初めて彼氏ができたけど、自分に自信が持てない

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私は初めて彼氏ができましたが、自分に自信が持てず困惑しています。感情や彼との関係について曖昧な気持ちで悩んでいます。
  • 彼が私を好きだと言ってくれたけれど、自分のコンプレックスが消えずに彼を信じられない自分がいます。自分に自信を持ちたいと思っています。
  • 自分は彼と一緒にいてもつっけんどんな態度をとってしまい、自分が嫌いになるばかりです。素直になりたいし、自分に自信を持ちたいです。彼につらさや悲しみを感じさせたくないです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて彼氏ができたのですが…。

はじめまして。初めて質問させていただきます。 わたしはいま大学生なのですが、最近生まれて初めて彼氏ができました。 恥ずかしいことですがわたしは今まで誰かを好きになる、という経験をしたことがなくて、とても困惑しています。好き、という感情がよくわからない、というのが正直なところです。 また、わたしは自分の容姿や性格にとても大きなコンプレックスを持っていて、こんな自分を好きになる人なんていないとずっと思っていました。どうしても自分に自信が持てないんです。なので、彼が「好きだ」と言ってくれた時はとてもびっくりして、嬉しいという気持ちよりも「ありえない」という気持ちの方が先行してしまいました。 その後いろいろ話をして、彼が「それでも○○(わたしのな名前)がいい」と言ってくれたのと、わたしも彼と一緒にいるのはすごく楽しくて好きだったこととあわせて、付き合うことになったのですが…。 わたしの中のコンプレックスはすこしも無くならなくて、彼を信じていないわけじゃないのにただの気の迷いじゃないのかな…という気持ちでいっぱいになってしまいます。会話の端々にもついそんなようなことを含ませてしまって、彼を困らせてしまいます。 好き、という気持ちもまだしっかりしたものじゃなくて、とても曖昧な感じです。彼は何度も想いを伝えてくれているのに、わたしはうじうじしてばかりで何も返せず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もともと女の子らしいことを言える性格ではなくて、彼と一緒にいてもつっけんどんな態度をとってしまうし…自分が嫌いになる一方です。 自分のためにもこのままじゃいけない、とは思っているのですが、どうしたらいいのかわかりません。 恥ずかしいのと自分のせいで彼の評判が下がるような気がして友達にも内緒にしています。 拒絶されるのもするのも怖くて、自分の素直な気持ちを伝えるのも苦手で、今まで「どうせわたしなんて」で知らずにすんできた感情を知るのも怖くて、ふらふらしている自分が相手にとってすごくし失礼な気がします。 もっと素直になりたいし、自分に自信を持ちたいです。 彼は優しい人なので、つらいとか、悲しいとか嫌だとか、人一倍感じてほしくありません。 とても身勝手な内容だとは思いますが、こんなわたしに少しでもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#229323
noname#229323

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.5

うわ~!同じです!あなたと全く同じ様に思ってる アラフォー女性です。 私は告白されたことがなくお付き合いも一度もありません。 スタイル悪いし、顔もかわいくないので 自分のこと愛してくれる男性なんていないと思ってましたし 何より自分も男性を好きになったこともないので 恋愛感情もわからないままアラフォーになりました。 あるときふと親友と一緒に一生暮らしたい! と思いお付き合いを申し込んだらプロポーズしてくれました。 (すぐ結婚したのでお付き合いは無かったです。) 結婚したのはいいのですが恋愛なんてしたことないので 夫に恋愛感情がなかなか持てず 私ももともと女の子らしいことを言える性格じゃないから 夫につっけんどんな態度をとってしまいました。 10ヵ月後やっと夫に恋愛感情を持つことが出来て 私の夫への態度が変わったので夫は 「本当に僕に恋愛感情が無かったんだね。」 と少しがっかりしていました(笑) それからは夫に優しく出来るようになりました。 それに夫が理想としていた 妻としての女性の条件を聞くと 私は結構夫の理想にあてはまっていました。 夫はとっても優しくて私を愛してくれるので 私の方も夫に全く不満は無くとっても幸せです。 大丈夫ですよ! 時間はすっごくかかるかもしれませんが 彼に対してちゃんと恋愛感情が自覚出来るようになると 彼に対して優しくなれると思います。 そうすると自分に自信も持てるようになります。 それまではメールで彼に 「いつも私と一緒にいてくれてありがとう。」 など感謝の言葉を言うようにしましょうね。 あと私が今でも気をつけているのは 夫の話しをするときは必ず笑顔でいるようにしています。 そうして(私はあなたといることが幸せなんだ!) ということを伝えるようにしています。 お互い彼を幸せに出来る努力をし続けましょうね!

