彼女との連絡頻度はどうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 最近、彼女とは会えなくなってきているので、連絡頻度を減らすべきか悩んでいます。恋愛経験が少なく、自己評価も低いため、相手に信用してもらうためには連絡を続けるべきか迷っています。
  • 彼女とのメールの頻度が毎日でありながら、最近は全く会えていません。恋愛のテンションが下がっているようで、付き合い始めの頃との違いを感じています。自己評価が低く人の言葉を信じられない性格のため、相手に信用してもらうためには根気よく連絡を続けるべきか悩んでいます。
  • 彼女との連絡頻度が毎日のままでありながら、最近は会えていません。恋愛のテンションが下がっているようで、付き合い始めの頃との違いを感じています。自己評価が低く人の言葉を信じられない性格のため、相手に信用してもらうためには根気よく連絡を続けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との連絡頻度

現在、彼女とメールは毎日しているのですが、最近二人で全く会えていません。 文面などからしても恋愛のテンションが下がっているのが感じ取れます。 もともと恋愛経験が少なく、マイペースで一人でも平気というタイプなので、 付き合いだした当初の状態から素になったのかなと思ったりもします。 デートに誘っても連続で断られており(理由は、気分がのらないから)、 メールの頻度を減らしてみようかなと考えています。 ただ、性格として、自己評価がとても低く、人の言葉を信じれない (可愛いとか気が利くねといっても全てお世辞、嘘としか捉えられないとのこと) 子なので、もっと信用してもらう為に根気よく連絡を続けた方がいいなのかな とも考えています。 よろしければ皆さんのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

メールがメールマガジン化してない? 彼女は良くも悪くも自分に無理をしない、出来ないタイプでしょ? 付き合っている事をあまり背負わない。 手を離して横に置いておいても良い位。優先順位も高くない。 でも、 貴方は彼女よりも付き合っている感を「大事」にしたい。 自分の身体から離れる感覚が嫌なんだよね? だからこそ、 何度もデートをしようとする。 関係を動かしておこうとする。「特別」な二人を感じたいと思う。 それが出来ないなら、会えていないなら。 余計にメールの繋がりは「大事」にしたいと思うじゃない? 貴方はお付き合いを成り立たせる為に~という部分でメールを考えている。 でも、 彼女は成り立たせる為に~という感覚は無いんだと思うよ? 彼女が最近つまらなそうなのは、 貴方が成り立たせる為に~と力んでいる部分が少し「遠い」から。 一生懸命切れないように毎日発信はしてくるんだけれど。 何となく力んだ感じがするんだよね? 貴方が身軽に楽しんでいるような部分が本当に伝わっているのか? 彼女がテンションを下げる時。 それって自分と相手との間に「違い」を感じた時なんだよ? 違いを感じると、 私は私~というスタンスに向き合いやすくなる。 元来の彼女のスタンスは、 一人でも淡々とマイペースで動いていけるスタンスだから。 貴方の力んだ感じが貴方のユアペース、ヒズペースなら。 彼女は彼女のマイペースを淡々と実行しやすくなるんだよね? お付き合いを大事にしたい気持ちはよく分かるよ。 彼女の事も考えて「頻度」という言葉を使っている事も良く分かる。 ただね、 義務でコミュニケーションがある訳じゃ無いんだよ。 そして貴方が彼氏として一番分かっているように。 彼女はあまりお付き合いに対して力んだ部分が多くないんだよね? 貴方が彼氏として特別視や特別扱いをすればするほど、 その力んだ貴方に違和感を感じやすいんだよ。 元々自己評価が高くない。 真っ直ぐ受け止める前に色々と斜に構えた感覚が発動しやすい。 彼女には彼女の過去が色々あったんだろうけれど。 そういう彼女と心地良く付き合っていきたいなら、 貴方も良い意味でマイペースでいる事なんだよ。 力まない。気負わない。 彼女との関係は大事。 でも、 それは大事な事の「一つ」。 僕の生活は彼女中心、僕の関心は彼女との交際、 僕の日々のエネルギーは彼女との活きたコミュニケーション。 貴方が「一つ」では無くて、 心の「中心」に据えるような向き合い方をして来ると、 彼女は貴方のそのスタンスが息苦しくなってしまう。 元々お付き合い「したい」気持ちって強くない彼女。 元々一人とか、隙間のある感覚の方が自然な彼女。 貴方がいくら誠実に考えていたのだとしても、 彼女がそういう貴方を息苦しく感じ始めてしまうと。 お付き合い自体が成り立たなくなってしまう。 改めて、 貴方自身身軽な感覚で繋がっていかないと。 やり取りを楽しむ気持ちでメールをしていかないと。 会えない部分を補うとか、取り戻すとか、埋めていくとか。 そういう貴方は要らない、という事。 話したい事って毎日ある訳じゃ無いでしょ? 無い時は無理をしない。 時にはメールの代わりに電話に代えてみる事も大事。 だらだらしたメールよりも、 10分でもお互いの生声を感じた方がスッキリする事もあるから。 あまり付き合っているんだ、という「背負った」感覚は持ち込まない。 貴方も身軽になって、 彼女と付き合えている事、 付き合ってもらえている事「自体」を喜べる貴方として動いていく。 深呼吸を忘れずにね☆

