年下の彼に信頼されない

このQ&Aのポイント
  • 私は20代後半フリーター、彼氏は10代の大学生です。彼は自信がなく、なぜ私と付き合っているのか理解できないと悩んでいます。
  • 私は自信がなく、過去に付き合った人と上手くいかなかった経験があります。彼氏は私が自分を捨てるのではないかと不安に感じています。
  • 私は彼の純粋さと優しさに惹かれていますが、彼に伝えることができずにいます。態度の大きさが理解されない原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の彼に信頼されない

私は20代後半フリーター、彼氏は10代の大学生です。 彼は心から私を好きでいてくれます。私も心から彼が好きです。 ただ、彼は、全く自分に自信を持っていないので、なんで年上の私が彼と付き合っているのか全く理解できないそうです。 「好きだから」と言っても、なかなか信じてくれません。 私自身、実はこの歳まで人と付き合った事がありませんでした。私こそ自信がなくて、自分でチャンスを潰していた気がします。モテる方ではありませんが、言い寄られても冷たくあしらう事もしばしばありました。 そういう話を彼氏にしたからか、彼氏はいつ自分が、私に捨てられるか不安でいっぱいみたいです。 私はかなり態度がでかいので(笑)、堂々としていて大人に見えるらしいんですね。単に態度がでかいだけで、実は不安症なんですけどね。 本当に純粋で、心いっぱい愛情をくれるので、私もなんとしてもお返しがしたいのですが、彼氏に自信が無いだけに難しいです。まあ確かに私が彼の立場でも、なかなか信頼しきれないかも。 私が彼の何を好きかというと、そういう汚れていなくて純粋で優しくて、私を安心させてくれるところです。私は態度はでかいのに気にしぃなので、社会では心労の絶えない私の、初めて本気で愛せる人です。 と、口で彼氏に言っても何故か説得力が足りません。態度がでかいからでしょうか。 どうすれば私の気持ちが彼に届くでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人を本当に好きになるって良いです、うらやましいです。恋愛に年は関係ないです。  私は以前8歳年上の方とお付き合いしました。彼は常に「好きだ。」「summerrabbit03のことを大事だ。」「愛している。」など言ってくれました。  最初は嬉しかったのですが、だんだん付き合っていく内に「本当かな?」と半信半疑になっていきました。  その彼は付き合っていく内にだだっ子部分が大きくなっていき、私が「この日はダメ、会えない。」とか言うとず~っと「会うの!」とか「どうしても会わないとダメなの!」とか「俺と会わなくても平気なの!?」とか言うので、私の立場を考えてくれないのが気になってきました。  また今後の話(結婚も含め)など大事な話をすると、逃げたり、「今は話したくない」と言ったり、「また難しい話をするから、嫌だ。」と言ったり…上辺の話はしてくれても、確信的な話をしてくれず、彼の本心がわかりませんでした。  そういうのがどんどん気になっていき、彼が言う「愛している」ってなんなんだろう?と疑問をもつようになりました。  別れる前に大喧嘩をし、彼に「あなたは私をどうするつもりなのよ!」と本心を聞こうとしましたが、彼の口からははっきりした答えは言ってくれませんでした。  その時「(いつ頃までに)結婚しようと考えている」などはっきり意見を言ってくれたら…彼を信じて、まだ付き合っていたと思います。  私の話が長くなりましたが、他の方も書いていた通り、一つは時間をかけてお互いを知っていくことでしょう。いろいろお互いの性格や癖など出てきます。  もう一つは、彼に本心や弱い部分を見せること。普段は態度でかくてもいいのですが(彼が気にしないならOK)、女らしいところや弱い部分を見せると、彼も「かわいい」とか「女なんだ」とか…こうより女性という目で見るでしょう。  いわゆるギャップがあれば、彼的に見方が違うと思います。  私の前の彼と比べて失礼だと思いましたが、でも…どんなに口で「愛している」「好きだ」と言っても、わからないです。彼も言葉では理解できても、態度がわからないのではないでしょうか?  彼にプレゼントをあげたり、料理をしたりして尽くせ、というのではなく、少し雰囲気を変えるとか話す言葉を選ぶとか…そういう小さい気遣いをしてみてはいかがでしょうか?