noname#229323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kawabemayumiさんも同じように思っていたのですね…。 素敵な旦那さんなんだなってことが文面からとても伝わってきました。 わたしもそんな風に思えるようになれたらいいなと思います。 彼も、「時間かかってもいいよ」と言ってくれたので。 あとは、素直になってきちんと感謝の気持ちを伝えたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#161203
noname#161203
回答No.6

幸せな話を聞かせてくれてありがとう☆ とても微笑ましく、羨ましいなと思います。 失ってから後悔しないように、そのままの貴女で今を楽しんで下さい。

noname#229323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔しないようにしたいです。

回答No.4

初めまして あなたはどうして 「私なんか・・・」って思うのですか? そんな事を考えていたら幸せになれないよ! もっと自分を好きになって下さい。 自分磨きをして輝いてください。 だれだってコンプレックスの一つや二つ あると思いますよ。。あなただけじゃありません。。 共通の話題とか無いのかな? 好きなアーティストとか好きなスポーツとか・・・ 自然と会話も弾んで行くかも! 素敵な彼がいて羨ましいです。。 まずは彼に心を開いて素直になって 難しく考えないで楽~に行きましょう!!

noname#229323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼とは共通の趣味がとても多くて、はじめは気の合う友達だったのです。 ただ、付き合うようになってからふたりで、となると、すこし身構えてしまうというか、意識して普通にできなくて…。 もう少し、がんばって素直になってみようと思います。 やさしいコメント嬉しかったです。ありがとうございました!

noname#229323
質問者

補足

>あなたはどうして 「私なんか・・・」って思うのですか? 小学校のころ、男子に顔のパーツについて悪口を言われりしたことが原因かもしれません。小さいころはさばさばしすぎた性格のせいで女子グループから無視されたこともあったので…(後に濡れ衣だったことが判明したのですが)。 そのころくらいから「自分は可愛くないんだ」「私はだめなんだ」というような自嘲はあったとおもいます。 でも、これからは自分で自分を好きになれるようにもっともっと努力したいです。わたしだけじゃない…心に刻んでおきます。

  • mhd02556
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.3

 kocham_xxxさん、こんにちは。  これって、すごくラッキーですね。  それに、女の気持ちをとても、うまく、表現しています。  彼の気持ちを損ねないように、彼に、うまく、ゲットしてもらうようにもって行きましょう。  それに、彼に好かれているのだから、自信を持ちましょう。  でも、だめになるかもしれないです。  でも、これは、良い経験です。  楽しく付き合って欲しいです。  敬具

noname#229323
質問者

お礼

何事も経験…ということですね。 回答ありがとうございます。

  • muses_c
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.2

ん~。 たとえが悪いかもしれないんですが。 自動車っていろんなタイプの形があるでしょ。 スポーツカーだったり、バンだったり、クラシックな雰囲気だったり。 あれってほとんど、乗る人の好みで選ばれるんですよね。 ヤンキーが乗ってるようなペシャンコでフルスモークのセダンを私が好きで買うかといったらそれはぜひとも避けたいし、むしろタダでもいりません。 つまり人には人それぞれ、好みってものがあるんですよ。 私はとんこつラーメンが好きだけど、嫌いな人からは「なんだあの臭い食べ物は」とか言われるし。 ・・・いやあなたが臭いとか、そういう意味じゃないですからね。 好きだと言ってくれる人がいて、あなたもその人のことが好きなのなら、ちゃんと自分のすべてを出すべきですよ。 それが彼に対する最大の敬意です。

noname#229323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >好きなのなら、自分のすべてを出すべき 本当にそうだなって思いました。難しいことですが、頑張ってみようかなって思います。 本当にありがとうございました!

