• ベストアンサー

早く忘れたいのに・・・

 付き合っていた彼氏から、急に他に好きな人ができたと別れを告げられ1ヶ月。 私は以前の失恋からはすぐに立ち直れたのに、今回は全然その気配がありません。別れたすぐよりも、時間がたってからの方が自然と涙が流れたりします。 すごくひどい事も勝手なこともたくさんされ、周りからは「別れておめでとう!」とも言われた彼だったけど、私にとっては大きな存在だったようです。  時間がたてばたつほど、良い思い出がよみがえり、切ない気持ちでいっぱいになります。今何してるのかな?とか、声が聞きたいと思ってしまいます。一方、あんな男が他の女に対しても、急によい彼氏を演じれられる訳がない!!あんな勝手な人は私しか受け入れられない!絶対戻ってくる!みたいな変な自信まであったりして。「やっぱりお前がいい」と言われ、「もう遅い!あなたよりいい人見つけたもん!」って言えた時、やっと自分の中でスッキリする気がします。でも、そんなことばかり考えている自分が本当に嫌で、これからをどのようにこの気持ちを克服していこうか悩んでいます。アドバイスを下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

失恋の傷は時間が掛かるものです。 好きであれば尚のこと・・。 傷は直ぐには治るものではありません。 深ければ深いほど、治癒に時間が掛かるのは当然です。 でも、傷は必ず治ります。 人間の心と体の傷は、そうなるように出来ているんですから・・。 骨が折れたのに次の日に治るなんてありえないでしょ? だから、忘れられないことで悩むのは止めましょう。 辛いかもしれませんが、上を見て立ち上がれるまでは座り込んで泣いてても良いと思います。 ただ、彼との共有した時間を否定したり後悔しないことですね。 それさえなければ、無理に克服しようと思わないことだと思います。 一番駄目なのは、恋愛に臆病になってしまうことです。 失恋は、良い女になっていく為の条件ですからね。 頑張って良い女になって下さい。

mimiciao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスをいただき自分の中で気持ちが一段落したように思います。 今まではどうやって忘れよう?とか必死に考えていましたが、月日が経つにつれてそれは癒えていくものなんですよね。今は、こんな自分を受け入れて、でも、良い女に向かって輝いている人でありたいと思います!

その他の回答 (5)

回答No.6

質問を読んでて今の私とよく似た状況だなって思ったので書かせて頂きます。                                     私も最近失恋してやっぱり忘れられなくて毎日毎日彼女のことばかり考えてます。                                   でもこのままではいけないと思ってとにかく今の意識をなにか別のものに向けようと思って考えて考えて考えたあげく新しくバイトを始めようと思いました。一人の人にこだわって生きるのも素敵だし大切ですが自分自身、なんて狭い世界に生きてるんだろうって思ったからです。そしてはじめようと思ったら不思議と気持ちが軽くなりました。もちろん新しい出会いに対する期待もありますが今の自分を忙しく追い込もうと思ったからです。考える暇もない位に。私の場合まだ彼女のことを諦めるつもりはないですが今は様子を見るときだと思って意識を他のことに向けるようにしました。一人のときや時間があるとやっぱり考えてしまうものです。だからこそそんな時間もなくなる位に忙しくすれば自然と開けてくると思います。人ごととは思えなかったので私の場合を書かせて頂きました。参考になるかわかりませんがこういう方法もありますよ。お互いがんばりましょう。

mimiciao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんだかとてもパワーをいただきました。 私もこんなに落ち込んでばかりじゃだめですよね・・・ 同じ心境にいてもこんなに頑張っている方がいると思うと、とっても心強いです。私は資格試験があるのでそれに向かって頑張るつもりでいます。それを受けるのはその彼も知っているので、絶対に受かって合格報告ができる日を待ちわびています。お互い苦しいですが、前に向かって頑張って行かなくてはなりませんね!本当の幸せを掴むにはこの方法が一番なのかな・・・

