• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遺品整理業者ってどこもこんなもんですか?)

遺品整理業者の対応に不満がある件

このQ&Aのポイント
  • 遺品整理業者に依頼した際の対応に不満がある
  • 見積りの金額が予想より高かった上に態度も酷かった
  • 別の業者にも同様の対応があったため疑問を抱いている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

遺品整理の業者は、本当にピンからキリまでです。 今回遭遇されたような業者も多くいますよ。 2件連続というのは、運が悪かったと思いますが…。 悪徳業者は見積もりを真面目にやりません。 真面目にやると実力がないのがバレてしまうからです。 なので、今回の業者のように適当にざっと見ただけでふっかけてきます。 こういう業者はスパムメールみたいに「数撃ちゃ当たる」方式でやっているので、とにかく1件あたりの請求が高いですね。 状況によりますが、30万だったらまだマシなくらいですよ、驚くかもしれませんが。 適当に見て「100万」とかふっかけてくる業者もいますから。 こういう適当なことをやっていると、まともなお客さんなら当然「怪しい」と思って断るわけです。 そうするとどんどん受注確率が減っていくので「ホームラン狙い」しかなくなるのです。 「騙されてくれれば儲けもの」みたいな感じで、高額でふっかける。 そして、受注できずに、さらに高額でふっかけるしかなくなる…、という悪循環に陥っているわけですね。 (悪循環といっても自分たちでそうしたわけですが) 遺品整理の業者の選び方としては、わかりやすいのは「遺品整理士がいるか」ですね。 また、遺品整理の協会から「優良事業所」と認定されているかも重要です。 あとはホームページがしっかりしている業者は信用できます。 というのは、ホームページで正しい情報を書いていると、見積もりで嘘をつけないからです。 自分の首を絞めることになりますからね。 また、サイトやブログの内容がわかりやすければ、見積もりの根拠などもわかりやすく説明してくれるはずです。 もちろんスタッフさんによりますが、会社全体でそういう雰囲気なら、それなりに期待していいでしょう。 遺品整理の業者の選び方は、いろいろなサイトで書かれているので、信頼できそうなサイトの内容をチェックしてもらうといいかと思います。

参考URL:
https://ihinseiri-note.com/ihinseiri-gyosha-erabikata/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.5

利用経験無しですが 遺品整理と言っても 孤独死した家を対応する業者もいれば リサイクルして再販する業者もいる 産廃として処分だけの業者もいる 数としては産廃業者が多いのは仕方ないかも知れませんね 探し出すのも難しそうに感じます 初めに電話を受けた人と見積もりに来た人が違う 引っ越し費用の査定に来る人は親切丁寧だけど作業に来る人が雑だと困っても断れない部分ですけど 引っ越しと同じ 家から家か 家から処分場の違いだけとも思います https://ihinseiri-process.com/ikkenya-ihinseiri-ryokin/ 物によっては廃棄場所が違う場合もありますし 正しく処分するにもお金が掛かる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.4

遺品整理という枠で業者を選ぶと、金額が高いのは想像できます。 何故なら、遺品というカテゴリーで家具なども考えると、それこそ亡くなった方の思いが詰まっているという設定で判断しますので、供養をしなければとなります。 でも、どうでしょう。 もう誰も使わなくなった不用品と考えたら、違った見方になります。 僕は義父の部屋を整理するときに、産廃業者に頼みました。 もちろん、仏壇は遺品整理の業者に持ち込んで処分してもらいましたが。小さな仏壇でも1万円近く取られました。 仏壇や写真などは特別なものと考えても、形見分けをして残ったものは不用品という考え方でいいのではないかと思います。もし、供養という考え方をするなら、お坊さんに来てもらい部屋で供養してもらった後に産廃業者に渡す方法もあります。 まあ、あなたが、どう考えるかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.3

まず、引っ越しじゃないんですから、それなりの対応をしてくれるところであれば、30万円って妥当じゃないかと思いますけれどもね・・・。単に産廃業者に廃棄を頼むだけであれば、30万円は高いでしょうね。量にもよりますが、10万円くらいが妥当じゃないでしょうか? プライベートも噛んでくるので、遺品整理は自分で行って、不必要なものの処分は産廃業者か市が粗大ごみ収集の受付をやっているはずです(大抵の場合、これも有料の事が多い)ので、そういったところを仲介して処分してくれる業者を選べば、あなたが思っているくらいの金額にはなるでしょう。何でもそうですが、全部丸投げは流石に高く付きますよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

遺品整理とうたっていなくても解体や産廃処理ができる業者でやってくれる場合があります。まず日ごろ付き合いのある建設・リフォーム業者がいればそちらに尋ねてみて、なければ地元の商工会に入っている業者かそちらから紹介された業者に絞って見積もり依頼してみてください。 私、手伝いをした経験があるのですが、処分するタンスの底から記念硬貨がざっくざく出てあわてて依頼主に連絡したことがあります。そういう場合の対応などもしっかり確認しておかれたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遺品整理について

    遺品整理について 今年、母が他界しました。(父はすでに他界) 遺品整理というのはよく聞きますが、 故人の持ち物だけでなく タンスや机など不要になった家具が大量にあって 困っています。 両親とも「モノを捨てるのを嫌がる性格」だったため 不要になって無価値なものが大量にあり 私一人では処分できる状態ではありません。 親が他界して その親が持っていたものが大量にあるってケース多いと 思いますが、みなさん、どうしているのでしょうか。

  • 遺品整理は何時頃誰がするのでしょうか?

