彼への信頼を築くための態度とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼への信頼を築くためには、まずは彼の話をじっくりと聞くことが大切です。彼が抱える過去の傷や苦しみを理解し、共感することで彼とのつながりを深めることができます。
  • また、彼を支えることや励ましの言葉をかけることも信頼を築くために重要です。彼が落ち込んでいる時には、優しく励ましてあげましょう。そして、彼が弱みを見せた時には、それを受け入れてサポートすることが大切です。
  • さらに、信頼を築くためには、自分自身も信頼できる存在であることが必要です。自分の言動や約束を守ることで、彼に自分に対して信頼を持ってもらえるよう努めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

信頼できるようになるまで

ほんの少し前まで異性として好きだと思っていた男性がいたのですが、 つい最近あった震災の出来事で、自分は相手の事を人間として好きだ、 と言うことに気が付きました。 その彼ですが、いわゆる、いじめられっ子です。 彼の話を聞いてる限り、信じられないほどの裏切行為を人から受けており、 本当に人と関わることが嫌になってることが見て取れます。 そのせいか、私が述べた言葉でも一度で信用することは先ず無く、 何度も同じ質問をしてきたり、確認をしたりします。 最初はその事に気が付かず、私自身、彼の事を変わり者だな、と思っていたのですが、 今になって、本当に彼はいじめられやすい、と言うか、責任をかぶせられやすい、 性格をしてることに気が付きました。 今は徐々に心を開いてくれてるのですが、 やはり、ちょっとしたことでも躓くことが多々あります。 たとえば、言いたいことが言えないとか…。 好意で誘ってあげてることに対し何か裏があるのではないだろうか、と勘ぐったり。 そのような彼の性質を解り始めた今、私は男女としてではなく、 人間としての付き合いを居て行きたいと心に決めました。 しかし、彼の心の傷は根が深く、付き合っていくのは容易なことではなさそうです。 彼に自分だけは裏切らないって事を伝えたいのですが、 言葉だけで告げるとなると嘘っぽい気がしてなりません。 ですので、態度で示していくしかないのですが、 どのような態度が相手に信頼を齎しますか? どうか、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 あなたの目的を知らせるためにすることは、忠実に実践することです。  人が不信感を持って対応する時に、不信感を取り払うためには、原因となった裏切りと同じだけの忠誠が必要です。  いろいろな人から裏切られた分、不信感が強くなっているのであれば、その分、裏切らない行為を必要とします。  あなただけが裏切らないことを示すためには、あなただけが、裏切らない行為をきちんと実行することです。

その他の回答 (3)

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.4

イジメというのはサイコパスによって引き起こされるという事を教えてあげればいいと思います。 サイコパスの事を知って、イジメについての精神的な苦しみから逃れられれば少しは前向きになるのではないでしょうか? 最近ネットで見たものではイジメ解体新書ってのがオススメです。 『ブクログ イジメ解体新書』 で検索してみてください。

回答No.3

まず、質問に対する直接の回答ではありませんが、彼に対して『人として好き』とか『恋愛感情ではない』とかいう補足は、まったくの蛇足で、質問には一切影響しない情報です。 『イジメられて、人を信じられなくなったような人と、恋愛はしたくない』と受け取られても、否定できませんよ。 さて、その男性の心の傷は、相当深そうですね。 家族や親族をはじめ、親しい関係の人たちが、真剣に支えてあげないと、社会における人間関係の構築に、かなり手こずると思います。 もちろん、その最大の要因は『イジメや裏切り』の被害にあるワケですが、それだけでは無いンです。 たとえば、ボクが冒頭で指摘した『質問内容の蛇足部分』に、その答えがあります。 質問者さんは、この質問箱に善意で相談してるので、悪気は全く無く、きっと自覚してないでしょう。 質問者さんは当初『この男性と恋愛したい』と思って近づいたワケですよね? でも深入りしたら『あ、やっぱ恋愛は無理だわ。でも放っておけないし』というのが、現状ではないですか? その男性が、質問者さんに心を開きはじめ、不器用ながらも慎重に歩み寄ろうとしてるのに、すがろうとした女性に『恋愛は無理』と評価を下げられる。 周囲の人間の、そういった対応の変化が、無意識的に小さく裏切ってるンです、すでに。 『態度で示したい』と言う、質問者さん自身のとっている態度を、胸に手を当てて、謙虚な気持ちで思い返してみてください。 今の彼には、専門家のカウンセリングと、無防備に信頼できる誰かが必要です。 その『誰か』とは、親でもイイし、友人でもイイし、質問者さんかもしれないし。 もし、興味本位ではなく、真剣に彼をなんとかしてあげたいと立ち上がるなら、人としてとか、恋愛としてとか、likeだとか、loveだとかではなく、手放しで彼を受け入れてやってほしいです。 親友になるか? それとも恋人になるか? それは、自然に流れが決めるコトですから。