askarry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 blazinさんの仰るとおりで、ぐうの音も出ません。 ゆくゆくは彼女と結婚したいなと思っていたので、力みすぎ、背負いすぎていたようです。 確かにいつからか義務のように送っていたのかもしれません。 もっと自分自身が気軽に楽しめるようにしていきたいと思います。 おかげで心が大分晴れてきた気がします。

その他の回答 (1)

  • mhd02556
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.1

askarryさん、こんにちは。  メールと言葉は、お互いのキャッチボールなので、どっちが、多くても、どっちが、少なくても、だめですね。  お互いの気持ちが、続くように努力してみよう。  彼女が気に入っていて、彼女のことを考えているのだから、考えてよいと思うことを続けてあげましょう。  これが、彼女の気持ちを開いて、前進できると良いですね。 敬具

askarry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肩の力を抜いて、彼女にとってよいことを考えて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛中の連絡頻度について

    神奈川県と兵庫県で遠距離恋愛をし始めて4か月経ちます。 お付き合い当初から遠距離です。彼も私も社会人です。 逢える時は月1回程度、先月はタイミングが合わずに逢えずじまいでした。 彼は仕事が多忙で、早朝から深夜まで仕事しています。 最近は、体調も崩しぎみなようです。 お付き合い当初は、結構マメに連絡をくれていました。私も仕事が忙しい彼に連絡するのは控えていました。 最近は電話は一週間か10日に1回、メールは殆どありません。 こちらからメールをしても返信はありません。 連絡頻度=愛情ではないと思います。でも不安になります。 さみしくもなります。 安心してしまっていて連絡しなくても大丈夫!と思っているのでしょうか? 男性は仕事が多忙だと、連絡しなくなってしまうんでしょうか? 男性と女性では考え方が違うとも思います。 遠距離恋愛しているみなさん、ご経験者さんに限らず、ご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛中の連絡頻度

    このような質問は多いかと思うのですがお願いします。 私は付き合って一年、遠距離になって半年ほどの彼がいます。 私は22、彼は25才です。お互い社会人です。 会うのは2,3ヶ月に1回くらいです。 春くらいはほぼ毎日連絡していたのですが忙しくなり減ってきました。 週一にメールをちょっと、と電話だったのですが最近は電話も2,3週間に1度くらいに なりました。 確かに毎回連絡すると内容もなくなってくるし、連絡は減ると思うし私も毎日はきついです笑 ただ私はメールよりも週一くらいで電話したいんですが頻度としてはどうでしょうか? 人によって違うし本人に聞くのが一番なんでしょうが皆さんにお聞きしたかったです。 私たちはメールの時は、最後にメールを止めたほうから連絡をする暗黙のルールになっているのですが、最近彼が止めててもメールは来ず私から連絡する感じです。 会えば態度は付き合った当初とは変わらずなんで、元から連絡不精な人だと思うのですが... 遠距離恋愛している方、していた方教えて頂きたいです。

