• ベストアンサー

家具のリメイク

誰も住む事のなくなった実家を手放すことになり、整理しているの ですが、思い入れのある家具を捨てきれないので持ち帰って使おう と思っています。 ただ当方マンションですので(置き場所に限りがありますので) 部材を使って家具をリメイクしてもらえばいいのではないかと 考えついたのです。 あくまでも私の判断ですがベニア板ではなく、木材(木の種類までは わかりません)で作られているようです。 大阪府内もしくは近郊(実家のある奈良)で、家具のリメイクを してくれるところもしくは、そういったことをやっている業者さんの サイトでも結構ですのでご存知の方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ezbhxy1
回答No.2

No.1です。(現状を分解して別の家具になんか面倒だ) なんて言う所に依頼したら想いが通じません。  経験豊富な木工所と書きましたが  家具製造のいろはを良く知っている所です。 リメイクとは書いてないです。 オ-ダ-家具壁面収納  ダイニングテーブル修理塗装再生  の検索では 1番目です。

yatyantyan
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。 御社のHPを拝見させていただきました。 近くでどうしても見つからない場合は 依頼させていただきます。

その他の回答 (2)

• tarbo46
回答No.3

大阪の堺市で下記のところがありました。 http://country-beans.com/rimeiku.aspx (木工所というよりは、カントリー家具工房のようです。) 他には http://www.kawachi.zaq.ne.jp/maruitimokkousyo/kaizou.htm (八尾市の木工所) http://www.eonet.ne.jp/~hmk/ (堺市の木工所) 上記の二社は修理やレストア、改修も行っているようです。

yatyantyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• ezbhxy1
回答No.1

どんな事でも可能にしてしまう 経験豊富な木工所に依頼してください。 関西にも可能な木工所もあるでしよう。 私は4月に関東までリメイク家具を納品しました。 まだその写真はホームページには出していませんが  大変感激されました。 メールでの綿密なお打ち合わせを当然致しました。 途中経過も写真添付して進行状況が確認できます。 お引取りも納品も致します。 何処にも依頼先が見つからない場合は  オ-ダ―家具で検索してみてください。 写真の豊富なサイトです。

yatyantyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えば近所の木工所(古くから商売されており、HPも作って いるがリメイクに関しての記述がない)に聞いた場合、 「現状を分解して別の家具になんか面倒だから無理」と 邪魔くさがられたりして断ったりされないものなんでしょうか? 「オ-ダ―家具」で検索した場合、オーダーで作ってくださる ところはたくさんありますが、リメイクしてくださるところが 見つかりませんでした。