ann-betta
質問者

お礼

なるほど、と言う感じです。 彼が社会背ゼロか?と言えばゼロではありません。 むしろ、会社のトップに立ってる人間なので。 仕事上のことで彼を彼の社の人間から紹介された時、 人格、業績共々、パーフェクトな人間だといって紹介されました。 しかし、ひが経つにつれ、何となく色々な話を聞かせられていく中で、 会社の人間を信用していないことや相談できる人間がいないから、 心療内科にかよっていたとか、色々と聞かされました。 そして家族間のゴタゴタなど。 彼は一生懸命その裏切った人の中で躍起になって認めさせようとしている のですが、私は『そんなことは通じないよ』といってあげたい。 どうも、精神的にその辺に縛られてる部分が多いから、 ちょっと、変わった言動に出がちなのですよね。 回答者様が仰る通り、相当根が深いと思います。 無条件で受け入れてあげることが最だと分かってますが、 友達に相談したりすると、『?』意味ない行為だって言われたりします。 しかしながら、決めるのは私本人なのですけどね。 ありがとうございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

気にしないことですね。 質問者さんが真剣に接しているのが分かれば徐々に信頼は得ます。 ですから、焦らず接しましょう。 どのような態度。というのは関係ないです。 自分らしく、というか、自然体でいることです。 そうでないと、質問者さん自身が疲れてしまいますし。 あとは時間が解決してくれます。 余談ですが、私も、仕事で責任は被せられやすいです。 そんなときは、「仕事だから。金を稼ぎにしてるだけだから。」と割りきってます。 で、勤務時間が終わったら、趣味の自転車に没頭して忘れます。 プライベートだと、責任だけ押し付けられたらキレます。

ann-betta
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係のストレス、なめられます

    殆ど愚痴です。 人の態度・言葉によるストレスと人間不信。 そんな相手にやり返さなかった自分に許せない思いがいっぱいで最近は人付き合いの嫌な事しか思い出せません。 私はいわゆる甘く見られやすい、なめられやすいタイプです。 私はよく言えば人の気持ちを優先し、相手を信じやすい。 悪く言えばバカです。 わざと相手を見下し悪意ある言葉(人に嫌な思いをさせる言葉・態度)を言ったりする人が普通に何処にでもいると思っていませんでした。 もちろん私自身そんな純真な面ばかりではありませんが、ある部分ではそういう所がありました。 自分が挨拶してムシされても気にしないようにして、 もし相手がわざとやったことでなかったら次回自分が挨拶しなかった事で逆に相手に嫌な思いや誤解させてしまうと思い、ムシする相手にも分け隔てなく挨拶し続けてみたり。 どんな理不尽な言葉をぶつけられても聞き流したり、 自分を責めたり、なんでわざわざそんな事を言うんだろうと本気で不思議に感じたり、 相手がわざと言っているとは考えなかったり。 詳細の内容は書ききれません。 また自分の価値観は相手を言葉でやりこめる上下関係で勝敗をつける、と思っていなかったのでやり過ごしてこれたんだと思います。 でもそれがどんどん心に残るようになり、いまではいっちもさっちもいかないほどに膨れ上がってしまいました。 昔のことまで思い出しては許せない思いに捕らわれています。 いきなり八つ当たりのように酷い言葉を突き刺される事が度々あったんです。 今は人は相手を判断してなめてかかるもんだと分かりますし、言い返さない、やり返さない態度が相手を増長させていたんだと分かります。 今抱えているストレスが自分を蝕んでいくのも分かります。 でも増大した悔しさは止まりません。 こういっている今でも、 それほど人間急に変われるわけではなく、根本的にどこかなめられやすかったり、気持ちを抑えて言葉を選んでしまう体質は変わりません。 そして日々ストレス募らせます。 自分が嫌で、どんどん自信をなくし、ちょっと病的になりかけている気がします。 自分に自信を持つために何か身に付けるといったことや、成し遂げるといったことはやりました。 そういう部分では自分なりに世間と戦って負けないでがんばってきたところもあります。 でも正直そういう事ではないのです。 相手につけ入られず言いたい事を言って生きたい。 でもしようと思っても変えられない性質。 ある人から見れば自分の気持ちを優先して、感情のままに言葉や態度に出すのが簡単な事でも私には簡単な事ではないんです。 ここ数年ずっと・・・、10年以上前の出来事からも悔しさが蘇りはじめてストレスでいっぱいになってしまいました。 時間の感覚もおかしい感じがします。 現実を掴めていないような。 ちょっと病的ではないでしょうか。 どうしたらいいのでしょう。