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.5

男です。 似たような心境になったことがあるので、 本当に心中お察しします。 こればっかりは時間が解決するとしか 言えないです。 月並みですが、振って損したーと思わせる ほど女を磨くことに集中すること でしょうか。

mimiciao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と同じような心境になられたことがあるんですね。 やはり、その時も時間が解決してくれたのでしょうか? 私はまだまだ自分に自信がないのですが、絶対にいい女になって来年、再来年には堂々とした顔で過ごせる日が来るのを待ちわびています。今は、いつ忘れることができるのだろう?と本当に苦しい日々ですが、ここは時間に賭けてみます。

  • tenfu
  • ベストアンサー率26% (46/176)
回答No.3

それはですね。 あなたが学び大人になるための充電時間なんです。 急速充電で「とりあえず使えるようになる」状態より、じっくりと充電して「ずっと長く使える」状態にしてあげてください。 存在が大きく放電しぱなっしだっかたらフル充電に時間がかかるだけですよ。 そっと充電中の携帯を見て「自分なんだ」と励ましてやってください。「明日も頑張れよ。ヨロシクな。」と声をかけてあげるのもいいでしょう。 私は男ですが男女年齢問わず誰しもあなたと同じ経験があるはず(恋愛に限らず、仕事で裏切られたとか)で、皆それらの経験を糧にして同じ轍を踏まぬように学習します。 頑張り過ぎぬよう、頑張ってください。

mimiciao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、私もこれも一つの勉強だと理解し、這い上がっていきたいと思います。 すっと私の心にお言葉が入ってきました。 焦らず、これから頑張っていきます。ありがとうございました。

回答No.2

どうも。私も前に付き合ったいた彼にふられてmimiciaoさんと同じ気持ちにおちいって、まったく同じ事を考えていました。 そこで、私がその時彼をふっきるためにした事を書きます。 毎日、毎日、彼の事ばかり自分の頭の中だけで、自分の心の中だけでひっそりと考えて想っても収集がつかないなとある日ふと気付きました。気持ちっていうのは、秘めてても自分からなんらかの形や声にださないと誰にもつたわらないと気付いたんです。だってこんなに想ってる事を彼はきっとしらない、なぜなら言ってないから、けどこのままだまって悩み続けるわけにもいかない、自分の時間も無駄にしたくないし、ゴールのない迷路をぐるぐるするのもごめんだ。だから私はもうこのもやもやとおさらばするために思いきって、彼に自分の気持ちをメールですが伝えてみました。「別れてからもやっぱり忘れられない。より戻す事とか無理?」と書いてみました。案の定、きっぱりあっさりもう今は俺新しいすきな人がいるし、とふられました。 メールを送る前にこれは予想していた事でした。私は今以上にもっとむなしくなってしまうだろう、傷つくだろうと予測していました。けど不思議な事に行動におこして、もう変わりようのない現実を彼からはっきりと提示されて以外ともう前ほどは気にならなくなりました。そして数日後にわりとけろっとして元気になりました。燃焼したって感じで。。。だらら今私が言える事は、明確な答えが目の前にない状態であたふたして悩むよりも、もう現実と向き合ってそこからまたどうするか決めて行った方が、自分のためだと思います。まずは気持ちを言葉にすること、気持ちは伝えないと伝わらないのです。がんばってください!

mimiciao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も何度か連絡をしようかと頭をよぎったことも ありましたが、やはりここは・・・と、傷つくことを恐れてか止めています。私の場合、彼に別れるとき「まだ俺に未練あるんか?」とかなりうれしそうに言われてしまったので、それに腹立ってしまったので別れてからは一切連絡していません。未練のある部分を見せたくない私のプライドです・・・ でも、本当はこんなに悩んでいるのに・・・ 辛いです。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

