• ベストアンサー

『ACCESS』をなぜ学ぶ?

MOUSのACCESSを勉強されている皆さんに質問ですが、何の目的でアクセスを勉強されてますか? 私も勉強してますが、よく考えるとその資格を使える会社はごく限られてくるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikakoma
回答No.4

Access 2002のMOUSを持っているものです。 MOTの資格更新のために取得しました。それだけです。特に勉強はしていません。 MOUS程度のAccessの知識では、会社ではまず役に立ちません。MOUSを最初のステップとして、Accessを勉強するという姿勢でしたら、それなりの価値はあると思います。 メーカーのシステム部門で、インストラクタ兼ヘルプデスクをしていますが、最近の新入社員の方や派遣社員の方は、WordやExcelはできて当然という感じになっています。 MOUSを持っている人も多いです。Accessまで持っているとちょっと差をつけられるかもしれません。 会社のOA化の状況にもよりますが、システム化が進んだところでは、件数の多いデータの検索や抽出にAccessの必要度が高まっています。Excelでは処理しきれない業務も多くなっています。 私が担当している社員教育もAccess、PowerPoint、ネットワークばっかりという状況です。Accessを勉強しておいて損はないと思いますが。 ただ、やはりとっつきにくいアプリケーションなので、短期間でなく、継続的に色々な本を読んみるのはいかがでしょう。 ExcelとAccessは、容易にデータのやり取りができるので、大量データ処理やマッチングなどにはAccessを利用して、グラフ作成とか少し凝った表作成とか、シミュレーションにはExcelを使うなどの、連携ができると職場でも「使える人」ということになると思います。(現実に見ているとそうなので)

dropout
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。 私は、以前からアクセスを勉強していたのですが、それを証明するものがなくて今回MOUSを受けることにしたのですが、実際にその試験の価値がわからなかったので質問させて頂きました。 現在は失業中で苦慮していますが、転職の際には少しでも評価されるように知識を付けたいと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

DBはやはり ビジネスソフトの究極だと思います たとえば(1)excelと比べると何倍ものデータ管理が容易に出来 データ信頼度も高いから自由にコントロールが出来れば有利と思います また 構築についてコストが安いです

• yama_x
回答No.2

ではWordやExcelはなんの目的で? と思ってしまいますけど? そもそもMOUSはマイクロソフトのソフトを汎用的に 使える事を証明する資格なのでは? 何の目的で・・・といわれれば ACCESSの使用方法を学ぶため、かつ ACCESSを使える、ということを客観的に示すため、 としか言えない気がします。

• Hageoyadi
回答No.1

おっしゃる意味、よくわかります。Access一般(上級ってできましたっけ?)の内容は入門書よりも簡単(試験問題をああいう形式で作ること自体がとても難しい気がします)ですから、資格を使える会社どころか、何かの役に立つ資格とは思えませんね。 思うに、MOUS一般を取れば、とりあえず初心者を脱したと自分を納得させることができるのではないでしょうか?