• ベストアンサー

これからの生き方について

こんにちは。25歳女性です。 家族にも友人にも言えない悩みがあるので、どうか聞いて下さい。 回答いただけたら幸いです。 私は受け口でずっと悩んでいます。 最初はそんなに気にする事もなかったのですが、高校の頃、仲良かった友達と喧嘩した時に、しゃくれてるから男ができないんだよ!って電話口で言われ、一緒にいた全然関係ないその子の友達にも言われました。もちろんそれ以来絶縁ですが、その時のことが忘れられなくて今でも涙を流す事が多々あります。 いろんな人に顎出てるとか、少ししゃくれだね、とか言われ、本当に辛かったです。親友にも相談できず親にも言えませんでした。 19歳の時に一度美容歯科で治療を受けたんですが、私の選択ミスでとても不自然になってしまいました。しゃくれてるけど出っ歯みたいな…。歯だけで無理矢理噛み合わせを治したので、上前歯が傾いています。本当に騙された気持ちでいっぱいですが自分で決断した事なので仕方ないと思っています。 そのため今もコンプレックスが消えず、笑う時はいつも口元を手で押さえ、人と会話する時も自信持って話せません。 彼氏ができてもその事ばかり気にしてしまいます。思い切り笑えない事が本当に苦痛です。 私の性格の問題もあり、些細な事でも気にするタイプで、人の顔色ばかり気にしてしまいます。今の仕事は派遣の事務系で、新しく入った人達の研修を手伝ったり、業務を教えたりしています。本当にマイナス思考なので、何で私なんかが?と思ってしまったり…。 やりたい事があるので貯金して夢を現実させたいのですが、一歩が踏み出せません。悩んでばかり‥ 手術して容姿に自信つけてからやりたい事をやるか、プラスに考えやりたい事を先にやるか、その葛藤で自分でもどうしていいか分かりません。 手術をする場合、何から始めていいか分からないし、親にも誰にも相談できません。 私は人前に出るのが大嫌いでちょっとした事ですぐ赤面します。そんな自分が大嫌いです。親には自分の都合であたったり自己嫌悪なったり、本当に申し訳ないと思ってます。 時々急に寂しくなり、過去の色々な出来事を思いだし号泣します。 彼氏は一年前に一緒に住んでた人と別れ、今はいません。 高卒で当時は勉強大嫌いで親が進学しろって言ったにも関わらず行きませんでした。今では大変後悔です。学歴と職歴コンプレックスもあります。 時々叫びたくなります。虚しい気持ちでいっぱいになります。生きる価値って何だろうとまで。 少し前に余命1ヶ月の花嫁という番組で、すごく勇気をもらい幸せな気持ちになれたのに、すぐにまた落ちてしまいます。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか?ただ弱虫なだけですか? 回答頂けたら幸いですm(__)m

• y0602
  • お礼率61% (21/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は人より多くの辛さを抱えていると思い込んで、それをバネにして生きていく道が良いかと思います。 心からそう思ってはいけません、でもそう思わなければコンプレックスなんて克服出来ません。 大丈夫です、人より多くの悩みを抱える人間は悩みの無い人間より遥かに輝いています。だからそれを理由にして逃げたりしないでくださいね。 私も疲れてしまっていて、これ以上は言えないのですが、最後に一言だけ。 生きる意味は貴方にしか見いだせないし、貴方にしか実感する事は出来ません。自分の人生の価値、生きている価値なんてのは人が決めるもんじゃないです、貴方が今何に悩んで、どう進もうとするか、それは貴方次第なんです。 このようなサイトに書き込んでも、きっとストレスは和らぐかと思いまずが本質は変わりません。貴方の辛さをわかってくれる多くの人の意見を見て、今のモヤモヤを少しでも消して、明日の力にしてください。 そして貴方は弱虫なんかじゃないです。今の悩みに真剣に取り組んで、どーして良いかわからずもがいている、それは強い人間にしか出来ない選択です。 弱い人間はただ現実から逃げ、自分を正当化するだけです。 貴方は立派ですよ。それだけは自信を持ってくださいね。 それでは。

y0602
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。私のために、こんな真剣に回答してくださって、本当に感謝しています。有り難うございます(>_<) 読んでいて涙が出てきました。そんなふうに言っていただけるとは思っていなかったので。 悩んでいても仕方ないので、私なんかって思うのではなく、これが私なんだ!って胸張って生きていきたいと思います。 残りの人生、後悔しないように♪

