• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

必ず当たる占い?

普通の占いではなく、自分についている霊(守護霊や神など)に問いかけて未来を予想したり答えを導きだす、江原さんのような霊感を持った占い師がいるのですが、そのような人が導きだした答え(占いの結果)は必ず当たるものなのでしょうか? それともハズレることもあるのでしょうか? 私の近くにもそのような占い師がいて、「離婚をするから結婚は辞めときなさいと言われ、無視して結婚したら離婚した」「3ヶ月後に彼氏が出来るといわれて、3ヶ月後ではなかったが5ヶ月後彼氏が出来た」などなど実体験を聞いているんですが、(霊能力を使い相手を見とおす能力をもつ人がいることについては信じています)その人に助言をしている霊や神の言っている事が100%真実なのか疑問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数588
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

先に一言「江原さんはご自身が言っているように、占い師でも預言者でもありません。」 例えば川に船を乗り出します。 そのまま漕ぎもせずにいれば、やがて船は滝に落ちて沈んでしまいます。しかし、櫓や櫂で漕げば滝に落ちる前に岸にあがる事が出来ます。 占いというのは「川下の方に滝があるぞ」とか「目前に瀬が迫っているぞ」と教える事と同じです。そして川は人生です。 つまり流されるままでは深みにハマったり滝に落ちてしまいますが、努力すれば無事に海に出る事が出来ます。 そして、どんなに岸辺を指差しても漕がなかったり、岸に上がらなければ、船は再び川に流され、滝に落ちます。 また、自分で苦労して、耳や目を働かせても難を逃れる事は出来ます。 占いを信じなくても上手くいくという人はこういう人です。 運動神経や感に天性の資質があるように、人生にもそれはあります。だから誰でもが自分で切り抜けられるとは限りません。 神仏が付いているという人の多くはウソです(真実も中には居るかも)。 相手は見えないのですから、狐や狸かもしれません。狐や狸も神通力があるので奇跡は起こせます。 昔から、お稲荷さんの多くは神様ではなく眷属の狐が住み着いているという霊能者も多いではないですか。 悪魔はキリストに、自分の味方をすればこの世の全てを与えると言いました。 だから、そのものが本当に神仏かなど判らないので、それを以って信頼するのはやめたほうが得策です。 私と父が体験した実例を二つ 私の知り合いに霊能者がいました、最初はかなりの高級な霊が居り、初対面の別の霊能者が会った途端にひれ伏す事もありました。(中には「貴方が居るなら私は隠れます」と言って半ば廃業した有名霊能者も) しかし、時が流れ、名も収入も高まった時、その人の言う事が変わってきて、あまり当らなくなってきました。 つまり、その方に憑いていた霊が、欲望に負けた途端に入れ替わってしまったのです。 もう一つは、父母が懇意にしていた占い師は様々な霊現象も起こしていました。本人曰く龍神と言っていましたが、ある日彼が霊言に逆らった途端、倒れてしまったのです。 その頃母が世話になっていた霊能者に尋ねると、龍神どころか有象無象の霊が憑いているとの事。彼は体中から腐敗臭が漂っているにもかかわらず、心臓だけが動き続けていました。 父は毎日彼の家から仏像や石などを運び出し、お寺で供養させてもらっていました。最後の一つを供養した時に、彼の心臓は止まりました。 当るかどうかという点では何冊も本を書いている有名な占い師が昔私の師に言った言葉、それは「占いは当らず、外れずですよ」 つまり当るとしても、意識的に避けたり対処すれば運命は変わる(つまり占いは外れる)ので、営業的には、当りすぎず、外れすぎないのがイイ」という意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がかなり遅れてしまってごめんなさい。 >そのまま漕ぎもせずにいれば、やがて船は滝に落ちて沈んでしまいます。しかし、櫓や櫂で漕げば滝に落ちる前に岸にあがる事が出来ます。 とても考えさせられる回答ありがとうございます。今は占いに左右されない、考えをもつようになれました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下 ヨシ子さんと江原啓之さん。。霊能力の違いですか?

