• 締切済み

天然木無垢一枚板テーブルの小さな傷・割れ補修方法

今度、天然木無垢一枚板を購入して自分でテーブルを作ろうと考えています。 プレナー加工済みの板を購入し、研磨・蟻桟加工・補修・オイル仕上げをする段階で、補修時の割れ・節などに補充する接着剤?パテ?を何を使ったらいいか助言をお願い致します? 以前、天然木無垢一枚板テーブルショップで見たら透明な接着剤?パテ?で補修してありました。 また、ネットで探していたら下記サイトで http://www.rakuten.co.jp/doimoi/1775043/1781493/ 「ポリウレタン樹脂でパテ埋め」っと記載してありました。 たぶん小さな隙間なら上記の様な接着剤?パテ?に木粉を混ぜて補充して、節の様な大きな隙間には上記の様な接着剤?パテ?のみを補充して、割れにはチギリをして隙間に上記の様な接着剤?パテ?を補充するのだと思いますが、どの種類のポリウレタン樹脂なのか分らず困っています。 また、ポリウレタン樹脂以外にもお勧めな物がありましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

昔からの補修方法は、その木のノコくずと同量のご飯粒を 練り混ぜて使います。 少し盛り上がり気味に付けて、カチンかちんに固まってから 刃物で削って面をそろえます。 仕上げ剤に何を使ってもかまいません。

rikimaru28
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1の方が言われた物の代わりに使えそうですね。

noname#182251
noname#182251
回答No.1

グーグル検索をしたらこんなのが有りました。 http://www.mokuzai.com/product/accessory/accessory2.html 他にも色々ありそうです。

rikimaru28
質問者

お礼

ありがとうございます。 オイル塗装も乗るみたいですし、細かい所を補修する時には良さそうですね!

関連するQ&A

  • テーブル(天然木)の表面補修(傷・汚れ)について

    天然木(5~6枚をあわせたもの)のテーブルがあるのですが、長年使用しているので、傷や木目の中の汚れが目立ってきました。 表面を0.何mmか研磨すると買った時のようにきれいになるものでしょうか?(裏面は買った時と同じくきれいなままなので、どうしても比較してしまいます) ・私は日曜大工等は素人です。 ・表面はポリウレタン樹脂加工 ・テーブルは1.8m×0.9m(厚さ3cm、購入10年目、20万円位しました) よろしくお願いします。

  • 透明樹脂の節穴補修方法。

    先日、無垢板天板のサイドボードを見たのですが節穴をアクリルのような透明な樹脂を充填して補修してありました。表面は平滑に仕上がっているので天板の機能に合いますし、パテ埋めの『いかにも埋めました!』といった無粋さがなく穴の表情がそのまま見えて無垢板の自然な表情を表現するようになってました。 これはどんな方法ですか?また材料の入手も含め、素人でもできるのでしょうか?

  • 陶器の割れ・欠けの補修

    木製のものに彫れたような傷がついた場合、乾くと透明になる接着剤に木くずや木の粉を混ぜて埋め、乾いた後でヤスリでならしたりすることがありますが、陶器の割れや欠けにもそういう補修の方法はありませんでしょうか。 一部欠けても捨てずに使い続けたいのですが、やはり見た目がみすぼらしいので  「強度は度外視」 で 「あくまで見た目だけの補修」 ができればいいと思っています。 何かいい方法はありませんか?

  • 割れ爪の補修について

    爪を少し長めにして、マニキュアをつけて楽しんでいます。 けれど、たまに爪に対し横向きに割れてしまうことってありますよね。 割れ爪の補修について、 簡単に手に入る、簡単にすぐ補修できる方法として、 お勧めのものを教えてください。 今までの補修方法は以下の通りです。 ドラッグストアで瞬間接着剤タイプのものをしようしたことがありますが、 乾くまで時間がかかる、少し面倒くさい。 シールタイプのものは、 とても簡単ですが、割れている部分がどうしても浮いてしまう。 このほかのお勧めや、上記の商品でもコツがあれば、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリント紙化粧繊維板と天然木

