• ベストアンサー

これからの生き方について

こんにちは。25歳女性です。 家族にも友人にも言えない悩みがあるので、どうか聞いて下さい。 回答いただけたら幸いです。 私は受け口でずっと悩んでいます。 最初はそんなに気にする事もなかったのですが、高校の頃、仲良かった友達と喧嘩した時に、しゃくれてるから男ができないんだよ!って電話口で言われ、一緒にいた全然関係ないその子の友達にも言われました。もちろんそれ以来絶縁ですが、その時のことが忘れられなくて今でも涙を流す事が多々あります。 いろんな人に顎出てるとか、少ししゃくれだね、とか言われ、本当に辛かったです。親友にも相談できず親にも言えませんでした。 19歳の時に一度美容歯科で治療を受けたんですが、私の選択ミスでとても不自然になってしまいました。しゃくれてるけど出っ歯みたいな…。歯だけで無理矢理噛み合わせを治したので、上前歯が傾いています。本当に騙された気持ちでいっぱいですが自分で決断した事なので仕方ないと思っています。 そのため今もコンプレックスが消えず、笑う時はいつも口元を手で押さえ、人と会話する時も自信持って話せません。 彼氏ができてもその事ばかり気にしてしまいます。思い切り笑えない事が本当に苦痛です。 私の性格の問題もあり、些細な事でも気にするタイプで、人の顔色ばかり気にしてしまいます。今の仕事は派遣の事務系で、新しく入った人達の研修を手伝ったり、業務を教えたりしています。本当にマイナス思考なので、何で私なんかが?と思ってしまったり…。 やりたい事があるので貯金して夢を現実させたいのですが、一歩が踏み出せません。悩んでばかり‥ 手術して容姿に自信つけてからやりたい事をやるか、プラスに考えやりたい事を先にやるか、その葛藤で自分でもどうしていいか分かりません。 手術をする場合、何から始めていいか分からないし、親にも誰にも相談できません。 私は人前に出るのが大嫌いでちょっとした事ですぐ赤面します。そんな自分が大嫌いです。親には自分の都合であたったり自己嫌悪なったり、本当に申し訳ないと思ってます。 時々急に寂しくなり、過去の色々な出来事を思いだし号泣します。 彼氏は一年前に一緒に住んでた人と別れ、今はいません。 高卒で当時は勉強大嫌いで親が進学しろって言ったにも関わらず行きませんでした。今では大変後悔です。学歴と職歴コンプレックスもあります。 時々叫びたくなります。虚しい気持ちでいっぱいになります。生きる価値って何だろうとまで。 少し前に余命1ヶ月の花嫁という番組で、すごく勇気をもらい幸せな気持ちになれたのに、すぐにまた落ちてしまいます。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか?ただ弱虫なだけですか? 回答頂けたら幸いですm(__)m

  • y0602
  • お礼率61% (21/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は人より多くの辛さを抱えていると思い込んで、それをバネにして生きていく道が良いかと思います。 心からそう思ってはいけません、でもそう思わなければコンプレックスなんて克服出来ません。 大丈夫です、人より多くの悩みを抱える人間は悩みの無い人間より遥かに輝いています。だからそれを理由にして逃げたりしないでくださいね。 私も疲れてしまっていて、これ以上は言えないのですが、最後に一言だけ。 生きる意味は貴方にしか見いだせないし、貴方にしか実感する事は出来ません。自分の人生の価値、生きている価値なんてのは人が決めるもんじゃないです、貴方が今何に悩んで、どう進もうとするか、それは貴方次第なんです。 このようなサイトに書き込んでも、きっとストレスは和らぐかと思いまずが本質は変わりません。貴方の辛さをわかってくれる多くの人の意見を見て、今のモヤモヤを少しでも消して、明日の力にしてください。 そして貴方は弱虫なんかじゃないです。今の悩みに真剣に取り組んで、どーして良いかわからずもがいている、それは強い人間にしか出来ない選択です。 弱い人間はただ現実から逃げ、自分を正当化するだけです。 貴方は立派ですよ。それだけは自信を持ってくださいね。 それでは。

y0602
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。私のために、こんな真剣に回答してくださって、本当に感謝しています。有り難うございます(>_<) 読んでいて涙が出てきました。そんなふうに言っていただけるとは思っていなかったので。 悩んでいても仕方ないので、私なんかって思うのではなく、これが私なんだ!って胸張って生きていきたいと思います。 残りの人生、後悔しないように♪