  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.1

私も自分のことがあまり好きじゃありません。 自分の悪いところはいっぱい見えるのに、いいところはちっとも分からないし。 でも、とても仲のいい親戚がいます。 小さいころから姉妹のように育ったいとこです。 私が自信を持てないでいるときや悩んでいるとき、 「私は○○ちゃんのこと大好きだよ」「私だけは絶対友達でいるよ」と何回でも言ってくれました。 私はその時凄くホッとするんです。 ありのままの私を好きだと言ってくれる人が少なくとも一人はいるんだなって 人に好きになってももらえない。認めてももらえない人間が、どうやって自信をつければいいんでしょう? あなたのことを好きだと言ってくれる素敵な人がいるなら、きっと大丈夫です。 何か少し頑張ってみたり、努力してみたり、一歩踏み出してみては? 結果彼が喜んでくれたら、あなたの努力が彼を喜ばしたということです。 あなたに、人を喜ばせることができると言うことです。 あなたが自分で自分の居場所を見つけたということだと思います。 そこから少しずつでいいから、自信をつければいいと思います。 頑張って!

noname#229323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても優しい言葉、元気になりました。 ありのままの自分を好きだと言ってくれる人がいるって、本当に幸せなことだとわたしも思います。Chibi-kkoさんとそのいとこの方も、とてもすてきな関係だなぁって、温かい気持ちになりました。 ありがとうございます。頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 彼でいいのか

    今付き合って1ヶ月の遠距離の彼がいます。 まだ一週間しか会ったことがありません。 現状は、順調で、でも一緒にいないので私自身の気持ちがよくわからないのです。 しかも私は強いコンプレックスがあり自分の容姿に自信が持てず、彼といると不釣り合いで辛い時があります。彼は、前向きで明るく私を大切にしてくれるし私にとってもプラスになる人なのに、顔のこだわりがついてまわります。整形したら自信を持って彼をもっと好きになるのかな…とも思いましたが、そういうわけでもないようなのです…そして、彼が私に気持ちが冷めても案外平気な気がしまています。 でも強く好きではないけど彼といたら楽しいし、平凡でシワアセでいられると思いずっと一緒にいたいとは思います。結婚したらいつかは好きの感情は薄れてしまうのでどっちみちいいのでしょうか? これって損得感情ですよね? 一緒に居たら確実好きになりますが、離れてると気持ちがわかりません。このまま付き合うのは彼に失礼でしょうか? 女は想われてるほうが幸せと聞くのでそれでもいいのでしょうか?教えて下さい…お願いします

  • 皆さんの、コンプレックスに対する向き合い方を教えてください。

    皆さんは、コンプレックスってありますか?また、そういったコンプレックスに対する感情はどのように処理していますか? コンプレックスをそれほど意識しないでいられる人、さらには原動力に変えられる人 一方でコンプレックスで凝り固まってしまう人 いると思いますが私は完全に後者のタイプです。 私は自分の容姿、具体的には『形の悪い大きな鼻』が心底嫌いです。(他にもくせ毛気味の髪の毛とか、性格に対するコンプレックスとか上げればいろいろありますが) 年齢的(現在二十歳です)にもまだまだ外見は気になるし、周りもなんか外見の悪口を言う人も多いし、ということもあると思いますが、最近コンプレックスを強く意識しすぎて、どんどん性格が内向的になってしまっています。自分に自信がないから、いろんなことを自分から制限してしまっているのです。(人と顔をあわせたくなくて外に出ることが少なくなったなど)私は恐らく醜形恐怖症の気があると思いますが、薬で解決する問題というよりやはりこれは性格的な問題だと思うのです。  私は『割り切る』ということが本当に下手な性格です。コンプレックスを『ちょっとは受け入れられたのかな』と思ってもまた意識しだすと、今度はさらに強くなって意識してしまうような気もします。 コンプレックスの意識が強いとどうしても他人と自分を比べて劣等感を感じたり、性格が卑屈になってきたりするので少しでも良い方向に変えられたらと思っています。 コンプレックスに対する感情には『こうしたらよい』というはっきりとした解決策みたいなものはないと思いますが、自分ではどうしようもなくなってきたので、皆さんは自分のコンプレックスとどのように向き合っているのか、ぜひ聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 彼氏がいるのに遊びに誘ってくる子

    友達に彼氏がいるのによく遊びに誘ってくる子がいます。 よく向こうからLINEしてきて一緒に宅飲みしたり、遠出したり・・・ 今度はこれまた誘われて祭りに2人で行くことになりました。 気が合うし性格も似てるから恋愛感情かは分かりませんが僕自信結構好きです。 でも彼氏がいるのにここまでしてくる向こうの気持ちが読めません 祭りで告白するのはありですか?

