• 締切済み

自信がなさすぎる。長文です

人としてとても恥ずかしいのですが 私は人に褒められても素直に喜べません。 本当は思って言ってないでしょう。とか言ってしまったり、「ありがとう」と言いつつ心の中では思ってしまいます。 人を信じきれないのだと思います。 言ってもらえてとても嬉しいし、ありがたいのですが、素直にうけとれません。 私はもともと人に対して苦手意識をもっていて、というより自分に自信がなさすぎて人と接するのが怖い気持ちがあります。 人から見て私は明るくて、さばさばはっきりしていて、しっかりしていて、楽しい事をたくさん知っていそうで、男友達・女友達が常にまわりにいて・・等思われがちです。。 私はそんなんじゃない。と否定しても人の思いこみはなかなか変えられません。 確かに自分でキャラを作るというか、努めて明るくふるまう部分はあります。 でも友達が多いなんて言ったことはありませんし、無趣味ですし、頭はからっぽです。 何に対しても知識が足りていません。恥ずかしながら。 相手はだんだんと謙遜ではなく本当にそうなんだ。と分かってきてはくれるんですが、 今度は最初のイメージと違う。つまらない女と思っていきます。(当たりまえですが) 実際にこのようなことを何人かに言われたことがあります。 以前付き合ってた彼氏にもこのような理由で振られたこともあります。 このような事があり、トラウマにもなっていて余計に身構えてしまいます。 身構えてしまうと空回りした気遣いの仕方や、逆にしゃべろうしゃべろうという無駄な焦り感でいっぱいになり余計な事を言ってしまい相手に不快な思いをさせてしまったり。 本当に駄目駄目です。 その時々に一緒にいる人と楽しく過ごしたい!という気持ちは持っています。 ですが、あまりにも自信が無さ過ぎて、気がつけば好きな人に対しては探ってばかりの会話をしてしまいますし、友達には自分の弱さばかり話してしまっていて。 本当自分が情けないです。 そこでお聞きしたいのですが人から褒められたときに素直に「ありがとう。嬉しい。」とだけ言っていても馬鹿にはされないのでしょうか?おめでたいやつ。とか思われませんか? あと会話で何か気をつけていることはありますか? 会話がもう少し上手になれれば、すこしづつ自信がついていくかも?と思いまして。 その他なにかアドバイスしていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#160623
noname#160623

みんなの回答

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

ありがとう、嬉しい、は アメリカだとそんな感じなんでしょうけど 日本は謙遜の国なので 何だこいつと思う人もいるかもしれませんねえ 照れながら、そっかなあ~? 自分ではそう思わないんだけどなあ~; みたいな感じが丁度良いんじゃないでしょうか 最初から、私実は結構話し下手なんだよねー と言っておいて、自分で印象のハードルを下げてみては?

noname#160623
質問者

お礼

kaiyukanさん回答くださりありがとうございます。 読ませていただいて、そういえばこういう時の(褒められた時の)謙遜さって必要だったな。と改めて気が付けました。 気がつけば私は否定ばっかりしてたり、裏ばかりよんでしまってて。 これからは謙遜しつつのありがとう。を習得します。 自分のハードルをと下げる会話をちょくちょく入れながら話したりはしてるのですが、そうすると出来た時といいますか、(語彙がうまく見つからなくてすみません)逆にまた期待されてしまったりで。 今思ったのですが、私がまわりの期待に応えようとして自分のハードルをあげていて出来ない自分・特に何もない自分が恥ずかしくて自信がないに繋がっているんだな。と思いました。 ご回答(アドバイス)いただけたおかげで少し客観性がもてました。 ありがとうございました。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 自信がなく、人と話せない(長文です。)

    中2の女子です。 自分の見た目、性格に自信がなく、人と関わることが苦痛です。 私は元々、内向的で、人と話をすることが苦手です。 それでも、みんなと仲良くしたい、という気持ちはあり、実際に話しかけようと思うのですが、 「迷惑ではないのか。」 「気持ち悪がられるのではないか。」 「私と話してもつまらないだろう。」 「嫌われたらどうしよう。」 という気持ちが大きくなり、いつも諦めてしまいます。 なので、人から話しかけられる事はあっても、自分から話しかける事はほとんどありません。 しかも、話しかけられるととても緊張して、上手く話せません。 顔もひきつって、上手く笑えません。 結局、会話も続かずに終わってしまいます。 せっかく話しかけてくれたのに上手く話せなくて、情けないです。 いつも落ち込んでしまいます。 いじめを受けているわけではないし、少しなら友達もいますが、もっと自信を持ち、いろいろな人と話をしたいです。 どうすればよいですか。 長文ですいません。

  • ふられました。自信をつけたい…。

    ふられました。 相手は一年半付き合い、去年の10月に別れた元カレです。 いまは距離をおいた方がいいとの判断で、お互い、かはもう自信がないですが、好きでしたが別れました。 それから、三ヶ月して私から会いたいと連絡しましたが、彼には好きな人ができていました。 相手からは何ヶ月か前にすでに告白されていて、私が好きだと断ったそうですが相手に好きになってくれるまで待つと言われ、体の関係もあったそうです。 私への罪悪感と私への気持ちで自己嫌悪?になったと言います。そのあと彼はその人に好きになれない、付き合う気はないとハッキリ断わったそうです。 だから私も彼を信じていました。 でも、それから2~3日して急に、今は好きかも?付き合うかも?と言われ… 正直、どっちやねん!!と心の中でツッコミいれました。 その人と、幸せになってくださいと言うと、 幸せにしたいのは○○ちゃんだけ、でも自分じゃ幸せにできない。 その人のことは好きだけど付き合う気になれない。○○ちゃんとの未来しか考えられないのに本当にそうかわからない。 と言われました。 彼の気持ちがわからなくて、不安も爆発して、私の事好きなんかじゃないよ!彼女になれないと言ったら、わかった、その人と付き合うと言われました。 最初は絶対付き合うことはないって言っていたのに。 あまりのショックにもう友達でいることも無理だと半ば強引にさよならを告げました。 今は自分に自信がなくなりました。 もっと魅力的な女性なら、彼も好きな人なんかできなかったのかな…と。 彼に未練はないですが変な悔しさがあります。 また恋をするのが怖いです。 私はおとなしく、口下手なので彼も一緒にいて暇だったと思います。 きっと相手の女性は、かわいくて明るい人なのかな。 今までの人も浮気されたり、ふられたりが多く、自分じゃだめなのかなと…。 私も今年で26です。 友達が男友達を紹介する!と言ってくれて今度会うのですが不安でたまりません。 傷つくのも怖いし、相手につまらない思いさせたらって…。 せめて、会えて楽しかった!と思ってもらえるくらいの気遣いはしたいのですが…。 元カレのことでもこれからのことでもいいです。 少し勇気づけていただけたら幸いです。

  • 自信の持ち方を教えてください

    私は小さい頃から自分に自信がもてません。 褒められても、謙遜してしまいます。 というか本当にそう思うんです。謙遜とかではなく正直に思ったことを言ってるのですが いつも否定的なことばかり言ってしまいます。 もっと自信もっていいよ、とか沢山の方に言われるんですが、 どーも自信がもてません…。 自信の持ち方教えてください ポジティブになりたいです

  • 【自分に自信がない】※長文になります。

    閲覧ありがとうございます。 私は今、22歳です。 昔から私は、学校の女の子から仲間はずれ(クラスで唯一、私だけ同窓会に誘われなかったり、学校で話しかけても、意識的にさけられたり)していて、また、現在の社会人になった今でも、人間関係がびっくりするほどうまくいきません。 特に思うのは、「人に嫌われてる」と経験が多くて、そう感じることが増えた、という事です。それも昔から今までの体験でそう思いました。 私は小さい頃から人見知りが強く、初対面の人に普通~笑顔の表情や態度がとれなくて、よく引ていました。 会話、受け答えも、ろくにできません。 現在も、人見知りが強いです。 そういったこともあり、自分に「コミュニケーションを”普通”といえるくらいまでの(人と普通の会話)自信がない」ので、全く自信が持てません。 会話も怖くて怖くて、どこか避けてしまうクセがあります。 自分の中では、人を馬鹿にする、避ける、などの感情はまったくありません。 ですが、ついクセで「また避けられたらどうしよう」と相手の姿を見ていられません。 そんな事もあり、あげくのはてには、高校生の時に、赤面症が悪化して、うつ病になってしまいました。(それを理由ずけるのは良くないですが) 現在は、5年の治療を続けて、今は気持ちの落ち込み(死にたい)は、頻繁にはなくなりました。(治療中) また、現在は少し元気になったので、せめてバイトでもやらないとまずい、と思い、仕事を探しているのですが、「また人を怖くなって、気持ちがひどく落ち込んだらどうしよう死にたいと思ったらどうしたらいいの?また死にたいと思うの?」と考えてしまって、怖くて涙がでてしまいます。 今まで、バイトは1度しか経験はありません。また、そのバイトでも、やる気はあっても、仕事を覚えが遅い・下手、という事(だと思われる)で、突如、理由も言われず、突然やめさせられました。 それがひどくトラウマになっていて、「私は、本当に、本当に、何もできない人間だ」と痛感しました。 その後、何度もいくつもの面接はいきましたが、全部落ちました。 被害妄想の意識過剰、と思われるかもしれませんが、どうしても「人とコミュニケーション」がとれないのです。 友達に「遊ぼうよ」と誘われても、怖くて毎回、断っています。 それも原因か、そういった態度で、みんな、私から離れていきます。 特に美容院とかが嫌で、「こいつ人と話すこともできないのかよ」と思われるのが怖くて、少しの時間ですむ、1000円カットばかりを利用しています。 友達のTwitterなどをみると、「今日は仕事大変だったよ~、もーやだよー」とか、「今日は~に買い物に行ってきたよ」というつぶやきを見て、「くやしい」「憎たらしい」と頻繁に思います。(馬鹿にしているわけではありません) 私は現在、家にほぼ引きこもり状態です。 散歩にすら恐怖を感じます。 また、3日ほど家にこもっていた事があったのですが、久しぶりに買い物に行ったら、全身が震えてしまって、動けなくなることもありました。 本当は、「色んな事を体験したい!」「友達と仲良くしたい」と強く思っています。 バイトもやりたいのに、「コミュニケーションがとれなくて、仕事も覚えないなら、やる意味・生きている意味ないよね」と思い、できないでいます。 でも、やらなきゃダメだ、とも思っています。 何度思っても、何度行動しようとしても、何度でも私の考えではうまくいきません。 一番解決したいのは、「どんな人にも恐れを感じず接する(仕事でもお客さんなどは別として)ことに自信がつけられる」事と、「バイトをやる自信をとりたい」という事です。 こんな怖がりで、自信ももてない時はどうしたらいいでしょうか? かなり長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。 被害妄想の強い文章ですが、よろしければ、回答いただけると大変助かります。

  • 自分に自信が持てない

    グレード質問者 samidare0624さん この質問の投稿者名を非公開にする はじめまして 大学生2年の男です 女性は男性より付き合う相手の中身を重視するといいますが本当なのですか? 自分は今まで女性と付き合ったことがないです、告白しても振られ少々遊ばれた 事もあります 、振られるのが怖くて行動に移せないで結局ほかの人に取られてしまったりで…自信と余裕が持てないです 髪型とか服装は雑誌読んだりして気を使っているのですが 自分は元々のレベルが低いから無駄なことかもしれないです。 身長も170ほどしかありませんし よく女性は高身長の男性を好むと聞きます、周りから見たら自分だいぶ低いと思います 俳優とかアイドルみたくカッコよくないと女性は振り向いてはくれないんでしょうか? 大学入学して未だに女友達がいなくて この先どんどん周りにおいて行かれるような気がして不安で焦ります もしかしたら、付き合ったことないと馬鹿にされたり、気持ち悪いなんて思われるのではないかとか。女の人につまらないと言われるような気がして心配です 自分が誰かに好かれるという事が想像できないし もしかしたら一生こんな感じなのかもしれないです けど何とか今の状況変えたいですが なにを変えれば良いのか、それに中高と女子と関わりが薄かったので慣れていないという欠点もあって苦手意識が消えません 女友達も居なくて、全然女の人に慣れてない 普通は女友達ぐらい居るものですよね? 周りの人達は普通に居たりするのに もうダメなのでしょうか? 自分に自信な持てないです 俺なんか好きになってくれる人なんて居ない様な気がしてます ネガティブにならないように考えない様にしてましたが 最近、ますます自分がダメな奴に思えてきました 女友達ってどこに行けば出来るんでしょうか? また女の人も彼氏が欲しいなど思うことはあるのでしょうか?

