• 締切済み

教えてくださ~い

無垢材の経験の無い業者さんに無垢材でフローリングをお願いしたら水分の含まれた無垢材を使われて現在、隙間が1,5cm開いてしまいました。同時にサネも外れて反りも凄くなってきました。無垢材とその下にしいてあるベニア板の接着剤も剥れている個所も出てきて歩くとぱかぱか音がしています。業者が詰め木をすれば直るからと言いますが大丈夫でしょうか?

• ANCHN
  • お礼率44% (4/9)

みんなの回答

• pankin
回答No.6

その方がいいでしょうね。出来ない人がやっても、手間が余計にかかりますので、その方法で考えた方がいいですね。 一応、証拠写真を取っておいて下さいね。

• pankin
回答No.5

書き忘れましたが、無垢材の場合最初に下穴を開けておかないとばきばきと割れますね。 おそらく、釘うち時に割れたものをそのまま施工したんでしょうね。 先々に色んな部分が割れるのは間違いなしですね。 張りなおししないとだめですね。

ANCHN
質問者

補足

経験のある業者に変更して見積もりを出してもらい、施工した業者には金額だけ支払って貰おうと思っています。大丈夫でしょうか?

• pankin
回答No.4

実が外れるというのは、素人みたいですね。 補修はあくまで、補修はあくまで補修ですので、だめでしょうね。 プロでないのではないでしょうか? 張りなおさないとだめですね。

ANCHN
質問者

お礼

お礼のメールが遅れてすいません。張りなおす方向で交渉します。頑張ります。

• sush-ya
回答No.3

とんでもない業者がいたもんだ。御愁傷様です。専門知識のある第三者に立ち会ってもらい、その業者の非を明らかになさるべきかと。泣き寝入りは被害拡大につながります。お宅は何も悪くはないので強気に出てもいいかと思います。「大体詰め木をすればいいなんて」客に対べき物言いとは思えません。

ANCHN
質問者

お礼

お礼のメールが遅れてすいません。心強い励ましのメール有難うです。きちんと業者にはやって貰おうと思います。次の犠牲者が出ない為にも!頑張ります。

• smoks-gen
回答No.2

大変な災難にあってしまいましたね。 どんな業者かしりませんが、そもそも業者選定ミスですね。(勿論そんな基礎的なことも知らない業者が一番悪いのですが) 残念ですが、文面から察すると補修では無理です。 1シーズン経つ間に、反り、割れ、収縮等々業者の言っている方法では何度も何度も直すことになるだけです。 業者と大トラブルになるのは必至かとおもいますが 施工したフローリングをすべて剥がし、下地のベニヤから全部やり直してもらうしか満足できるものにはならないと思われます。  心配なのは、乾燥していない材料をそのまま貼るような業者と大工ですね。大工の見習いだってそんなことはわかります。専門業者とは思えないような業者に何度も修理させてもまともな仕事はできそうにありませんね。 補修工事をやる時にはどなたか専門家に工事監理を依頼されたほうがよいと思います。 ご健闘をお祈りします。

ANCHN
質問者

お礼

返事が遅くなりましてすみませんでした。私も無垢材が好きなので毅然とした態度で業者と交渉したいと思います。 有難う御座いました。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

いや、無垢材の経験の無い業者の言うことだから当てにならないでしょう。 そもそも業者は快諾してくれたんでしょうか?、施工は。 出来る事なら詳しい業者のほうに見てもらった方が良いと思いますよ。

ANCHN
質問者

お礼

お礼のメールが遅れてすいませんでした。このまま泣き寝入りはごめんなんで業者には毅然とした態度で交渉したいと思います。また何かあったら宜しくお願いします・