    3ヶ月前、母が亡くなり父一人残されたのですが、 その後の遺品整理について教えてください。 今は末娘の私が一時的に父と暮らしています。 ただ、四十九日前あたりからやたらとお嫁さんや親戚たちが 遺品整理の話をしはじめ、とうとう今週末母の兄弟3人とお嫁さんが来て 片付けてしまおう!という話になってしまいました。 私としては、あと一ヶ月ぐらいは父と同居してもかまわないので、 (その後父はしばらく一人暮らしになる予定、でも定期的に私が帰省します) まずは父が一人でも暮らせるように、 家の壊れて危ない部分や、安全を考えてガスコンロや階段などを直したり、 あと、お金の事もきちんとしていきたいと思っています。 (自営業だったので、会社を閉める手続きなど) なので正直遺品整理よりこちらを優先させたいのです。 また、今までばたばたしていたので、母の遺品もすべて見ているわけではなく、まだ開けていない箪笥やら箱があります。 そういったものをいきなり皆で開けて整理されるのは 悲しいと言うかなんと言うか・・・。 父は母の遺品があることで生活に困っている事はありません。 ただ、片付けられればそれに越した事はないようですが。 皆さんは「遺品整理大変でしょ!」と親切心で言ってくれているのかもしれませんが、 それよりも、きちんと管理できていない通帳や年金、今後の生活についてきちんと家族で話し合いの時間を持ちたいのです。お嫁さんや他の兄弟は仕事をしていて時間がないので。 なので、遺品整理などは、1年かけてゆっくり片付けて捨てていけばいいと、後回しで考えていたのですが、やはりそれは他人から見て、 変でしょうか?何時までも遺品が残っているのはおかしいでしょうか? そもそも、やたらとお嫁さんが「いらんのはさっさと捨てちゃえばいいんだって~、きれいになるよ!」とサクサク笑って言うので、 気に障るのかもしれません(心が狭くてすみません) また、いろいろな手続きを気にかけることなく、もらえるお金ももらい忘れ、 支払うお金も忘れても気になっていない態度をみて 焦る気持ちがあるのも正直なところです。 小姑根性や、娘として母の思い出をひっくり返して捨てられる事に 冷静な判断ができていないのでしょうか・・・。

  • 遺品の整理箱を探しています

    お世話になります。 昨年、両親が他界しました。 家の整理もひと段落し、両親それぞれの遺品もまとめました。 それで、2か月ほど前から遺品を保管する箱を探しています。 条件はこんな感じです。 ・予算は2万円まで(2つで) ・箪笥の上に置けるような大きさ。押入れ収納箱くらいか大きめ。 ・引き出しじゃなく、蓋のもの。木製か、それ以外なら強度のあるもの。 ・長く置くので透明なものや、中が見えるような通気性が良すぎるものは避けたい。 ・遺品なので、箱に目立つロゴや絵はないほうがいい。 紙や布は避けたいです。籐やプラスチックは小さいものはありますが、大きさが出ると途端に種類がなくなるのです。 楽天、セシール、ニッセン等の通販サイトでも探し、県内の主要家具店も行きましたがありませんでした。 イメージに合うものは、最後に「大きさ」が合いません。 「衣装箱」で検索し、類似品を探したのですが、浅い箱だったり(着物用?)、雑貨的な雰囲気(おもちゃ箱とか)のものが多いです。 次に「木箱」で探したのですが、扱いがそもそも小さいものが対象のようで、大きいと幾らになるのか・・・と。 プラスチック製の押入れ収納箱を見に行ったのですが、今のものは透明性が高く、安かろう的で、結構ベコベコというか、遺品を入れたくないな、と思うものが多いです。 私の人生をこれまで支えてくれた両親のものですので、遺品を保管するものは少しでもしっかりしたものを、と思っているために、私の希望が高くなっているのか、見つかりません。 一番シンプルなイメージは無地の蓋の木箱の大きいもの、なのですが・・・。 皆さま、知恵をお借りできませんでしょうか。 探し方が悪いから、こういうキーワードで、とか、もともとは別の用途だけど、これなら合うよ、とか、ここはオーダーでも、お手頃だよ、とか。 そういう情報を頂ければ嬉しいです。 あと、申し訳ありませんが我が家は結構お金がないので、予算の大幅は増加は難しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋の片付けで相場はどのくらい。