その他の回答 (2)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

「ただ弱虫なだけですか?」 そのとおりです。 気の毒な点もありますが学歴や職歴は実力の問題で 自業自得です。それらをまぜこぜにして 落ち込む要因をたくさんならべて私ってこんなに不幸と いってるわけでしょ。それは自意識過剰であり、 〔怠けるための理由を並べて強調している〕にすぎません。 弱虫というか怠け者ですね。 ちゃんと普通に行動しなさい。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.1

生きる価値、じゃないんです。 生きてる事。それが価値そのものなんです。 貴方はその自分の生をどれだけ自分なりに納得して、自分なりに良いなと思える形で全うしていくか。それが人生の課題。 コンプレックスは誰にでもある。 それを変えていく努力をしたければすれば良い。 貴方の自己責任で。貴方の人生なんだからね。 ただ嘆いていても何も変わらない。 貴方はどういう生き方をしたいんですか? どういう自分は良いなと思って受け止めて頑張れるんですか? それがただ叶わないものだけを漠然と欲しがっていてもそれは停滞するだけ。急にコンプレックスが無くなる事は無いし、過去が明日には変わっている事も無いんです。 今の貴方から何をすべきか?それがスタートなんです。 駄目だ駄目だと自分を卑下しても何も生まれない。 貴方が貴方であること。それはこれからもずっと変わらないんです。 であれば今の貴方を貴方自身が受け止めて上げないと。 これも私なんだと。じゃあ今の私からどうやって進んでいけば良いのか?自分なりに良いなと思える自分になって行く為には何が必要か? それをしっかり考える。そしてその為に出来る事を貴方なりにコツコツ積み上げていく。その歩み、営みのプロセスの中に貴方を成長させるものが沢山あるんです。そしてその中で感じていく手ごたえや、充実感。それが幸せそのものなんです。 貴方は色々な悩みやコンプレックスを全部まとめて受け止めてる。 それで悩んでる。それでは出口が無い。 それぞれの貴方の悩みの質はみな違うんです。 それぞれの悩みに対しては、それぞれの解決法、取り組み方がある。 貴方は不本意、辛い、苦しい、後悔。そういう類似性で悩みをまとめて一抱えにして背負いながら生きるとか・・と考えてる。 それでは前向きになんてなれない。 肉体的なコンプレックスはそれは変わらないんだよ。 でも性格的な問題や対人関係の問題は貴方次第で解決していける。 まずは貴方が自分を好きになって自分を受け止める。その等身大の自分で相手と向かい合えばもっと素直に相手を感じられるんです。 そうすれば相手も貴方に心を開いてくれる。そういう小さな積み重ねが貴方の自信になる。自信が少しずつ付いてくれば、ちょっとの事で動じなくなる。そうすれば自然に直ぐに赤面したりする反応は減ってくる。 自分のやりたい事があればやれば良い。その為に資本が必要なら、それもプロセスだと思って仕事を頑張れば良い。そして貴方なりに貴方のペースで貴方の夢に近づいていけば良い。黙っていても勝手に夢の方から近づいてくる事は無いんです。貴方は余命一ヶ月~を見て感動したんでしょ?悩んでいても、そういう悩む一日、悩む時間があるという現実がどれだけ特別なのか?それを今一度体感しないと。その毎日の主役は貴方なんだよ。貴方なりに自分の人生を切り開いていけば良い。過去がしんどかったなら余計にこれからの日々を無駄にしないで大切に積み上げていけば良い。貴方次第なんです。もっと自分を大切にしてください。自分に温かい目を向けてあげてください。貴方が他の誰でもない貴方であること。それが貴方の価値なんですから。自分の価値を自分で認めてあげてこそ、貴方は前に進んでいけるんですよ。 こうして悩んでる時間も無駄ではない。これからの貴方に活かしていってくださいね☆