  • 彼氏に対する恋愛感情

    私には付き合って10ヶ月の彼氏がいるんですけど、ある日を境に理由なしに彼に会うのがめんどくさい、今は話したくないって状態になってしまって、ずっと一緒にいたから慣れもあると思うんですけど、彼に対する気持ち が恋愛感情なのかわからなくなってしまいました。 気にしすぎな性格もあるんですけど、こうなってから先が不安でご飯も食べられなくて、、 別れたいとは全然思わないんですけど、自分の気持ちがわからなくてモヤモヤしててすごく苦しいです。 距離を置いてみようともおもったんですけど、学校も塾もおなじだからなかなかできなくて こういう時はどうしたらいいと思いますか? 彼氏に対して、 ・誰よりも素で接することが出来る ・もし、他の女の子と付き合ってるって想像したら泣くほど嫉妬する ・触れたいし触れて欲しい という感情はあります。これは恋愛感情があるといってもいいですか? 本当に大切な人なので失いたくないです。

  • 今付き合っている彼氏がいるんですが最近好きかどうか

    私には今付き合っている彼氏がいるんですが、最近好きかどうかわからなくなってしまいました。 彼氏は本当に優しくて私を大切にしてくれているんですが、周りからは「あんないい人いない」「別れたら勿体無い」と言われたり、彼氏には「ずっと一緒にいようね」「一生離れないよ」「俺ら絶対に別れないと思う」などと言われすごく負担になってしまい、今の彼氏への気持ちは「好きでいなきゃいけない」「別れちゃいけない」という気持ちでいっぱいで自分の本当の気持ちがわからなくなってしまいました。 そんなときに仲が良い先輩に告白されました。 その先輩には彼氏がいることを理由に断り、これからも友達として仲良くすることにしましたが、その先輩のことで頭がいっぱいです。でもそれも本当に好きかどうかわからなくて、私は彼氏に対して「好きでいなきゃいけない」と思ってるのと同じように、先輩に対しては「好きになっちゃいけない」と思ってるみたいなんです。 それもあって私の気持ちは彼氏じゃなくて先輩の方に向いてる気がします。 でもこれも一時の感情、と考えてしまい自分から行動を起こせません。 私はどうすればいいでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。

  • しっくりこない彼氏と別れるべきでしょうか

    なんだか彼としっくりきません(>_<) 今まで私が仲良くしてきた友達や恋人とはタイプが違う男性だからか、なんとなくしっくりこないんです。 例えば?と言われてもなかなか浮かびませんが、わかりやすいところでいくと歩くペースだったり見たいテレビだったり… 違う人間なのだから違うのは当然でしょ と彼にも言われましたが、なんとなくしっくりこない という気持ちは消えません。 昨日彼に 本当に幸せ? と聞かれた時、迷いなく頷くことができませんでした。 けれど彼とお別れしたくないがために うん と答える自分がいます。 彼とは頻繁に会っていることから家族や友達に ラブラブだね~と言われるのですが、それすらモヤモヤするんです。神様にあなたは今幸せですか?と聞かれれば いいえ と答えると思います。 わかっているんです。ああ、私はそこまで彼のことを好きじゃないんだなということは。 今までの恋愛でも自分の気持ちに迷いが生じることはありましたが、すぐに消えました。彼のことが大好きだ!と言えるようになりました。 今の彼とは付き合って1年たちますが、それでも何か満たされない気持ちだということは、彼とはもう先がないということですよね?(>_<) 彼からの愛は十分すぎるほど感じています。 誰よりも私を想ってくれ、1番に考えてくれる人です。俺はすっごく幸せだよ。と言ってくれます。 その気持ちに応えられる時もあるのですが、罪悪感を感じる時もあるんです。 こんな気持ちのまま彼と一緒にいるのは失礼だと思っています。 けれど別れたくないと思うのは、彼を失うことが怖いからでしょうか? こんなにも私のことを大切にしてくれている彼を悲しませたくないと思ってしまいます。 それでは自分にも相手にも良くないと分かっているのですが…なかなか整理ができません。 どなたか相談に乗ってください… 付き合い続けるのも心苦しく、別れるのはとても嫌というわがままな悩みです…