    部屋の片付けで相場はどのくらい。 時々わたしには手に負えなくなるくらい部屋が乱雑になります。 何年かにいっぺん業者さんに来て片付け手伝ってもらってました。 つてを見つけて頼んだら遺品整理の業者さんのようで今回はとんでもない見積もり出してきました。 今までの相場の10倍くらいでした。 これはもう契約しないでくださいという意味でしょうか。

  • 引越し金額の相場

    主人の実家への引越しが決まり、サカイ引越センターに見積もりをお願いしました。市内への引越しのため、タンスのみお願いするのですが、洋服タンス1つ、和タンス1つ、整理タンス1つ、食器棚1つの、計4つなのですが、トラックは、3畳分位の大きさのものらしいのです。それで、45000円というのは、そんなものなのでしょうか?見積もりだけのつもりで、気軽に来てもらったのですが、主人と相談してというと、粘られて、2時間ぐらい説得されてしまいました。結局他の業者の見積もりも取れていません。相場がそれぐらいならいいのですが、もし、高いようなら他も検討したいのですが、解約金など取られてしまうのでしょうか?皆さんのお知恵を拝借したいのでよろしくお願いします。

  • 引越し費用を安く・・・(宮城県で)

    近い内、引越しをするのですが、 今の所、小さい物は自分達で運ぼうと思ってるのですが、 洋物タンス(大型)と食器棚(大型)の引越しに困ってて、 業者さんに頼もうか悩んでるのですが、 大型家具だけ安く引越ししてくれる業者さんを しらないでしょうか? ネットで調べると、見積もりを取ったりしないとダメだし、 メールの勧誘も増えるのでいやです・・・。

  • 近距離 引越しを安くしたい

    7月引越し予定の者です。 引越し経験者の方教えて下さい。 近距離(約1km)先へ引越しします。 荷物は2LDK相当で冷蔵庫、洗濯機、ベッドやタンスの 大型家具が7点ほど、衣類や皿などの小物は自分で運ぶ予定です。 その他不用品(カーペットとガスコンロ)を引き取ってくれる 業者さんがよいです。 積荷を下ろす作業をやればやすくなるという業者さんもいますが 主人の休日が不安定で引越し当日は多分いない可能性が高いので 私ではあまり役に立ちそうになく不向きだと思います。 こういった条件でよさそうな引越し屋さんを探しているのですが。。。 あと小さな町の業者さんもいるのですが、大手の方が親切でしょうか。 この辺りのエリアだとアート、サカイ、アリさん、ハトのマーク、 がタウンページに載っていました。 見積もりは実際お宅で拝見してという事なんですが、何社も見積もり に来てもらってお断りするのは迷惑かと心配しています。 是非アドバイスお願いします。

  • 引越しのことで・・・悩んでます

    引越しのことで・・・悩んでます 引越し業者は沢山あるけれど 見積もりを依頼してもみんな大差はないし 決断を早くしろって感じで感じの悪い業者も多いです。 私は福井県から北海道(札幌市)に引っ越したいのですが 家財道具といっても 大型家具は 家電の冷蔵庫と洗濯機・二段ベッドとダブルベットくらいで あとはそんなに大きな家具もないし、タンスもソファーなどもありません どうにかこの荷物、4トン1台に軽く収まるくらいの家財道具を札幌まで安くで運ぶ方法はないでしょうか。。。

  • 遺品の整理について。

    遺品整理をしています。 質問なのですが、分別はしてあって処分だけを業者さんにお願いしたい場合、 普通の不要品回収の業者さんにお願いしてもいいものでしょうか? それともやっぱり遺品は遺品整理の業者さんにお願いしたほうが良いのでしょうか? なにか違いや注意点はありますか?

  • 遺品整理

    6年前に彼氏が亡くなりました。 そのときに、彼の家族から彼が着ていた洋服などを数枚もらいました。 次の恋愛もまだしていないので、処分のきっかけもなく、今に至ります。 洋服などを見て思い出にひたるようなことはなく、しまったままですが、思い出の品はたくさんあり、どう処分していいかわかりません。 洋服・二人で撮った写真・彼がUFOキャッチャーでとってくれた人形たち… 月日がたち、気持ちの整理もできているので、処分することに抵抗はありません。 どういうふうに処分したらいいのか、悩んでいます。

パスワードがわからない
このQ&Aのポイント
  • 製品型番はWRC-733FBK-Aであり、契約プロバイダ(ISP)は未記入です。利用端末も未記入です。
  • お困りの症状は、新しい機器に接続する際にパスワードがわからずに困っているというものです。
  • エレコム株式会社の製品に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう