初めて彼氏ができたけど、自分に自信が持てない

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私は初めて彼氏ができましたが、自分に自信が持てず困惑しています。感情や彼との関係について曖昧な気持ちで悩んでいます。
  • 彼が私を好きだと言ってくれたけれど、自分のコンプレックスが消えずに彼を信じられない自分がいます。自分に自信を持ちたいと思っています。
  • 自分は彼と一緒にいてもつっけんどんな態度をとってしまい、自分が嫌いになるばかりです。素直になりたいし、自分に自信を持ちたいです。彼につらさや悲しみを感じさせたくないです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて彼氏ができたのですが…。

はじめまして。初めて質問させていただきます。 わたしはいま大学生なのですが、最近生まれて初めて彼氏ができました。 恥ずかしいことですがわたしは今まで誰かを好きになる、という経験をしたことがなくて、とても困惑しています。好き、という感情がよくわからない、というのが正直なところです。 また、わたしは自分の容姿や性格にとても大きなコンプレックスを持っていて、こんな自分を好きになる人なんていないとずっと思っていました。どうしても自分に自信が持てないんです。なので、彼が「好きだ」と言ってくれた時はとてもびっくりして、嬉しいという気持ちよりも「ありえない」という気持ちの方が先行してしまいました。 その後いろいろ話をして、彼が「それでも○○(わたしのな名前)がいい」と言ってくれたのと、わたしも彼と一緒にいるのはすごく楽しくて好きだったこととあわせて、付き合うことになったのですが…。 わたしの中のコンプレックスはすこしも無くならなくて、彼を信じていないわけじゃないのにただの気の迷いじゃないのかな…という気持ちでいっぱいになってしまいます。会話の端々にもついそんなようなことを含ませてしまって、彼を困らせてしまいます。 好き、という気持ちもまだしっかりしたものじゃなくて、とても曖昧な感じです。彼は何度も想いを伝えてくれているのに、わたしはうじうじしてばかりで何も返せず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もともと女の子らしいことを言える性格ではなくて、彼と一緒にいてもつっけんどんな態度をとってしまうし…自分が嫌いになる一方です。 自分のためにもこのままじゃいけない、とは思っているのですが、どうしたらいいのかわかりません。 恥ずかしいのと自分のせいで彼の評判が下がるような気がして友達にも内緒にしています。 拒絶されるのもするのも怖くて、自分の素直な気持ちを伝えるのも苦手で、今まで「どうせわたしなんて」で知らずにすんできた感情を知るのも怖くて、ふらふらしている自分が相手にとってすごくし失礼な気がします。 もっと素直になりたいし、自分に自信を持ちたいです。 彼は優しい人なので、つらいとか、悲しいとか嫌だとか、人一倍感じてほしくありません。 とても身勝手な内容だとは思いますが、こんなわたしに少しでもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#229323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.5

うわ~!同じです!あなたと全く同じ様に思ってる アラフォー女性です。 私は告白されたことがなくお付き合いも一度もありません。 スタイル悪いし、顔もかわいくないので 自分のこと愛してくれる男性なんていないと思ってましたし 何より自分も男性を好きになったこともないので 恋愛感情もわからないままアラフォーになりました。 あるときふと親友と一緒に一生暮らしたい! と思いお付き合いを申し込んだらプロポーズしてくれました。 (すぐ結婚したのでお付き合いは無かったです。) 結婚したのはいいのですが恋愛なんてしたことないので 夫に恋愛感情がなかなか持てず 私ももともと女の子らしいことを言える性格じゃないから 夫につっけんどんな態度をとってしまいました。 10ヵ月後やっと夫に恋愛感情を持つことが出来て 私の夫への態度が変わったので夫は 「本当に僕に恋愛感情が無かったんだね。」 と少しがっかりしていました(笑) それからは夫に優しく出来るようになりました。 それに夫が理想としていた 妻としての女性の条件を聞くと 私は結構夫の理想にあてはまっていました。 夫はとっても優しくて私を愛してくれるので 私の方も夫に全く不満は無くとっても幸せです。 大丈夫ですよ! 時間はすっごくかかるかもしれませんが 彼に対してちゃんと恋愛感情が自覚出来るようになると 彼に対して優しくなれると思います。 そうすると自分に自信も持てるようになります。 それまではメールで彼に 「いつも私と一緒にいてくれてありがとう。」 など感謝の言葉を言うようにしましょうね。 あと私が今でも気をつけているのは 夫の話しをするときは必ず笑顔でいるようにしています。 そうして(私はあなたといることが幸せなんだ!) ということを伝えるようにしています。 お互い彼を幸せに出来る努力をし続けましょうね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kawabemayumiさんも同じように思っていたのですね…。 素敵な旦那さんなんだなってことが文面からとても伝わってきました。 わたしもそんな風に思えるようになれたらいいなと思います。 彼も、「時間かかってもいいよ」と言ってくれたので。 あとは、素直になってきちんと感謝の気持ちを伝えたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#161203
noname#161203
回答No.6