  • お世辞についての考え方

    私は普段の生活で、例えば全然似てもにつかない不細工さんが「俺って俳優の〇〇に似てるでしょ」とか「私って綺麗でしょ」と相手が本気で言ってるとしても、私が思っていなければ「そうですね」とか上手い事は言えず「うんうん」とお茶をにごすようにしてしまいます。思っていないことは言えません。 仕事ではお客様にお世辞というか、思ってなくても仕事なので褒めたり、嘘ついたりしてしまいます。 私は仕事だから言ってるんですが。そういう職業なので・・・。そうしないとダメな仕事です。 この間そういう話をしていて、それはおかしいと言われてしまいました。 彼曰く、どうでもいい人だからこそ適当に「似てますよね~」とか「そうですね」とか言えるんだよ。「1,2回会うようなどうでもいい人ならお茶濁して怒らせないで、嘘でも何でもいいから適当にいい気持ちにさせればいいだろ」 でも仕事は上手いこと、お世辞とか言っちゃいけないだろ。信用があるだろと言われてしまいました。 勿論私も信用性が大事な部分は嘘やお世辞はいいません。 彼は平気で思ってもいない事や嘘をつける人なのかと思ってしまいます・・・・・。 私の考えは変わってるんでしょうか?

  • 連絡頻度について。長文です。

    連絡頻度について。長文です。 30になる女です。 少し年上の男性に片想いをしています。 その人とは趣味の集まりで知り合いました。 趣味仲間に紹介されたときは、「こいつにいい人いないー?」みたいな感じで紹介され、彼も「僕はhoneypooh7(私)さんがいいです!」みたいな感じで言われていたのですが、お酒の席での話しだったのでそのときはあまり気になっていませんでした。 その後2,3度ほど飲み会でお会いして、そのたびにわざわざ隣に移動してくれたりして、いろいろお話して私もだんだん惹かれていきました。 その人は、今まで好きになったことがないタイプで、友達としても私の周りにはいないタイプです。 とても真面目で、少し古風な感じのする人で、周りの人望が厚くてとってもやさしい人です。 知り合ってまだ1ヶ月ちょっとですが、年明けに一度だけ二人で遊びに行って、一日いろいろなところを回りました。その際食事などほとんどご馳走になってしまいました。 とても礼儀正しくて、趣味などの話も合うところがたくさんあってますます惹かれました。 ただ、一度も恋愛系の話にはなりませんでした。恋愛にあまり興味がないのかな?とも思います。話したのは、主に趣味の話、家族・仕事の話などです。 私が今まで好きになっていたのは、男っぽくて引っ張ってくれるような人や、女好きでだらしないような人などで、今までの恋愛は恋に恋していた感じで、真剣にお付き合いしたのは2人くらいでした。 でも今回の人を好きになったことで、今までにないはじめての気持ちにとっても戸惑っています。 彼のことを考えるだけでなんだか幸せな気持ちになれるし、彼から離れては一生後悔するような、そんな気持ちにもなります。 だからこそ、真剣にお付き合いがしたいので、ゆっくり距離を縮めていきたいと思っているのですが、 皆様に質問させてください。 ・携帯の連絡先を聞いて、数度メールをやりとりしただけで、普段は一切メールをしませんが、毎日でなくても少しずつメールなどでコンタクトを取っておいたほうがいいのでしょうか。 私からメールをすると、かなりの長文でとても礼儀正しい文面で返信をくれるので、あまりたくさんメールをすると負担になるとおもい、行動に移せません。。 ・以前遊んだときは、知り合って間もないときに私が行きたい!と言っていたところに連れて行っていただいたので、次の約束をするタイミングがわからなくなっています。。 本当に何年ぶりかの本気の恋なので、変に慎重になってしまって前に進めません。。 ちなみに次に会うとすれば、趣味の集まりで2月の半ばくらいです。 それまでにもう一度くらい二人で遊べればな、とは思うのですが。。あせらないほうがいいのかな、とも思ってしまいます。。 今までは付き合うとか付き合わないとかの結論を急ぎすぎて失敗していた気がするので、今回は時間をかけていきたいと思いますが、効果的に自分の好意をさりげなく伝えるにはどうしたらいいでしょうか? いい歳をして情けない質問ですが、お付き合いくださればうれしいです!