y0602
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなって申し訳ありません(>_<) 私のために、ここまで真剣に回答してくださって本当に感謝しています。 まずは自分を好きになり、自信をつけることから始めたいと思います。 私は私なので、無理に変えるのはやはり難しいと思うんです。 私なんかって思うのではなく、これが私なんだ!って胸張って生きていきたいです。

関連するQ&A

  • 初めて彼氏ができたのですが…。

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 わたしはいま大学生なのですが、最近生まれて初めて彼氏ができました。 恥ずかしいことですがわたしは今まで誰かを好きになる、という経験をしたことがなくて、とても困惑しています。好き、という感情がよくわからない、というのが正直なところです。 また、わたしは自分の容姿や性格にとても大きなコンプレックスを持っていて、こんな自分を好きになる人なんていないとずっと思っていました。どうしても自分に自信が持てないんです。なので、彼が「好きだ」と言ってくれた時はとてもびっくりして、嬉しいという気持ちよりも「ありえない」という気持ちの方が先行してしまいました。 その後いろいろ話をして、彼が「それでも○○(わたしのな名前)がいい」と言ってくれたのと、わたしも彼と一緒にいるのはすごく楽しくて好きだったこととあわせて、付き合うことになったのですが…。 わたしの中のコンプレックスはすこしも無くならなくて、彼を信じていないわけじゃないのにただの気の迷いじゃないのかな…という気持ちでいっぱいになってしまいます。会話の端々にもついそんなようなことを含ませてしまって、彼を困らせてしまいます。 好き、という気持ちもまだしっかりしたものじゃなくて、とても曖昧な感じです。彼は何度も想いを伝えてくれているのに、わたしはうじうじしてばかりで何も返せず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もともと女の子らしいことを言える性格ではなくて、彼と一緒にいてもつっけんどんな態度をとってしまうし…自分が嫌いになる一方です。 自分のためにもこのままじゃいけない、とは思っているのですが、どうしたらいいのかわかりません。 恥ずかしいのと自分のせいで彼の評判が下がるような気がして友達にも内緒にしています。 拒絶されるのもするのも怖くて、自分の素直な気持ちを伝えるのも苦手で、今まで「どうせわたしなんて」で知らずにすんできた感情を知るのも怖くて、ふらふらしている自分が相手にとってすごくし失礼な気がします。 もっと素直になりたいし、自分に自信を持ちたいです。 彼は優しい人なので、つらいとか、悲しいとか嫌だとか、人一倍感じてほしくありません。 とても身勝手な内容だとは思いますが、こんなわたしに少しでもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の下の形

    下品な相談ですみません。 私は小陰唇にコンプレックスがあります・・・美容整形のサイト見て小陰唇縮小手術等けっこうされてるのを見かけ悩んでいます。 別に今まで男性と普通にお付き合いしてきましたし、結婚したいと言ってくれた方も何人かいます。 誰も何も言いませんし、行為のときも普通に愛撫してくれますが、コンプレックスです。普段気にしてなくても、気にし始めるとどんどん気になってしまいました。 でも何故みんな何も言わないのか、傷つけると思って気を使って言わないのかわかりません。 ネットでは彼氏に言われた、や小陰唇縮小手術のきっかけが彼氏に勧められた等けっこう見ますし、男の人はけっこう気にすると思うのですが 良いのか良くないのか指摘されたことはありません。好きだと関係無くなるんでしょうか?それとも傷つけるから言わないだけで本当は嫌なんでしょうか コンプレックスで、舐められる事が嫌です。拒否してますが付き合う人みんなする人だったので気になって仕方ありません