  • 長年つき合った彼氏と別れる決断がつかない

    こんにちは、30の女です。 長年つきあった彼と、新しく出会った人とで迷っています。 私には7年間付き合った彼氏がいます。 彼とは数年前から結婚の話も出ていました。 でも、私にあまり結婚願望がないのと、「彼でいいんだろうか」という、マリッジブルーのような気持ちがあり、結婚の話が進まないまま今に至っていました。 そんな中、3ヶ月ほど前から、職場に気になる人ができてしまいました。その人も私のことを気にしてくれていたらしく、2回ほど二人で食事や遊びに行ったあと、年末に告白されました。 私は「付き合っている人がいるけど、あなたのことも気になっている」と正直に伝えました。 彼はしばらく考えた後、「その付き合っている人とちゃんと向かい合って、彼との関係をこれからどうするかよく考えて、結論を出してほしい。それまで待つ。二股のようなことは俺はできないから。君の人生において重要な決断をすることになると思うから、ゆっくり考えてほしい。それで出した結論なら俺は受け入れる。」と言いました。 私はそうとう悩んでいます。 付き合っている彼には、年明けに「自分の気持ちが分からなくなった。少し一人で考えたい」と言って、今は会っていません。 そのときに彼からは「俺は○○(私)が好きだし、結婚したいと思っている。これから他の人と恋愛なんて考えられない。」と言われました。 職場の人とは毎日顔を合わせますが、今は仕事以外の話はしません。 それでも時々メールなどするのですが、その時間がとても楽しく感じられます。 彼と離れてみれば、彼の存在の大きさや、どれだけ大事かが分かるかと思ったのですが、それを思うどころか、一人になって少し気が楽になったような気さえしていたり、職場の彼のことが一層気になっています。 正直言って、今は職場のその人のほうがとても好きです。 この気持ちはおさまりそうにありません。 でも、一時の感情だけかもしれない、気の迷いかもしれない。 また、その人とはまだお互い知らない部分が多いです。 少し知っただけで、7年彼と別れてこの人を選んでいいのか? また、職場のその人は、1つ下ですが、今まで女性と付き合ったことがないそうです。 見た目もそんなにかっこいいとは言えず、7年彼のほうがかっこいいです。普通に考えると7年彼とこのまま結婚したほうがよいように思えます。 でも、職場のその人は自分の考えをしっかり持った人で、でも何やってもかっこつかない、そんな自分を隠さず見せてくれる素直な人で、とても惹かれてしまっています。 7年彼とは気心が知れていますし一緒にいて素の自分でいられる、でも恋愛感情を通りこして親友あるいは家族のような感情しか持てないようになっているような気がします。また、彼はちょっと頼りない面があり、ちょっとのことでも私の方が前に出ることが多く、そういうところが不満に思っています。それが結婚を思いとどまらせている理由の一つかもしれません。 安心感があり、結婚してもそれなりに楽しく生きていけるだろうと思えるのは7年彼ですが、男性としての魅力を感じているのは職場の彼のほうです。 7年彼は、私が結婚に気持ちが向くまでずっと待っていてくれていました。彼はもう35歳です。 それなのにこんな気持ちになってしまい、ずっと待ってくれていた彼に申し訳ないと思う気持ちでいっぱいです。私がいなくなったら彼はどうなるんだろう・・・と心配にもなります。 でも結婚しないならしないで早く彼に別れを告げないと、もうこれ以上彼を待たせられないと思います。 自分の今の気持ちとしては、彼と別れて職場のその人と付き合おうかという気持ちが大きいのですが、7年という彼とすごした日々を思い返すと、本当にそれでいいのか、後になって後悔するんじゃないか、私のことを一番わかってくれて大事に思ってくれるのは彼しかいないんじゃないか、とか、いろいろ考えてしまい、なかなか決断できないでいます。 どうしたら決断できるでしょうか。 また、このような経験のある方がいらっしゃったら、アドバイスやご意見をお聞きしたいです。 長文になりすみません。よろしくお願いします。

  • 別れた彼氏がよりをもどしたいと言ってきました。

    2ヶ月前、彼が元彼女が忘れられないからという理由で振られました。 別れてから、ほんとに死んでしまいたいくらいに辛く、 彼にもう一度会って伝えたいことを伝えよう・・・と思いながら、気力が戻らずなかなか実行にうつせずにいました。 そうこうするうちに時間がたつと、 別れた傷もようやく癒えて来て、たまに思い出すと涙は出るものの、 自分の生活も忙しく楽しく過ぎていました。 悲しい気持ちと、でも次につなげていこうという気持ち、私を振ったやつなんて!っていう 彼に対して腹が立つような気持ちがいりまじったみたいな不思議な感情になりました。 でも先日、彼から連絡が頻繁に来るようになり、 もう一度やり直したい、前の彼女で頭がいっぱいで別れたけど、 実際に会ってみたらやっぱり違うと感じた。。今度は絶対幸せにするから、、といわれました 私はとても複雑な気分がします。別れてすぐならなにも考えず喜んだと思います。 でも、今は仮に一時の気の迷いだったにしろ、他の人にいってしまった悔しさや、 自分の一存で振って、また戻ってくる、なんて自分勝手なんだ!!っていう気持ちもあります。 夏に楽しみにしてたイベントも全てなくなった恨み(というと変ですが)もあります。 彼は、私が信頼をとりもどせるまで、どれだけでも待つといいました。 もう一度付き合ったら楽しいだろうな、とも思います。 だけど、私のこころのなかに、やっぱり彼を憎んでる部分もできてしまっていて、 どうしたらいいかわかりません。 仮に付き合っても、何かの拍子にそういうことで嫌味のような発言をしてしまって お互いが苦しむのではないか、、とか心配もあります。 できるなら、彼を冷たく突き放してしまったらよかったのかも しれないけど、彼の言葉を聞いていたらそれはできなかったです。 なにかアドバイス、なんでもいいので、お願い致します。