振られると、嫌な思い出は消し去り、楽しい思い出 ばかり浮かんできますよね。 でも振られた事実は変わりないんですから、もう諦 めるしか方法ないですよ。 私は簡単に割り切れない!というなら悩むしかない です。簡単に割り切れる方法ありますか!と聞かれ たそんな方法はありません。 ただ人間の悩みの中ではたいした悩みではないです よ。この悩みはこれ以上悪化することもなく、もう 結論が出てるのですから、なにを悩んでいるの?っ ていう感じですよね。だったら別の悩みでもした方 がいいですよ。

mimiciao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当ですね。結論はもう悲しいですが出てますね。 「諦める」という方法がもっと簡単であれば・・・ と思います。まだ未練があるのかと自分でも錯覚しますが、自分自身、本心はどこにあるのかわからなくなるときもあります。時間をかけて解決して行こうと思っています。

関連するQ&A

  • みなさんの失恋について・・

    僕は、先月今までで1番辛い失恋をしました。付き合って1年ぐらいでしたが、その一年はとても幸せでした。 たくさんの思い出もあります。毎晩必ず電話、バイクで2ケツで海沿いを走ったり、たくさんの映画を観にいったり彼女の家に泊まりに行ったり。誕生日を一緒に祝ったり、そして彼女のお母さんから本当に可愛がってもらいました。 毎日彼女の事を思って仕事などをがんばってこれました。こんなに自分が一途になれたのは初めてでした。 ですが、先月から急に彼女が冷たくなりました。電話をしてもすぐに「寝る」など今までないような感じで嫌な予感がしました。そして僕は電話で彼女に問いつめました。そしたら彼女は「好きな人が出来た」と言われました。しかもその男の家に遊びに行っていたりしてたようで、もう彼女の気持ちは僕には無かったようで、「もう、別れよう・・」と言われ別れました。そして別れた翌日には彼女はもう新しい彼氏が出来ていました。僕はショックでもう涙が止まりませんでした。今までの思い出や支えてくれた周りの人たちが頭に浮かんでもう悲しかったです。彼女は新しい彼氏が出来てもう僕の事など忘れていると思うと悔しくて仕方ありません。 ですがこんな僕を支えてくれたのが職場の先輩たちでした。先輩達は僕のために自分の失恋話など語ってくれました。僕はそれを聞いて、やっぱりみんな失恋を経験してきているんだなと思い自分もこれからがんばって行こうと気持ちになれました。そして別れた彼女も幸せになってほしいと思う気持ちになれました。 やはりほとんどの人が失恋を経験すると思いますが、皆さんの悲しい失恋話も聞かせてください。 お願いします。

  • 嫌いになったら、、、

    最近、失恋をしました。 彼に「もうムリ」と別れを告げられ約1ヶ月。 急に別れを告げられ、当初現実を受け入れられず、 涙も出ませんでした。 安易に別れを告げるような人ではない。 彼の意思は固く、私も別れを受け入れましたが、 優しい彼のことを簡単に忘れられそうにありません。 でも彼は、もう私のことなんてなんとも思っていないんですよね? 嫌いになった相手のことなんて、あっさり忘れられるものなんですよね? 付き合っていた半年間、 彼とのことで不安もあったけど、幸せでした。 こんな引きずった気持ちって、 時が経てば薄れていくものでしょうか…

  • 別れの美学’忘れられない別れ方’

    昨日、彼氏と別れました。 大好きで大好きで、結婚の約束までしていた自慢の彼氏でした。 別れた原因はいろいろあって、今はもう自分で納得しています。ただ昨日のその直前に、彼氏の信じられない裏切りが発覚して、私は彼を殺すまでもいかなくても、泣いてわめいて滅茶苦茶になって別れてやろうと思っていました。 なのに…彼に会いにいく途中の電車の時間(これが3時間くらいあった…家が遠いのです)で、少しずつ落ち着いて来て、「楽しい思い出も沢山あったなぁ…。愛されていたし大好きだったな…」って考えているうちに、穏やかな気持ちになってしまいました。もうその頃は気持ちが離れていたし、私の気持ちをふっきる良いきっかけになるんだなと思えてきました。  実際に会った時。本当は、沢山文句や嫌味を言ってやりたかったのに、泣いてる彼氏を見て「あの…泣きたいのは私なんですが…」などと思いながら、「今までありがとう。夢を信じて頑張ろうね!」なんて良い人ぶってしまいました。 私って馬鹿だなぁ…って感じながら。でも殴ったり、困らせなくって良かったなって今は不思議と感じるんです。 「別れの美学」って程ではないですが、別れ方って自分が思っていたよりもずっと大切なんだなあ…って感じてしまったのですが、これって変ですか? もしも皆さんで忘れられない別れ方があったら、教えて下さい。あと失恋から立ち直る方法も…m(_ _)m

  • 次の恋を考える

    先程彼氏と別れました。 理由は向こうに好きな人ができたから。 ショックでした。でも好きな気持ちは変えようがないので、納得して別れを受け入れました。 好きだっただけに凄く凄く辛くて悲しくて涙が止まりません。 でもその一方で次の出合いを求めている自分がいます。 泣いてずっと過去を思い出すより前を見てもっと素敵な人を、もっと自分が好きになって、この思いをいい思い出にする出合いが欲しいと思ってしまいます。 これって変ですか?

  • 自ら別れを告げたのに涙がこみ上げてきます・・・

    今日3年付き合った彼氏に別れを告げました。 ここ数ヶ月お互いに安心しきってしまい連絡をまめにとらなくなっていました。 また、優しい彼氏に甘えてわがまま言いたい放題の自分がいました。 (それでも彼氏は私の全てを理解してくれ優しくしてくれました。) このままではいけない、お互いにとってお互いの存在に疑問視を抱いている中、気になる男性が できました。(前回の質問をご参照ください。)この男性とは体の関係ももちました。 一般的には「二股、浮気」と批判されて当たり前ですが、遊びではなく彼の魅力に惹かれて本気で 一女性として向き合う自分がいました。後悔はありませんが反省はしています。 そのような彼氏と気になる彼との間でどっちつかずの姿勢をとっている自分が情けなくずるい女だと 思い、彼氏とは距離を置いて自身の気持ちと今一度向き合おうと思いました。 そして中途半端なことはしたくなかったため、彼氏とは別れることを選びました。 いざ別れを告げると、自分で決めたことなのに、涙が止まらなくて仕方ありません。 彼の荷物をまとめたりこれまでの思い出を思い返すと涙がこみ上げてきました。 彼氏には気になる彼の存在は話していません。彼氏に頼って甘えてばっかでこのままでは 依存してしまい自分がダメになってしまう。一度自分の足でしっかりたちたい。と話しました。 別れた今、独り身だからといって気になる彼と付き合おうとも思いませんし、スッキリした気持ちも ありますが、この涙が何の涙か自分自身でも分かりません。 やはり私は彼氏のことを想っていたのでしょうか。 私はこの別れを無駄にしたくありません。 これを機に人として強くなってしっかり独り立ちしたいと考えています。 そんな私に何かご意見いただければと思います。 勝手な質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼氏との別れは

    彼氏に別れを告げようと思っています。 01年付き合っています。私は学生で彼は2つ年上の社会人です。 彼にとっては私が初めての彼女でした。 別れたいは理由は価値観の違いであったりという自分の勝手な気持ちと, あとは彼は私にたくさんのものを与えてくれたのに, 私は何一つしてあげられなくて このまま一緒にいても彼に無理ばっかりさせてしまうと思っての決断です。 自分勝手な奴だけど,いざ別れを告げようと思ったら たくさんのことが思い出されて辛くて涙が止まらないです。 彼の気持ちを考えたら心が痛いです。 だけど一緒にいてもつらいままだから, 私が別れを言わなきゃって思ってます。彼は優しくてなんにも言わない人だから。 彼は私の事をまだ好きでいてくれてると思います。 たくさんの初めてがあった人と別れるのはやっぱ辛くて寝れなくて。 でもこれって悲劇のヒロインぶってるだけなのかな.... ここで別れたら私は次の人でも同じ過ちを繰り返してしまうのかな..... 正直別れた後の彼氏という存在が怖いです。 乱文ごめんなさい。いろんな考えが巡ってしまって。