  • 年下の彼に信頼されない

    私は20代後半フリーター、彼氏は10代の大学生です。 彼は心から私を好きでいてくれます。私も心から彼が好きです。 ただ、彼は、全く自分に自信を持っていないので、なんで年上の私が彼と付き合っているのか全く理解できないそうです。 「好きだから」と言っても、なかなか信じてくれません。 私自身、実はこの歳まで人と付き合った事がありませんでした。私こそ自信がなくて、自分でチャンスを潰していた気がします。モテる方ではありませんが、言い寄られても冷たくあしらう事もしばしばありました。 そういう話を彼氏にしたからか、彼氏はいつ自分が、私に捨てられるか不安でいっぱいみたいです。 私はかなり態度がでかいので(笑)、堂々としていて大人に見えるらしいんですね。単に態度がでかいだけで、実は不安症なんですけどね。 本当に純粋で、心いっぱい愛情をくれるので、私もなんとしてもお返しがしたいのですが、彼氏に自信が無いだけに難しいです。まあ確かに私が彼の立場でも、なかなか信頼しきれないかも。 私が彼の何を好きかというと、そういう汚れていなくて純粋で優しくて、私を安心させてくれるところです。私は態度はでかいのに気にしぃなので、社会では心労の絶えない私の、初めて本気で愛せる人です。 と、口で彼氏に言っても何故か説得力が足りません。態度がでかいからでしょうか。 どうすれば私の気持ちが彼に届くでしょうか?

  • 冷めてる彼氏で申し訳ない気分になる

    彼女の事は本当に好きだしデート中は精一杯楽しんでるつもりなのですが、根が暗く冷めた性格の為デート中も言葉や態度の端々に根の性格が出てる気がします。 本当の自分は他人との間に壁を作ってどんな事をやっても心の底から楽しめない性格なので、いつかそれを悟られるんじゃないか…と不安で仕方ありません。 こんな彼氏で申し訳ないな…と常に不安なのですが、一体どうやって気持ちを落ち着けたらいいでしょうか? もっと彼女に対して心を開けばいいんでしょうけど、皆さんは恋人に心を開いてますか?

  • 信頼を取り戻したい!

    30代男性です。 派遣会社で働いています。 2か月前に今の職場に来たのですが、別のグループで働いている 先輩に「最近、君の評判がすごく悪い」と言われてしまいました。 聞けば、協調性が無く仕事も手伝わないということらしく、 100%とは言わないまでも思い当たる節が幾つかあったので、 これを機に心を入れ替えて働こうかと思います。 しかし、露骨に態度を改めたところで変に疑われてしまい、 キチンと反省した態度を示したいと思っても相手に伝わるかどうか すごく不安です。 また、一緒に仕事をしている人が年下ということで僕が 「何かお手伝いしましょうか?」と聞いても「いや、僕がやりますよ」と 年上の僕に気を使っているのかそれとも、嫌いな僕に仕事をさせたくない と、思われているのかと思うと不安で仕方ありません。 どのように応対したらよいかと聞いても 「その歳になってそんなことも知らないの?」と逆に呆れられてしまい、 どのようにしたらよいかわかりません。 みなさん、よきアドバイスがありましたらご享受下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 信頼されるには?

    同じ部の既婚者の方を好きになりました。でも、好きになってはいけないと思いが強く、その人に冷たい態度やその人が傷つくだろう態度を取ってしまいました。凄く優しく接してくてるその人に(深い意味はなく仕事として)心が揺れてしまいそうになるからです。ただ、その態度によって仕事上での信頼を無くしてしまった気が最近してきました。もちろん、自業自得なところはありますが、仕事にまで影響させてしまって、どうしたらよいか分からなくなりました。何も、無かった時にように職場の仲間に戻るにはどうしたらいいですか?

