• ベストアンサー

江原啓之さんの最近の言動を見ると…(長文です)

江原さんのこと、前は結構イイコト言っているし、割と好感を持って見ていたのですが最近の言動を見ていると…。どうなのかなーと思ってしまいます。 以下、なんだかなーと思ったことのリスト ●「自分がデブなのは霊媒体質のせい。食いしん坊の霊が取り憑いて、食わせるからだ」 ●「霊能師の私を細木数子のような占い師と一緒にするな!」 ●「ホスピス建設のために貯金」のはずが豪邸暮らし。 ●一般人は門前払いで有名人ばかり霊視する理由 。 ●前世や守護霊はどうして中世の賢者や貴族ばかりなのか 。 ●一般人と芸能人に対する態度、特に言葉遣いの差が酷い。 みなさんはどう思われますか???

  • saray
  • お礼率100% (41/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.10

どれも、サイトか週刊誌で見た内容ですが 残念ながら、週刊誌は信用していないので判りません。 数点、自分で聞いたり経験した事だけお答えします。 ●一般人は門前払いで有名人ばかり霊視する理由 以前彼がやっていた一般人相手の番組を見ていましたが、後半はどれも霊がどうのと言うより自業自得の内容ばかり 曰く「次々と(飲み屋で)知り合う男に裏切られるのは霊の所為?」 曰く「幾つもの仕事に就いたが楽しくなく、定職に就けないのが先祖の祟り?」…などなど で、彼は個別ではなく「どう生きるかを伝えたいと番組を降りた」と自ら語っていました。 ラジオは続けていると聞きましたが(聞いていないので詳細は判りませんが)僅かな門戸を開いているのでしょう。 ●前世や守護霊はどうして中世の賢者や貴族ばかりなのか 一般の人であった前世も幾つかありますし、前世は一回ではありません。 その中で強く影響しているものだけをピックアップしているので、存在感のあるものが挙げられているだけです。 これがオーラなど芸能人相手なら、現世の特殊な職業に限定されるのですから、特徴的な、且つ現世に影響力があるも前世と言えば自ずと偏りが出来るのも仕方ないのではないでしょうか? ●「自分がデブなのは霊媒体質のせい。食いしん坊の霊が取り憑いて、食わせるからだ」 これは彼の専売特許ではなく、私も何人もの霊能者から聞きました。 必ずデブになるわけではなく、また食いしん坊の霊と言うわけでもありません。食べても太れないという霊能者もいます。 いずれの場合も「霊が一時的に憑依すると彼らが求めるものは水と食べ物。彼らは食べ物の精気だけを食べるので、その他のものは自分の身になってしまう」との事でしたし、太れないという霊能者は「吸い取られてしまう」と言っていました。 ●一般人と芸能人に対する態度、特に言葉遣いの差が酷い。 霊能者の多くは一癖も二癖もある人が多く、大概はジコチュウです。 それだけ自分を押し出さないと、いつ自分の身体を取って代わられるか危ういからとも言えます。 また、一般人の中で、相談者の多くが前出のような内容ばかりでは、語気が荒くなるのも理解できます。 オーラの番組でも最近は前世とかオーラに関する内容が少なくなっているように感じます。 どこまで行っても、結局人の目はそちらにばかり向いてしまって肝心の「生き方」などについて語れない。そんな自問自答があるのかもしれません。

saray
質問者

お礼

江原さんも、色々とジレンマを抱えているのだということですか。 確かに、下らない相談だと語気が荒くなるのも仕方ないかも知れませんね。うーん説得力があるお答えでした。参考にします。

その他の回答 (9)

回答No.9

追加。 FBI超能力捜査とかなんとか、被害者やその家族や遺族を馬鹿にしたようなTV番組がありますよね。 あんなのに何処の誰かわからない外人の超能力者を使うよりも、 細木数子さんと江原啓之さんに協力を仰げばいいと思いませんか?どんな事件もたちまち解決してくれそうです。

saray
質問者

お礼

まったく同感です!何で出ないのでしょうね。 なんか言い訳めいたコトを言っているのを聞いたことがありますが、やっぱり…インチキなのでしょうか。 細木はガチ適当占いだと断言したいです(笑

