• ベストアンサー

日本の「芋(いも)」の境界線はどこ!?

「芋(いも)」の境界線はどこ!?と言われてもわからないと思いますが、 関東と関西で正月の「四角餅or丸餅」、年越しに食べる魚「さけorぶり」の境界線みたいなものです。 つまり「芋」と言われて連想するのが「サツマイモorジャガイモ」どっちか地方による違いの境界線はあるのか。 幕末から明治初期頃にかけて、薩摩藩士の蔑称として 「芋野郎!」と呼んでいたらしいですが、それは「薩摩芋」から出た言葉だそうですね? でもそれは幕末~明治初期物の某小説の中で、東京下町の町民が発してました。 だけど北海道でじゃがいも農家をやってる人が聞いたら、なぜ「芋野郎!」なのか疑問に思いませんか? ★「サツマイモ」…ヒルガオ科サツマイモ属の植物。 別名、唐芋(からいも、とういも)、琉球藷(りゅうきゅういも)。 中米原産とされる作物で南アメリカ大陸⇒ペルー熱帯地方⇒東南アジア⇒中国を経て沖縄、九州、本州と伝わった。 このため中国(唐)から伝来した沖縄や九州では唐芋(奄美諸島では例外的に薩摩芋)、 沖縄(琉球)から伝来した北部九州では琉球藷、九州から伝来した本州では薩摩芋と呼ぶ。 ★「ジャガイモ」…ナス科ナス属の植物。 南米アンデス山脈の高地原産⇒16世紀、スペイン人によりヨーロッパにもたらされた。 日本には、1600年ごろにオランダ船によりジャカルタ港より運ばれた。 当時のジャカルタが「ジャガタラ」と呼ばれていたため、「ジャガタライモ」と呼ばれたことは有名です。 両者は当然種類が違い、育つ気候も違いますから、やはり日本の地方によってどちらの芋を連想するか? の境界線があるのかと思ったんですが? 単に好き嫌いで好きな方の芋を連想するならわかりませんけど…。 回答者様には、できれば回答にどこの都道府県の方か描いていただきたいです。 境界線がわからなくても、「○○県の私はこっちの芋を連想します。」 という回答でも結構です。 ちなみに私は長野県人ですが、「芋」と聞くと「ジャガイモ」を先に連想します。 だから最初は小説中の「芋野郎!」の台詞の意味がわからず、「おたんこなす」や「どてかぼちゃ」など野菜系差別用語の一種だと思いました。 追加質問になりますが、まさか現在まで幕末~明治初期と同意で「芋野郎!」なんて蔑称を使う日本人はいないでしょうね? もし居たのなら、ぜひ使用をやめてほしい!とここからお願いします。

noname#92947
noname#92947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.3

このHPの2008年秋をご覧ください http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/newmap/2008/index.html 東西で食文化が分かれる物の境界線は 糸魚川~静岡のラインできれいに分かれることが多いのですが サツマイモvsジャガイモの場合は、このラインの西側に 緩衝地域があったり、関東でサツマイモ優勢だったりして 東西の区分がゆるやかな感じですね。 また東北の一部にはサトイモ優勢地域があるようです。 (芋煮会の影響?)

noname#92947
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本地図の色分けのページ、わかりやすくてよかったです! 1番さんにも書きましたが、私はサトイモトラウマなので、 サトイモ優勢地域に生まれなくてよかったです。 っていうか、逆に名産地の生まれならトラウマにならなかったかも? でも中部地方で長野が断然ジャガイモ優位!思った通りでした!

その他の回答 (3)

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.4

北国北海道出身です。 やはり、キタアカリ・エゾアカリをはじめとする馬鈴薯に一票。 男爵でもメイクインでもなく、馬鈴薯。 芋といえば、これでしょう^^ そんな北海道民なあたしの芋比率は ジャガ:サツマイモ:サトイモ:ナガイモ=6:2:1:1 くらいです。 ・・・とここまでは個人的意見。 いくら北海道だからと言っても、 ジャガイモで石焼イモの屋台を引っ張っているのは見たことがありませんし、 鹿児島だからと言って、ファストフード店でフライドポテトの代わりに サツマイモのスティックが出てくると言った話も聞いたことがありません。 美味しければソレでOKかなー。と思うんですが、いかがでしょうw

noname#92947
質問者

お礼

ありがとうございました。 北海道の方はやっぱりジャガイモですよね! ご存知でしょうか?「鋼の錬金術師」の漫画家さん(荒川弘さん)も北海道の方で、 コミックのおまけページでは、「北海じゃが」と書かれた段ボール箱を机代わりにしてる絵がよくあります(笑)。 >美味しければソレでOKかなー 同感です!しかし美味い上に特典付きも望む! 男の子はプロチを野球選手カード目当てでいっぱい買って食べますが、 女の子向けに「ジャニチ」(ジャニーズのカード付き)のポテチを作ったりすると、更にジャガイモが売れると思うのですが?