  • わかってしまいます。

    決して自慢ではありませんので、宜しく お願いします。私は 人と接して、何分か経つと その人の仕草や 言動で、今気を使って話してるとか、今自慢げなんだなぁとか 瞬時に わかってしまいます。なので、なんていったらいいかわかりませんが、嫌になってしまうんです。そんな自分も 相手のことも、わかるのが 遅くなるのは たいてい心の綺麗な人です。心が 汚れていたり、何かを企んでいたりする人には 私は 全く心を開く事はありません。只開いているふりをして生きています。だから 裏切りも平気です。やっぱりなぁーつて言う感じて、何も 変化なんて ありません、一番自分で嫌なのが、人が死んでも悲しくもなんとも無い事です。人間に対してとても、冷めていて、むしろ動物の死の方がかわいそうだと感じます。人間が死んだと聞いても、その人は そういう運命だったんだ、という感覚のみです。今人が 目の前で死んでも多分何も感じないと思います。そんな自分が時々 恐いやら、なんやらで、かわいそうとは一応思うのですが、、それ以上の感覚は特に他人にはありません。むしろ 無防備で正直で 素直な人が本当に 凄いなぁって思います。わたしのこの感情は何から来ていますか教えてください。

  • 失った信頼は取り戻せるのでしょうか…?

    20代後半女性です。 とても長文になります。 私には三年付き合った彼がいます。もともとは彼の方が私に一生懸命で、好きでたまらないといったような形で付き合ってきました。 将来一緒にいたいね。とか結婚したいね。とかよく話していました。私も彼が好きだったのでとても嬉しかったです。 ですが、4ヶ月前に私が仕事で大きな挫折をして退職し、精神的にも不安定になってしまったことで、少しづつ関係が変わってきました。 大きな挫折感と自己否定感に苛まれ、悩みの中でなかなか次の職場も探せず自分の存在意義に苦しみ、退職してからはほぼ引きこもり状態でした。カウンセリングなどに通いながらなんとか立て直し、今はやっと内定までこぎつけ新しい仕事に挑戦する意欲を取り戻してきているところです。また一から前向きに頑張りたいと思えるようになりました。 ですがその間の私はぐちゃぐちゃでした。 不安だと言っては泣き、仕事ができないだめ女だから所詮結婚するしかないんだとわめき、そのくせいつまでも前職の未練が残り愚痴を言い、面接すると言っては土壇場で怖くてたまらず逃げ出したりと…本当に酷い有様でした。 彼が話を聞いてくれようとしても私の気持ちなんてわからないよ!とつっぱねたり、外に連れ出してくれても、無職は楽しむ価値なんかないといじけたりと…完全に甘え切っていました。 そして先月、とある事で喧嘩して、何もかもが嫌でたまらなかった私はもう嫌!誰とも口を聞きたくない!と一方的に彼を拒絶してしまいました。でもほんとうは、優しい彼はなんだかんだ私の事を気にかけてくれるだろう、会いにきてくれるだろうとタカをくくっていたのです。 ですが、全く連絡をくれない彼…痺れを切らして私から連絡したところ、君のことは好きだけど…君の苦しさに俺は関われないんだよね。恋愛ならいいけど、俺たち結婚は違うのかな。一緒にいても今後がないなら別れも考えないと…。と話をされました。 ショックで…。そこまで言われてやっと、自分がどれほど彼に失礼な事をしていたのかに気がつきました。ずっと自分の事しか考えてなかったのです…。そう言われてしまっても本当に当然でした。 泣いて謝り、現状を立て直すこと、悪い所はちゃんと直していくことを真摯に伝えなんとか許してもらえました。今後のことはまた二人でゆっくり考えていこうと言ってくれた彼の寛大さにとても、感謝しています。 まずは自分の生活を立て直して、自立してきちんと生きていこう。そして新しい仕事だってちゃんと目標を持って取り組みたいし、ものにしたい。彼に甘えないで、いい加減大人になろう。彼を安心させられるような人間になって、今までかけた迷惑の分、たくさん恩返しをしよう。今はそう思っています。 彼はまだ私を好きと言ってくれます。本当に嬉しいです。私も、このような話になって初めて、彼がここまで大切な人だったのだと気がつかされました。 もう自分の苦しみに浸るのはやめよう、そう思い出してからは少しづつ以前のように活動できるようになってきましたし、気持ちも前向きになってきました。 大変、長くなりました…そして文章にすると改めて自分の情けなさに触れるようでトホホな心境ですが(^^;) 男の人は、と言うより人は、一度結婚なんてできないと思った人をまた、生涯の伴侶に選んでくれるものなのでしょうか? 彼はを勢いで物事を口にする人ではないので、彼の言っている事は本当の事なのだと思います。そして決めた事も変えない人です。私を落ち着かせるため、とりあえず別れないでいてくれてるだけかもしれません。 私は一度失った信頼を取り戻せるのでしょうか…? そもそもこの考えが図々しいのでしょう、彼がそばにまだいてくれるだけでも御の字なのに…。ですが、彼の事がとても好きなのだと心から実感してしまった今はこのような事がとても気になってしまいます。 そばにいられるだけでもいいけど、やっぱりいつかは別れなくちゃならないのかな?とか、いつまた別れようと言われるかわからないなとか考えてしまいます。 結婚は違う、と言われた一言が胸に突き刺さり彼の顔を見てるとたまに泣きそうになります。あんなに私の事が好きだと言ってくれていた人なのに、そんな風に思わせてしまったことが申し訳なくて…人としての信頼をことごとく失ってしまったことが悲しいです。 ここでまた甘えてはいけないと思い笑顔で接するよう頑張っていますが、心の中は不安だらけで、過剰に彼に絡んでしまったり、少しづつ重たい女になっている自分が怖いです。 今は、自分の事を頑張るしかないのはわかっていますが、人生の諸先輩方から何かアドバイスをいただければと思い、質問を投稿しました。このような情けない内容で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 信頼していた人に会いたくないと言われました。

