彼女との連絡頻度はどうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 最近、彼女とは会えなくなってきているので、連絡頻度を減らすべきか悩んでいます。恋愛経験が少なく、自己評価も低いため、相手に信用してもらうためには連絡を続けるべきか迷っています。
  • 彼女とのメールの頻度が毎日でありながら、最近は全く会えていません。恋愛のテンションが下がっているようで、付き合い始めの頃との違いを感じています。自己評価が低く人の言葉を信じられない性格のため、相手に信用してもらうためには根気よく連絡を続けるべきか悩んでいます。
  • 彼女との連絡頻度が毎日のままでありながら、最近は会えていません。恋愛のテンションが下がっているようで、付き合い始めの頃との違いを感じています。自己評価が低く人の言葉を信じられない性格のため、相手に信用してもらうためには根気よく連絡を続けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との連絡頻度

現在、彼女とメールは毎日しているのですが、最近二人で全く会えていません。 文面などからしても恋愛のテンションが下がっているのが感じ取れます。 もともと恋愛経験が少なく、マイペースで一人でも平気というタイプなので、 付き合いだした当初の状態から素になったのかなと思ったりもします。 デートに誘っても連続で断られており(理由は、気分がのらないから)、 メールの頻度を減らしてみようかなと考えています。 ただ、性格として、自己評価がとても低く、人の言葉を信じれない (可愛いとか気が利くねといっても全てお世辞、嘘としか捉えられないとのこと) 子なので、もっと信用してもらう為に根気よく連絡を続けた方がいいなのかな とも考えています。 よろしければ皆さんのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

メールがメールマガジン化してない? 彼女は良くも悪くも自分に無理をしない、出来ないタイプでしょ? 付き合っている事をあまり背負わない。 手を離して横に置いておいても良い位。優先順位も高くない。 でも、 貴方は彼女よりも付き合っている感を「大事」にしたい。 自分の身体から離れる感覚が嫌なんだよね? だからこそ、 何度もデートをしようとする。 関係を動かしておこうとする。「特別」な二人を感じたいと思う。 それが出来ないなら、会えていないなら。 余計にメールの繋がりは「大事」にしたいと思うじゃない? 貴方はお付き合いを成り立たせる為に~という部分でメールを考えている。 でも、 彼女は成り立たせる為に~という感覚は無いんだと思うよ? 彼女が最近つまらなそうなのは、 貴方が成り立たせる為に~と力んでいる部分が少し「遠い」から。 一生懸命切れないように毎日発信はしてくるんだけれど。 何となく力んだ感じがするんだよね? 貴方が身軽に楽しんでいるような部分が本当に伝わっているのか? 彼女がテンションを下げる時。 それって自分と相手との間に「違い」を感じた時なんだよ? 違いを感じると、 私は私~というスタンスに向き合いやすくなる。 元来の彼女のスタンスは、 一人でも淡々とマイペースで動いていけるスタンスだから。 貴方の力んだ感じが貴方のユアペース、ヒズペースなら。 彼女は彼女のマイペースを淡々と実行しやすくなるんだよね? お付き合いを大事にしたい気持ちはよく分かるよ。 彼女の事も考えて「頻度」という言葉を使っている事も良く分かる。 ただね、 義務でコミュニケーションがある訳じゃ無いんだよ。 そして貴方が彼氏として一番分かっているように。 彼女はあまりお付き合いに対して力んだ部分が多くないんだよね? 貴方が彼氏として特別視や特別扱いをすればするほど、 その力んだ貴方に違和感を感じやすいんだよ。 元々自己評価が高くない。 真っ直ぐ受け止める前に色々と斜に構えた感覚が発動しやすい。 彼女には彼女の過去が色々あったんだろうけれど。 そういう彼女と心地良く付き合っていきたいなら、 貴方も良い意味でマイペースでいる事なんだよ。 力まない。気負わない。 彼女との関係は大事。 でも、 それは大事な事の「一つ」。 僕の生活は彼女中心、僕の関心は彼女との交際、 僕の日々のエネルギーは彼女との活きたコミュニケーション。 貴方が「一つ」では無くて、 心の「中心」に据えるような向き合い方をして来ると、 彼女は貴方のそのスタンスが息苦しくなってしまう。 元々お付き合い「したい」気持ちって強くない彼女。 元々一人とか、隙間のある感覚の方が自然な彼女。 貴方がいくら誠実に考えていたのだとしても、 彼女がそういう貴方を息苦しく感じ始めてしまうと。 お付き合い自体が成り立たなくなってしまう。 改めて、 貴方自身身軽な感覚で繋がっていかないと。 やり取りを楽しむ気持ちでメールをしていかないと。 会えない部分を補うとか、取り戻すとか、埋めていくとか。 そういう貴方は要らない、という事。 話したい事って毎日ある訳じゃ無いでしょ? 無い時は無理をしない。 時にはメールの代わりに電話に代えてみる事も大事。 だらだらしたメールよりも、 10分でもお互いの生声を感じた方がスッキリする事もあるから。 あまり付き合っているんだ、という「背負った」感覚は持ち込まない。 貴方も身軽になって、 彼女と付き合えている事、 付き合ってもらえている事「自体」を喜べる貴方として動いていく。 深呼吸を忘れずにね☆

askarry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 blazinさんの仰るとおりで、ぐうの音も出ません。 ゆくゆくは彼女と結婚したいなと思っていたので、力みすぎ、背負いすぎていたようです。 確かにいつからか義務のように送っていたのかもしれません。 もっと自分自身が気軽に楽しめるようにしていきたいと思います。 おかげで心が大分晴れてきた気がします。

その他の回答 (1)

• mhd02556
回答No.1

askarryさん、こんにちは。  メールと言葉は、お互いのキャッチボールなので、どっちが、多くても、どっちが、少なくても、だめですね。  お互いの気持ちが、続くように努力してみよう。  彼女が気に入っていて、彼女のことを考えているのだから、考えてよいと思うことを続けてあげましょう。  これが、彼女の気持ちを開いて、前進できると良いですね。 敬具

askarry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肩の力を抜いて、彼女にとってよいことを考えて行きたいと思います。