  • 大失恋した後の吹っ切れ方。

    半年前に2年半お付き合いしていた彼氏に振られてしまい、別れてからも彼のことが諦められず、ついさっきまで想い続けていました。 別れて3ヶ月が経った頃に、もう一度私の気持ちを伝えましたが、彼の気持ちは変わることはなく、冷たい返信とともに呆気なく終わってしまいました。 きっと2回目の告白をしたら何かが変わる!と思って彼に気持ちを伝えましたが、変わることはなく、それからもずっと彼のことを想い続けてしまっていました。友達にはまた新しい恋愛をすれば大丈夫!と励まされてきました。それでも彼を勝手に想い続けて、いつか自分が変われたとき、その時まで彼を想い続けていたら誰に反対されようと、彼にもう一度気持ちを伝えよう。だからそれまで頑張ろう。と自分に言い聞かせて頑張ってきました。 それがあったから今まで頑張ってこれた部分も沢山ありました。ですが、ついさっき友達から聞いたのですが新しい彼女が最近出来ていたらしく、それを聞いたとき、私は全く涙が出ませんでした。悔しい気持ちと悲しい気持ちと、スッキリした気持ちと…よく分かりませんが、きっとこれで良かったんだって。 でも本当に悔しいです…。今まで彼を想い続けてきてしまった自分の情けなさにも。彼はもう幸せを掴んでいるのかと思うと、サーっと何かが止まった感覚です。私が勝手に想い続けてしまっていましたが、私よりも先に幸せを掴んだ彼が本当に憎たらしいくらいです。 大失恋をした人に質問なんですが、もうこの人しかいないー!って思ってた人と大失恋をしてまた同じくらい人を好きになれましたか?大失恋を振り返って今は良かったと思えてますか? 教えてください 今度はそれを頑張る軸にして、乗りきります。

  • 大失恋した後の吹っ切れ方。

    半年前に2年半お付き合いしていた彼氏に振られてしまい、別れてからも彼のことが諦められず、ついさっきまで想い続けていました…。別れて3ヶ月が経った頃に、もう一度私の気持ちを伝えましたが、彼の気持ちは変わることはなく、冷たい返信とともに呆気なく終わってしまいました。 きっと2回目の告白をしたら何かが変わる!と思って彼に気持ちを伝えましたが、変わることはなく、それからもずっと彼のことを想い続けてしまっていました…友達にはまた新しい恋愛をすれば大丈夫!と励まされてきました。それでも彼を勝手に想い続けて、いつか自分が変われたとき、その時まで彼を想い続けていたら誰に反対されようと、彼にもう一度気持ちを伝えよう。だからそれまで頑張ろう。と自分に言い聞かせてきました。 それがあったから今まで頑張ってこれた部分も沢山ありました。ですが、ついさっき友達から聞いたのですが新しい彼女が最近出来ていたらしく、それを聞いたとき、私は全く涙が出ませんでした。悔しい気持ちと悲しい気持ちと、スッキリした気持ちと…よく分かりませんが、きっとこれで良かったんだって。 でも本当に悔しいです…。今まで彼を想い続けてきてしまった自分の情けなさにも。彼はもう幸せを掴んでいるのかと思うと、サーっと何かが止まった感覚です。私が勝手に想い続けてしまっていましたが、私よりも先に幸せを掴んだ彼が本当に憎たらしいくらいです。 大失恋をした人に質問なんですが、もうこの人しかいないー!って思ってた人と大失恋をしてまた同じくらい人を好きになれましたか?大失恋を振り返って今は良かったと思えてますか? 教えてください 今度はそれを頑張る軸にして、乗りきります。

  • 大失恋した後の吹っ切れ方。

    半年前に2年半お付き合いしていた彼氏に振られてしまい、別れてからも彼のことが諦められず、つい最近まで想い続けていました…。別れて3ヶ月が経った頃に、もう一度私の気持ちを伝えましたが、彼の気持ちは変わることはなく、冷たい返信とともに呆気なく終わってしまいました。 きっと2回目の告白をしたら何かが変わる!と思って彼に気持ちを伝えましたが、変わることはなく、それからもずっと彼のことを想い続けてしまっていました…友達にはまた新しい恋愛をすれば大丈夫!と励まされてきましたが、それでも彼を勝手に想い続け、いつか自分が変われたとき、その時まで彼を想い続けていたら誰に反対されようと彼にもう一度気持ちを伝えよう。だからそれまで頑張ろう。と自分に言い聞かせてきました。 それがあったから今まで頑張ってこれた部分も沢山ありました。が、ついさっき友達から聞いたのですが新しい彼女が最近出来ていたらしく、それを聞いたとき、私は全く涙が出ませんでした。悔しい気持ちと悲しい気持ちと、スッキリした気持ちと…よく分かりませんが、きっとこれで良かったんだって。 でも本当に悔しいです…。今まで彼を想い続けてきてしまった自分の情けなさにも。彼はもう幸せを掴んでいるのかと思うと、サーっと何かが止まった感覚です。私が勝手に想い続けてしまっていましたが、私よりも先に幸せを掴んだ彼が本当に憎たらしいくらいです。 大失恋をした人に質問なんですが、もうこの人しかいないー!って思ってた人と大失恋をしてまた同じくらい人を好きになれましたか?大失恋を振り返って今は良かったと思えてますか? 教えてください 今度はそれを頑張る軸にして、乗りきります。

  • 失恋から立ち直れない

    失恋から立ち直れない 27歳の女です。 4ヶ月付き合った彼氏と別れ2週間たちました。 告白したのは私から。 なんとなく彼氏の気持ちが私に向いていないと感じていました。 最初は段々私のことを好きになってくれたらいいなと思っていましたが、あまりの進展の無さに、もうこの人をつなぎ止めるのは無理なんだ、別れたくないけど、気持ちがないなら、別れた方が彼氏のタメだと思いました。 ホントは私のことをどう思っているのか。怖かったけど話をしました。 彼氏は4ヶ月付き合って来たけど、私への気持ちが恋人として好きなのか分からない。 と言われ、私は悲しくなり いま分からないならもうずっとこの先も分からないよ と言いった所、彼から別れようかと言われました。 彼ならそういうだろうと思っていました。話をする前は別れを覚悟していたので、もし別れるとなったら、 付き合ってくれて、ありがとう というつもりでしたが、実際別れるとなると何も言えませんでした。(彼からも何も言われませんでしたが) 覚悟していたのに、別れてから毎日涙が出ます。違う男の人と遊びにいっても、彼に会いたくなって切なくなります。 彼には、もう会わないと私は言いましたが、声が聞きたくなり電話したくなります。 でも、話をしたのは私だけど、別れようと言ったのは彼。フラれたのは私だし、電話したらやっぱり重いですよね。別れてから、彼の存在の大きさに気付きました。 でも、自分に気持ちが向いていない人に再度告白するなんてしていいんでしょうか… 恋愛経験が少なくて、自分が諦めるべきなのか、突進むべきなのかわかりません。ただ別れてから彼のことを思わない日は1日とありません。 皆さんはどうやって失恋を乗換えるのですか?復縁はやはり難しいですか?