  • 遺伝が怖くて子供が欲しくないです

    28になります。 付き合って1年の彼氏がいます。 彼はあまり子供に興味がなさそうで、勝手にそんなに欲しくないのかな、と思っていましたが… できれば欲しいと言われ、親からも一人っ子という事で孫が早くみたい!と言われたそうです。 私はもともと酷い受け口で、子供の頃から矯正をしていましたがどうにもならず、顎変形症で24歳の時に手術をしました。 子供の頃から男子にずっとからかわれ、本当につらくて仕方がありませんでした。 顎、という言葉を聞くだけでビクッとしてしまっていた位です。 幸い普通に接してくれる男子達もいましたし、友人にもめぐまれ何とか耐えられましたが… 親には顔のことでいじめられる、なんてとても恥ずかしくて言えませんでした。 大人になってやっと手術をし、コンプレックスから解放され始めての彼氏ができました。 本当に私にはもったいないような人で、大切にしたいです。 ですが、受け口は遺伝しやすいと言いますし、(母の家系が受け口です)子供に私みたいな辛い思いはして欲しくないんです。 手術も死ぬほど苦しかったですし。 彼氏には昔矯正をしていた、としか話していません。 手術までしたとは言いにくく… 姉は1人子供が居るのですが、子供は絶対産んだ方がいい!と言います。 前にそんなに子供欲しくない、そもそも授かりものだし、と言った時に親にも将来寂しいよ、と言われました。 家族からしたらそう思うのは当然だと思います。 ですが受け口の遺伝が怖いから産みたくないんだよ!とは言えません… うまく言えませんが、本当に自分の遺伝子を残したくないんです。 彼氏に似てくれれば良いんですが、悪いところは似るものですし… この事を考えると猛烈に不安になるんです。 今年には籍を入れることになっているので余計に現実味を帯びてきたので… こんな気持ちで子供を作ろう、なんてダメですよね? 長文になってすみません。 もう私はどうすればいいのでしょうか…

  • 年下の彼に信頼されない

    私は20代後半フリーター、彼氏は10代の大学生です。 彼は心から私を好きでいてくれます。私も心から彼が好きです。 ただ、彼は、全く自分に自信を持っていないので、なんで年上の私が彼と付き合っているのか全く理解できないそうです。 「好きだから」と言っても、なかなか信じてくれません。 私自身、実はこの歳まで人と付き合った事がありませんでした。私こそ自信がなくて、自分でチャンスを潰していた気がします。モテる方ではありませんが、言い寄られても冷たくあしらう事もしばしばありました。 そういう話を彼氏にしたからか、彼氏はいつ自分が、私に捨てられるか不安でいっぱいみたいです。 私はかなり態度がでかいので(笑)、堂々としていて大人に見えるらしいんですね。単に態度がでかいだけで、実は不安症なんですけどね。 本当に純粋で、心いっぱい愛情をくれるので、私もなんとしてもお返しがしたいのですが、彼氏に自信が無いだけに難しいです。まあ確かに私が彼の立場でも、なかなか信頼しきれないかも。 私が彼の何を好きかというと、そういう汚れていなくて純粋で優しくて、私を安心させてくれるところです。私は態度はでかいのに気にしぃなので、社会では心労の絶えない私の、初めて本気で愛せる人です。 と、口で彼氏に言っても何故か説得力が足りません。態度がでかいからでしょうか。 どうすれば私の気持ちが彼に届くでしょうか?

  • 早く忘れたいのに・・・

     付き合っていた彼氏から、急に他に好きな人ができたと別れを告げられ1ヶ月。 私は以前の失恋からはすぐに立ち直れたのに、今回は全然その気配がありません。別れたすぐよりも、時間がたってからの方が自然と涙が流れたりします。 すごくひどい事も勝手なこともたくさんされ、周りからは「別れておめでとう!」とも言われた彼だったけど、私にとっては大きな存在だったようです。  時間がたてばたつほど、良い思い出がよみがえり、切ない気持ちでいっぱいになります。今何してるのかな?とか、声が聞きたいと思ってしまいます。一方、あんな男が他の女に対しても、急によい彼氏を演じれられる訳がない!!あんな勝手な人は私しか受け入れられない!絶対戻ってくる!みたいな変な自信まであったりして。「やっぱりお前がいい」と言われ、「もう遅い!あなたよりいい人見つけたもん!」って言えた時、やっと自分の中でスッキリする気がします。でも、そんなことばかり考えている自分が本当に嫌で、これからをどのようにこの気持ちを克服していこうか悩んでいます。アドバイスを下さい。お願いします。

  • 自信がなさすぎる。長文です

    人としてとても恥ずかしいのですが 私は人に褒められても素直に喜べません。 本当は思って言ってないでしょう。とか言ってしまったり、「ありがとう」と言いつつ心の中では思ってしまいます。 人を信じきれないのだと思います。 言ってもらえてとても嬉しいし、ありがたいのですが、素直にうけとれません。 私はもともと人に対して苦手意識をもっていて、というより自分に自信がなさすぎて人と接するのが怖い気持ちがあります。 人から見て私は明るくて、さばさばはっきりしていて、しっかりしていて、楽しい事をたくさん知っていそうで、男友達・女友達が常にまわりにいて・・等思われがちです。。 私はそんなんじゃない。と否定しても人の思いこみはなかなか変えられません。 確かに自分でキャラを作るというか、努めて明るくふるまう部分はあります。 でも友達が多いなんて言ったことはありませんし、無趣味ですし、頭はからっぽです。 何に対しても知識が足りていません。恥ずかしながら。 相手はだんだんと謙遜ではなく本当にそうなんだ。と分かってきてはくれるんですが、 今度は最初のイメージと違う。つまらない女と思っていきます。(当たりまえですが) 実際にこのようなことを何人かに言われたことがあります。 以前付き合ってた彼氏にもこのような理由で振られたこともあります。 このような事があり、トラウマにもなっていて余計に身構えてしまいます。 身構えてしまうと空回りした気遣いの仕方や、逆にしゃべろうしゃべろうという無駄な焦り感でいっぱいになり余計な事を言ってしまい相手に不快な思いをさせてしまったり。 本当に駄目駄目です。 その時々に一緒にいる人と楽しく過ごしたい!という気持ちは持っています。 ですが、あまりにも自信が無さ過ぎて、気がつけば好きな人に対しては探ってばかりの会話をしてしまいますし、友達には自分の弱さばかり話してしまっていて。 本当自分が情けないです。 そこでお聞きしたいのですが人から褒められたときに素直に「ありがとう。嬉しい。」とだけ言っていても馬鹿にはされないのでしょうか?おめでたいやつ。とか思われませんか? あと会話で何か気をつけていることはありますか? 会話がもう少し上手になれれば、すこしづつ自信がついていくかも?と思いまして。 その他なにかアドバイスしていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ブスというコンプレックス

    こんにちは☆24才の女です。 私は自分がブスというコンプレックスからぬけられなくて困っています。 中学校から高校にかけて「ブス、デブ、気持ち悪い」と言われ、特に男子からいじめられてきました。その後ダイエットしたりファッションを変えた結果、彼氏もできて、少しは自分に自信をもったつもりでした。でも今だに周りの目に過剰反応してしまうんです。 しかも少し前まではもっと可愛くなれるようがんばろうと思っていたのに今は「どうせブスは何をしても気持ち悪がられるし」とひねくれてばかり。。。 そのせいか彼氏にうまく甘えることもできなくて、「○○ちゃん(私の友達)みたいに上手く甘えてくれれば可愛がりたくなるんだけど」と言われてしまいました。でもいつも行動するまえに「ブスな自分がこんなことをしても気持ち悪くないかな」と考えていて、彼氏が望む彼女には近づけていません。 最近はかわいい友達と自分を比べて泣いたり、ブスな自分といる彼氏がかわいそうとも思ったりします。ここまでくると重症やなと思います。 どうしたらこのコンプレックスをとることができますか。こんな自分、もう本当に嫌で仕方ないです。 ちなみに周りには以前いじめられていたコンプレックスがあることは言っていません。辛いので言いたくないです。 よろしくお願いします。

