彼への信頼を築くための態度とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼への信頼を築くためには、まずは彼の話をじっくりと聞くことが大切です。彼が抱える過去の傷や苦しみを理解し、共感することで彼とのつながりを深めることができます。
  • また、彼を支えることや励ましの言葉をかけることも信頼を築くために重要です。彼が落ち込んでいる時には、優しく励ましてあげましょう。そして、彼が弱みを見せた時には、それを受け入れてサポートすることが大切です。
  • さらに、信頼を築くためには、自分自身も信頼できる存在であることが必要です。自分の言動や約束を守ることで、彼に自分に対して信頼を持ってもらえるよう努めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

信頼できるようになるまで

ほんの少し前まで異性として好きだと思っていた男性がいたのですが、 つい最近あった震災の出来事で、自分は相手の事を人間として好きだ、 と言うことに気が付きました。 その彼ですが、いわゆる、いじめられっ子です。 彼の話を聞いてる限り、信じられないほどの裏切行為を人から受けており、 本当に人と関わることが嫌になってることが見て取れます。 そのせいか、私が述べた言葉でも一度で信用することは先ず無く、 何度も同じ質問をしてきたり、確認をしたりします。 最初はその事に気が付かず、私自身、彼の事を変わり者だな、と思っていたのですが、 今になって、本当に彼はいじめられやすい、と言うか、責任をかぶせられやすい、 性格をしてることに気が付きました。 今は徐々に心を開いてくれてるのですが、 やはり、ちょっとしたことでも躓くことが多々あります。 たとえば、言いたいことが言えないとか…。 好意で誘ってあげてることに対し何か裏があるのではないだろうか、と勘ぐったり。 そのような彼の性質を解り始めた今、私は男女としてではなく、 人間としての付き合いを居て行きたいと心に決めました。 しかし、彼の心の傷は根が深く、付き合っていくのは容易なことではなさそうです。 彼に自分だけは裏切らないって事を伝えたいのですが、 言葉だけで告げるとなると嘘っぽい気がしてなりません。 ですので、態度で示していくしかないのですが、 どのような態度が相手に信頼を齎しますか? どうか、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの目的を知らせるためにすることは、忠実に実践することです。  人が不信感を持って対応する時に、不信感を取り払うためには、原因となった裏切りと同じだけの忠誠が必要です。  いろいろな人から裏切られた分、不信感が強くなっているのであれば、その分、裏切らない行為を必要とします。  あなただけが裏切らないことを示すためには、あなただけが、裏切らない行為をきちんと実行することです。

その他の回答 (3)

• kinkan98
回答No.4

イジメというのはサイコパスによって引き起こされるという事を教えてあげればいいと思います。 サイコパスの事を知って、イジメについての精神的な苦しみから逃れられれば少しは前向きになるのではないでしょうか? 最近ネットで見たものではイジメ解体新書ってのがオススメです。 『ブクログ イジメ解体新書』 で検索してみてください。

回答No.3

まず、質問に対する直接の回答ではありませんが、彼に対して『人として好き』とか『恋愛感情ではない』とかいう補足は、まったくの蛇足で、質問には一切影響しない情報です。 『イジメられて、人を信じられなくなったような人と、恋愛はしたくない』と受け取られても、否定できませんよ。 さて、その男性の心の傷は、相当深そうですね。 家族や親族をはじめ、親しい関係の人たちが、真剣に支えてあげないと、社会における人間関係の構築に、かなり手こずると思います。 もちろん、その最大の要因は『イジメや裏切り』の被害にあるワケですが、それだけでは無いンです。 たとえば、ボクが冒頭で指摘した『質問内容の蛇足部分』に、その答えがあります。 質問者さんは、この質問箱に善意で相談してるので、悪気は全く無く、きっと自覚してないでしょう。 質問者さんは当初『この男性と恋愛したい』と思って近づいたワケですよね? でも深入りしたら『あ、やっぱ恋愛は無理だわ。でも放っておけないし』というのが、現状ではないですか? その男性が、質問者さんに心を開きはじめ、不器用ながらも慎重に歩み寄ろうとしてるのに、すがろうとした女性に『恋愛は無理』と評価を下げられる。 周囲の人間の、そういった対応の変化が、無意識的に小さく裏切ってるンです、すでに。 『態度で示したい』と言う、質問者さん自身のとっている態度を、胸に手を当てて、謙虚な気持ちで思い返してみてください。 今の彼には、専門家のカウンセリングと、無防備に信頼できる誰かが必要です。 その『誰か』とは、親でもイイし、友人でもイイし、質問者さんかもしれないし。 もし、興味本位ではなく、真剣に彼をなんとかしてあげたいと立ち上がるなら、人としてとか、恋愛としてとか、likeだとか、loveだとかではなく、手放しで彼を受け入れてやってほしいです。 親友になるか? それとも恋人になるか? それは、自然に流れが決めるコトですから。

ann-betta
質問者

お礼

なるほど、と言う感じです。 彼が社会背ゼロか?と言えばゼロではありません。 むしろ、会社のトップに立ってる人間なので。 仕事上のことで彼を彼の社の人間から紹介された時、 人格、業績共々、パーフェクトな人間だといって紹介されました。 しかし、ひが経つにつれ、何となく色々な話を聞かせられていく中で、 会社の人間を信用していないことや相談できる人間がいないから、 心療内科にかよっていたとか、色々と聞かされました。 そして家族間のゴタゴタなど。 彼は一生懸命その裏切った人の中で躍起になって認めさせようとしている のですが、私は『そんなことは通じないよ』といってあげたい。 どうも、精神的にその辺に縛られてる部分が多いから、 ちょっと、変わった言動に出がちなのですよね。 回答者様が仰る通り、相当根が深いと思います。 無条件で受け入れてあげることが最だと分かってますが、 友達に相談したりすると、『?』意味ない行為だって言われたりします。 しかしながら、決めるのは私本人なのですけどね。 ありがとうございました。

• morutiroro
回答No.2

気にしないことですね。 質問者さんが真剣に接しているのが分かれば徐々に信頼は得ます。 ですから、焦らず接しましょう。 どのような態度。というのは関係ないです。 自分らしく、というか、自然体でいることです。 そうでないと、質問者さん自身が疲れてしまいますし。 あとは時間が解決してくれます。 余談ですが、私も、仕事で責任は被せられやすいです。 そんなときは、「仕事だから。金を稼ぎにしてるだけだから。」と割りきってます。 で、勤務時間が終わったら、趣味の自転車に没頭して忘れます。 プライベートだと、責任だけ押し付けられたらキレます。

ann-betta
質問者

お礼

ありがとうございました。