  • メル友に会いたいと言われました。同時に、病気であることを告白されました。

    いま同世代のメル友がいます。彼とは趣味や性格が合うのでやりとりは楽しいです。 私は男性とメールをしていて、心の支えのような、ウキウキして待ち遠しいような気持ちはありますが、恋愛感情までは抱きません。 また、私自身、男性が苦手なところがあるため、好きな相手でなくても知らない男性だとキョドったり赤面してしまうことがあります。私自身も自分に自信が持てない人間なので、似たもの同士な感じです。 そういうこともあって彼とは友人としては仲良くなりたいと思います。しかし、万が一異性として期待を持たれてしまったら困ります(好きな人もいます)。 会っても私の人見知りの性格のため、余計にこじれそうな気がして・・・。どう転がっても、私のせいで彼をこれ以上傷つけたくありません。 そして、その彼の告白の内容は皮膚病による脱毛症だそうです。「白い目で見られることもあった」そうです。私にはどのような状態かもわかりませんし、今までどんな気持ちで生きてきたかも計り知れず、彼が「嫌われるかもしれない」と思いながらも精一杯告白してくれた気持ちも痛いほど感じられます。私の受けたシンプルな気持ちは「不安」や「ショック」です。そして「重い」と思ったのも事実です。 実際私が彼に会い、そのコンプレックスの実態を目の当たりにして、どんな気持ちを抱き、どんなリアクションを取るかわかりません。 うまく言えないのですが、他人の目をすごく気にする消極的な性格の私が、彼といて奇異の目で見られるということも耐えられないと思います。こんな自分も嫌でたまらないのですが・・・。 それでどうして良いか悩んでいます。でも、性格は合うので友人関係を築いていけたら絶対に楽しいものだとも思うのです。 混乱していて変な文章ですが、感じたことを教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 自分が嫌いな人に自分を好きになってもらうには?

    自分が嫌いな人に自分を好きになってもらうには? こんにちは お世話になります。 私には今27歳の好きな人がいます。 かなり親しい間柄ではあると思うのでお互いの内面の話などもよくします。 そこで見えてきたその人の性格は、 コンプレックス持ちで極端に自分嫌いな人でした。 表面的には自信満々で積極的な性格ですが、 本当は自分の見た目から内面からほぼ全てが嫌いと言っても過言ではないくらいです。 多分一番嫌なところは、常に客観的でどこか冷め切っているところです。 喜怒哀楽などの感情の起伏が薄く、 長年一緒の友人に対してもどこか気を遣ってしまったりするし、 本気で人を好きになれないと思っているようです。 最もその気持ちが表れてるなあと思った彼の言葉は、 「自分の中身がからっぽだからからっぽな人生しか送れないのかなあって思う」 という言葉です。 私はその人のことがとてつもなく大好きでたまらないので、 大好きな人が自分のことが大嫌いだと思うと悲しくなります。 本人が思っているほど感情がないわけでも冷たい人間でもないと思うのですが… なのでどうにか少しでも自分を好きになってほしい、 いいところもいっぱいあるんだよと気付いてほしくて(完全に私のエゴでしかないのですが) とりあえず思いつく限りのいいところ好きなところを書き出して冗談半分のノリで渡してみました。笑 あまりいいリアクションは望んでいなく、案の定 「まあ当たってるところもあるかもなあ」 程度のものでした。 とても頑固な上にある程度年齢を重ねてきたので、 私なんかの言葉ではちょっとやそっとじゃ心は動かないようです。 前置きが長くなってしまったのですが、 こんな彼に自分を好きになってもらうにはどうしたらよいでしょうか? 難しいことだとはわかっていますが、 せめて自分のことを悪く言うような気持ちになってほしくないです。