    江原啓之さんは誰にでも守護霊がついてると言っておられますが、下さんは守護霊などまずいない、だから自分が適当なのを探して相手の身体に入れてあげる。。みたいな事をいっておられます。 なぜこのように食い違いがあるのでしょうか? お二人とも最近流行しているみたいですが。 霊能力の違いで見える物も違うのでしょうか?

  • 霊感占い

    その人をみるだけで、その人についてる守護霊が見え、その守護霊から自分に ついての情報を知って教えてくれる占い師、東京近郊にないですか? よく、「仙台の母」が有名ときくんですが、かなり遠いので行くことができません。 「吉祥寺の母」も、同じく霊感占いをできるみたいですが、いつも いるとは限らないらしいので、他にも知ってる方いますか?

  • 名古屋で江原敬之さんみたいな人はいないの?

    私はスピリチュアルなことが大好きでよくテレビで「オーラの泉」を見ているのですが・・・ 江原さんや三輪さんの言葉にいつも涙しています。 あ、細木○子さん系ではありません。 それで、私は名古屋に住んでいるのですが、名古屋にも同じ能力を持った方がいると思うんです。 江原さんに見てもらいたいとは思うのですが・・・東京は遠いし、難しいですよね。 もし、名古屋、もしくは名古屋近郊でそのような能力を持った人がいたら教えてください。 もちろんいろいろ調べてから行こうと思っていますが・・・ ホームページなどを作っている人だといいですね(^^) いろんな方がいると思うので。出来れば女性で穏やかな感じの方がいいです。 占いではなくて・・ 前世や守護霊を知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

占いは100%あたりません。 安心してください。 そのような傾向があるから昔から存在するんです。 ただ、参考程度ならいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がかなり遅れてしまってごめんなさい。 現在は占い師の言葉=参考意見と考える事ができるようになりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

>「離婚をするから結婚は辞めときなさいと言われ、無視して結婚したら離婚した」 不思議とは思いませんか? その占い師の提示した未来は離婚。 ではやめときなさいと言って本当に諦めたらどんな未来だったのでしょう。 離婚するというのは外れたことになります。 100%当たる占い師なら「やめときなさい」と言っても結婚し離婚するのはわかっているはずです。 ではなぜやめときなさいとアドバイスできるのか?不思議ですよね。 未来が選択の余地がない一つのものだとしたら100%もありえるでしょう。 変な喩えになりますが パチンコの台を見て玉がどう動きどこに流れるかは、見る人が見ればわかります。 あとは精度の問題と、玉が完全な球でないために生まれるイレギュラー。 玉の流れをスーパーコンピューターでシミュレートすることも可能でしょう。 ですが完全に読み取れたとしても、台の向こう側でおっちゃんが台を叩いたり 蹴飛ばしたりという予想外の出来事で玉の挙動が変わり通常と違う瞬間がでてきます。 パチンコの台は玉が同じところからまた打ち出され今までと同じような軌道で流れていきますが 人生は違います。 一つずれただけでそのまま未来が変わってしまう可能性があります。 占いもパチンコの台を見るように、人を見てどのような未来を歩んでいくのか読み解いていきます。 それが人によって生年月日であったり手相や顔相、タロット、水晶玉などなどを使います。 霊や神の言っている事というと実感がわかないでしょうが 全権を握っている社長がOOは働きが悪いから3ヵ月後にクビ。 覆しようのない未来です。 それを上司が今ならまだチャンスあるぞとOOに告げる。 占い師のアドバイスのようなものです。 ほぼというか100%クビだったのが、なんとかできるチャンスができた。 頑張って実績をあげ社長の考えが変われば解雇は免れるかもしれません。 お、あいつ頑張っとんな。てな具合に。 霊や神も同じように考え方が変わるかもしれませんね。 今現在から見た未来を教えてもらったのなら、今までのパターン、やり方生き方を 変えたら未来は変わってしまいます。 パチンコの台を読み取っても、打っているうちに釘が曲がってきたら軌道が変わります。 だから占い師はアドバイスできるんです。 ご参考程度に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がかなり遅れてしまってごめんなさい。 >100%当たる占い師なら「やめときなさい」と言っても結婚し離婚するのはわかっているはずです。ではなぜやめときなさいとアドバイスできるのか?不思議ですよね。未来が選択の余地がない一つのものだとしたら100%もありえるでしょう。 相談頃の私にはわかりませんでしたが、今は本当にその通りだなと思えるようになりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#113190
noname#113190