幸せな話を聞かせてくれてありがとう☆ とても微笑ましく、羨ましいなと思います。 失ってから後悔しないように、そのままの貴女で今を楽しんで下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔しないようにしたいです。

回答No.4

初めまして あなたはどうして 「私なんか・・・」って思うのですか? そんな事を考えていたら幸せになれないよ! もっと自分を好きになって下さい。 自分磨きをして輝いてください。 だれだってコンプレックスの一つや二つ あると思いますよ。。あなただけじゃありません。。 共通の話題とか無いのかな? 好きなアーティストとか好きなスポーツとか・・・ 自然と会話も弾んで行くかも! 素敵な彼がいて羨ましいです。。 まずは彼に心を開いて素直になって 難しく考えないで楽~に行きましょう!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼とは共通の趣味がとても多くて、はじめは気の合う友達だったのです。 ただ、付き合うようになってからふたりで、となると、すこし身構えてしまうというか、意識して普通にできなくて…。 もう少し、がんばって素直になってみようと思います。 やさしいコメント嬉しかったです。ありがとうございました!

質問者

補足

>あなたはどうして 「私なんか・・・」って思うのですか? 小学校のころ、男子に顔のパーツについて悪口を言われりしたことが原因かもしれません。小さいころはさばさばしすぎた性格のせいで女子グループから無視されたこともあったので…(後に濡れ衣だったことが判明したのですが)。 そのころくらいから「自分は可愛くないんだ」「私はだめなんだ」というような自嘲はあったとおもいます。 でも、これからは自分で自分を好きになれるようにもっともっと努力したいです。わたしだけじゃない…心に刻んでおきます。

• mhd02556
回答No.3

kocham_xxxさん、こんにちは。  これって、すごくラッキーですね。  それに、女の気持ちをとても、うまく、表現しています。  彼の気持ちを損ねないように、彼に、うまく、ゲットしてもらうようにもって行きましょう。  それに、彼に好かれているのだから、自信を持ちましょう。  でも、だめになるかもしれないです。  でも、これは、良い経験です。  楽しく付き合って欲しいです。  敬具

質問者

お礼

何事も経験…ということですね。 回答ありがとうございます。

• muses_c
回答No.2

ん~。 たとえが悪いかもしれないんですが。 自動車っていろんなタイプの形があるでしょ。 スポーツカーだったり、バンだったり、クラシックな雰囲気だったり。 あれってほとんど、乗る人の好みで選ばれるんですよね。 ヤンキーが乗ってるようなペシャンコでフルスモークのセダンを私が好きで買うかといったらそれはぜひとも避けたいし、むしろタダでもいりません。 つまり人には人それぞれ、好みってものがあるんですよ。 私はとんこつラーメンが好きだけど、嫌いな人からは「なんだあの臭い食べ物は」とか言われるし。 ・・・いやあなたが臭いとか、そういう意味じゃないですからね。 好きだと言ってくれる人がいて、あなたもその人のことが好きなのなら、ちゃんと自分のすべてを出すべきですよ。 それが彼に対する最大の敬意です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >好きなのなら、自分のすべてを出すべき 本当にそうだなって思いました。難しいことですが、頑張ってみようかなって思います。 本当にありがとうございました!

• Chibi-kko
回答No.1

私も自分のことがあまり好きじゃありません。 自分の悪いところはいっぱい見えるのに、いいところはちっとも分からないし。 でも、とても仲のいい親戚がいます。 小さいころから姉妹のように育ったいとこです。 私が自信を持てないでいるときや悩んでいるとき、 「私は○○ちゃんのこと大好きだよ」「私だけは絶対友達でいるよ」と何回でも言ってくれました。 私はその時凄くホッとするんです。 ありのままの私を好きだと言ってくれる人が少なくとも一人はいるんだなって 人に好きになってももらえない。認めてももらえない人間が、どうやって自信をつければいいんでしょう? あなたのことを好きだと言ってくれる素敵な人がいるなら、きっと大丈夫です。 何か少し頑張ってみたり、努力してみたり、一歩踏み出してみては? 結果彼が喜んでくれたら、あなたの努力が彼を喜ばしたということです。 あなたに、人を喜ばせることができると言うことです。 あなたが自分で自分の居場所を見つけたということだと思います。 そこから少しずつでいいから、自信をつければいいと思います。 頑張って!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても優しい言葉、元気になりました。 ありのままの自分を好きだと言ってくれる人がいるって、本当に幸せなことだとわたしも思います。Chibi-kkoさんとそのいとこの方も、とてもすてきな関係だなぁって、温かい気持ちになりました。 ありがとうございます。頑張ってみます!