  • 女性の下の形、コンプレックス。男性は気にしますか

    先程質問したのですが脱会してしまい締切になってしまいました。ご回答くださった方にお礼が出来てなくて申し訳ありません。改めて相談させてください。 下品な相談ですみません。 私は小陰唇にコンプレックスがあります・・・美容整形のサイト見て小陰唇縮小手術等けっこうされてるのを見かけ悩んでいます。 別に今まで男性と普通にお付き合いしてきましたし、結婚したいと言ってくれた方も何人かいます。 誰も何も言いませんし、行為のときも普通に愛撫してくれますが、コンプレックスです。普段気にしてなくても、気にし始めるとどんどん気になってしまいました。 でも何故みんな何も言わないのか、傷つけると思って気を使って言わないのかわかりません。 ネットでは彼氏に言われた、や小陰唇縮小手術のきっかけが彼氏に勧められた等けっこう見ますし、男の人はけっこう気にすると思うのですが 良いのか良くないのか指摘されたことはありません。好きだと関係無くなるんでしょうか?それとも傷つけるから言わないだけで本当は嫌なんでしょうか コンプレックスで、舐められる事が嫌です。拒否してますが付き合う人みんなする人だったので気になって仕方ありません

  • 別れて後悔...

    昨日、付き合っていた彼氏を振りました。 理由は ・カレの性格が変わってしまったから ・自分のコトを好きでないような気がする ・私自信他に好きな人が出来てしまったから [性格が変わったコト]だけ、は彼に言いました。 そして、2日前、その最近気になりかけていた人に 告られたんです だけど、彼氏に振った後 凄い後悔の気持ちでいっぱい、 というかまだカレを好きだというコトに気付いてしまったんです...... そのコトを思い出す度、カレから貰った物を見る度 涙が本当止まらなくて...。 私に告った人には [彼氏と別れてから付き合おう、  でもしばらく考えさせて] と言ったのですが.......... 今、やっぱりやり直そうかなと考えてるんです。 でも今更、別れた彼をよりを戻そうなんて 遅いですかね?? 自分から振っといて最低ですし.....。

  • 一線を越えない関係で悩んでいます。

    一線を越えない関係で悩んでいます。 20代の女です。 私はまだ男性と関わりを持った事がありません。 それが私の中で大きなコンプレックスとなっていて、自分に自信が持てません。 とあることがきっかけで、私はそのことを同じ職場の親しい上司にもらしてしまいました。 すると彼は私に自慰を強制してきました。 拒否しましたが、その場の雰囲気で私もしてしまって、それが数回ありました。 彼は私には触りませんし、暗くした部屋の中でするので裸も見られません。 最近彼と話した帰りの車の中、少しは自信持てた?一人でするより二人だと気持ちいいでしょ?男はいいでしょ? だから、早くいい彼氏見つけて初めてをあげられたらいいね、と言いました。 今度いい人紹介しようか?とか・・・ 彼氏ができるまで寂しかったら付き合ってあげる、ただ触らないけどね、と。 彼の言葉や行為は私に自信を付けさせてあげようとしているもので、私も少し自分に自信が持てたような気がしました。 私に今好きな人はいません。 彼のことも好きとかではありませんが、安心します。 だから、最初は彼にしてほしいという気持ちもあり、でもそれを言ったら拒否されると思います。 彼には彼女もいて、私のことは半分遊びで半分相談に乗っている、そんな感じです。 こんな関係ありえないでしょうか? 自分はただ流されているような気がします。