    一年前ぐらいに職場で知り合ってから2ヶ月付合った男性にもう会いたくないと一週間まえに電話で言われました。最初は仕事もしずらくなるから、付合うのは良くないと私が言いましたが、彼は何かあったら自分が責任をとるから心配はいらないと言いました。その言葉を信じ付合いだしましたが、先週,彼から付合っている事は仕事にも影響が出てしまうし、彼は忙しく私にかまっている時間は今は無いと言われました。 相手の男性は年上で私はとても信頼していたので、ショックでなかなか食欲がなく、ふとした時に涙がでてきて,しまいには吐き気もします。仕事の関係で週に2~3回はいやでも顔を何度も会わせて仕事グループで一緒にしなければなりません。同僚には付合っていた事は言っていません。相手は何も気にしていないような態度をとって楽しそうに他の人達といます。今日も上司に顔色が悪いので、早退するようにと言われました。 ただただ相手に遊ばれただけで、彼に仕事で会うたびに情けなく、悲しい気持ちになってどうしようもありません。あと数ヶ月したら、忙しいのがおさまるからそうしたらまたどうしたいか二人の事を話そうとも言われましたが、そんな言葉は何の意味もありません。 立ち直るにはどんな方法がありますか?教えてください。

  • 心の狭さ、ケチさ

    どうも自分の心の狭さが自分自身で気になります。 たまにですが、たとえば人に小さな頼まれ事をされたとき、刹那『めんどくさ!』に似た感情がよぎり、直後に『いつもお世話になってるしこれくらいは』という理性が働き、手伝いをしたり。←ほんの一瞬の自分の中の感情のやり取りです。 またそれとは別に、どうもケチのようで(お金に関してというわけでなく)、自分がここまでやってるんなら感謝の一言くらいほしいとか、相手は相手でここまでは親切を返してほしいとか、どこか相手に相応の態度や見返りのようなものを求めてしまっている自分がいます。 後になって自分で自分を咎めることはしょっちゅうです。どうやったらもっと心の広い人間になれるのでしょうか? 何の見返りも期待せず親切なことをすることは当然多々ありますが、それが『心』からの行為なのか、『理性』が働いたからなのか、微妙なことも多いんです。 どうやったら根っから良い人間になれるのでしょうか?

  • 信頼・・・どう思ってるの?

    気になってる人に、悩みを相談すると「心から信頼できる人が僕になってくれるのならば、嬉しい」と言われました。相手は私のことを、どう思っているのでしょうか?