常識的に考えてですけど、未来というものは不確定要素が多すぎて、変化するということを考えておいた方が良いと思います。 例えば、 >「離婚をするから結婚は辞めときなさいと言われ、無視して結婚したら離婚した」 その結果、高望みしていた気持ちが無くなり、真実の愛に目覚めて、幸せな再婚が出来た。 こういう未来があり、離婚が必ずしも失敗ではないということも言えます。 また、このことであなたが占いを盲信して、自然に身を任せれば幸せになれたのに、考えすぎて無意味な人生を送る羽目になった、そういう可能性もあります。 つまり、人生の分岐点は無数にありますから、その場は間違いなくても次の分岐で過った選択をすれば、前の分岐で別の方向へ行った方がまだマシだったと言うことは多々あります。 そう言った何億通りの選択肢を間違いなく予想しきると言うことはまず無理、従って傾向は判るものの、話半分で聞いた方が良いと思う。 昔長谷川町子のまんがで、ある赤ちゃんに悪魔が取り憑き、早くに両親を亡くし、船員になって船に乗り込み難破、無人島で一人寂しく人生を終えるという呪いをかけようとするが、神様がそれを邪魔して、彼はお金持ちの娘に惚れられて結婚、大会社の社長になり、家族に見送られ人生を終えます。 そして臨終の場で彼は、「わたしは船乗りになって世界の海をまわってみたかった、そして誰もいない無人島で、動物を友に静かな人生を送りたかった」と言って事切れます。 神様は悪魔をみて、邪魔しなければよかったとつぶやいて終わり。 つまり、人生の幸不幸は本人しか判らないし、例え神様でも心を推し量ることは無理と言うことを言っており、占いも同じことなのではないかな。 悩みがあれば聞いて貰う、その程度のことと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がかなり遅れてしまってごめんなさい。 今思うとこの相談をした時の自分は、不安から占いを盲信している所がありました。自分の人生は自分で決める事が出来る。今はそう思えるようになりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋で江原敬之さんのような人はいないの?

    私はスピリチュアルなことが大好きでよくテレビで「オーラの泉」を見ているのですが・・・ 江原さんや三輪さんの言葉にいつも涙しています。 あ、細木○子さん系ではありません。 それで、私は名古屋に住んでいるのですが、名古屋にも同じ能力を持った方がいると思うんです。 江原さんに見てもらいたいとは思うのですが・・・東京は遠いし、難しいですよね。 もし、名古屋、もしくは名古屋近郊でそのような能力を持った人がいたら教えてください。 もちろんいろいろ調べてから行こうと思っていますが・・・ ホームページなどを作っている人だといいですね(^^) いろんな方がいると思うので。出来れば女性で穏やかな感じの方がいいです。 占いではなくて・・ 前世や守護霊を知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スピリチュアルの江原さん・・・

    江原さんはある番組でオーラを見たり、守護霊を見たりしていますが、大阪に住んでいるのですが一般人にも見てくれる人はおられるのですか?行動も時に守護霊のせいみたいなことを言われてますが。。。私も見て欲しいと思います!

  • 占いと霊

    私の家族はなぜだか、本当に犯罪(人殺しではありません)やら、こんなりっぱな人がなぜ?見たいな人が急変します。それも男子系に多いのです。先日、守護霊と後進出来る方と合ったのですが、守護霊よりも、私の先祖に人を殺した人がいて、殺された人の霊が成仏できずにいると言われました。供養したあげて下さいと・・。その方はまったく御礼のお金も取らずに供養もどのお寺でも良いと言われました。これって占いではないのですが、こんなに家族や親戚で犯罪事が多いのはやはり何かありますよね・・。そんな、経験のある方が居ましたら、どんな事があり、どのように供養されて、その後、どう変わったのか教えて下さい。

  • どうなんでしょうか??