回答No.8

わたし的なんだかなーと思ったこと。 江原氏が本物の霊能力者だとして、江原氏と同じような力を持った人は日本や世界に何人くらい居るのか。 同じような力を持っている人が何人もTVに出てきても良さそうなのに、登場しないのはなぜか。 各宗派の死後についての思想は否定する立場なのか。 守護霊は日本語で江原氏と意思疎通するのか。

saray
質問者

お礼

自称ということでしたら、それこそ、わんさかいそうで怖いです(笑 やっぱり、なんだかなーと思っている方もいるのだなと、ちょっと安心?しましたw

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

まあ、ああ言うものを取り上げる局もバカですが、信じる人もそうとうどうかしてると思います。見世物としては面白いかもしれませんが、私は興味ないのでどうでもいいです。もし本当に細部にわたって当てられるなら、やってもらいたいもんです。 まあ、ほんとに儲かってるなら、豪邸建ててもホスピスは建てられると思いますが。ただ、ああいう思想が入ってると、ホスピスというより新興宗教の出家のような気もしますが。

saray
質問者

お礼

わたしも、そうとうどうかしていたんでしょうか(笑 >ああいう思想 というのが、どういう思想なのかが、いまいちわからないのですが、深く考えないことにします(笑

noname#38363
noname#38363
回答No.6

一般的に、オーラや霊が見える人を立派な存在だと考えすぎです。 彼らもまた学びを通して成長しつつある個人にすぎません。 彼らを自分より「上に置く」ことがそういった人たちにチカラを与えてしまう原因です。 (宗教、権威についてもまったく同じです) カラダを持たない存在は我々人間よりももっと多様です 底知れず悪いものからその反対のものまで・・・。 霊的能力者といってもどんな存在と結びついているかでぜんぜん違います(まあその人にふさわしいものが来るんですがw) そして相手を見たとき自分がどう感じるか。 自分にとっていいか悪いか。自分の感覚を信じること。 それこそが我々個人のパワーなんです。 ただ、 >自分がデブなのは霊媒体質のせい これは精神面で発達してくると浮きあがってきて 地に足がつかなくなるのでそれを防いでグラウンディングするために太ることはありますよ (アメリカのリモートビューワーは太ってる人多いですね)

saray
質問者

お礼

昔はあっ!この人はすごいかも…と思っていたんですがねぇ。 最近は…。自分の感覚だとこうなります。 まぁ会ったことすらないんですけどね(笑

  • takato-k
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.5

江原さんは、新興宗教に見られる教祖様と結局は同じです。 よくここまで実態がバレずにいられたなと、むしろ不思議ですね。 スピリチュアルはオカルトであることも、みんな早く気付くべきですよね。

saray
質問者

お礼

アンチな意見は手厳しいですけど、一理あると思います。 新興宗教の教祖様って見た事無いんですけど、江原さんみたいなんですか。勉強になりました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

これ全部、「週刊文春」の記事の受け売りですね。 週刊誌は、売るために何でも書きますけれどね。 あなたの本当に見たという部分はどれですか? あえて中立の立場で書きますが、週刊誌の丸ごとの受け売りは、危険です。 どっちの話も、半分で物事を判断するべきでしょう。

saray
質問者

お礼

会ったこともないので、テレビで見たくらいですが…。 週刊誌で見たのか、ネットで見たのか、テレビで見たのかは、はっきりとは覚えていません。週刊誌の受け売りは危険といっても、わたし個人の江原さんに対する見方の問題ですので、さほどとは思いませんでした。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

長文ではないですね 何言っても信じる人がいる限りは商売になるのだからしょうが無いですね。 質問者の方の言われる通りでしたら信じる人も少なくなるでしょう。 私はあの人がテレビに出てたらチャンネル変えますけどね

saray
質問者

お礼

長文のつもりで書き出したのですが、結果として全然長文じゃないですね。鋭い指摘にちょっと笑ってしまいました。 江原さん嫌いの人って、多いんだなというのがわかりました。

回答No.2

儲かってきたし、偉くなってきたので自己中みたくなってきたのでは? 芸能人さんは、自分の株を上げてくれる大事なお客さんですから。

saray
質問者

お礼

最初の内は「ホスピス」建設のために貯金しているなんて言ってたので、すごいなぁと感心していたのですが…ね。 やっぱり儲かって偉くなると、初心を忘れてしまうのでしょうかねぇ。

  • dais4x
  • ベストアンサー率12% (42/332)
回答No.1

霊能力者、超能力者、占い師は、大きくまとめて みんな詐欺師ですよ。 信じる人、支持する人が多いのには いつも驚きます。

saray
質問者

お礼

詐欺師っぽい人が多いのには、同感します。 まぁ信じるも信じないも、本人次第なんでしょうけど。 でも、本物もいると個人的には思いたいです(笑

関連するQ&A

  • 江原啓之さんの霊視について

    スピリチュアルカウンセラーの「江原啓之」さんが、霊視すると、霊視された人の前世や守護霊は、どうして中世の賢者や貴族ばかりなのですか?

  • 江原啓之氏や細木数子氏などの、霊視や占いについてみなさんどう思われます

    江原啓之氏や細木数子氏などの、霊視や占いについてみなさんどう思われますか? 率直なご意見をお待ちしてます。

  • 江原啓之さんと同等のスピリチュアルカウンセラーはいますか?