  • メールの頻度について 片思い

    閲覧ありがとうございます。 気になる男性に、近況報告のような メールを送ると、 メールありがとうございます。 マイペースで頑張りましょうね☆ 〇〇駅に行くことありましたら お店覗かせてもらいますね! よろしくお願いします! と返事があり、 相手は社内パソコンで仕事中 ですが2時間くらいで返事を 返してくれました。 相手との関係は、 前職の元先輩で、今は会社関係ではないとは思います。 距離感は、 私から誘って会社を辞めてからランチに一度行き、 恋愛話はありませんでしたがプライベートな話も してくれました。 その後のメ-ルのやり取りは私からです。 2度目のランチに何度かお誘いしましたが 実現していません。 今のメール頻度は大体 1ヶ月半に1回とか 3週間に1回です。 今回メールを送ると メールありがとうございますと 向こうが言ったり、 2時間くらいで返事があったり して、 もう少しメールの頻度を あげてもいいのかなぁと悩んでいます。 相手は社内パソコンで 仕事中なのですが どれくらいの頻度が 良いと思われますか? よければご意見アドバイスお願いします!

  • 医師彼氏との連絡頻度、会う頻度

    医師とお付き合いされている方、どれくらいの頻度で連絡をとったりデートしたりしていますか? 私の彼は現在研修医なのですが、基本的に土日休み、月に5回ほどの当直があります。 研修医ですので月ごとにまわる科が違うため忙しさはバラバラですが、多忙なときは帰宅が10時、11時頃。早い科の時は6時半には終わる科もありました。 お休みの日は勉強会などにも結構忙しそうです。プライベートの時間もあります。 彼からは毎日メールがあります。短い文のたわいもないメールですが。 朝のおはようと日中に1通ほど、あと帰宅してからな感じです。 会う頻度はだいたい週1程度で、たまに2週に1度です。 私が彼の家に行く事が多いです。 2か月に一度くらいで土日を使って一泊旅行に出かけています。 私は定時に終わる仕事なので割と自由な時間が多いです。 基本的に恋愛に重きを置いてしまう性格なので彼の事が気になってしまいます。 周りからは医師は浮気するからね~気を付けなよ!っと言われます。 お互い20代後半ですが結婚の話も全く触れた事はありません。 依存しすぎないようにと習い事もして友達と出かけたり食事などもして楽しい時間を過ごしてはいます。 最近はこちらから次いつ会う?といわなければ決まらない感じです。 なので、私もまだ次の予定は聞いておらず流しています。 皆さまはどのようなリズムで医師の方とお付き合いされていますか? 多忙な中でもまめに連絡をくれる彼に感謝していますが、どうも医師は浮気するからね~等の言葉がひっかかり完全に信用する事が出来ないでいます。 彼は友人も多く仕事終わりに職場の人とご飯に行ったりしていますが看護婦さんなどもいる感じです。彼は言いませんが・・・。すぐ不安にかられます。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 電話とメールの頻度について

    こんばんは。ちょっと煮詰まってしまったので、ご相談させてください。 つき合いはじめて3週間になる彼氏がいるのですが、その間、会ったのは2回で、電話やメールは1日おきくらい(私から)という状況です。想像ですが、私が連絡しなければ、1日おきという頻度も保たれない気がします。もともと私は、本当はひと言でもいいから毎日連絡したいところを、なんとか抑えてその状態なのです…。 ただ、お互い社会人で忙しい職種なので、そのくらいで普通というか、順調な気もするのですが、つき合い始めというのは、もう少しテンションが高いものじゃないかな?と思うと、少し不安になります。 最初のうちは毎日のように連絡を取り合って、少しの時間でも会えるように調整して、長くつき合ううちに落ち着いてくる、みたいなパターンしか経験がないので、最初からこんなに落ち着いてしまっていると、会いたいと思ってくれてないのかな?と自信がなくなります。。。 職場が違う人との恋愛も初めてで、見えない分、余計に不安なのかもしれません。 今までずっと、言いたいことを言えずに苦しい恋愛ばかりしていたので、今度はもう無理をしないと自分に誓ったのですが、「できれば毎日少しでも連絡をとりたいんだけど、アナタはどう?」と言っていいものか、やっぱりどうしても迷ってしまいます。 どう思われますか?やっぱりこういうのは重いでしょうか。。。