    ある占い師の人に見てもらったときにあたしには守護霊がいてその霊の魂と付き合っている彼の魂が引き合っているからあたしたちはすごい偶然が偶然に重なって付き合った。 だからなんとも言葉に言い表せない出会いででも、運命なんだ。 といわれました。 その占い師の人にはあたしの守護霊が見えたそうです。 その人は霊能者じゃないので知り合い霊能者に見てもらったようなのですがやはりその人が思ってたようにあたしには守護霊がいてその人が彼とを会わせてくれたと言ってたみたいです。 その見てもらった占い師の人は、タロットやダウジングで見てもらいました。 うそのような気はしないのですが、占い師の言ってたようなことはありえるのでしょうか?? 意見が聞きたいです。お願いします。

  • 霊がいるとすれば一人の人間にどれくらいの霊が付いてるのですか?

    江原さんの本を読んで気になりました。 何故、守護霊がいるにもかかわらづず、低級の霊が付いて悪さするのですか? 守護霊意味がないような気がしてなりません。 それに人には守護霊でも4つの霊があると聞きましたが、何故低級の自然霊が主導権を持つような事書いてあるのですか? その時点で守護霊の働きはどこに行ったのですか??

  • 占いを信じている方へ(なぜ信じているのですか?)

    占いを信じている方はどんな根拠があって信じているのでしょうか? 私は全く信じていないし、反対に「細○数○さん」とか 「前世や守護霊がど~のこ~の・・」って言ってる人達を見てると インチキとしか思えなくて気分が悪くなります。 ゲーム感覚でやる占いは楽しいし良いと思うのですが 高いお金を払って何度も鑑定してもらう人の気持ちが理解できません。 占いを信じる人は、人を信用しやすくて(ピュアすぎるのかな?) 騙されやすいだけだから、可哀想と思ってしまうのですが・・。

  • スピリチュアルの本を読んで疑問がでました。

    江原さんの本を読んでたのですが、自分の中で矛盾するところがありました。 それは守護霊です。 守護霊のには4つの霊があり最初の「主護霊」は先祖で、切っても切れない関係とありました。 そのほかにも守護霊を構成している3つの霊の存在は分かりましたが、そういう守護霊がいるのに、何故低級の自然霊が付くのですか? 4つの守護霊より一つの低級の自然霊のが力が強いという事ですか? 本読んでると、消極的な人には低級霊が付いてくると ありますが、どうなんでしょうか?

  • 江原啓之さんと同等のスピリチュアルカウンセラーはいますか?

    占いとは少し違うかも知れませんが、質問させて下さい。 江原啓之さんは現在カウンセリングを行なっていないようなので、江原さんくらい信頼できる方にカウンセリングしてもらいたいことがあるのですが、 どうやって探したら良いでしょうか。ネットで検索すると霊媒師は沢山いますが、誰が信頼できて誰が怪しいか判断が難しいです。 何か情報がありましたらお願いいたします。インチキではなくちゃんと守護霊などについて語ってもらえる人を探しています。

  • 守護霊について

    昨日占い師と名乗る者から私に「現在12体の守護霊様が見える」と言われました… 昨日が丁度変動期?で7体の守護霊が入れ替わったそうです。 普通そんなに何体も憑くものですか? 後、対人運、金運、健康運とそれぞれ守ってくれるものが一体一体に決まっているそうなのですが… そうなんですかね…? 守護霊に詳しい方回答願いますm(_ _)m

  • 霊能力のあるかたへ…

    お聞きします。 先日、兵庫県の霊能力者に見てもらいに行きました。 これからの出会いについて聞くと、 的外れな答えをされたので、 少し突っ込んでみると、 「あなたについている守護霊が高級過ぎて、見えない。こんなのはじめて。あなたは霊感が強いけど、こっちがわに来てはだめ」 と、言い出して、 「この子についているもの、この子を普通の女にしてください」とか守護霊のお祓いらしきものをはじめました。 守護霊をお祓いするとか、 あり得なくないですか? びっくりでした。 ただの、インチキですよね?