teng10girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 8歳年上の彼氏さんだったという事ですが、なんだか妙にウチの彼氏に似ている…というか、彼氏もそういう事言いだしそうな要素を多分に持ち合わせているような気がして(苦笑)、とっても興味深く拝読しました。 私の彼も「愛している」と言ってくれますが、時々、その言葉がとても子供じみて感じられる事があります。なんというか、甘いんですよね。地に足がついていないような。今日、丁度、それでちょっと不安にかられました。今もちょっと不安(苦笑)。 あまり焦らずに行こうと思います。 自分で言うのも何ですが、私はかなりシャイなので(笑)、ヒジョーーーに難しいですが、頑張っていろいろ試してみます。 因に、私の態度はデカいですが、何故か彼は私がとても女らしくて可愛く見えるそうです。これだけ可愛げのない女はなかなかいないと思うんですが、有り難い話です(笑)

その他の回答 (2)

noname#97550
noname#97550
回答No.2

う~ん…なるほど…。 彼氏がどの程度頭が良いか分かりませんが、一般論としての推測 現在、彼は大学生、貴女はフリーター、それも20代後半で定職についてないし、キャリアがあるわけでもない…つまりはいずれ結婚に収まりたいのだろうなぁ~と想像されます。 仮に五年後、彼氏は企業に就職し、未来の可能性が有りますが、貴女は三十路過ぎの単なる年増に成り下がる…。彼との結婚が唯一の希望…。彼の周りには若いピチピチの女の子がいるのに貴女は…。 振り返って現在、彼氏の立場で 「オレは、ひょっとして彼女の保険? オレが自信なくて強い態度に出られないのをいい事に、このまま付き合っていて既成事実の上積みをし、予定調和で結婚…て筋書きなのでは?」 って考えてもおかしくはないですね。 貴女がそういう狙いを持ってるとは言いませんが、そういう女性は意外といる様です。 そういうカップルに多いのが、年上の強気、もしくは態度でかい彼女と気の小さい、自信無さげな年下彼氏の組み合わせ。 彼氏がもう少し強気だと女性が彼氏に捨てられる不安に襲われ立場が入れ替わるでしょうが…。 貴女が態度デカイのを改めて、尚且つ彼氏に自信をつけさせるのも一つの方法かと思いますが、そうすると立場が変わり、貴女が捨てられる可能性も出てきますね。 彼氏が『本当に』頭が良い人なら、貴女の事を放せなくなると思うのですが、さて……(?)

teng10girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は、そこまで深くは考えてないですよ。私が初めての相手で、恋愛に関してはアッパラパーです(笑)。 かくいう私には結婚願望はほぼありません。自分の道は自分で確立する構えで今まで行きて来ました。酷い孤独症で、まともな恋愛すら出来ないと思っていたのに棚からぼた餅が振って来ました。 就職出来ないのは、持病があるからです。でも就職できないからと言って、結婚したいとは思いません。機会があれば、って感じですかね。 態度でかいのは改まりませんよ。それが出来れば社会で苦労してないし。基、態度がでかい私を好きになったんだから、無理して手のひら返して下手に出ても意味がありません。それで彼に自信が出ても、私が壊れます。 それに、私が捨てられる可能性!すでに当然感じていますよ!!なんせ不安症ですから。 ていうか…根本的にアレなんですが、彼はなんの間違いか、今まで誰とも付き合った事がないって事すら半ば信じてくれてないです。むしろ遊ばれてると思われてるかも。何故なんだ…??非処女だったからか??苦笑 彼の方が私と結婚したがってると思います。でも卒業するまで私の事をつなぎ止めておくのは申し訳ないみたいな事をなんとなく言ってました。なんで、いまんとこ結婚願望がない事は伝えました。 コメントは嬉しいのですが、何となく前提に差異を感じました。

• sasimiumai
回答No.1

>口で彼氏に言っても何故か説得力が足りません。態度がでかいからでしょうか ★こういうのは言葉だけではなく、言葉と態度と時間をかけて いくことですね。 ★大人同士の年齢差ではないのですからね。 それと5歳以上10歳未満の年齢差でしょ? 相手10代後半ですよ。言葉と相手を好きという態度 なおかつ時間をかけて互いを熟成していくことですね。

teng10girl
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり時間をかけるべきなんですねぇ。。 ただ、変な話ですが、私はとても退廃的なものの考え方をするので、もし私が明日事故とかで死んじゃったら、彼氏に私の思いは伝わらないままなんだよな、とふと思ったんです。それだけは嫌だな、と。 遺言書書こうかと真剣に思いました。 時間かけます。頑張ります。