  • 自分に自信がもちたい・・(長文です)

    こんにちは。高1の女です。 私は今、男子バスケ部のマネージャーをしています。 2人でやっているのですが相手のコがとてもかわいく、愛想もいいのですごく嫉妬してしまいます。私は昔から男子や年上の人が苦手で、無愛想になってしまい、話すことも上手にできません。 女バスのセンパイ達とも交流があるのですが、友達は色々とおもしろいコトも言うのですごく気にいられているけど、私は何を話したらいいのかわからなくていつもそばで笑っているだけです。そのせいで、2人でいてもそのコだけに声をかけるってコトがよくあって、とても悲しくなります。私にはいつもついで・・って感じで・・。 そのストレスとかで過食になって4月から7kgも太りました。 そのせいでもっと自分に自信がなくなりました。 友達はかわいいし、おもしろいしで、とっても人気があります。 私も友達は大好きです。でも、嫉妬してしまいます。嫉妬してしまう自分がむかついて、また過食に走ってしまいます。 自分に自信がもてません。 部員さんにも「もう一人はかわいいのに、なんでこっちは・・」とか思われてそうで 最近部活に行くのがすごく鬱になります。 それに私は外見がとてもキレイな人とかカッコイイ人、年上の人の前では口篭もってしまいます。自分と同じぐらいの外見や、自分より下と思う人にはふつうにしゃべれるし、おもしろいことも言えます。そうやって人によって態度が変わってしまう自分もイヤです。 笑顔に自信がなくなってきたので、笑うことも怖いんです。 どうしたら誰にでも愛想よくできるようになるんですか? どうすれば自分に自信がもてますか? もうこんな自分はいやなんです。

  • 彼女とうまくやっていきたいけど、自信がない

    3年付き合っている彼女がいます。僕は36歳彼女は29歳です。 彼女はたまに、僕から好かれてる感じがしない、不安だと言ってきます。 自分なりには一生懸命できる範囲では頑張っているつもりです。 最近彼女が男友達にプロポーズされた事を、共通の知り合いから聞きました。 それを彼女に聞いたところ、自分は友達だと思ってたけどプロポーズされた、私はあなたが好きだけど、彼(プロポーズしてくれた人)は本当に私を想ってくれている。普段から大切にしてくれるなぁとは感じていた。今後こんなに、自分を思ってくれる人は現れないかもと思ってる。だからと言って、結婚できるなら誰とでも良いわけではない。私はあなたとしたいと思っているけど、あなたは私との結婚について考えてくれているのか?長く付き合っているのにあなたからはそういう事を言われないのに、友達からストレートに気持ちを伝えてもらって、彼氏は言ってくれないのに。と言う虚しさもあったけど、友達からのプロポーズは正直嬉しかった。自分の事をこんなに想ってくれる人がいる事が嬉しかったと話されました。 自分が情けなかったです。 僕は長く付き合っているし、彼女のことが好きだけど、確かに結婚への決断はできてません。 その情けなさと、友達からプロポーズされて嬉しいと思われてしまった不甲斐なさと、僕の気持ちは伝わらないのに、たった1度気持ちをぶつけてきた相手からの気持ちは伝わるんだと、情けなくなりました。 そう思ってしまう自分は身勝手なのでしょうか? 心が弱いのでしょうか? すごくもやもやした気持ちです。自分がどうしたいかもわかりませんが、彼女を幸せにできる自信もありません。 でも離れたくもないです。 なんでこんなに自分が情けなくなってるのかもわかりません。 年甲斐なく情けないですが、うまく行くアドバイスをください。

  • 告るべき?(長文です)

     クラスの女の子に告白したいと思っています。しかし、その子には好きな人がいて、今もその人のことを想い続けてけています・・・彼女は一度自分から彼に告白したのですが、「俺とおまえが付き合う事はありえない!」と言われ、断られました・・・彼は私の友達です。  彼女に「好きな人の事を忘れたい。」と相談され、私なりに、一緒に遊びに行ったり、飲みに行ったりしました。そのときは、とても楽しそう見えました。しかし、最近知ったのですが、彼女が好きな人にまだ未練があることをしりました。しかも、彼から都合のいい女だと思われていることを知りました。私は自分の気持ちを友達の彼に打ち明ける事は卑怯だと思ったので、彼女に「彼はあなたの事を都合のいい女と客観的に観て、考えていると思う・・・それでもいいの?」聞いたら、彼女は「わたしはそれでもいい!」言いました・・・  正直、もう彼女の事なんてどうでもよくなり・・あんなに頻繁にしていた彼女との会話やメールや電話をする気がなくなりました。ちょっとした時には会話をしますが・・・なるべく関わらないようにしています。しかし、ふとした瞬間に彼女を見ると、どうしようもない気持ちになり、やっぱり彼女の事が好きなんだなと思います。  上手くいく可能性はほとんどないと思います・・・だけど、この気持ちを相手に伝えたいです!告白した方がいいと思いますか?辞めたほうがいいですか?  彼女は私が彼女に気があることを知っています・・・そして、女友達に「最近、○○君(私の事です)が冷たくなった・・・」と言っていたそうです。回答の参考になればと思います。よろしくお願いします。  

  • 顔に自信を持つにはどうすれば良いですか。

    中学の頃の軽いいじめのせいもあって 自分はブスだから…と思う事が多いです。 今は二十歳になり、合コンや職場の飲みも 行きましたが「可愛い」と言われると表面は普通に謙遜しますけど 心の中では「とりあえず褒めとけな感じか…」とか 認めないです。そう言われると内心テンション下がります。 最近彼氏が出来たのですが 未だに「彼氏は違う目的で私と付き合ってる」とか 「いつか我に返る時がくる、頭がおかしい、 ブスに何日間耐えられるか友達と賭けてる」と思って なかなか好きになれないです。 裏切られても良いようにちょっと前まで不倫関係にあった 男の人に気持ちを向かせてます。最低だと自分でも思います。 でも自信を持ったとたんに振られたらと思うと やっぱり割り切った関係の「若い」を求めてくれる不倫相手が 頭を離れないです。逃げ道を作ってしまいます。 男の人も「可愛い」という女友達も信用できないです。 特に男は顔ですぐ態度を変える。嫌いです。 「ブスだなぁ」と思われるのが怖くて 目をあまりあわせられないです。 どうしたら良んでしょうか。

  • 自信がなくて…

    私は自分に自信がもてなくて 何だか悲しくなります。 友達には色んな部分を褒めてもらって 私の事を自慢だといってくれる友人もいます。 でもどうしても自分の自信となる部分が 一つもなくて… すぐに自分は嫌われているんじゃないか… 初対面の人は私をみてブサイクって思ったかも… だから人見知りもしてしまいます 自分に話しかけてほしくないのかも… 余計な事を考えてしまいます。 でも自分を好きになろうって思っています。 前向きになろうって思っています。 自分が嫌いで好きになれなくて 自分はダメな人間だって思ってしまう気持ちも 解ってくれてそんな気持ちを歌っていて… でも…プラス思考、前向きになれるような歌ありませんか??