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

青森出身都心在住です。 芋といったら、こちら(東京)では馬鈴薯を指すことが比較的多いですが、埼玉県川越市(通勤圏で、都心には比較的近い)は、関東における薩摩芋の一大産地です。 なお、我が故郷は、長芋の収穫量が全国でもトップクラスなのですが、単純に芋といったら、馬鈴薯を指すことがほとんどです。長芋は、地元でも長芋と言って、芋とは言いません。 馬鈴薯農家も沢山いらっしゃいますし、里芋農家もいますよ。

noname#92947
質問者

お礼

ありがとうございました。 東京では馬鈴薯=ジャガイモ、でも埼玉はサツマイモ大産地ですか! あんなに近いのに不思議ですね。 >我が故郷は、長芋の収穫量が全国でもトップクラスなのですが、  単純に芋といったら、馬鈴薯を指すことがほとんど というのも不思議です。 はっきりした境界線は引けないものですね。

回答No.1

いもはどこでも採れる食材ということで、相手をバカにするのに 使いますね。タコということもあります。 武士をさげすんで言うときには、「いも侍」と言い それは薩摩だけでなく、どこの武士に対しても言ったと思います。 私は兵庫県人ですが、いもと聞けばわずかながらサツマイモが 浮かぶほうが多いですね。 ただ、良く食べるイモとしてはサトイモもあるので、 日本人の頭には、サツマイモとジャガイモが4、サトイモが2くらい の割合で、三つ巴で存在し境界線というものはないという印象です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%8B#.E4.BF.97.E8.AA.9E.E3.81.A8.E8.8A.8B

noname#92947
質問者

お礼

ありがとうございました。 >武士をさげすんで言うときには、「いも侍」と言い >それは薩摩だけでなく、どこの武士に対しても言ったと思います。 それは知りませんでした。 「芋」にはもうひとつ選択肢があったんですね! しかしサトイモは幼稚園の給食で食べた時、吐いてしまったという経験があるので、私にとってはトラウマです…。 以後、19年間口にしていない…。サトイモ好きな方スミマセン! 兵庫の方のサツマイモは大学芋にすると大好きです!

関連するQ&A

  • 「芋」ってなんですか?

    「芋」ってなんですか? ジャガイモは「ジャカルタ」から来た「芋」 サツマイモは「薩摩」で採れる「芋」 ですよね? じゃあ一体「芋」って何ですか? 日本独特の種があるんですか? 大陸から伝わってきたんですか? 日本人が最初に食べ始めた芋って…? 気になって夜も眠れません。 どなたか教えてください。

  • 九州地方で「よしのくず」「こっぱ」

    母が小さい時に食べたらしく「また食べたいわ~」というのでぜひ探してあげたいのですが… ★「よしのくず」 芋が原料で京都の「吉野葛」とは違う。 50年以上前に志布志の知人の家で食べたそうです。 その時は団子汁のような料理だったようです。 少し前に「おもいっきりテレビ」で九州の方の島で食べられてると放送されていたらしいのですが放送日等が分からず調べられませんでした。 ★「こっぱ」 これはさつまいもの干し芋らしく、ネット検索でも存在は確認できたのですが、関西で売ってる「干し芋」とは違うのでしょうか? この2つを手に入れたいのです。関西で取り扱ってる所はないでしょうか? 来年沖縄に行く予定なので沖縄の空港とかで扱ってれば手に入れられそうなのですが… 何か情報があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 縄文人の特徴の地域差

    日本の人々が日本中を移動しはじめたのは交通機関が発達した明治以降ですよね? それまでは各都道府県の人々は長い歴史の間あまり移動せず、 各地方ごとにある程度傾向が残ってたと聞いてます。 本土の真ん中あたりが一番弥生の血が濃くはしっこに行くにつれて縄文の血が濃くなると。 具体的には北海道のアイヌ、沖縄の琉球王国の人々を筆頭に 東北や北関東の一部、九州の一部などにかなり縄文人の血が濃い人々がいたと聞きました。 でもよく考えるとアイヌ民族と琉球人って同じ縄文系でも特徴は全然違いますよね? アイヌと東北の縄文の血が濃い人々も特徴は全然違いますよね? ということは大昔の縄文人でも結構な身体的特徴の地域差があったのでしょうか? 教科書の様な縄文人は背が低いが手足が長い顔は四角とかそこまで均一的だったのでしょうか? ある地方は全然縄文人の特徴が当てはまらないほど卵型の顔が多かったり 足が短い人が多かったりしたんじゃないでしょうか? 縄文人の身体的特徴の地域差ってどれくらいあるのでしょうか?

  • 日本三大芋とは

    鳴門金時が日本三大芋のひとつということでしたが、ほかの2つは何なのか教えてください。

  • 日本酒と芋焼酎

    はじめまして! お酒は、たまに飲む程度なんですが、 日本酒や芋焼酎は、まったく飲んだことがありません。 日本酒や芋焼酎に挑戦してみたいと思っているのですが、 初心者なので、まったく知識がありません。 そこで、初心者でも飲みやすい日本酒や芋焼酎、 また、おいしくてオススメの日本酒や芋焼酎があれば、 教えて頂きたいです!! みなさん、よろしくお願いします!

  • 掘った芋いじるな

    What time is it now? を聞き違えて「掘った芋いじるな!」という話はよく聞きますが、他にも面白い例をご存じないですか。

  • 芋はなぜ熱いのですか?

    焼き芋を唇と鼻から感じる温度で、口に入れると、 思ったより、熱くて、尋常無いくらい燃える火を口の中や喉に入れてしまったかのように 熱くて熱くてビックリすることがあります。 あの温度の見込み違いと、燃えるようであり、なかなか鎮まらない芋の熱さはどんな仕組みで起きる事件なんでしょうか? すみません。

  • 「掘った芋いじったな!」

    「掘った芋いじったな!」と同類があったら教えてください。よろしくお願いいたします。なかなか少ないと思いますが。

  • どうしてお芋を食べるとこんななっちゃう?

    最近、秋の味覚サツマイモ掘りに行きまして、毎日芋三昧に。 それからオ○ラが。。。。(>、<;;;;)=3=3=3=3=3=3=3 転職活動中で困ります。。。涙 どうしてお芋を食べるとこんななっちゃう? なにか科学的根拠ありますか?教えてください P.S.教えて下さる方、お芋差し上げます(←本気で)

  • 干芋

    干し芋や干し柿はもともとどの地方でよく食べられたモノでしょうか?

専門家に質問してみよう