い粉のようなものがいつも付着しています。 (内側も青色のコップなのでよく目立ちます。) 水で流すとその白い粉はすぐにとれるのですが、これは何か体に 有害な物質なのでしょうか? 毎日使うものなのでこのまま使っていていいのか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 水の中のカルシウム分ではないでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014335620?fr=rcmd_chie_detail

andropov
質問者

お礼

回答ありがとうございます そのリンク先みるとどうもそれっぽいですかねー

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

歯磨き粉が少量残り乾燥すると白くなります。

andropov
質問者

お礼

早速、返事ありがとうございます。 ただ私も最初そうかなと思ったんですが 歯磨き粉をまったく使ってない単なるうがい や食後に口をゆすいだだけの後も 同様の粉が付いてるんです。