    占いとは少し違うかも知れませんが、質問させて下さい。 江原啓之さんは現在カウンセリングを行なっていないようなので、江原さんくらい信頼できる方にカウンセリングしてもらいたいことがあるのですが、 どうやって探したら良いでしょうか。ネットで検索すると霊媒師は沢山いますが、誰が信頼できて誰が怪しいか判断が難しいです。 何か情報がありましたらお願いいたします。インチキではなくちゃんと守護霊などについて語ってもらえる人を探しています。

  • 下 ヨシ子さんと江原啓之さん。。霊能力の違いですか?

    江原啓之さんは誰にでも守護霊がついてると言っておられますが、下さんは守護霊などまずいない、だから自分が適当なのを探して相手の身体に入れてあげる。。みたいな事をいっておられます。 なぜこのように食い違いがあるのでしょうか? お二人とも最近流行しているみたいですが。 霊能力の違いで見える物も違うのでしょうか?

  • 親が江原啓之さんを信用しきっています

    母は元々占いや前世などに興味があり、 インターネットでよく無料の占いを見つけてきては占いを楽しんでいました。 そんな母なのですが、 1、2年前にオーラの泉が始まってからというもの、 テレビに録画してまでオーラの泉を見るようになり、 すっかり江原さんを信用しているみたいなのです。 自分なりに江原さんについて調べてみたところ、 99%は偽者であることが分かってるので、 そのことを教えてあげたいのですが、 江原さんの存在が母親を支えている部分もあるので、 あんまり教えられずにいます。 ちなみにうちの母は細木数子が出ている番組もよく見ていました。 人を不安にさせるような発言が多いということで最近は一切見ていませんが。 人を騙すことが嫌いなので、そういう事をヘラヘラしながら 平然とテレビに出ている江原啓之さんは気に食わないのですが、 上でも言ったように偽者であることを教えるとショックを受けると思うので、 現状維持というか、特に教えてあげる必要はありませんよね? 細木数子とは違って無理に墓石を買わせるなどという事もないでしょうから、害があるとも思わないので。 よろしくおねがいします。

  • 細木数子、江原啓之を信じますか? 占いを信じやすい人と振り込み詐欺でだまされやすい人に相関ありますか?

    占い師、スピリチュアルカウンセラーとしての細木数子、江原啓之の予言や霊視を信じますか? それらのあやしげなものを信じ込みやすい日本人と、 振り込み詐欺などでだまされやすい日本人とは相関ありますか?

  • 細木数子と江原さん

    細木数子という人間を見ていると、どうしても金とか権力といった言葉が連想されます。それと比べて霊能力者の江原さんの番組(オーラの泉など)をみていると、優しい気持ちになります。 人間とは・・、人生とは・・同じようなテーマの番組でも細木数子と江原さんでは番組自体のクオリティーが全く違うような気がします。細木さんの番組は、彼女がただただ言いたい放題・・周りのゲストもただただ言いなり・・見ていて滑稽です。やはり人間性の違いでしょうか?みなさんはどう感じますか?

  • スピリチュアルの江原さん・・・

    江原さんはある番組でオーラを見たり、守護霊を見たりしていますが、大阪に住んでいるのですが一般人にも見てくれる人はおられるのですか?行動も時に守護霊のせいみたいなことを言われてますが。。。私も見て欲しいと思います!

  • 名古屋で江原敬之さんのような人はいないの?

    私はスピリチュアルなことが大好きでよくテレビで「オーラの泉」を見ているのですが・・・ 江原さんや三輪さんの言葉にいつも涙しています。 あ、細木○子さん系ではありません。 それで、私は名古屋に住んでいるのですが、名古屋にも同じ能力を持った方がいると思うんです。 江原さんに見てもらいたいとは思うのですが・・・東京は遠いし、難しいですよね。 もし、名古屋、もしくは名古屋近郊でそのような能力を持った人がいたら教えてください。 もちろんいろいろ調べてから行こうと思っていますが・・・ ホームページなどを作っている人だといいですね(^^) いろんな方がいると思うので。出来れば女性で穏やかな感じの方がいいです。 占いではなくて・・ 前世や守護霊を知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 名古屋で江原敬之さんみたいな人はいないの?

    私はスピリチュアルなことが大好きでよくテレビで「オーラの泉」を見ているのですが・・・ 江原さんや三輪さんの言葉にいつも涙しています。 あ、細木○子さん系ではありません。 それで、私は名古屋に住んでいるのですが、名古屋にも同じ能力を持った方がいると思うんです。 江原さんに見てもらいたいとは思うのですが・・・東京は遠いし、難しいですよね。 もし、名古屋、もしくは名古屋近郊でそのような能力を持った人がいたら教えてください。 もちろんいろいろ調べてから行こうと思っていますが・・・ ホームページなどを作っている人だといいですね(^^) いろんな方がいると思うので。出来れば女性で穏やかな感じの方がいいです。 占いではなくて・・ 前世や守護霊を知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう