放射能についての質問

このQ&Aのポイント
  • 放射能について調査した結果、特に雨や食物に対して過剰な反応を示していますが、安心してもいいのでしょうか?
  • 食品については、魚に影響が出るのは約1年後であり、現時点では規定値内で安全とされていますが、肉についてはどうでしょうか?
  • また、雨には放射能物質が含まれており、政府は屋内待避を促していますが、現在の事故レベルから判断して心配は必要ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

放射能について

放射能について、色々調べて、ようやく落ち着いてきたのですが、まだまだ恐怖心が消えません。特に、雨や食物に過剰に反応してしまいます。 こちらで少し、質問させてください。 出来れば専門知識をお持ちの方に回答をお願いします。 1.食べ物については、魚に影響がでるのは一年後くらいなので今は安心ということですか? また牛乳からは少し検出されましたが、肉については、大丈夫でしょうか? 今は葉っぱの野菜と牛乳以外は規定値の範囲内と思ってよいのですか? 2.雨には放射能物質がたくさん含まれて降りてきますが、今の事故の規模からして、関東では例え濡れても心配ないということは、これは屋内待避されてるエリアであっても、一応濡れないよう政府は言ってますが、現在の事故のレベルからして大して心配はない、という考えでよろしいのでしょうか? 私は郵便関係の仕事をしてますが、福島からの郵便物をみると、高濃度の地域で雨に濡れた物ではないか?なら放射能物質がたくさんついてるのではないか、今触ったから手を洗うべきかなどと考えてしまい、大変しんどいです。このような事は心配無用ですか? 長くなりましたが、専門知識ある方や詳しい方、回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.4

Q1.魚については1年後に汚染? A1 魚種にも、魚が取り込んだ放射性物質の種類・量に    よっても違うので即断はできません。    ただし、現在まで観測された放射性物質の種類と量    なら魚が、1匹2匹食べるだけで深刻な健康被害に    至るほど汚染される心配は少ないと考えられます。    また、当面は放射線の監視体制も厳しくなりますし    日本の食品基準(特に放射線)は相当厳しいので    心配は要りません。    その食品を毎日3食、そればっかり食べてやっと    許容線量ギリギリになるレベルが食品基準で、かつ    許容線量も「障害が出る」濃度より低い値です。 Q2.牛乳は?肉は?野菜は? A2. どの食品も汚染される可能性はあります。    しかしここで大事なのは、上にも書いた「食品基準は    相当厳しい値で管理している。 また、食品基準丁度    の食品であっても、それだけを食べ続けることでの被    ばく量は、障害が出ると云う量より低い値」です。 Q3.雨にぬれても大丈夫?雨にぬれたものに触っても   大丈夫?福島からの送られた物品に障っても大丈夫? A3.現在観測されている濃度なら大丈夫です。   現在観測されている濃度は、TVでも良く報道されている   通り、危険と言われる濃度より遥かに低いですから。   でも、「気持ち悪い」ということでしたら濡れないように   多少心がけられても良いでしょうし、お客様の中には   気味悪がられる方が居られるかもしれないので、多少   配慮した方が良いかもしれません。   ただ、これが最も重要ですが.....。   「怖い」というのはもう完全に風評被害です。 要するに、放射線被害は心配ないけど、気持ちが滅入る事 の方が悪影響を与えるでしょうから、手洗いでもうがいでも 雨に当たらない努力でもすることは無駄ではないです。 ただ、今の時点では、福島からの郵便物は、送った人にと っても送られた方にとっても非常に大事な物でしょう? ですから、気持ち悪くはあるでしょうが、どうか常にも増して 丁寧に扱ってあげてください。 お願いいたします。

kyoko81
質問者

補足

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 よければ、再度質問させてください。 魚については新聞で、一年後くらいに濃縮されるので危険と書いてありました。現在なら安全ということでしょうか? また海産物は思ったより早くに被害がでるとも新聞にありましたが、今、市場に出ている海苔などは大丈夫でしょうか?(子供がのりたまふりかけが大好きなのですが、買うのをためらいます…) あと豆腐を作るときに使われるにがりなども海からとれるものですが大丈夫でしょうか? また野菜は産地表示があるのですが、肉にはあまりありません…。肉より野菜、牛乳が先に影響を受けるのでしょうか? なんだか偏食になってしまい本当につらいです。

その他の回答 (4)

noname#134018
noname#134018
回答No.5

チェルノブイリ原発事故は、共産主義の国で起こり、テロ殲滅のためなら多数の一般市民の犠牲も問わない国で推移していますから、不都合な事実など出てくるはずもありません。 先行きの無い、じーさん専門家やじーさん政治家が生きている間は、問題が無いのでしょう。

回答No.3

考え方はいろいろあります。 微量でも危険という考え方もできます。 微量でも100人に1人には健康被害があると言われています。 しかし統計的に証明できません。 というのは日本人は1年間で自然放射線平均2.4ミリシーベルト浴びています。 そして年間基準線量が1ミリシーベルト。 そして発ガン率が100人中50人、50%です。 放射線を浴びるたびにこの確率があがってゆきます。 経口摂取により体内被曝するとさらに危険です。 ヨウ素は半減期8日間ですが、チェルノブイリでは甲状腺ガンになった子供が4000人います。 セシウムの半減期は30年です。 大半のものは尿などにより排出されますが、骨などに残留すると放射を続けます。 そして数年後に隣接する細胞をガン化させるかもしれず、それが10年後に発見されるかもしれません。 微量でかつ時間経過も長いので、因果関係がつかめにくいのです。 ですから、放射線が検出されたと警告すると同時に安全だと強調するわけです。 >福島からの郵便物 郵便物は放射線を浴びた塵、埃がついている可能性があります。 手を洗ってください。 浪江町では一時放射線量140マイクロシーベルトを記録しています。 60キロ離れた福島市でも20マイクロシーベルトと高水準です。 飯舘村の水道水から、規制値(1キロ・グラム当たり300ベクレル)の3倍を超える1キロ・グラム当たり965ベクレルの放射性ヨウ素が検出されました。 東京・埼玉・千葉など1都5県で水道水から微量の放射性物質が検出されています。 雨に含まれるヨウ素は首都圏を中心に1都9県で検出され、茨城県では1平方キロ・メートルあたり9万3000メガ・ベクレル(1平方メートルあたり9万3000ベクレル)の高い数値を検出しました。 マスコミ、政府は微量だ、微量だと言いますが、総量が問題であり、11日間蓄積されてに農産物は規制値を17倍も超えています。 人間と同じ哺乳類の乳牛の牛乳にも放射能汚染が確認されています。 鹿児島産のソラマメにも検出されました。 原発の河口では、ヨウ素が規制値の127倍でした。 汚染はどんどん広がっています。 そのうち規制値の1000倍を超すかもしれません。 今はまだ平気ですが、蓄積がコワイです。 神経質になり過ぎてもいけませんが、十分に注意することが肝要です。

kyoko81
質問者

お礼

そうですね。 やはり蓄積が怖いと思います。 浴びれば浴びるほど癌の可能性があがるのですね…。 なるべく浴びないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

回答No.2

1.というか、基準が異常に厳しいだけなので「安全」ということでいえばすべて安全です。 こんな言葉を知ってますか? 「肉を洗わずに調理するのは日本人だけ」 日本の衛生基準がいかに厳しいかを物語る話です。 2.雨になると放射線物質の届く範囲も減るので、福島県以外は気にする必要は無いです。 雨が降ってなくても首都圏には届いてないレベルなんですから。 郵便については、心配ならマスクだけしておきましょう。 それでほとんど防げます。 外部被曝の分は家に帰ってシャワーを浴びればすべてとれますし、 数時間皮膚についていた程度では影響はゼロに等しいです。 まあ内部被曝したところでたかがしれてますけどね。

kyoko81
質問者

お礼

そうですね。 あまり神経質にならないようにします。 お返事ありがとうございました。

noname#130561
noname#130561
回答No.1

1950年代に、列強各国が原爆水爆の大気圏内実験をしていました。ジェット気流の集まる日本上空が核物質に一番汚染されていると言われた時代です。このとき、子供が雨に濡れて帰ってきたので、暗いところで見たら青く光らなかったので安心した・・・との笑い話があります。 ま、ほとんど笑い話ですね。福島と茨城の野菜をタダでくれるなら、よろこんで食べますよ。福島原発の程度で、放射線障害にはなりません。もし、そんなに放射線障害が気になるなら鉛の服でも着てください。レントゲン技師も着ていますよ。

kyoko81
質問者

お礼

お返事ありがとうございました あまり神経質にならないようにします。

関連するQ&A

  • 雨 放射能

    雨について質問させてください。3月の震災後は福島原発の放射能漏れで雨に放射能がまじって降ってくるという情報があったのですが、今降っている雨やこれから降る雨にもまだ放射能は含まれているのですか!?県のホームページの放射線監視を見ると雨には含まれていないようなのですが、実際まだ雨にはきをつけたほうがいいのでしょうか!?今日義母が外に干していた洗濯物が急に雨が降ってきて濡れてしまったのですが、まだ洗濯物自体が干したばっかりで乾いていなかったので、どれくらい濡れたかは分からないのですが、そのまま家の中にいれ、洗い直したりせずに乾燥機にかけたのですが、放射能の心配はしたほうがいいですか!?小さいこどももいてそのタオルを使ったりするので心配です。

  • 「放射能」に汚染?

    昨日の原発事故のテレビを見ていて疑問に思ったのですが、「冷却水は放射能に汚染されていない」とか「放射能を浴びていない」とレポータが発言していますが、「放射能」というのは放射線を放射する能力とか性質を表す単語で、そのような性質や能力に他の物質が汚染されるとか浴びるという日本語はおかしいのではないかと思いました。 ただしくは「放射性物質に汚染されていない」と「放射性物質を浴びていない」乃至は「放射能を帯びていない」と言うのではないでしょうか? どなたかご教示ください。

  • 放射能強迫

    はじめまして。 私はある日突然に、ふと放射能が気になりだして、日常生活のあらゆる物に放射能が付いている強迫に悩まされる様になりました。 病院には行っていませんが、行くのも放射能の強迫で辛いです。 日本は放射性物質の管理がしっかりしていると思うので、安全だ! と自分に言い聞かせてもだめだし、特に海外製品に敏感で・海外製品には放射性物質がこびり付いている様な錯覚さえ覚えます。放射性物質のお仕事されてる方、または経験の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。海外は放射性物質の管理は厳重なのでしょうか?

  • 放射能物質を無害なものに変える

    福祉原発の事故で放射能物質による汚染が激しいのですが、放射能物質を例えば何らかの化学変化によって無害なものに変える研究というのはなされているのですか?

  • 放射能の影響

    原発事故について調べていると、 「放射能の影響は半永久的に続く」と耳にします。 そこで、質問です。 事故直後は、大気中に放射性物質が充満していて、 呼吸から体内に入ったり、皮膚から放射線を受けたりしますよね? 一方、事故から長期間たった場合、 「食物汚染」による内部被爆の影響が一番の問題だと聞きました。 汚染された土壌から採れた野菜を食べたり、 汚染された土壌から生えた草を餌にして育った家畜の肉や牛乳などを 摂取することによって放射性物質を体内に取り込んだり。 また、水脈も汚染を受け、飲み水が原因でもなると。 では、例えば、20年以上も前に、 チェルノブイリ原発事故がありましたよね? あの被災地では、もう空気汚染はなく、 外部被爆の心配はない、ということでしょうか? 食べ物などに気をつければ、 呼吸による取り込みや皮膚からの影響はほとんどないと 考えてよいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 放射能の無力化

    原発事故、そしてその後のことがとても心配です。 2つ質問させてください。 1:放射能は無力化できないのですか。 放射性物質から出てくる放射線が危険で、その能力は長い時間続くということは分かります。 その放射能や放射線を無力化することは理論的に不可能なのでしょうか。 現時点の科学で無理なだけで、将来的には無力化できる可能性があるのでしょうか。 無力化というのは、放射線をさえぎるのではなく中和するというような意味でです。 2:石棺はメルトダウンしないの? チェルノブイリの石棺は放射性物質を綴じこめていますが、あの中でメルトダウンというか核反応は起こらないのですか。 日本では冷やし続けなければならないために汚染水がたくさん出ていますが、コンクリートで周囲をすべて固めることができるのであれば、放射線漏れはとりあえず解決するのですか。

  • 放射能の雨は降らないのでしょうか

    明日(20日)は全国的に雨ですよね。現在問題になっている放射能原発の放射能が雨に含まれて落ちてくる可能性はないのでしょうか?私は熊本に住んでいても心配なのですが、東京や東北は大丈夫か不安です。

  • 放射能の影響 関西はまだ大丈夫ですか?

    今日、子供を自転車に乗せて走っていて、突然のにわか雨に濡れてしまいました。 空気中の放射能が雨に混ざると聞きました。 関西の方は大丈夫とのことですが、福島原発から毎日大量の放射能が漏れているので、関西にも流れているのではと心配です。 現在はまだ、関西で雨にぬれたからと言って、放射能の心配はしなくて良いのでしょうか? 今後、関西まで影響してくることも考えられますか?

  • 食品 放射能

    中国地方に住んでいます。 放射性物質で汚染された食品が問題になっていますが、どこまで気をつけるべきでしょうか!?小さい子供がいて私は今授乳中なので気をつけれることはなるべく気をつけたいのですが、そんなことを言っていたら何も食べるものなんかない気がして・・・ 西日本の魚や野菜中国地方の工場で加工された牛乳や練り物や乾物などは放射能汚染されていないでしょうか!? 牛乳や乳製品は子供には危ないということを知りすごくショックを受けています。マーガリンはパンにつけて毎日のように使っていましたし、牛乳も子供が大好きなので毎日飲んでいました。ヨーグルトも菌があってそれに牛乳をたして作るので私も毎日のように牛乳を摂取しているのですが、中国地方の工場で加工された牛乳にも放射性物質はやはり含まれていますか!?バターやマーガリンは北海道で作られていると聞きましたがやはり北海道でも乳製品は危険でしょうか!?

  • 放射能漏れで死ぬのですか?

    よく原発事故のとき「放射能漏れの心配はありません」と 聞きますが、漏れたらすぐに死んでしまうのでしょうか? この歳になって恥ずかしい話ですが、放射能がよく分からないんです。 何故放射能で死ぬのでしょうか? どういった影響というか害が出るのですか? (即死状態になるって事ですか?) 出来れば・・分かりやすく教えてくれませんか?