• 締切済み

自信がなさすぎる。長文です

人としてとても恥ずかしいのですが 私は人に褒められても素直に喜べません。 本当は思って言ってないでしょう。とか言ってしまったり、「ありがとう」と言いつつ心の中では思ってしまいます。 人を信じきれないのだと思います。 言ってもらえてとても嬉しいし、ありがたいのですが、素直にうけとれません。 私はもともと人に対して苦手意識をもっていて、というより自分に自信がなさすぎて人と接するのが怖い気持ちがあります。 人から見て私は明るくて、さばさばはっきりしていて、しっかりしていて、楽しい事をたくさん知っていそうで、男友達・女友達が常にまわりにいて・・等思われがちです。。 私はそんなんじゃない。と否定しても人の思いこみはなかなか変えられません。 確かに自分でキャラを作るというか、努めて明るくふるまう部分はあります。 でも友達が多いなんて言ったことはありませんし、無趣味ですし、頭はからっぽです。 何に対しても知識が足りていません。恥ずかしながら。 相手はだんだんと謙遜ではなく本当にそうなんだ。と分かってきてはくれるんですが、 今度は最初のイメージと違う。つまらない女と思っていきます。(当たりまえですが) 実際にこのようなことを何人かに言われたことがあります。 以前付き合ってた彼氏にもこのような理由で振られたこともあります。 このような事があり、トラウマにもなっていて余計に身構えてしまいます。 身構えてしまうと空回りした気遣いの仕方や、逆にしゃべろうしゃべろうという無駄な焦り感でいっぱいになり余計な事を言ってしまい相手に不快な思いをさせてしまったり。 本当に駄目駄目です。 その時々に一緒にいる人と楽しく過ごしたい!という気持ちは持っています。 ですが、あまりにも自信が無さ過ぎて、気がつけば好きな人に対しては探ってばかりの会話をしてしまいますし、友達には自分の弱さばかり話してしまっていて。 本当自分が情けないです。 そこでお聞きしたいのですが人から褒められたときに素直に「ありがとう。嬉しい。」とだけ言っていても馬鹿にはされないのでしょうか?おめでたいやつ。とか思われませんか? あと会話で何か気をつけていることはありますか? 会話がもう少し上手になれれば、すこしづつ自信がついていくかも?と思いまして。 その他なにかアドバイスしていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#160623

みんなの回答

• kaiyukan
回答No.1

ありがとう、嬉しい、は アメリカだとそんな感じなんでしょうけど 日本は謙遜の国なので 何だこいつと思う人もいるかもしれませんねえ 照れながら、そっかなあ~? 自分ではそう思わないんだけどなあ~; みたいな感じが丁度良いんじゃないでしょうか 最初から、私実は結構話し下手なんだよねー と言っておいて、自分で印象のハードルを下げてみては?

質問者

お礼

kaiyukanさん回答くださりありがとうございます。 読ませていただいて、そういえばこういう時の(褒められた時の)謙遜さって必要だったな。と改めて気が付けました。 気がつけば私は否定ばっかりしてたり、裏ばかりよんでしまってて。 これからは謙遜しつつのありがとう。を習得します。 自分のハードルをと下げる会話をちょくちょく入れながら話したりはしてるのですが、そうすると出来た時といいますか、(語彙がうまく見つからなくてすみません)逆にまた期待されてしまったりで。 今思ったのですが、私がまわりの期待に応えようとして自分のハードルをあげていて出来ない自分・特に何もない自分が恥ずかしくて自信がないに繋がっているんだな。と思いました。 ご回答(アドバイス)いただけたおかげで少し客観性がもてました。 ありがとうございました。<(_ _)>