    欲しいテレビボードの材質表示に 扉・引出前板・脚部/天然木パイン材、本体/プリント紙繊維化粧板 アミノアルキド塗装、本体/ウレタン樹脂塗装仕上げ・・・ とありますが長い年月がたった場合、前面の扉と引き出しの天然木の部分は良いアメ色になり、プリント紙繊維化粧板の部分の色は、当初とあまり変わらずでしょうか? パイン無垢材、天然オイル仕上げという商品もありますが、倍以上の価格の差があり、なかなか決断がつきません。 宜しくお願い致します。

  • カーポート(アクリル板)の補修

    先日の台風で飛来物があり、カーポートの屋根にあたるアクリル板(樹脂?)が割れてしまいました(薄く紫がかった透明な板)。15cm四方くらいの部分が欠損し、その近辺にひび割れが・・・。 全てを替えるには高額になるだろうという理由から、とりあえずひびが拡がらないように補修しようとは考えているのですが、接着剤等でひびの先端をとめるくらいで良いのでしょうか?

  • 無垢材(パイン材)の傷について、施工ミスかどうか教えてください。

    無垢材(パイン材)の傷について、施工ミスかどうか教えてください。 この度、家を新築する際にリビングに床暖房対応のパイン材を入れました。 しかし、床のいたる所に節抜け、割れなどがある有様です。 業者いわく、パイン材ならではのデメリットであり、床を張り替えたとしても 結局同じ事になるため、補修に留めておきたい、との事です。 果たして、本当にパイン材だと施工の際”割れ”などが起きてしまうのでしょうか? どこに相談したら良いか解らずに書き込みさせて頂きました。 どなたか解る方、申し訳ありませんがご教授願います。

  • 1~2ミリの金属板・木の板をつなぐ方法 お世話

    お世話になります。 DYIをやろうと思っており、以下の板をくっつけたいと思っています。 ・1~2ミリの金属板(アルミまたはトタン) 40~50センチ これを、建物外壁の一部分に補修のため貼り付けたいと思います。 しかし、その部分は数メートル四方あるので、先に板を 複数枚接合し、1枚の大きな板にする必要があります。 しかし1~2ミリの「ふち」では接着剤でうまくつくかどうか不安で、 もしくっついたとしてもすぐ外れてしまいそうです。 そこで、 ・3ミリほどの木の板 1メートル四方 を別途購入し、 片面に接着することでで補強したいと考えています。 重くはなるものの一枚の大きな金属板になるようにします。 このような考えは妥当でしょうか? また、接着剤はどういったものを使うのが良いでしょうか? なお最初から大きめの板を買うより 小さい板で柔軟にやりたいと思っております。 (梱包や運送会社も楽そうなので) DYIに詳しい方いらっしゃいましたらご教授頂けましたら幸いです。

  • テーブル板の調整方法

    1405×735×35mmのモミの無垢材のテーブル板があります。 元々DIYで作ったものを譲り受けたものでひびやヘコミがあり、輪じみなどでかなり汚れてきたので表面をきれいにしたいのですがどのような方法が適当でしょうか? 割れやヘコミは深い所で3mm程度、他は1mm程度の深さです。 (1)手カンナで削る (2)電動カンナで削る (3)電動サンダーで削る (4)手動でやすりかけをする (5)その他(パテで埋めるなど)  (1)~(3)は道具を使ったことがありません。 工具を使う場合は近くのDIYセンターでレンタルしようと思っています。DIY初心者の女性です。ベタ塗りの塗装はせずオイルなどで自然な仕上げにしたいです。 おすすめの方法やアドバイスをお願い致します。

  • フォールディングテーブルの傷みの補修法

    キャプテンスタッグのフォールディングテーブルを、計8台保有しておりますが、その天板については、木製、つまりベニヤ板のものを選択しています。 ものがベニヤ板なもので、痛みが出るのは必至。そのため、痛みを補修した上で、何らかの方法で強化できないかと考えています。 特に板の側面が剥がれてしまうのが致命的で、その箇所でトゲがささる可能性もあるでしょう。 その箇所については、パテを使うのが一般的でしょうが、木工用ボンドを流し込んでおけばいいかな、と考えているのですが、その上で。 可能な限り、そうした痛みを避ける為に、何らかの加工をしようかと考えているのですが、その対策が思い浮かびません。 ニスを塗る程度で防ぐことができるのであれば、それに超したことはないと思うのですが、その方法で本当に大丈夫でしょうか。私が最重視しているのは、板の側面でして、この側面だけでも強化できればありがたいと考えているのですが。

専門家に質問してみよう