その他の回答 (2)

• wanekoz
回答No.3

「ただ弱虫なだけですか?」 そのとおりです。 気の毒な点もありますが学歴や職歴は実力の問題で 自業自得です。それらをまぜこぜにして 落ち込む要因をたくさんならべて私ってこんなに不幸と いってるわけでしょ。それは自意識過剰であり、 〔怠けるための理由を並べて強調している〕にすぎません。 弱虫というか怠け者ですね。 ちゃんと普通に行動しなさい。

• blazin
回答No.1

生きる価値、じゃないんです。 生きてる事。それが価値そのものなんです。 貴方はその自分の生をどれだけ自分なりに納得して、自分なりに良いなと思える形で全うしていくか。それが人生の課題。 コンプレックスは誰にでもある。 それを変えていく努力をしたければすれば良い。 貴方の自己責任で。貴方の人生なんだからね。 ただ嘆いていても何も変わらない。 貴方はどういう生き方をしたいんですか? どういう自分は良いなと思って受け止めて頑張れるんですか? それがただ叶わないものだけを漠然と欲しがっていてもそれは停滞するだけ。急にコンプレックスが無くなる事は無いし、過去が明日には変わっている事も無いんです。 今の貴方から何をすべきか?それがスタートなんです。 駄目だ駄目だと自分を卑下しても何も生まれない。 貴方が貴方であること。それはこれからもずっと変わらないんです。 であれば今の貴方を貴方自身が受け止めて上げないと。 これも私なんだと。じゃあ今の私からどうやって進んでいけば良いのか?自分なりに良いなと思える自分になって行く為には何が必要か? それをしっかり考える。そしてその為に出来る事を貴方なりにコツコツ積み上げていく。その歩み、営みのプロセスの中に貴方を成長させるものが沢山あるんです。そしてその中で感じていく手ごたえや、充実感。それが幸せそのものなんです。 貴方は色々な悩みやコンプレックスを全部まとめて受け止めてる。 それで悩んでる。それでは出口が無い。 それぞれの貴方の悩みの質はみな違うんです。 それぞれの悩みに対しては、それぞれの解決法、取り組み方がある。 貴方は不本意、辛い、苦しい、後悔。そういう類似性で悩みをまとめて一抱えにして背負いながら生きるとか・・と考えてる。 それでは前向きになんてなれない。 肉体的なコンプレックスはそれは変わらないんだよ。 でも性格的な問題や対人関係の問題は貴方次第で解決していける。 まずは貴方が自分を好きになって自分を受け止める。その等身大の自分で相手と向かい合えばもっと素直に相手を感じられるんです。 そうすれば相手も貴方に心を開いてくれる。そういう小さな積み重ねが貴方の自信になる。自信が少しずつ付いてくれば、ちょっとの事で動じなくなる。そうすれば自然に直ぐに赤面したりする反応は減ってくる。 自分のやりたい事があればやれば良い。その為に資本が必要なら、それもプロセスだと思って仕事を頑張れば良い。そして貴方なりに貴方のペースで貴方の夢に近づいていけば良い。黙っていても勝手に夢の方から近づいてくる事は無いんです。貴方は余命一ヶ月~を見て感動したんでしょ?悩んでいても、そういう悩む一日、悩む時間があるという現実がどれだけ特別なのか?それを今一度体感しないと。その毎日の主役は貴方なんだよ。貴方なりに自分の人生を切り開いていけば良い。過去がしんどかったなら余計にこれからの日々を無駄にしないで大切に積み上げていけば良い。貴方次第なんです。もっと自分を大切にしてください。自分に温かい目を向けてあげてください。貴方が他の誰でもない貴方であること。それが貴方の価値なんですから。自分の価値を自分で認めてあげてこそ、貴方は前に進んでいけるんですよ。 こうして悩んでる時間も無駄ではない。これからの貴方に活かしていってくださいね☆

y0602
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなって申し訳ありません(>_<) 私のために、ここまで真剣に回答してくださって本当に感謝しています。 まずは自分を好きになり、自信をつけることから始めたいと思います。 私は私なので、無理に変えるのはやはり難しいと思うんです。 私なんかって思うのではなく、これが私なんだ!って胸張って生きていきたいです。