  • 遠距離恋愛についてのご相談です。

    遠距離恋愛中の彼女とのコミュニケーションについてですが、メールの頻度はどのくらいですか? 私、どうもメールを入れる行為は嫌ではないのですが、たわいもないメールを入れる文面が思いつかないのです。。 そこで、質問なんですが日々どのようなタイミングでどのような内容のメールを入れているのか(頻度も踏まえて)アドバイス頂きたくお願いします。

  • マイペースな彼のこと

    彼の猛烈アプローチで付き合うことになったのですが、彼は超マイペースな人で恋愛よりも仕事。 メールも電話もほとんどなく、デートも月1~2くらいです。 メールをすればほぼ返信はありますか彼から来ることは滅多にありません。 付き合いはじめたころは毎日メールがきていたので、会う頻度が少なくなってきてメールも減ってきたときは「冷めたのかな?」とか不安でした。 付き合い始めた当初は彼なりにかなりがんばっていたのだと思います。 最初の頃、2週間会わなかったときに「会いたいな」と言うと「けっこう会ってるじゃん!これ以上頻繁に会うと高校生みたいじゃん」といわれたので、 ああ、こういうペースの人なんだ。。と思いました。 超マイペースということ以外は、浮気しているとかもないだろうし、私に対して嫌なことをしたり言ったりすることはなくて 私のことは好きで大切に思ってくれているのは感じます。 でも、私にあわそうという気はあまりないみたいです。 彼は仕事が凄く忙しい人なんです 。 毎日遅くまで仕事して疲れてるいるのは理解したいので責めたり怒ったりする気はありません。 最近は私のほうからもメールはあまりしないようにしています。 1~3月はすごい忙しくて大変だって言ってたので、負担にならないようにしようって極力連絡しないようにしてたんです。 月に1度しか会えてないけど寂しくても我慢していました。 ですが、昨日彼からメール来て「連休とったから実家帰ってくるわー」と。。。 忙しいんじゃなかったの?連休なんて取れるの?休みなら私に会いたいって思わないの?と 思って、無性に寂しくて辛くなってもう別れた方がいいのかも思っています。 彼が変わらないなら私が変わるしかないって思っていたのですが昨日のメールで何かがブチっと切れました。。 彼には何も言ってません。「気をつけて」とだけ返信しました。 彼のことは大好きだけど、なんだか急に疲れました。 彼のマイペースさって変わらないでしょうか? ご意見、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 恋愛感情ってどうしたら気づけるの?

    こんばんわ。高1の女子です☆ みなさんはどれ位のころに初めて異性と付き合いましたか? …というか恋をしたときどんな気持ちでしたか? 中・高共にずっと男子とあまり接点なく生活していたので 男子の前だと緊張するようになってしまいました。 面識がある人でも無理やり自分のテンション上げて会話したりで、 素の自分でいられません。(メールだと平気なんですが。) 私が今心配なのは「恋愛感情」を忘れていないか、ということです。 ときめく、ということが出来ないんです。 今までいいなと思った人のことを振り返ると 「私無理やり好きになろうとしてなかった?」って思うんです。 今メールしてる同じ学校の男子をいいなぁと思ってはいるものの 恋なのか恋でないのかすらわかりません。 唯一メールしてる人だからかもしれない。 恋に恋してるだけなのかもしれないし…。 片思いすら満足に出来ない自分が不安で怖いです。 ちゃんと恋愛したいんです。 「まだ若いのに。恋なんてあせってするものじゃない。」 それはわかってるんですが・・・。 恋愛感情っていったい何なんでしょうか? いつ、どうしたら自覚できるんでしょうか・・・。