• 締切済み

次の質問について、江原さんの著書などで答えになるものがあれば教えて下さい。

私はY(Yは実名とする)にひどく馬鹿にされ、Yのことが憎くてしかたありませんでした。そして、我慢できずに、ついYに悪い霊がつけというようなことを言ってしまいました。ただし、言ってしまったのはYに向かってではなく、Yのいない(Yに聞こえない)場所です。 私は、霊は信じるだけに、いくら憎いYといえども、自分のせいで本当に悪い霊がついてしまったらと考えると心配でなりません。私は儀式的なことをしたわけではないので、Yに悪い霊はついていないと信じているのですが、どうしても気になってしまいます。 私が本物の霊能力者であると信じている江原さんの著書などで答えになるものがあれば教えて下さい。 みなさん、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Simlug
回答No.5

霊力で人が呪えるか分かりませんが上手に噂を流したり、その人の名前の書かれた藁人形などをあちこちに放置して置けば、された方は良い気分では無いでしょう。もし罪の意識が有るならばノイローゼやストレスから病気に罹るかも知れません。それを「のろい」と言うならば人を呪う事は可能でしょうね。ぼくの個人的な意見ですが「霊力」は神(創造主ではない)が与える物だと感じます。自分の内に宿る魂(=神の子)が成長して宿主に力を貸し与えるのです。人間とは、人間と言う動物に魂(=神の子)が寄生していると考えています。魂が育ち、人間は誰かを救い、世の中を良くして、更に更に魂を成長させるのだと思います。経験上霊力が「人を傷付ける事に使えない」と感じています。そしてそれ故に、人間が内に宿す魂が神の力だと思います。祈るのではなく誰かを助け、救い、願いを叶えて魂は経験を積んで成長するのだと思います。霊力の有る人の「徳を積む」とは魂の成長に必要な経験を積む行為だと考えています。

• chupaku
回答No.4

No,2です。 根拠は霊を証明しろと言うのと同じなので、 霊が見えない人にとっては難しいですね。 ただなぜ霊が人の言う事をきかないといけないのか、 関係ない人間の力であやつれるのか、そんな必要はないですから。 根拠になるかどうかわかりませんが、 霊の憑きたい人を霊自身で選んで決めているからです。 そんなに簡単に言うこと聞いてくれないと思いますよ。 人間と同じで、人に「あの人を憎みなさい。」と言われても憎くもないのに、憎めないでしょう。 そんな感じかな。

apwqtrx
質問者

お礼

私の質問に2度も回答いただきありがとうございます。 確かに霊が見えないことには分からないことですね。 考え方は参考になりました。

• michael-m
回答No.3

どの本に書かれているかと言うのは判りませんが、彼自身も友人である美輪さんも「言霊」という事を盛んに言っています。 つまり、言葉にはある程度の拘束力があるということです。それによって人の進む道も変わってしまうということです。 で、端的に悪い霊が憑けと言われて憑く事はありません。ただし、貴方に式神が居れば別ですが…。 言霊は強い霊力があれば、相手を死に堕とす事も可能ですが、一般にはそれほど強い力はありません。ただ、僅かに方向を変える程度でしょう。 もっと影響があるのは自分自身の心のあり方です。 相手に悪意があれば、自然的に低い霊が近寄っていくだけの事。それは貴方にも言えることで、人を呪わば穴二つです。逆に情けは人の為ならずで、情をかける言葉や誉め言葉も同じです。

apwqtrx
質問者

お礼

「端的に悪い霊が憑けと言われて憑く事はありません。」 私もそう信じます。 ただ、別の方からも同様な回答がありましたが、その根拠が分かれば私は本当に安心できます。

• chupaku
回答No.2

霊は人に憑けと言われて憑く訳じゃないので、ご安心くださいね。 憑くのは本人のせいなので、大丈夫ですよ。 むしろ悔しさあまり、人をねたんだりのろったりすると、自分に憑きますよ。 生霊もあるだろうけど、そこまで憎くて憎くて、自分の人生をだめにするほどじゃないでしょう。現在気にしているくらいだから。 ちなみに馬鹿にされ、憎いという事ですが、馬鹿にされている内容を努力して改善しみてください。 そうすればその人は、自分の欠点を教えてくれ、自分を高めるきっかけをくれた良い人になりますね。 ただ、人にはそのような事をしないように、反面教師にしましょう。 あまり調子に乗って馬鹿にしてばかりいると、その人もきっと人に嫌われます。それは今後のその人の修行でしょ。 人には人の欠点があるから、前向きに生きてください。

apwqtrx
質問者

お礼

「霊は人に憑けと言われて憑く訳じゃないので、ご安心くださいね。」 私もその通りだと信じます。 ただ、可能であれば、その根拠が分かることで私は本当に安心できます。

回答No.1

「幸運を引き寄せる スピリチュアル・ブック」という本があります。 その226ページから、カルマの法則が紹介されています。 悪いカルマを解消する方法も書かれています。 ご参考になれば、幸いです。

apwqtrx
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度、その本を探して読んでみようと思います。